トップ «前の日記(2007/06/16 [土] ) 最新 次の日記(2007/06/18 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/06/17 [日]  若さ若さってなんだ

[野球] 阪神、ロッテ譲らず引き分け [デイリースポーツ]

TV中継が終わってラジオ聴いてたので、詳しい事は判らないけど、ABCラジオ(実況:中邨雄二、解説:木戸克彦・湯舟敏郎)の言を信じるなら

12回表ノーアウトランナー1塁の場面。

金本のショートフライで1塁ランナーの秀太がタッチアップを試みて(当然のように)失敗、2アウトランナーなしになったらしい。

(゜Д゜ )ハァ?

よく意味が判らないんですが。

なんだそりゃ?


とまぁ、それはさておき。昨日みたいな劇的すぎる勝ち方をしておいて、翌日0封されてるってのが、もうダメのダメダメだよなぁ(;´Д`)

まさしく拙攻無双。いや、今日はそもそもヒットすら打ててないんだから貧打と言うべきか。

なんにしても、これじゃ浮上なんかできるわけねーよなー。トホホ。

[アニメ] キスダム#11「碧雪(ユキオト)」

・ヴァルダを着せ替え人形にして遊ぶ話。あとなんかフラグたった。

・他には、裏返りの冬音が女の子を拾って旅をしてたが、拾った相手も裏返り(?)でした、というちょっと意表をつくドラマもあったりした。ってゆーか、なんで裏返り?死者の書使った時、あの近くにいたのか?それとも冬音にちょっかいかけるために玲の能力で作ったとかか?

[アニメ] Saint October#24「 ロリ激怒!愛を奪還、超突入!」

・太陽のカードを通され、変身したヨシュアの「ターバンに太陽のマーク」がなんかレインボーダッシュ7を思い出させてちょっと笑ってしまった。いや、ヨシュアの場合、太陽にガンダムアンテナついてるけど。

・人心が乱れ世の中のバランスが崩れたのはユアンがクルツの元を離れたから。つまり、元凶はユアンの逃走にある、という事実を聞かされた赤ロリは、前世での出来事も同じ原因で起こったことに思い当たり、ユアンを守ることに疑念を抱いてしまう。でも、それは本当に間違いなのかどうか、ちょっと判りにくいよな。白ロリはユアンを返せばクルツがさらに大きな力を得てもっとひどい事が起こると言っているが、実際、前回クルツとユアンは引き分けに出来てるんだし、案外このまま行かせてユアン本人に決着つけさせるのが一番手っ取り早い解決方法なのかもしれんぞ。

・ユアンを差し出すような形になったことを悔やむ三咲に「失敗してもいいじゃない」と諭す功士朗。終盤になってからえらく株を上げているな。

・ヨシュアやユアンの事で怒り心頭に達した小十乃は、怒りに任せて特に策はないけど単身リバース社に特攻。しかし、例の謎の爺さんに「憎しみから生まれる『正義』ほど愚かなものはない」とかなんとか諭され、冷静さを取り戻し、爺さんの謎の力で復活したJUSTICEのカードで、再び黒ロリに変身。ここの一連の流れは実に綺麗に纏まってて非常にイイ感じ。

・完全復活したゴスロリ少女探偵団+功士朗がリバース社に突入。直後に分断され、功士朗にアルティスタ、白ロリに猟兵、赤ロリにトカゲモンスター軍団+ニケ、黒ロリにヨシュアとそれぞれ因縁の相手と対峙する、というところで次回に続く。っつか、赤ロリだけドラマ弱いなぁ。確かにトカゲ兵は因縁の相手と言えなくもないけど。いや、まさかとは思うがもしかしてニケが死別した前世の恋人なのか!?

[アニメ] 天元突破グレンラガン#12「ヨーコさん、お願いがあります」

・海にたどり着いた一行。先に進むには地上用のダイグレンには改修が必要、と言う事でそれまで遊ぶ事に。

・クロノ三姉妹の水着姿に湧く男性陣が気に入らないヨーコはポツリと一言。「何、その格好」。お前が言うな。

・結局、海で遊ぶ事になり、水着に着替えたヨーコ。ところが明らかに普段より露出が減っている。そこを突っ込まれて一言。「見せるだけが色気じゃないでしょう」だからお前が言うな。

・それはさておき、髪飾り等のないプレーンな風貌はなんかこう新鮮でいいね。

・露出の少ないワンピースの水着で男性陣に大ウケのニアが気にいらないヨーコ。おっとりしたニアに運動で負けるはずがないとビーチバレーでのリベンジを誓うが、実は何をやっても完璧なニアには何をやっても敵わない。挙句の果てにニアから差し出された昼食を落としてしまったところを男連中にからかわれて完全にふてくされてしまう。

・改修が済んだダイグレン。艦橋に乗り込み様子を観るメンバーだが、前回問答無用で主砲をぶっ放しまくったピエロ顔がまたもや暴走。唐突にダイグレンを海に向かって突撃させる。こいつはいつか必ずなんかやらかすな。危ないから艦橋には入れないほうがいいんではないのか。

・そんな事もありつつ海に出たダイグレンをアディーネ率いるダイガンカイが襲撃。海戦ほ本領とするアディーネは圧倒的な機動力でグレンラガンを追いつめ、ダイガンカイは防水も耐圧もされていないダイグレンを捕らえ海中に引きずり込む。絶体絶命の危機にパニックになる大グレン団の面々の中、シモンを信じて落ち着き払うニア、そして期待に応えてシモンがまたも大爆発。どこでもドリルでアディーネを振り切ると、頭から水中仕様の(スクリューの様な形をしている)ドリルを出すと海中を切り裂き、そのままダイグレンのスクリューになってダイグレンを浮上させる。得意の水中戦闘で遅れをとったアディーネは、ニアを人質に起死回生を狙うが、ヨーコの狙撃と命知らずの大グレン団の超至近距離の十字砲火の前に敗れ去り、ダイガンカイもグレンラガンのドリルに貫かれあえなく大破。ダイガンカイの起こした大爆発によって発生した大波に乗って一気に陸まで進むダイグレン。とここまでのアクションシーンは流石グレンラガンというかスピード感と迫力、ケレン味に溢れた実に素晴らしい出来。

・シモンと同じように自分にも全幅の信頼を置いているニアの様子にほだされたヨーコが蟠りを越え、先の狙撃でボロボロになったニアの髪を切りそろえてやって次回に続く。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディすっきり♪#12「ふしぎの国ですっきり!?」

・買われたっきり一度も読まれる事もなく捨てられた絵本「ふしぎの国のエリス」に黒音符が取り憑いてプンプンに。マイメロや歌ちゃん、クロミにバクを物語りの中に取り込んで。という話。

・相変らずテンポも良かったし、アリスコスの歌ちゃんとか、超巨大リズム君(の顔面)とか、そこそこ面白かったけど、パンチ力はイマイチだっただろうか。いつもと縮尺が違う歌ちゃんとマイメロ達の絡みがもう少しあると良かったのになぁ。

[アニメ] ハヤテのごとく!#12「僕らは昔、宇宙の刑事に若さとは振り向かない事だと教わった」

・相変らずハヤテの過去&両親話は全然笑えないなぁ。

・と、それはさておき、ようやく西沢さんが本格参戦する話。

・都内に3LDKって意外と大きな夢だよね。物件にもよるだろうけど軽く2〜30年ローンになるだろうし、生涯独身ならそうでもないと思うけど、仮に結婚して子供の養育費払ってとかなんとか考えるとな。ましてや今のご時世終身雇用が確約されている職場もそうそうないし、買ったはいいけど即転勤とかだってあるかもしれないし、欠陥建築だのなんだのを引当てしまう可能性だってあるし。

・若本規夫コーチやりすぎ。

・ハヤテのごとく公式携帯サイトのCMの作りの安さがなんか妙に面白かった。地方CMかよと。

・次回予告。夢の舞台へ駆け上がれ。by「MAJOR」サンデーつながりか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てんぐどー (2007/06/17 [日]  22:28)

>昨日みたいな劇的すぎる勝ち方
タイガースに限らず、どこのチームも「2桁得点の次の日は点がとれない」
ってのはお約束みたいなものですよね。

さんとお (2007/06/18 [月]  00:43)

まぁ、そういうのもあるんですけど、今期阪神はサヨナラ勝ちだとかこの前の9回に大逆転とかそういう復調の切っ掛けになりそうな劇的な試合を実は結構やってるんですよ。
でも、その後連勝したことがない。その辺がもう歯がゆくて歯がゆくて。
今日の試合なんか見てるとロッテは昨日のショックを引き摺っているのか、らしからぬ拙攻っぷりを見せてたんですけど、こっちもお付き合いしてちゃ話しにならんっちゅーか。
うーん。