トップ «前の日記(2007/04/28 [土] ) 最新 次の日記(2007/04/30 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/04/29 [日]  JUST WILD BEAT COMMUNICATION 何も恐れないで 感じ合える 確かな青春(いま) 誰にも奪えないから

GWと聞くとグリーンウェルを思い出してはらわたが煮え繰り返る。そんな時期が今年もやってまいりました。

[野球] 阪神、9連戦は連敗スタート… [なにわWEB]

一回の能見の乱調よりも、打撃陣の不甲斐なさが目立つ試合だったな(;´Д`)

もう去年もその前もずっと言ってることだけど、タイムリー欠乏症はいつになったら解消されるのか。

ってゆーか、岡田よ。

2回表、2アウト満塁で1回の裏に滅多打ちを食らった能見の打席。

ここでなんで能見で強行よ?5点も差付けられてるんだぞ?1点でも欲しい場面だろ。多少リスキーでもそこは攻めておけよ!

能見の今後を考えてだってのなら3回裏に立ち直ったっぽい能見を4回表2アウト2塁で替えるな。

そういう中途半端に守りに入った采配がイカンのだ。全く。

[雑談][アニメ] TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ[京アニ公式]


「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。

放送第5話から新監督武本康弘のもとスタッフ一丸となって作品制作をしていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

んー!?なんか良くわからんな。

大体まだ4話しか放送していない時点で降板となると、第1話放送前には降板が決まってたって話になりそうだし、それ以前の問題として、そもそもこんなスキャンダラスな告知なんかせずにシレっと替わっててもいい筈だ。


ネタか?5話は脚本がフルメタの人だって話だから監督もフルメタにしてフルメタみたいなアニメ作って、5話放送後に「方向性が違うと判断し、山本寛新監督に変更いたします」とか告知するつもりか?

しかし、企業がそこまでして釣りをやるか?やるか。やりそうな気がするな、京アニなら。なんとなく。

[雑談][ゲーム] とりあえず流行に乗ってみる。

どきどき魔女裁判のamazonでの予約が始まったので予約してみた。

どきどき魔女神判! 特典 お守り型携帯クリーナー「どき魔女、まほの開運お守り!」付き [amazon]

とりあえず、この夏のDSの目玉ソフトと聞いているのだがどうだろうか。

ってゆーか、いつの間にかタイトルが「魔女神判」になってる。前は「魔女裁判」じゃなかったっけか?

[アニメ] 古代王者 恐竜キング#13「大脱出!アクト基地」

・前回アクト団基地に侵入、掴まってしまったDキッズが、リュウタ父とリアスさんの助力で脱出する話。

・ロトとロアは意外と厭味のないキャラクタで思っていたよりイイ感じ。どうやら父母がいないことがなんらしかのポイントになってるらしく、今後そっち方向で盛上げてくる可能性高し。

・リュウタ父がパラシュートを逆さまにつけて飛んだのに、特に心配する様子もないリアスさん。鬼だ。

・アクト団基地である恐竜島は自力で移動ができるらしい。その動力の修理と管理をやってるノーピスはあからさまになにかイベントを隠し持ってる様子。恐竜等を移動させたタイミングはDキッズを助けたようにも感じられるが、ポジション的には黒幕というかさらに悪い奴という位置に見えなくもない。さて?

・Dr.ソーノイダはレックスのペンダントになんか心当たりがある様子。さらにレックスの方にも恐竜島になんらしかの引っ掛かりを感じている模様。なんの前フリだろう?レックスが孤児だってのなら、ロトとロアの件もあるし、血縁フラグだろうけど、レックスには父ちゃんいたし。アクト団が未来から来たとして、レックスの方がソーノイダの父親か祖父だったりするのか?それじゃレックスに心当たりがある訳ないか。

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#11「ウキャウキャ!獣拳武装」

・ランがセクハラマスターのエレハン・キンポーに師事してゲキハンマーを修得する話。

・ってゆーか、スピードが身上のランがなんでパワー技のハンマーを修得するという設定になったんだろう?象モチーフなんだからアンブレイカブルボディの方がらしくねぇ?釣り修行を見てる限りパワーではなくテクニックが必要なのかもだけど、それならファンタスティックテクニックだし。いや、足りない部分を補うからこその修行なのかもだが。

・今日も絶好調のメレ。ゲキレッド&ゲキブルーを邪身変ナシで生身(?)で圧倒。「あんたたちみたいな格下と戦ってちゃメレ様の美貌と品格が落ちちゃうけど今日は特別。相手したげるわ」。カッコイイ。そして表情がまた最高だ。邪身変した後の「遅いのよ軽いのよ全っ然物足りない」も凄くイイ。惚れる。なんかもう、メレの出番だけ編集してDVD作ってしまいそうだ。

・ランを笑わせようとハンマーで一発芸をするエレハン。実に可愛い。そして他のネタには反応しないのにオナラには100発100中で反応するラン。下ネタ好きなのか。

・修行の完成でウキャウキャ状態のラン。笑顔が大変かわいいのだが、それよりもあまりの極端さに笑ってしまう。ジャンはともかくレツはあの変わりようにツッコミの一つぐらいあってもいいんじゃあるまいか。

・ゲキエレファントージャは無理矢理感満点だなぁ。大頑頑丸もなぁ。

・伊藤かずえにぶっ飛ばされても全然全く堪えずにすぐさま立ち上がりセクハラを再会するエレハンに笑った。すげえぜエレハン。

・シャーフーの結界を破り、ついに拳魔の元にたどり着いた理央が真毒で拳魔カタを蘇らせ次回に続く。ってか、もう拳魔復活なのかよ。相変らず展開早いな。

・来週は風呂か。わくわく。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#14「ダンス・ウィズ・ドラゴン」

・リュウタロスはウラタロスが良太郎に入った時にいっしょに紛れ込んでたそうな。

・イマジンはやるべき事が頭の中に勝手に入ってくるんだとか。モモタロスの戦いたい欲求やウラタロスの嘘、キンタロスの強くなりたいってのも、その辺からきてるのだろうか?

・良太郎を殺せばリュウタロスを「時の列車の車掌にしてやる」という約束、何故かリュウタロス用のデンライナーのチケットが用意されている点。リュウタロスに指令を出している何者かはデンライナーの関係者という事なのだろうか?オーナー?まさかな?

・リュウタロスは催眠術のようなもので人を操れるらしい。それはまたなんというか便利過ぎる技だな。

・結局、良太郎の姉に惚れたリュウタロスが良太郎殺しを止めて仲間になって終了。イマジンの頭の中に届く指令ってのはその程度の拘束力しかもたんのだろうか?それともリュウタロスが異常なのか?

・良太郎の姉の謎は先送り。うぅむ。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#13「りんちゃんの部活決定ーっ!」

・スポーツ万能で各部の助っ人をして回るりんだが、試合のスケジュールが軒並み被り倒しという事が判明。せっかくなので一つに絞ろうか、という話。

・りんは下に生意気盛りの弟と妹(双子)がいるという事が判明。あとお母さんはやっぱり若くて美人。

・増子美香登場。そして何時いかなる時もカメラを向けられると笑顔になるうらら笑った。

・鈴をスカウトに来た剣道部(なぎなた部?)の人が大変可愛い。

・りんが頑張ってる間に弟たちの面倒は自分が見るというのぞみに対し同時に「無理」とつっこむりんとかれん。息ピッタリだな。

・りんの家に集まって弟たちの相手をしている桃黄青緑ココナッツ。りん弟妹のやんちゃっぷりと、うららのノリノリっぷり、ココナッツの弄られっぷりが楽しい。

・今日も今日とて食うにも困ってるガマオくん。アルバイト情報誌をめくって職探し。なんだかんだでこいつは結構偉いよな。真っ当な仕事してるし。

・公園の清掃業務に精を出すガマオとプリキュアが遭遇。りんの弟たちに当り散らすガマオと、ぞろぞろ集まってくるプリキュアの絵面はヒーローモノというよりも近所で不良が問題起こしているようで妙な緊迫感があるな。

・今回の戦闘はイマイチ。ルージュがプリキュア伝統のパンチラッシュをしてたけど、あれはどうもなぁ。

・本心ではフットサルをやりたいりんだが、弟と妹を気遣って本格的に入部には踏み切れない。しかし、その事を聞いた弟たちに後押しされ、結局入部を決断する事に。ここで姉妹の感動的な場面に臆面もなく割って入ってきて場の空気を台無しにする増子美香が流石すぎる。本当にガッチリ使われてるなぁ。

[アニメ] 天元突破グレンラガン#05「俺にはさっぱり判らねえ!」

・旅を続けるグレン団の一行は、誤って地下村の天井を踏み抜いてしまい落下。落ちた先はガンメンを神として崇める因習にとらわれた寒村で、そんな規則は納得できねぇと反発したカミナがいつもの調子で引っ掻き回す話。

・グレンに同乗したまま落下したヨーコ。画面ではサッパリ判らんが、どうやら落下した拍子にブラが取れて乳丸出しだった模様。そこを描けよ!

・空からガンメンに乗って落ちてきた一行は、天上人として特別待遇を受けることに。

・TPOをわきまえず乳を揺らしまくり、世話係のロシュウに「格好が下品」と断じられるヨーコ笑った。

・ぶかぶかの着物を着せられたヨーコが可愛い。さらにカミナにその着物を捲られて(いつもと同じ格好になるだけなのに)羞恥を煽られるヨーコがこれまた可愛い。つーか今日のヨーコは可愛いなぁ。

・グレンラガンの先頭に割り込むカオガミ様。単体でメチャデケェ。

・カオガミ様を操っていたのはこの村の司祭。貧しいこの村では50人以上の人間を養えないと悟った司祭は、村の人口が50人を超えるたびにくじびきで選ばれた(実際は司祭が選んだ)人間を神の元に送るとの名目で地上に追放していた。それは村を滅ぼさない為には仕方がないことだったが、かつて母を地上送りにされたロシュウは、承服しかねるところもあったのか、地上に人が住めるようになれば村も救われるというのが本音なのか、今回地上送りにされる子供二人について地上に出る事に。

・ってゆーか、この3人、グレン団(レギュラー)入りするのか。ちょっと、というかかなり意外だ。

・次回予告。温泉話。はいいとして、なんかトップ2のノノらしきのが映ってなかったか?

[アニメ][マイメロ] アニメロビー#05

おねがいマイメロディすっきり♪#05「ポエムですっきり!?」

・風で飛ばされた美紀ちゃんのポエムノートに黒音符が取り付き街行く人や動物にラブリーポエムをねだり、答えられなかった者を薔薇の巻きついた石像に変えてしまう話。

・ポエムノートを風で飛ばされた美紀ちゃんがえらい事に。どんどん老けていきついにはお婆さんに。老化の手加減のなさが凄い。一応美少女キャラ(?)なのに。流石っちゅーかなんちゅーか。

・ポエムノートに迫られポエムを読みかけるもののプライドにかけて拒んだ真菜ちゃんイカス。

・それにしても、小暮は無印時代から真菜ちゃんとコンビで居る事が多いよな。一時はそっちとくっつくのかと思っていたのだが。

・オチはもう誰もが予想通りのピアノちゃん。石化した後蹴り砕かれたバクがツギハギだらけで復活しているのに笑った。

ロビー&ケロビー#05「ロビケロ警察24時!」

・視聴意欲が保てないので、ここまで。マイメロの後ろにくっついてるので、流し観するだけはし続けてみる。

[アニメ] ハヤテのごとく!#05「不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ」

・咲夜と伊澄が登場する話。

・咲夜の声は関西弁だから植田佳奈とかそんな決められ方だったに違いない。

・咲夜にツッコむナギの中の人ネタ。いくらなんでもやりすぎじゃあるまいか。

・カシミヤのコートがどうこうなるタイプの何々。はちょっとくどい気がするよなぁ。

・予告編は「君は刻の涙をみる」Believe in a sign of Z。ってか、今週メタルダーネタとかあったっけ?全く関係ないのか?

[アニメ] 一騎当千DD#05「闘士無惨」

・中学生の性的虐待/いじめ、父親撲殺シーン、アーチェリーで射ぬかれたり殴られたり締められたりナタで胴体刺し貫かれたりして大流血、はアリなんだ。何故怪物王女の血の戦士ダメなんだ。飲むのがマズイのか?

・それはさておき、呂蒙の当身や趙雲の蹴りで吹っ飛ぶ典韋は大変ステキな動きをしてて良かったね。

・曹操の一撃でなんか内蔵らしきものを撒き散らしつつ文字通り粉微塵になるザコの皆さん。結構融通効くんじゃないかTVアニメ。バトル漫画でコレがアリならホラーならもっと描いても良さそうなもんだが。

[アニメ] ぼくらの#04「強さ」

・次のパイロットは、あくどい商売をものともしない建設会社の社長の息子、小高勝(マサル)。

・ジアースのコックピットに現れた椅子の元になった椅子に座ってジアースの事を考えるとジアースに転送されるらしい。

・和久の死に関して、いまだメンバーは宇白を疑っている(故意にせよ過失にせよ和久を突き落としたと思ってる)様子。それでよく普通に接してられるな。マサル程でないにせよ全員ちょっとおかしくないか?

・この世には死んでも問題ない命とそうでない命がある。自分は選ばれた人間になるのだとか小賢しい事を考えていたマサルの背景に、何気なく敵ロボが描かれてるシーンは、中々にシュールだ。

・街中で戦闘開始。周囲への被害を省みずこれで死ぬ奴は運がないだの街が壊れれば自分の親父の会社が儲かるだの正義の味方にあるまじき発言を繰り返すマサル。なんかもうヤバさ全開だ。こりゃこいつ本人か、こいつの敬愛する親父がこの戦闘で死ぬに違いない。そりゃもう100%の確率で。

・街を踏み潰しながら進むジアースに対し、敵メカはどうやら極力被害を出さずに進んでる様子なんだとか。あー、まぁ、判りきってた話だが、敵メカは別に地球の敵ってわけじゃなく、同じくゲームの参加者なんだな。

・戦闘中、敵メカの触手で転倒させられかけるジアース。なんとか勢いをつけて敵を投げ捨てる事に成功するが、やはり転倒してしまい、そしてやっぱり親父の車を押しつぶしてしまう。なんて嫌なアニメなんだ(;´Д`)

・親父が死んで錯乱したマサルは勢いに任せて敵メカを滅多打ちにし、コックピットを握りつぶす。多分あの中にも子供がいるんだろうなぁ(;´Д`)

・戦闘終了後突然事切れるマサル。ここでコエムシから解説が。ジアースの動力源はパイロットの生命力で、戦った後はパイロットは死ぬのだそうな。って 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工。なんて嫌なアニメなんだ(;´Д`)夢も希望もねぇでやんの(;;´Д`)

・しかし、死ぬと判っててこのゲームの継続は可能なんだろうか?例え逃げられないとしても、今回死んだマサルみたいな性根の腐ったのが戦闘と関係なく暴れだして少しでも沢山の人間を道連れにしようとしたり、気の弱い子がパイロットに選ばれた後、戦闘前に自殺したりとかしないんだろうか?いや、なんかありそうな気がするなぁ。うぅむ(;´Д`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2007/05/02 [水]  01:22)

私も予約始まるのを待ってたので、踏まさせていただきました(笑)絵だけでも買いです。
「魔女裁判」って言葉使うと、宗教の人が騒ぐのかもしれませんね。

さんとお (2007/05/02 [水]  03:05)

絵可愛いですよねぇ。なんかこうこの盛り上がり、そして今時ならこのままメディアミックスにまで言ってしまう可能性も十分にあると思います。
SNKだからパチスロあたりとか普通にありそうかも。タッチセンサー突きで。<そんなセクハラ台人前で打てません(;´Д`)
「魔女裁判」は世間というより任天堂のレーティングかもしれません。「レッスルエンジェルス愛」に「ひとり魔女裁判」というキャッチフレーズのレスラーが居ますが、怒られたという話は聞きませんし。