トップ «前の日記(2007/04/26 [木] ) 最新 次の日記(2007/04/28 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/04/27 [金]  奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙の 今日も涙の 陽が落ちる 陽が落ちる

[雑談] 拍手レスー

昨日なんか要求するみたいな書き方したからか、今日もコメントもらっちゃった。珍しい。

>うわー、なんかむっちんむっちんですね(^^;

本物はあんなもんじゃないと思いますがそれはさておき、むっちりダメでしたか。残念。

次は十中八九ほっそりした感じになりますんでどうぞご容赦をm(__)m

>>>その規則って、要するに優秀な人材を一つ所に集めすぎない為にあるんじゃないのか?

>反乱防止の意味もあるんじゃないでしょーか。

なのはの魔導師ランク規制ですね。確かにそれはあるかも。

でも、はやてはともかく、なのは以下の隊長・副隊長クラスは、部隊長(はやて)の許可でリミッター解除できるので、とある一部隊で結託して叛乱するようなパターンを考慮しているなら、全然抑止力になっていない気もします。

はやてにしても、カリムかクロノのどちらか1名の許可でOKだそうですし、カリム(のような立場の人間が)が首謀者だった場合、その私兵(この場合六課)の魔法力は全開で使用できるという事になります。

とか考えると、やっぱりなんかそういうちゃんとした理由があるわけではなく、展開の都合とかっぽくて微妙な枷なんじゃないかなぁという気がします。

何かこう、別の明確な理由があるといいんですけどねぇ。狭い場所に強い魔力の持ち主が集まりすぎると魔力場が狂うとか暴発の危険性があるとかなんとか。それだと隊舎にいる時はさておき、現場ではリミッターかけっぱなしにする意味なんか無いわけですけど。

メテオールじゃないですけど、部隊内の総計とかではなく、Sランク以上の魔導師は危険なので平時は常にリミッター装備とかいう設定ならまだなんとなく納得できるんですけどね。解除の権限も指揮官3名以上の合議制とか、もう少しハードル高めで。いやメテオールの解禁は初期はともかく途中からもの凄くなぁなぁでしたが。

[雑談] ガイナックスの取締役がmixi日記での記述の責任を取って辞任 [GIGAZINE]

何をやってるんだかなぁ(;´Д`)

今回の件なんか、最初のmixiでのやり取りの直後に対応をしっかりしておけばあっさり収束しただろうに、なんでわざわざ燃料を投下する方にしか動かないんだっちゅーか。

エヴァん時も庵野がオタクやネットを批判しまくってたし、ガイナはそういう社風なのかもしれんけどな。

つか、本音がそうでも公の場で口に出しちゃいかんよな。社会人として。


ところで、1話の放送時点でアンチになってた連中は1本筋の通った立場なので置いとくとして、4話の作画にキレて暴れてるタイプは正直良くわからんな。カミナの兄貴がピンチの女見捨ててバカやってるのがカッコ悪かったぐらいで、絵は別に酷くは無かったんじゃないか?

ってゆーか、全話1〜3話みたいな作画のTVアニメなんてそうそうあるか。どんだけ贅沢なのか。

[NEWS] 『スーパーマン』の謎の鉱物「クリプトナイト」が現実に? | エキサイトニュース [エキサイトニュース]

そいつは凄い。世の中偶然ってのはあるもんだなぁ。

そして続き。

スーパーマンはセルビア人だ! なぜなら…… | エキサイトニュース [エキサイトニュース]

政府発行の日刊紙まで乗って来るのか、お茶目な国だなセルビア。

[アニメ] かみちゃまかりん#04「しーちゃんとの再会だし―」

・試験がダメで壊れ気味の花鈴とか、試験の結果がダメだった事で意気投合する花鈴と姫香が可愛い。のはいいんだけど、全般的に作画の低調ぶりが泣ける。きらりんやまもロリもそうだったが、何故か低学年向け少女漫画は(特に番組初期に)作画に恵まれない印象があるなぁ。

・うなぎパンは無いよね。

[アニメ] 風の聖痕#03「神凪宗家」

・神凪の炎術師を狩っていたのは、下働きの風術師の皆さん。常日頃から見下してた報いというか、人を上手く使うにはあーゆー態度じゃダメだよね。みたいな。いやまぁ、神凪、というか和麻が勝つんだろうけど。

[アニメ] 桃華月憚#04「冠」

・ミハシとかいうおかっぱの子供に拉致られてエロいカッコで縛られてたモモカが茨の冠でセイ(女神)に変身。セキケンとトウカを支配し、セイ以外の2柱の女神を斬り殺そうとするが、龍神だかの力を秘めたマコトの笛でセキケンの力は封じられ、自由を取り戻したトウカに斬り殺されましたよ。という話。

・セイとマコトの力がぶつかって落ちた(?)場所に、前に回想に出てきた幼女出現。てっきりトウカの子供時代だと思っていたが、違うのか。えーっと、でも、由美子の子供だっていってるな。アレが女の子の「トウカちゃん」で、今のトウカは(由美子に女の子だと思われているトウカとは)別人ってことかね。

・冠を砕かれたミハシの驚愕の台詞。「へけ」はないよな。お前はハム太郎か。

[アニメ] 瀬戸の花嫁#04「男はつらいよ」

・埼玉の永澄の家に燦と巻が越してきて、ドタバタと。

・相変らずどす黒い巻、お約束のお風呂で鉢合わせイベント、都会にはしゃぐ燦、新キャラ巡登場、ナンパ野郎との戦闘、巻との戦闘など、今回も非常にテンポが良くてとても楽しい。

・ところで、下半身が魚になってしまった場合、パンツはどうなるんだろうか。やはり破れるか脱げるかしてるんだろうか?実に気になるポイントだよね。