トップ «前の日記(2005/08/31 [水] ) 最新 次の日記(2005/09/02 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/09/01 [木]  時の河を越え 遥か遠い大陸めざして 夢を見るたびに 人は旅の途中

[野球] 阪神今岡2連発6打点、首位守った [nikkansports.com]

今岡カッコいい!!!今岡素敵!!!!!「いまおかすてき」で変換すると「今犯す敵」と変換されるウチのPCはどーなんだ。

それはともかく。

今岡は本当に現金なヤツだなぁ。点が取れそうなときは能力3倍増しって感じだ。

もうこうなったら本当に試合数=打点を達成してもらいたいもんですよ。

あと、さり気に最後のレフト前ヒットを阻止した鳥谷のファインプレーが素敵だったな。

[雑誌] 週刊少年サンデー40号

「クロスゲーム」第2部開始。まぁ、あだちテイストで安定って感じ。

「ハヤテのごとく!」ヒナギクにフラグ成立。すごいね、モテモテだ。

「最強!都立あおい坂高校野球部」パラメットボールだ!すごいなキタロー。

「MAJOR」最近MAJORといえば、コレしか書いてない気がするが、清水は可愛いなぁ。

「あいこら」顔にマジックで描いちゃダメだろ。絵で見てる読者的にはこれでも充分だが、作中のキャラ的には納得がいくわけがなかろう。陰影も反射も何も合ったモンじゃないじゃないしな。他の漫画で既にやられてるネタだから避けたのかもだが、眼鏡を持ち歩いてかけさせて写真に撮れ。

「お坊サンバ」読みきりギャグ。ネタの畳み掛け具合とかいい感じだと思うのだけど、基本設定にノリにくいのと、主人公の「見つめられると抗えない、チワワのような瞳」がイマイチ伝わってこないのが残念。とりあえず、チワワっぽさに固執せず普通に可愛く描いといた方が判りやすかったのではあるまいか。

「こわしや我門」まさかの桃子左遷。そして国生さんにフラグ発生。というか、ガラスの仮面のマヤの母ちゃん並に父ちゃんの話がどっかに行ってますよ?

[雑誌] 週刊少年チャンピオン40号

「サイカチ」ムシキング便乗漫画新連載。ところがコレが意外というと失礼だがイイ感じに面白い。そもそも企画がモロ便乗な感じでアレなので、先入観がマイナス方向に働く可能性もあるような気がするが、上手く浦筋目当ての小学生を釣って続いて欲しいかも。

「ドカベン」水島先生は負けず嫌いだなぁ。

「バキ」スゴいね人体。いやそれは板垣宇宙だけの話ですから。ジャックハンマーが居ていい世界だけの話ですから。

「ガキ警察」キス一発で大金を吐き出すのはオタクか?少なくとも俺はブランドバッグなんか買う銭はびた一文持ち合わせてないぞ。漫画とかゲームとか玩具とかCDとかDVDとかPC周りとかブランクメディアとか買わなきゃイカンからな。それと引き換えってな話なら孕む…じゃダメだなガキ産むぐらいはしてもらわん事には。流石にそーなったらガキのほう優先しないと人としてどうかってな話になるからな。ってそれじゃやっぱりブランドバッグなんかに使う銭はないって話だが。

「アクメツ」あー、あれか。アクメツは極東裁判をやってるって事か。でも、何を言いつくろってもやってることは自爆テロだよな。多分アルカイダの皆さんも似たような理屈でやってると思うぞ。難しいな。

[アニメ] 陰陽大戦記#48「宗家の資格」

・宗家の資格はさておき、ボート部の面々が微妙に気になるよな。ウツホの術や妖怪を受け付けにくい先生とか、妖怪を手なずけるリナちゃんとか。そろそろギャグなのか今後に繋がる伏線なのかわからなくなってきたぞ。

・むぅ、ギャグじゃないかも知れん。実はこれが決め手になりかねんのかも。

[アニメ] ぺとぺとさん#08「サマーキャンプ」

・まー呑気な話だ事とか思ってたら、久しぶりのペトり発生。そもそも生殖=求愛行動であるという(本当かどうか知らんが)前提のある能力だけに、急に切ない話に。

・くぐるは本当の所シンゴの事どーなんでしょうかね?ぺと子にけしかけてるけど。

・あら、妹の急病でぺと子の件がほったらかしか。シンゴはちと淡白すぎやしないか。

・で、この隙にくぐるがポイント稼いでるな。と思ったら、シンゴの方はぺと子のことばっかりですか。くぐる哀れなり(;つД`)

[アニメ] かみちゅ!#08「時の河を越えて」

・乗ってた?大和に?やっぱりちょっと前の時代の話なのか?いや、あの大工の爺さんが80前後だとすれば問題ないか?

・ゆりえ様が大和オタクになってゆく様が楽しい。ラムネ室は初めて知ったら必ず知らない相手に言いたくなるよな。

・それにしても、うむ、大和はいいなぁ。あれが日本の男の艦だ。よーく見ておけ。

・戦うために生まれた艦にしては大和さんは妙にのんびりした神様だが、それはさておき、源さんやゆりえ一味、物の怪に迎えられて帰還してくるシーンはちょっとホロリと来たね。やっぱ大和ってのは特別に思い入れちゃう何かがあるんだろうなぁ。