トップ «前の日記(2007/04/22 [日] ) 最新 次の日記(2007/04/24 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/04/23 [月]  夢がいっぱい フリルいっぱい お願いよウェディング・ドレス

この雑記が今の形式になってから、推敲もしなければそもそも下書きやメモなんかもしなくなり、今、更新の99%を占めているアニメの感想も考察や未見の人や自分を含め観た人が後から読み返した場合に役に立つようなレビューっぽい要素は皆無で、リアルタイムで観ながら脊髄反射で感情や連想を書き殴るといったスタイルになっていて、全く頭を使わなくなっている。まぁ、昔から頭は使っていなかったが、それにしても最近は私生活でも反射やパターンですべての行動を決めていて、ちゃんと何かを考えたなんてことはもう年単位で無いような気がする。大丈夫だろうか俺。<いや大丈夫じゃないだろ。

[NEWS] 横浜 大当たり“遠隔操作”パチンコ店摘発<4/23 20:49> [日テレNEWS24]

当ててくれるんならいいじゃないか。いやまぁ、当然逆もできるんだろうけど。

こういう店ってデカイイベントの日とか、目立つ場所に座ってると勝率アップな気がするよね。

俺も7年ぐらい前まで常にとある店の海のカド台(通りに面した入り口付近)狙いだったなぁ。あの店、当時の店長(と店員)が飛ばされた後、新店長就任と共に信じられないぐらい出なくなって、客が一斉に飛んだんだよなー。極端すぎだっつの。懐かしい。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ21号

「サムライうさぎ」志乃がバツイチだったという意外な事実が判明。前の旦那は結構ヤバ気な男でDVにさらされていた可能性も。とかそんな事より貞操のほうが気になるよね。<最悪だ

打ち切りレース。「バレーボール使い」が(俺の)予想に反して大躍進。「サムライうさぎ」よりも前、雑誌全体でみても前半分に食い込む。「ムヒョ」も比較的前に居残り。「P2!」より後ろには「テニプリ」と「太臓」が。テニプリはあるいはまだ耐えるかもしれないが、「P2!」と「太臓」はもうダメかもなぁ。  

[アニメ] sola#03「オダヤカナヒ」

・家人が長期入院で留守中に女を連れ込んでただれた生活をしている依人の元にクラスメイトが乱入。という話。

・カップ麺ってどんな作品でも必ず悪者扱いだよな。俺なんかこの12〜13年ぐらい週に5日から6日はカップ麺だが、今のところ別に体を壊してないぞ。

・当初気を利かせて隠れていた茉莉だが、何の拍子か急に堂々と真名の前に現れ、とぼけた会話を繰り広げる事に。やり取りは面白いが、最初から隠れる気がなかったのならまだしも、一体全体何のつもりなのか。料理の匂いにつられて我慢出来ずに出てきてしまい、見つかったから開き直ったとか言う風に見えなくもないが、そう見せる演出が希薄で伝わりにくい。大体それならそうと、椅子に座ってチマチマサラダなんか食わずにナベから肉じゃが漁ってたとかいう風にするべきなんじゃないのか。あるいは、依人が出て行った際に真名も一緒に帰ったと勘違いしたというのなら、やはり茉莉がそう思ったというシーンを入れるべきじゃないのか。

・全然詳しい理由も聞かずに何故か納得してしまう真名もどうかしてる。依人と茉莉が男女関係にあると踏んで、プライベートを尊重したようにも見えないし、単にココでゴネても納得させるまでの展開が面白くならないからとか、変に尺食うからとか、そういう都合で丸め込まれたとしか思えない。そんなんでいいのか?

[アニメ] らき☆すた#03「いろいろな人たち」

・夏服にチェンジ。どうせならOPも夏服になればいいのに。<無茶言うな。

・懸賞の当て方を語るこなた。なんか前にテレビで懸賞の達人が似たようなことを言ってたな。

・電車の中で熱い熱いと上着やスカートを捲って仰ぐこなた。セクハラだ(;´Д`)こういう場合、男が圧倒的に不利なんだから、良識ある女性がちゃんと恥知らず(こなた)を注意すべきだ。下手に手前の男が何か言おうもんならエロいだのなんだの難癖つけられて、しまいには法廷で「それでも僕はやってない」とかいう羽目になるんだから。

・ジューンブライドは、まさにその暗くてジメジメした季節のせいで従来あまり挙式が無く、困った業界がでっち上げたのではないのだろうか。というか俺はずっとそう思っていたのだが。大体ヘラって旦那のゼウスが浮気三昧でちっとも幸せな婚姻じゃないよね。

・「夢がいっぱいフリルいっぱい」愛天使かーっ!お前いくつなんだ(;´Д`)

・指紋の捏造や偽装は手間がかかるうえ初犯の人間には全く必要ないし、普通に手袋する方が絶対に早いし、ルミノール反応消すってゆったって、殺人の殆どは衝動的に行われて、そんな準備してる奴はいないだけなんじゃないか?計画殺人は、殺す場所とか殺し方とかで工夫するだろうし。

・偏差値云々だが、確かにアニメや漫画だとそういうのあるよな。最近だと明らかに私立っぽい中学が舞台なプリキュア5なんかそう。だが、クロ高は確か元々スゲエ馬鹿高校で主人公の方が浮いてるって話だったような気がするね。ってか、これとぱにぽにはいいのか?(;´Д`)あと、ぱにぽにって深夜アニメだったはずだが、何で知ってるんだかがみ。

・野球のドーム球場化や受験の条件のピピンなど、お前らいくつなんだ(;´Д`)ピピンなんか今時、普通名前も知ねぇ。っつーか、オタクなら現在入手不可っぽいピピンを狙えよ

・日本ポニーテール協会って本当にあるのか(参考:ポニーテール [Wikipedia])。世の中スゲエ。

・ネクタイを頭に巻くサラリーマンが「あたしンち」っぽいのはさておき、あれは思うに「やってみたいから」やるんじゃあるまいか。ちなみに俺は生まれて初めてスーツで酒飲んだときに、そんなに酔ってなかったが「今がチャンスだ!」と思ってやったぞ。折り詰めはなかったけど。鮨の折り詰めお土産に出すような店で飲んでないし。

・QUOカード集め云々の会話。昔はテレフォンカードとかな。俺もレアなの結構持ってるんだけどな。85年の阪神優勝の記念のやつ(電電公社が発行した奴)とか全部あるしな。今はダメだろうけど一時凄い高騰してな。まぁ絶対手放す気はなかったから別にいいんだけどな。

・マニア受け云々以前の問題であれだけ当たり前のようにいつも女4人で固まってれば男寄ってこないんじゃないか?フェロモン系って訳でもなさそうだし。

・EDは「フルメタル・パニック!ふもっふ」から「それが、愛でしょう」。ちっ、外したか。そこまでやるなら「冒険でしょでしょ?」でいいじゃないか。いやそういう安易な予想を裏切るのが目的なんだろうけど。

・来週からはアニソンではなくなる様子。みゆきは学校唱歌とか歌ってきそうだな。双子はイマイチ読めないが、無難な流行歌だろうか。かがみは一般曲に聴こえるアニソンを歌ってくる可能性もあるかもしれない。

[アニメ] 英國戀物語エマ第二幕#02「月光」

・ジョーンズ家の面々がエレノアの招きでクリスタルパレスに。エレノアほったらかしでエマとのデートを思い出し、心ここにあらずといったウィリアムはさておき、はしゃぐヴィヴィやコリンが可愛くていい。

・ってゆーか、エレノアは可哀想だよなぁ。外伝もアニメにしてあげてください。

・お屋敷のお嬢様の誕生日を祝うメルダース家。「お嬢様に優しさを与えるのは奥様の特権」か。リスを助けた事について、「相手が使用人であれ、礼を言うのが紳士だ」とか、なんというか、善い家だな。

・リスの名前がテオってのは、テトが元なんだろうかね?

・エレノアをエスコートし損ねたり、エレノアを探してる最中ですらエマとの回想に耽ったり、ウィリアムは本当に紳士失格だなぁ。

・ナネットは本当に普通に職場復帰してるんだな。使用人まで善い人揃いかメルダース家。

・裸にローブのドロテアさんがエマをウィリアムの母ちゃんの所に連れて行こうと思ってる、というところで次回に続く。