トップ «前の日記(2007/03/31 [土] ) 最新 次の日記(2007/04/02 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/04/01 [日] 

なんでかわからんが「天元突破グレンラガン」の録画に失敗した(;つД`)
毎週予約になってるし、容量もあるし、(後ろのハヤテとかアニメロビーは録れてるあたり)タイトル数制限に引っかかった訳でもないのに、なんで録れてないんだ!?
チクショウ。
なんかそんなに期待していたわけではなかったのに、録れなかった(観れなかった)となると、無茶苦茶ショックだ。
今期新番組の1発目からこれか。なんか一気にテンション落ちるなぁ。トホホ。

[野球] 阪神連勝!小嶋プロ初登板初勝利 [なにわWEB]

今日は良かったね!5回に点取られちゃったのはちょっと残念だけど、小嶋は十分通用しそうだし、ハシケンも調子いいみたいだし、打つ方もイイ感じに当たってたし。

とりあえず、JFKを休ませるような展開に出来なかったのだけが残念だけど、まぁ滑り出しとしては上出来だろう。

少なくとも中日との直接対決の10日まではあんまり離されたくも無いしこんな感じのペースでやれたらいいなぁ。

[ムック] レッスルエンジェルスサバイバー キャラクターファンブック[amazon]

amazon

攻略本の類ではなく、キャラ紹介と簡単なコメント、サイドストーリーなどを掲載したファンブック。

まだしっかり読んでないのだけど、文字通りレッスルファン以外はカケラも楽しめなさそうな本っぽい。

その内容もざっと観た感じ(値段に対して)それほど濃いというわけでもなさそうだが、まぁ絵もいっぱい載ってるし関連グッズが売れればゲーム機での続編の可能性も延びそうなのでお布施という感じで。

付録CDにかつて公式で配布されていて取り逃した壁紙やゲーム本編に収録されなかった告白イベントのボイスが収録されているらしいので、それはちょっと嬉しいかもしれない。

[アニメ] 古代王者 恐竜キング#09「眠れぬ街のアンキロサウルス」

・音に敏感なアンキロサウルスが東京に現われて暴れる話。

・エースの事をわざわざ口に出して犬だと言いながら地下鉄に乗り込むレックス。誰に聞かれるでもなくわざわざ声に出してしまうことで逆に注目を集めてしまっているのがナニだが、それ以前に東京の地下鉄って犬を剥き出しにして電車に乗せていいのか?なんかこう、籠みたいなのに入れて無くていいのか?

・アンキロサウルスvsサイカニア。先週のスティラコといい、近縁種同士で争わせるのが基本になるのだろうか?

・昼日中に東京に現われたアンキロサウルスに民衆は軽くパニック状態に。戦闘フィールドに移行しても普通にそのままその場にいたり、戦闘が終わっても街が壊れたままだったりしているのに、誰もDキッズにツッコまないのはなぜだ?


・いつのまにかスーパーヒーロータイムが拡張されて恐竜キング〜プリキュア5までの4番組が「ニチアサキッズタイム」というくくりになってるらしい。電王の対象年齢引き下げ路線(?)はこの辺に由来しているのかも。別にそんな事も無いのかも。

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#07「シュバシュバ踊ろう!」

・アバン。演舞を行う理央にあわせて同じように演舞をあわせ「理央さま観てください。私たちピッタリ合ってますよ。まるで恋人同士みたいですねぇ。ニヘへ」とか言ってるメレが大変可愛い。上の空の理央が真毒の持ち主の考察の結果ポツリと呟いた「違うな」という言葉を自分への返答と勘違いして落胆する姿も滅茶苦茶可愛い。メレはいいなぁ。最後まで生き残るといいんだけど。今からネコ科の獣拳を修得してみないか?

・ソリサに共闘を持ちかけすげなく断られるマガ。カイムポジションって所だろうか。

・昼飯のネタで言い争うランとレツ。「日々これ中華」とかいうランはコレステロール値高そうだ。ホテルの出張ランチでシェフの包丁捌きとか言ってるレツは何様のつもりなのかと。つか、テメエら金持ちぶりやがって。サラリーマンならワンコインで弁当食え。

・突如サロンに現われる真咲の娘。会社に来るなという真咲に「可愛いからいいではないか」とフォローを入れるシャーフーの猫なで声がなんかこう、「這って動く……白ッ」の人と同じような香りがします(;´Д`)

・リンシーを引き連れて踊るソリサ。リンシーはゾンビで動きが硬いのではなかったのか。

・それはさておき、ジャンに「ゾワゾワ」と呼ばれて「変な呼び方しないで」と突っぱねるソリサは、その少し前のシーンでジャンに「ミキノコ」と呼ばれて同じ受け答えをしたナツメにかぶせてあるのだけど、それが意図するところはイマイチ判るようでピンとこないという感じ。これから先常にジャン語つけた仇名(?)でこういうやりとりをするのならそれはそれで面白そうだけど。

・リンシーダンサーズに一蹴されたゲキレンジャー。とどめを刺そうとゲキブルーに詰め寄るソリサをみてキスしていると勘違いしたマガが激昂。突然巨大化し戦闘に。この流れでマガの気持ちに気がついたメレがちょっと嬉しそうなのがイイね。ゲキブルーを差して「そこの青っちょろいの!」とかベタなネタをかましたり、大頑頑拳を食らって正気に戻り暴走を恥じて顔を隠して走り去るマガもイイ。

・ソリサに対抗する為にダンスの修行をする事になったジャンたち。「ダンスにダンスなんて安直すぎるよ」というレツだが、先週の言い分だとダンスで来る相手にはダンスで勝たなきゃ意味がないんじゃないのか。

・考えても判らないと判断したのか理央は突如変身してブラコに襲い掛かる。それに対してブラコは「私が物語の書き手なら最も意外な情けなく見える奴に最強の力を秘めさせます」と返答。このシーン自体の緊張感もいいが、マジレンの焼き直し(「茨の園」を隠していたのはトード)だと踏んでいた一部視聴者に対する強烈なアオリともとれて非常にイイ感じ。さぁ、これで真毒の持ち主は本当にわからなくなってきましたよ?みたいな。

・やっちゃった事を後悔して柱に頭を打ち付けるマガの元にメレが現われ、自らの理央への愛と、気持ちを表現しつづける事でいつかは両想いになると信じる信念を語り、マガのだらしない様子に発破をかける。いやもうメレ様最高。感極まって縋りつくマガをやっぱり気持ち悪いと嫌う姿もステキだ。

・ダンスの特訓中、イマイチ意義が判らずダレダレなランとレツ。常日頃から日々これ修行で暮らしの中に修行ありを実践していたシャーフーの門下生とは思えん態度だ。

・ダンス修行の成果で3人ピッタリ息を合わせて戦う姿は(イマイチ切れが無いとはいえ)ちょっとイイ。

・ところで結局今回のダンス修行は、なんか微妙だったな。なつめというキャラの立ち位置からみてエピソードの方向性は、息を合わせるためってことなんだろうけど、既に三位一体を成し遂げているゲキレンジャーにその修行はどうなのかっちゅーか、これがゲキトージャへの合体の為のエピソードならまだしも。戦闘シーンをみる感じではゲキレンジャー達はリズム感を養ったってことでいいのかもだけど、エピソードの方向性とはズレてる気もするしなぁ。

・リンシーダンサーズを失い劣勢にたった(?)ソリサの元にマガが馳せ参じ、自分が楯になるからと共闘を申し出、最強の攻撃力を持つソリサと最強の防御力を持つマガの最強コンビが誕生。というところで次回に引き。メレはあるいは真毒関連で別の思惑があってマガをそそのかしたのかもと思わなくも無かったが、コンビ結成時の嬉しそうな感じからして本心だったのかもしれない。

・ところで、この流れからするとどう考えても来週マガは死ぬ。下手すればソリサも死にそうだ。だとすると、真毒使いはブラコで決まりってことになりそうだけど。さて。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#10「ハナに嵐の特異点」

・毎年恒例オロナミンCだが、良太郎のイメージがなーんか違うなぁ。

・キンタロスと本条の契約は「(病気で引退した本条が)再び空手をやる事」。それに対して「どうせデタラメな叶えかたをするんだろう」と食って掛かるハナに向かって、「デタラメかどうかは今に判る。強さを極めたもん同士の契約や。凡人には判らん」と応えるキンタロスが今週もカッコイイ。

・「空手を極めた」と言いながらツッパリをするキンタロス。空手をやってる子供に馬鹿にされ、落胆する羽目に。確かにキンタロスは何かにつけてテッポウをやってたが、そもそも空手家と対戦してたくせに何を見本に空手を学んだ気になってたんだ(;´Д`)

・今までの修行が無駄だったと知り落胆するキンタロスと話をするうちに、今まで信じてきたイマジン像を揺らがされたじろぐハナ。ハナのイマジンに対する固定観念は、やはりキンタロスのいうように過去にハナ自身の身に起こった出来事が原因なんだろうなぁ。

・サイイマジンが過去に飛んだことを確認し、自らも本条を通って過去に飛ぶキンタロス。サイイマジンの破壊から本条を庇い、替わりに自分が消滅の危機に。その姿を見ていよいよ自分の信念に自信をもてなくなるハナ。そして語られるイマジンを嫌う理由。ハナはかつてイマジンの破壊によって消滅した未来の生き残りだと言う。

・消え行くキンタロスを涙ながらに引き止めるハナ。わりと泣かすシーンだ。そして、いよいよという段階になると口より先に手が出てるあたりがハナらしくて実にイイ。

・キンタロスを助ける為に、自分に取り憑かせるという良太郎。アックスフォーム初登場のこのシーンは実に格好がイイ。ただ「俺の強さにお前が泣いた」はイマイチタイミングがよくないというか、せめて一撃入れてから言う方が良かった気も。

・必殺技ダイナミックチョップは、開脚がちょっと格好悪い気がしないでもないが、決めてから技名を言うところなどはイイ。

・なんでもいいが、特殊戦闘を行うウラタロスと違って直接戦闘のみ、しかもほぼ同じレンジで戦うモモタロスとキンタロスの場合、あからさまにキンタロスの方が強いのは拙いんじゃないだろうか?ずっとキンタロスでいいじゃないかって感じだし。

・晴れてデンライナーの一員となったキンタロス。モモタロスの皮肉や挑発など歯牙にもかけずハナに歩み寄り「ハナ、あの合いの叫び、泣けたでぇ」と一言。カッコイイ。カッコイイなキンタロス。ハナに殴られて吹っ飛ぶ姿もイイ感じ。

・オーナーから新事実が明かされる。消滅した時代の人間であるハナがこうしていきつづけているのは、ハナが「特異点」だったから。いかなる時間の流れもハナの存在をに影響を及ぼす事はない。つまりこの作品で言う「特異点」ってのは、タイムパラパラドックスの影響を受けない(先祖を殺して生まれてこない筈になっても存在を続けられる)存在という事か。そして、一般の時間の流れから切り離されたハナにとっての「時間」はデンライナー(が走る空間?)であるとも語られる。それはもしかしてオーナーやナオミについても言えることなのかもしれないなぁ。

・ってゆーか、特異点「だった」ってどういうことだろう?完全に時間から切り離されてしまって過去や未来を失ったハナは、もはや「時の運行の変化の影響を受けない」のが普通であり「特異」ではなくなったという事だろうか?

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#09「プリキュアがばれちゃった!?」

・アイドルのクセに人目も憚らず鬼食いをするうららが校内新聞の一面に。大食いを恥だと思っていないうららは写真映りのよさに満足。一方、大食いにプライドを持つのぞみは報道されている量が実際に食った量より少ない事に憤慨。唯一恥だと認識しているらしいりんは無断で写真をとられ記事にされた事に憤慨する。

・「みんなが知りたい私も知りたいサンクルミエール通信編集長 増子美香です。続けて読めば〜『マスコミか』」ノリノリだな眼鏡っ子。

・マイクを向けられとっさに営業スマイルをかますうらら。普段ボケボケしているが流石はプロと言うか、意外とやるなぁ。

・リーダーだからとおだて上げられパシられてるのぞみ。りんはともかくちゃっかり乗ってるこまちに黒いものを感じるよな(;´Д`)

・うららが「尊敬している」と発言した事で、そうでなくても、ここのところ突然学園の有名人と次々親しくなっているのぞみが俄然注目の的に。意外に鋭い洞察力でかなり真相に近いところまで迫っているが、肝心の「正義の味方」を信じないため結論にはたどり着けず。このあたりは地獄少女の刑事妹と同じだな。

・ピンキーキャッチのCM、日曜にしか現われず、しかも4月限定のピンキーがいるという凄まじいあざとさに驚いた。こりゃさっさと買わないと!と

・アラクネアに捕われる増子美香。しかも特に気絶もせずに普通にアラクネアを目撃し、会話まで聞いている。これ、どうやってフォローするんだろう?

・増子がアラクネアの束縛を逃れ蹲った事を見計らい変身する5人。変身の瞬間を見られなきゃいいってもんでもないと思うのだが。

・と思ったら、ルージュやミントが「見られた」「拙い」という会話をしててちょっと安心した。

・増子救出組とコワイナー撃退組に分かれるプリキュア5。役割分担ができるってのは、人数が増えて良かったところだよな。まぁ、結局必殺技の力押しでなんの作戦にもなってないんだけど。

・後ろからアラクネアを狙い撃ちするアクア。正義の味方としてそれはどうよ?

・以前は割と鋭い洞察をしていた増子美香だが、目の前で消えた5人の替わりに現われ、しかも雑貨屋にあった縫いぐるみ(ココ&ナッツ)を抱えている5人組(プリキュア)の正体に全く思い当たらないというボケボケっぷりを披露。以前のインタビューでのぞみが「正義の味方をやってる」と答えているのに。ダメだこりゃ。

・プリキュアを追ってナッツハウスまで戻った増子美香はそこでナッツ(人間体)を発見。あまりのイケメンっぷりに骨抜きにされ、翌日のサンクルミエール通信はイケメン特集に。一応小さな囲み記事にはなっているものの、てっきり特集されるはずだと思っていたプリキュアは肩透かしを食らった格好に。「ちょっと寂しい」といううららはさすが芸能人という感じか。何気に今回は普段ないに等しいうららの芸能人要素が強調されてたなぁ。

・ってか、このオチなら増子はナッツに出会う前までプリキュア=のぞみ達?と疑いを持っててもよかったと思うな。ナッツのあまりのイケメンっぷりにそんなのどうでも良くなったというオチ方とかで。ナッツハウスに5人が揃ってるのも、あのイケメン狙いなんだと勝手に納得するとか。

・来週は全く客が入らず食うにも困ってるナッツの為にナッツハウスをPRしよう大作戦(?)って酷い扱いだなナッツ(;´Д`)つか今週の新聞でPRに成らなかったのだろうか?一応、増子美香は来週も出てるようなので、最終的にはサンクルミエール通信で宣伝する事になるんかなぁ?

・ってか、それ以前に下宿してるんだし飯ぐらいココが食わせてやれよ。教員の給与貰ってるんだろうし。

・予告編の増子美香の出てるカットの右端でビラ配り中なのか微妙に中腰で妙な固まり方をしているうららの後姿がなんか可笑しい。これ16:9なら切れてないんだろうなぁ。

[アニメ] 天元突破グレンラガン#01「お前のドリルで天を突け!!」[新]

・録画失敗。レコーダーの調子が悪いんだったらマズイよなぁ(;´Д`)

・伝え聞く所によると大変良く動くアニメだったそうで、ああチクショウ。来週も作画が落ちてなければいいなぁ。

[アニメ][マイメロ] アニメロビー#01[新]

・アバンのコント。思ったより全然アッサリしてて、むしろこれ必要なのか?って感じがするんですがどうでしょうか。加藤夏希の妙に如才ない喋りはちょっと楽しかったが。

おねがいマイメロディ すっきり♪#01「お花畑ですっきり!?」

・新OP。「キリキリスー」というタイトルはステキ。歌も絵も悪くないけど、ノリやパンチ力は落ちたかなぁ。絵の方で人間キャラが普通に確認できるのは良かった良かった。

・ダーちゃんを食って便秘になっていたバクが大量のウンコ(黒♪)を漏らすところから番組スタート。このウンコがマリーランド(や恐らく人間界)の人々に取り憑いて凶暴化し、それをマイメロ(とクロミ?)が元にもどしていくってのがこのシリーズの骨子っぽい。

・もう一つの柱は2年連続のダーちゃん騒動の責任を取らされ解雇された王様の後継者として選ばれたマイメロと、何か怪しげな魔女に担がれるっぽいクロミのプリンセス争奪戦。それはいいのだが、マリーランドって王様なのに議会に首切られたり、国民投票で選ばれたりするのか。民主的な王権だなぁ。

・バクのウンコに取り憑かれ大臣が凶暴化。なんとかしようとくるくるシャッフルを試みるマイメロだが、王様が暖炉に火をつける為にカードを燃してしまっていたので成功せず。この王様はどこまでも。

・不可能になったくるくるシャッフルに替わり、新アイテム登場。呼び出したい相手の顔を描き、ハイパーメロディタクトのスリットに入れることで呼び出す事ができるというもの。一回目にマイメロが描いたこの世のものとも思えない怪生物(歌ちゃん)もちゃんと呼び出せているあたり、実在しないものでも良いようだ。これはいろいろバリエーションできそうだ。

・ってかこの怪生物、実は中身は歌ちゃんだったら怖いな(;´Д`)一応声は歌ちゃんっぽいけど(;;;´Д`)

・絵の下手なマイメロのために、思い浮かべたものの絵が描ける新アイテムが追加。これはいいなぁ、俺にもくれ。

・きちんと描いた歌ちゃんの絵で本物の歌ちゃん召喚。マイメロの「おねがい」に反応して歌ちゃんジャイアントになって大臣をとっちめる。このへん、くるくるシャッフル編よりも1期に近くてステキかもしれない。

・黒♪憑きを元にもどした功績もあって正式にマイメロがプリンセス候補に。憤るクロミに謎の魔女(?)が声をかけて、次回に引き。

・時間短縮で薄くなるかと思われたマイメロだが、今のところ全然そんな事も無いなぁ。良かった。

ロビー&ケロビー#01「ナベ王子登場!」

・鍋の王子のロビーが立派なナベ王国の王様になるために、幼なじみのケロビーと共に父母の下を離れ、ロビーズアイランドで修行をするという話。

・花を愛する心優しいロボット、デスダーは花の世話をしてる最中に上空から降ってきたロビーの下敷きになり地面に埋まってしまう。さらに懲罰を食らって飛ばされた筈なのに、窮屈なお城暮らしから解放されてラッキーというロビーのフリーダムな行動に巻き込まれ、頭の上で焚き火をされ、火に炙られるうちにネジがすっ飛び、悪のロボットに。つまり元々悪くも何ともなかったやつをロビーが悪党に仕立て上げたって事。ヒデェなロビー。

・町一番の美少女を自称するドビンちゃん。全然そうは見えないがどうやら作品世界的にも層は見えないらしい。ちなみに妹のポットちゃんは普通に可愛い。作品世界でもそう見える模様。

・ロビーの戦闘方法は、その辺に居るものをケロビーの力で取り込んで変身するというもの。これもバリエーションが作れれば面白くなるかも。

・なんかどうにもマイメロと話の骨格が似てるような気がするなぁ。男の子向けマイメロって事だろうか?っつか、アニメロビーって男の子観るのか?マチャマチャとムッシュピエールは男の子向け?

[アニメ] ハヤテのごとく!#01「運命は、英語で言うとデスティニー」[新]

・原作既読。週サン読んでるし、コミックスも昔は買ってた。今はどこまで買ったのか判らんので買ってない。

・アバン。遺産争いで狙われるナギを助けるハヤテ。これじゃヒーローアニメと思われそうだと思ったら、らしい身も蓋もないネタでぶった切られてちょっと安心。しかしなんか微妙な感じがするのもまた事実。

・だから若本規夫は便利に使いすぎ。

・「鍛えてますから」は折角だから響鬼さんだと良かったのに。

・何故かパチスロとかいわずに「夢投資」になってるなぁ。日曜朝だからか?

・パチスロはダメなのに、薬の運び屋や当たり屋、臓器売買なんかはアリなんだなぁ(;´Д`)ってか、台詞では一言も言ってないからアリなのか?台詞には無くても置手紙には「博打」って書いてあったし。

・「ジオン脅威のメカニズム」ばりの絵面にガンダムネタのナレーションな文具CM。こんなのアリなのか。最近はスゲエな。

・それにしても漫画だと絵面的にもそれほどでもなかったが、カラーで動いて声や音楽までついてると、ハヤテの身の上はとても笑い事ではなく、ただひたすらに悲惨な感じが目立つなぁ(;´Д`)もう少しコミカルに演出してもらわないとマジでキツイかもしれん。

・誘拐犯の車に乗せられたナギの絵はえらくエロい。

・血まみれになったハヤテを隠すキャラはちょっと面白いが、チラッと見える部分を見るとアレを取り除いてもたいしたことになってなさそうなのはイマイチ。そうせならふんだんに赤を混ぜた絵にして全面モザイクの方がそれっぽかったのではあるまいか。

・予告編、「はっきりいって面白カッコイイぜ!」に噴いた。なんの脈絡もねぇ。

[アニメ] SPIDER-MAN#01「ターボジェットの信念」[新]

・前にABCでもやってたフルCGのスパイダーマンのアニメ。このシリーズはとても好きなのだが、ABCの時はよりによって最終回を観逃し/録り逃してしまったので、この放送は大変嬉しい。今度こそ全部録るぞー。

・と思ったら、次回の放送は何故か4/6(金)25:30から。なんだそりゃ(;´Д`)不定期放送なのか?ややこしいなぁ。いかにも録画失敗しそうじゃないか(;;;´Д`)

[アニメ] 一騎当千 Dragon Destiny#01「龍魂胎動」[新]

・原作既読。女子三国志(時々男子もいるけど)。内容はうろ覚え。アニメの前シリーズは始めの数話だけ観てた。変にアイキャッチの多いアニメだとしか記憶に無い。ついでに前のアニメと今回のアニメに繋がりがあるのかどうかもしらん。

・冒頭、呂蒙が謎の石像とバトル。こんな展開は原作には無かった気がするなぁ。と、それはさておき、ついで登場する夏侯淵ともども太ももがむっちりで素敵だ。

・夏侯淵の首を脚を使って締める呂蒙。てっきり一騎当千名物失禁かと思ったら無くてガッカリ。

・呂蒙のシャワーシーンから、再び夏侯淵との戦闘シーン。なぜかシャワーシーン後メイド服に着替えている呂蒙はどうだって感じだが、そんな事よりも、ここ何処よ?日本じゃないよな?

・舞台は成都学園に。董卓はもう死んでるらしい。

・原作もそうだが関羽の超ミニセーラーはちょっとどうかと思うよな。腹どころか下乳スレスレだし、パンチラどころかパンツ丸出しだし。

・張飛にプールに投げ込まれ素っ裸になる劉備。ビキニならまだしもスクール水着でどうやったらあんな事になるのか。そして、乳首消されてたね。何年か前までは独立U系では乳首出してるのも珍しくなかったのになぁ。

・今度は許昌学院に。郭嘉と賈言羽(言偏に羽で一文字。なんか上手く表示されん。EUC-JPには無いのだろうか?)がイチャイチャしながらなんか企んでる様子。やっちゃったあと胸をはだけて息も荒い賈言羽がエロエロ。ってこの書き方だと一騎当千を知らない人が見たらウホッだと思うだろうなぁ。賈言羽は眼鏡女子ですよ念のため。

・EDは何故か関羽を大プッシュ。作画のうるし原智志の力の入った作画もあって非常にエロい。ってか、これ観る限り主人公は関羽で原作の主人公の孫策はラスボスっぽいよな。そういう話なのか?