トップ «前の日記(2007/04/17 [火] ) 最新 次の日記(2007/04/19 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/04/18 [水]  守るぞ 平和を 日本の かっと燃えるぜ 正義の心

[NEWS] 知名度は?「仮面ライダーのストロンガー」荒木氏出馬 [ZAKZAK]

今更な話題だが、城茂役の荒木しげるが目黒区の区議選に出馬したんだそうで。

街頭演説で「天が呼ぶ!地が呼ぶ!人が呼ぶ!」ってやってるのかなぁ<やってません。

[野球] 虎快勝、下柳5回1失点で今季初勝利 [なにわWEB]

やったー!勝ったー!!!!ヽ(^−^)ノいやっほう!

今日の勝ちはいいな。昨日のヤバすぎた印象を覆すに十分な出来だ。

あとは明日勝って、「ナゴヤドームで勝ち越し」できれば、嫌なジンクスも忘れられようというものなのだけど。

頑張れ!もうマジ頑張れ!

[雑誌] 週刊少年サンデー20号

「ギャンブルッ!」確率もへったくれもなく、失う事を恐れない捨て身の狂気で金ではなく相手の精神を削っていく(相手の自滅を誘う)、というのがマサルのスタイルだというのなら中々面白いのだが、実際は運で金も巻き上げていくんだろうなぁ。

「レンジマン」本編の風香がとても可愛い。が、表紙の風香は目が超怖い。洗脳でも受けてるようだ。


まんカレの描き方講座に「ネコなび」の杉本ペロの「杉本流ギャグネタの出し方」と言うのが出てて少なからず驚いた。サンデー的に「ネコなび」はギャグ漫画志望の子のお手本になりうる作品ということなのだろうか。あの漫画、ギャグが面白いとか面白くないとかいう次元ではなく、それどころかもはや漫画と呼んでいいのかどうかも怪しいと思っていたのだが。「ダイナマ伊藤」や「俺様は?」の頃はまだ読めていたのだがなぁ。

[アニメ] ながされて藍蘭島#03「役立って、居候」

・都会っ子の行人が電気もガスも水道もない藍蘭島で肉体労働にいそしむ話。今回もテンポもいいし気持ちよく動いてて楽しい。

・黒光りして酸っぱい匂いのするマツタケなんて嫌だ(;´Д`)

・りんがやたらと可愛いなぁ。

・おや、次回から15分で1話になるのかな?

[アニメ] 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ#02「戦闘」

・前回の戦闘を経て基地に迎えられる慎吾。なんでもいいが、「すわしんご」って「凄ノ王」の「すさしんご」に似てるよね。名前だけだけど。

・スサノオの能力(敵の機体を取り込む)は、基地の人間にとっても意外な能力だったらしい。んでもって、中国のロボにはそういう能力はなく、別の特殊能力があるんだとか。

・スサノオに乗るのを拒否する慎吾(14歳)。仕方がないから真名で代役。でも真名では「適合率」が上がらず苦戦。プラグスーツに激似なパイロットスーツを着る場面。何を考えてるんだこのアニメのスタッフは?

・全面戦争の被害を軽減する為にギガンティックで戦争する筈なのに、支援機を出してミサイル攻撃を加えたりパイロットを暗殺したりというのはアリなんだ?でもそれだと、敵ギガンティックを屠る為に何をしても良いような話になって、結局被害は拡大していくんじゃないのか?代表者同士の一騎打ちで決着をつけようという発想ではなく、棒倒しの棒みたいに、「ロボを倒した方が勝ち」というルールを設ける事で殲滅戦になるのを防ごうという発想?

・前回相手から奪い、その後スサノオの物と同じ形に変化させて使っていた腕をもう一度中国ロボの形に戻して相手の武器を使いこなす、という発想はちょっと面白かった。が、絵面的にはイマイチ。スサノオの腕のままでは絶対に扱えないような異形の腕や武器であったらもっとインパクトあったろうに。

・何はともあれスサノオが中国ロボを倒し、負けた中国が日本の配下に加わると言う角が立ちまくりそうな展開で次回に続く。

・なんでもいいけど、EDはどうにかならんかったのか。なんでここまでイメージの違う絵をもってくるかな。

[アニメ] ウエルベールの物語#02「旅立ちの章」

・逃避行開始。

・旅支度の為の買出しをするリタとティナの様子が微笑ましくて大変いい感じ。

・リタ(姫)は護身術の使い手で強いらしい。んで、敵国の皇子を刺し殺したのは冤罪でもなんでもなく、強引に迫られた結果、普通に殺っちゃったっぽい。戦争を回避するために政略結婚しようとか言ってた割に非常に迂闊で短気な姫さんだなぁ。

・ティナの「みねうちショット」はわかり易いネーミングだがカッコ悪いなぁ。

・船の屋根を使って橋を飛び越えるのは重量とかを考えると流石に無理っぽいような気がするが、まぁ、よし。もうちょっと見た目にカタルシスがあったらよかったのにな。その後の砲撃シーンはなかなか。でもあれ、橋を落すってゆーか、追っ手に直撃してるよな。リーダー格の男は生きてたみたいだけど。

・手配書が出回っていることを痛感したリタが自ら髪を切り落とし、決意を示して次回に引き。ショートボブも悪くはないが、ポニテの時の方が可愛かったかなぁ。ちょっと残念。