トップ «前の日記(2007/04/21 [土] ) 最新 次の日記(2007/04/23 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/04/22 [日]  あなたと過ごした日々を この胸に焼きつけよう 思い出さなくても大丈夫なように

[野球] 【阪神】狩野が2試合連発 [nikkansports.com]

すげえぜ狩野!やったな狩野!!おめでとう!お前凄いよ!!!


は、いいとして。

なんだあの体たらく(;´Д`)

ってゆーか、4回な。2点差で負けてて1アウト1,3塁でバッターは3回から登板のピッチャーの福原。

中継ぎ抑えの人数が多い阪神の選択肢としては代打もアリだろうし、普通に考えて福原で行くならスクイズだろ。今のスタメン打撃陣はあてにならんのだし。

なんで普通に打たしてんだ岡田ヽ(`Д´)ノ

ってゆーか、何で阪神はヒッティング以外の攻撃がないんだ!そんなんで勝てるか!

成否はともかくとしても、何が何でも1点とるんだっていう姿勢を見せろよ。今期の巨人の積極盗塁を見習えよ!!

もうなんかダメだ。色々ダメだ。

[おすすめ][アニメ][映画] 時をかける少女 限定版[amazon]

時をかける少女 限定版

amazonで予約してた限定版を観た。

観たってゆーか、一昨日に届いてから、普通に観てキャストのオーディオコメンタリー付き観て、コンテと同時収録&スタッフのオーディオコメンタリー付きの特典ディスク3観て、一端特典ディスク2を観て、また普通に観た。

ここまで短期間に繰り返し何度も観ても、飽きないし面白いし笑えるし泣かすのはちょっと驚き。

俺は根がひねくれてるので、普通この手の「評判の作品」ってのは、なんかこう素直に面白いと思えないもんなんだけど、これは本当に面白いと思う。

絵や演出がいいのはもちろん、声も(声優として)素人ばかりとは思えないぐらいいい。特に(オーディオコメンタリーを聴いたからというわけではないが、)真琴役の子は凄くいい。聴いてて感情をつられる声というか、何度も同じ場面を見ても(逆に観れば観る程?)、楽しいシーンも緊迫したシーンも泣かすシーンも真琴の調子に合わせてみてるこっちの感情も揺すられてる感じだ。

ちなみに背景もやっぱり無茶苦茶美しいんだけど、これは、映画館で観た時のインパクトには及ばなかった感じ。

もしかしたら、季節とかも関係あるのかもしれない。いや、流石にないか?


ちなみに、限定版の付録のフィルム切り出し栞は↓こんな感じのだった。

画像の説明

博物館で、真琴と和子が話してて、(タイムリープを使って人の気持ちを台無しにするなんてことは)「今まで散々やってきたじゃない」と微笑むシーン。

魔女おばさん超好きなので、当たり引いた気分。

似てないとかは気にすんな。

[雑誌] 月刊チャンピオンRED6月号[amazon]

ものすごい勢いでエロ本化が進行中。

月刊チャンピオンRED6月号

「聖痕のクエイサー」ソフトSM近親相姦、入浴シーン、ドM女子高生は敵に掴まって調教。と言う内容。概ね間違っていないはず。

「ドスペラード」松本vs槙原を見開きでネタに。どこまで行くのかドスペラード。怖いものなしかドスペラード。

「ベクター・ケース・ファイル」サブタイトルは「痴漢電車のアイドル」。女子高生アイドルが電車で痴漢にあい悶絶してる様を盗撮されるという内容。すげえぜチャンピオンRED。どこまでいくのかチャンピオンRED。

「BLUE DROP」百合星人の美少女ハーレムで乱交パーティ。舐めたり吸ったり鳴いたり出したり飲んだり。とか書くと、どうせ言葉遊びだろうと思うかもしれないが、全部ガチ。素っ裸の百合星人の股に顔を埋めて精子を飲みます。すげえぜチャンピオンRED!いいのか本当に!?

「疵面」花山が狙撃されて蜂の巣に。頭も撃ち抜かれているがどうせ死んでないんだろうなぁ。ってゆーか、立ち往生しなくていいのか花山薫。漢立ちはどうした。

「シグルイ」牛股の過去話。自ら素手でキンタマ毟り取ったそうで(((( ;゜д゜)))虎眼流怖い。

「月光のカルネヴァーレ」最近、「怪物くん」が流行ってるんだろうかね?

「ジャイアントロボ」アルベルトの衝撃が面白すぎる。

「メイドサンダー」なんか今回絵が荒れてるような。

「ヘクセンリター」コーディ(男)がゴスロリ美少女コンテストに出場し、敵の妨害にあって舞台の上で体中をいじくられるような感覚に弄ばれイっちゃったり、ドS魔女に弄ばれて羞恥プレイを強いられたり、コンテスト出場者が全員素っ裸に剥かれたりする話。今月のREDは本当にエロ漫画ばっかりだなぁ。

「ヒナコにログイン」ヒロインが触手に巻かれて乳をもまれたり突っ込まれそうになったりする純愛ファンタジー漫画。今月は(以下略)

「舞−乙HiMEZwei」最終回。打ち切りだろうか?アッサリしたもんだなぁ。

「Lives」打ち切り最終回。故石川賢を彷彿とさせる打ち切りラストシーンに感じ入るものがある。超ドライな石川賢と違ってメロウなノリが持ち味の作家なので、後継者的なポジションは期待できないと思うが、今後の活動がちょっとだけ気になってきたかもしれない。


ところで、今月は「カオシックルーンEs」が休載。作者が網膜はく離に似た状態に陥り、視力が急激に低下してるんだとか。なんというか大変っぽいなぁ。大丈夫だろうか?

[アニメ] 古代王者恐竜キング#12「行くぞ!恐竜島」

・アクト団の本拠地にDキッズが潜入するという話。

・玩具の「トコトコディノ」。ガブとパラパラはいいとして、なんで残りの一体はサイカ?エースの立場は一体(;´Д`)

・「アクトロイド」というゾロメカまで登場。ご丁寧に「ドロイドドロイドドロイド」と喋りながら行進する。どこまでもボカンシリーズを意識してるんだなぁ。

・前回手に入れた大量の恐竜カードに浮かれて訓練してんだか遊んでんだかなDr.ソーノイダのせいでアクト団の本拠地がDキッズ側のセンサーに引っかかるって展開はちょっとイイね。

・今週ウサラパ様のデフォルメが妙に可愛いなぁ。

・「パラサウロが仲間を呼ぶ声」を機械的に作り出し、パラパラを誘導するロト。アクト団は大人は頼りないのばっかりだが、子供は強力だなぁ。

・ガブの相手は洗脳されたスティラコ。ただでも手を出しにくい相手に、さらにティラノとの2体がかりで敗北。罠に落ちたパラパラ、マルムを人質にとられ、やはり多勢に無勢で攻められたエースも敗北、恐竜カード、Dキッズ共にアクト団の手に落ちて、次回に続く。

・こんなに早い段階でこんな大きな動きがあるとはおもわなかたのでちょっと驚いた。1クールごとに山場を設けるみたいなスタイルなのかな?

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#10「ジャラジャラ襲撃!はじめてのおつかい」

・非常に硬い体をもつムザンコセに敗れたゲキレンジャーが、新たな師匠に出会う話。

・臨獣拳士ムザンコセの声がもうどう聴いても東方不敗で笑った。

・リンリンシーの状態のムザンコセ(メレと話してるムザンコセ?)は、ちょっと軽い感じになるのな。

・激獣エレファント拳の拳聖エレハン・キンポー(cv.水島裕!)は、愛らしい体型とイカス服装、飄々とした態度、意外と軽やかな動きで実にいいね。っつか、遊んでるなぁゲキレンジャー。

・そのうち別の拳聖役で石丸博也とかも出てくるのかなぁ?はっ!?もしかして、鮫って激獣シャーク拳シャーク(シャーキ−)・チェンとかそういう事なのか!?だとすると蝙蝠は?ユン・ピョウにバットは絡めにくいなぁ。ブルース・リーもなぁ。ジミー・ウォンは…なさそうか。ジェット・リーでバット・リー?意表をついてジャン・クロード・バットダムとか。ヴァンダミングアクション。<ないない。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#13「いい?答えは聞いてない」

・のっけから良太郎の顔芸が炸裂しまくり。その場に居合わせたおっちゃんの「芸人さんかい?」という問いかけ笑った。

・3タロスに啖呵をきるハナの脚がステキすぎる。惜しみないね。

・そういえば、店の望遠鏡に関連して何かの過去を忘れているらしい良太郎の姉ちゃんだが、この兄弟の過去に、歴史の改変があったんかもな。良太郎は特異点だから覚えているとかそんな感じで。

・公園で踊る若者を注意するおっちゃん。しかし、それはそれとして、公園で野良犬/猫に餌付けするのも問題なんではあるまいか?いや、そういう主旨の公園(犬猫公園?)で飼ってるのかもしれないが。

・姉ちゃんの店に出入りしている霊能者の催眠術で良太郎の中にいた最後の一体、リュウタロスが発現。うつろな表情やけだるげな台詞回し、変なダンスに筋の通らない凶暴性が特徴。こりゃまたアクの強い。ただ、口癖はイマイチ。「俺参上」や「お前が泣いた」の方がインパクトでかいね。

・電王ガンフォームは竜そのものの顔は悪くないけど胴体のデザインはちょっと微妙かなぁ?

・おや、良太郎の姉ちゃんはなんか思い出しかけてる風だな。ってことは歴史改変があったってわけでもないのか?

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#12「うららのステージを守れ!」

・のっけからテンションアゲアゲなうらら。予告の時も出てたが絵も可愛くて非常にイイ感じ。

・うららはマネージャーに溺愛されてるんだな。つか、あれだけ売れてないうららにここまで必死になってくれるマネージャーがついているってのは意外だな。ってか、アレだけ売れてないうららにピンでマネージャーがついてる辺り、相当小さな事務所で所属タレントも実はうららだけとかそんなのかも知れないなぁとか色々想像されて泣けるね(;´Д`)

・こっちもなんだか異様なテンションになってる増子美香。マネージャーと意気投合してケッテーイをパクッたりとか。増子美香はキャラ押してくるなぁ。

・リストラ宣言されるギリンマ。サラリーマンは辛いなぁ(;´Д`)

・ウサギ役の着ぐるみ役者が来られない、という理由で中止になりかける動物ショー。あまりにもショッパイ扱いが泣ける。いくらなんでもそんなに簡単に。どれほど小さい仕事なのか(;´Д`)こんな仕事に無茶苦茶必死になるマネージャーの様子が、うららの現状を裏打ちしててさらに泣ける(;つД`)

・代役でウサギの着ぐるみにはいることになったのぞみ。なんでウサギだけ顔出しなんだ。とかは置いといて。えらい可愛いじゃないか(*´д`*)

・森の動物、カエル、ウシ、トラって脈絡のない面子だなオイ。っつかなんでカエル?パペットマペット?

・公衆の面前で出現するコワイナー。うららとかれんの機転で観客の目をそらし、その場で変身して、そのまま戦いになると言う展開。どちらも従来のプリキュアではありえなかった展開だ。「何かのイベントの日に敵が襲ってきて台無しになりかける」というのはプリキュアのお約束なんだが、今まで有耶無耶にしてたその他の人との関わりもしっかり描く気満々で非常に好感度高い。

・かと言って戦闘がおざなりになる事もなく、(必殺バンクは仕方がないとして)単調なラッシュがメインでワンパターンに陥りがちだった前3作に比べて色々な戦い方を見せてるし。いや本当にやるなプリキュア5。

・増子美香は当初思ってたより遙にガッツリ本編に食い込んできてるな。来週も出るみたいだし。と、それはいいとしても、毎回毎回ナッツで誤魔化す気なんだろうか?流石にそれは興ざめな気がするなぁ。あるいはやはりそのうち身内になって、積極的にプリキュアに関する情報操作を担当する事になるのかも?それとも、今回のように誤魔化すには無理のある規模で世間に露出するような展開が続くようだと、そのうち世間的にプリキュアが認知されて、普通にプリキュアを追う記者になるって線か?

[アニメ] 天元突破グレンラガン#04「顔が多けりゃ偉いのか!?」

・黒の兄弟登場でオパーイ増量。という話。

・名乗り一発でカミナにメロメロになる3姉妹。流石は兄貴だ。そしてヨーコはなんか冷静だな。前回はカミナに気がある風だったが、気にならんのだろうか?

・合体の様式美に拘るカミナ。自分たちだけならまだしも、その間生身で戦っている黒の兄弟やヨーコがピンチになっているのはいただけない。それでいいのかグレン団。仲間の安全は確保しろよ。

・グレンラガンの合体バンク。この作品らしいむやみやたらな勢いもいいが、毎回毎回ラガンのドリルでカミナの頭がピンチになるのかと思うと。

・腹をすかせて力が出ないシモンとカミナのために自ら尻尾と尻肉を食い千切り、食料として与えるブータの漢気にお前が泣いた。っちゅーか、「ヒロイック・エイジ」のフートゥといい、我が身を切り取って食わせるのが今期の友情のトレンドなのだろうか?アンパンマン現象?

・それはさておき、「くろのきょうだい」って、てっきり「クロノ兄弟(キタン達の名字がクロノだと)」思ってたのだが「黒の兄弟」なんだな。煙突掃除屋か?<それは「黒い兄弟」

[アニメ][マイメロ] アニメロビー#04

おねがいマイメロディ#04「シュートですっきり!?」

・人気体感ゲーム機で遊んでた子が黒音符に取り憑かれ、ゲーム世界で大暴れ、という話。

・新感覚体感ゲーム機Woo。リモコンどころかグローブと靴まであって、既にファミリートレーナー状態に。流石にここまでやったら流行らん気がするな。

・クロミのために内職を増やし30年ローンでWooを手に入れるバク。相変らずケナケナな奴よ。

・マイメロと対戦する歌ちゃん。「負けるーマイメロに負けるー」判る判る。あの手の対戦ゲームって、なんかあーゆー感じになるよな。

・今回の魔法対決はバクをブロック状に変身させた壁で少年のシュートを防いだクロミの勝ち。今回、初めてプンプン玉が出たが、親子の様子を観るに、キラキラ玉が出た時と大差ないなぁ。まぁ以前のピンク/黒音符の時もそうだった訳だけど、アレは一応クロミ(悪夢魔法)に感謝して黒音符だったのに対して、今回はムカムカがプンプンになってるのにハッピーに終わっちゃうのはなんか違和感だなぁ。

ロビー&ケロビー#04「新人女子アナ・アテナ登場!」

・新人女子アナ&変身魔女っ子キャラのアテナ登場。ロビーを取材する筈が、ニュースバリューが無いと上司に叱られデスダーを取材する事に。そのことを知ったロビーが逆恨みしてデスダーの悪役として世間に知られたくない醜聞(昼メロ見て大泣きしている)を全国ネットでオンエアし、怒ったデスダーとテレビ局で対決する話。

・この春レギュラー放送が終了したミリオネアネタを今やる辺り、タイミング悪いよな。

・ロビーは徹頭徹尾好感度の上がらないキャラクタだよなぁ。マイメロもロクでもないキャラクタだが、家事全般有能でマメに家事をこなしたりする一面や、外観の可愛らしさ、フォローしてくれる歌ちゃん達やマリーランドの仲間のような善人キャラクタもいるからな。そういうプラスになるような側面がないのはかなりキツイんじゃないだろうか。

[アニメ] ハヤテのごとく!#04「はぢめてのおつかい〜こちらスネーク。誰も応答しない」

・作中でも突っ込んでるが今回から観始めたニートの皆さんに配慮する日曜の朝番組ってどうなんだ。なんでこれ深夜アニメじゃないんだろうなぁ?ケロロ軍曹と違って子供受けしそうな要素は皆無だと思うんだがなぁ。

・桂雪路は突端から飛ばしまくりだな。漫画版より活き活きして見えるぞ。ところで漫画版の初登場シーンてヘソだしだったっけか?

・流星拳食らって吹っ飛んだハヤテの車田顔笑った。そして雪路のアニメ版星矢バリの奇妙な踊りも笑った。

・3人娘も初登場。雪路の「ブラウン管」発言に受けまくってるが、ウチは今でもブラウン管だ。謝れ!貧乏人に謝れ!!

・ヒナギクも登場。いきなりスカート捲り上げられてスパッツ見せられて照れるのは小学生の反応ではないと思うがな。

・ヒナギクvs雪路の対決は無駄に動きが良くていいなぁ。しかし、ジャンプネタ多すぎ。サンデーの漫画なんだし、サンデーからネタを取れよ。いや、それだと面白くなりそうにないけど。

・次回予告は「こいつは凄いぜ」。君の青春は輝いているか。ついにアニメですらなくなったな。ってか、そうか、これ次回予告なんだから、来週のネタにかかってるんだな。「面白かっこいい」は良く判らんが、「赤い獅子」→タマ登場(タマは獅子じゃないけど。どうせならやっぱり鎧が走るか、予告編覚えてないけど二世から取れば良かったのに。正義が力なのだ。は番組冒頭か。) 「君は小宇宙を」→今週の星矢ネタ。ということは来週は超人機が出るのか<出ません。

[アニメ] ぼくらの#03「秘密」

・前回の少年(和久)は本当に死んでいる様子。しかし、何でかわからんが残りの少年たちは黒い眼鏡くんを糾弾する気はない模様。全員が眼鏡の言い分を信じたのか?それとも単に事を荒立てたくなかっただけ?

・軽く警察の取調べを受けた後、合宿が終了。少年たちはそれぞれ自宅に帰する。一応警察にもロボのことを話している子もいるが、当然相手にされない。

・和久の死因は不明、波に飲まれる前に死んでいるし、打撲や骨折も死んだ後、という話。ということは、眼鏡の言う通り、小突かれる前に死んでたんだな。戦闘時に皆が気付かないうちに何かのダメージをおっていたって事か?ジアースに受けたダメージが操縦者にもいくとか?

・茶色い方の眼鏡君が次のパイロットに選ばれ、次回に続く。ってゆーか、和久が死んだ理由が判らないうちに選ばれたって事はこいつも死にそうだよなぁ。キャラや視聴者に死ぬ条件をわからせるためとかで(;´Д`)

[アニメ] 一騎当千DD#04「弐龍邂逅」

・ようやく孫策が始動。自宅でションベンしてるところに許昌の襲撃を受けたり特に何も考えずに成都に乗り込んだり作画がションボリな感じになってたり。

・呂布の墓に参る呂蒙。てゆーか、何処にあるんだこの墓。何だあのガーゴイル。

・典韋が出てきて次回に続く。ちなみに、原作読んだ記憶が確かなら、来週はむーざんむーざんゴスロリ中学生に赤い花咲いた。という話。