トップ «前の日記(2005/09/20 [火] ) 最新 次の日記(2005/09/22 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/09/21 [水]  教えておじいさん 教えておじいさん 教えてアルムの樅の木よ

[野球] 阪神下柳13勝、光ったベテランの味 [nikkansports.com]

勝てたらイイナと思ってました。

いやぁ。下柳は頼りになるなぁ。勝ち数もだけどとにかく負けないってのがいいよな。


さて、それはさておき、今後、甲子園胴上げを狙うとするとですね。出来れば28日までに最低でもM2以下(理想はM1)にしておきたいわけですよ。

となると、中日の調子次第とは言え、28日までの対広島3連戦で、できれば3タテしておきたいわけで。

うーん、どうかなー。ちょっと難しいかなぁ。

上手く回って巨人戦を迎えられれば、きっと下柳が決めてくれる(広島戦で能見を使うなら、1戦目井川、2戦目下柳、使わないなら1戦目は下柳になると思うし。あるいは、帰ってきた安藤かもしれないけど。)と思うんでけどねぇ。

なんせとにかく頑張れ阪神タイガース!!

[NEWS] 最強の投資家は「精神異常者」 米研究 [X51.ORG]

じゃあ、もしかして俺は投資に向いているのかもな!!

いや、感情丸出しだからダメか。

それはさておき、X51ネタをNEWSカテゴリでくくるのはどうだろうとか、ちょっと思わなくも無いよね。

[テレビ] 人体サイエンススペクタクル〜“ザ・限界”

普通に街中で生きてて脱水症状で死ぬ人も、夏場に温いプールで心臓麻痺を起こす人も、世界中で餓死する人々も沢山居るってのに、死なない奴はとことんまで死なないもんだよなぁ。

つか、不食だけは絶対納得いかねぇ。物食わずに生きていけたら、それはある意味永久機関じゃねーかと。そんな馬鹿な話があるか。いやまぁ、ハチミツは食ってると言っていたので、あるいはその量が尋常じゃないのかもだが。

[テレビ] 今日のトリビア

アルムおんじ Σ(゜Д゜|||)

酒と博打で財産を食いつぶし、あまつさえ人を殴り殺したって((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

どんだけヤクザ者なのか。

[雑誌] 週刊少年サンデー43号

「金色のガッシュ!!」回想リィエンの笑顔がまたいい笑顔で泣かす。またこの一連の部分、激しい爆発から別れのシーンの静けさと綺麗さ、現実に戻っての人型に残った隔壁の残酷さとコントラスト効きまくりで実にイイよなぁ。人型の隔壁の後、もう少し余韻というか間があるとなお良かったかもだけどな。リィエンの表情の変化とか入ってるとか。

「MAJOR」清水はもうオチ要員なんでしょうか。

「ラブリーフェアリー」読みきりギャグ。ネタはどこかで観たような感じだけど、テンポも良く絵のギャップも効いててイイ感じ。サンデーのギャグ枠では即戦力だと思う。

「ハヤテのごとく!」炎転のOPはわりと配信されてます。あと「七色の声を持つ」て、確かに昔そんな言われ方をしているのを聞いたことがあるが、そうか?って感じだぞ。

「あいこら」眼鏡と濡れ透けはともかく、大根脚にパンストは理解できないなぁ。大根脚てセクシー系のフェチじゃないだろうに。つか、足首フェチのはずなのに、太ももに注目ってのはどうですか?

「ネコなび」正直かなり辛い。「ダイナマ伊藤!」や「俺様は?」は普通に読めてたし時々笑ってもいたが、コレは本当に辛い。これはこれとして、次の連載に賭けてみるほうが良くないかなぁ。

[アニメ][ムシキン] 甲虫王者ムシキング#25「揺れる絆」

・冒頭から唐突に現実逃避をぶちかますポポ。急展開について行けない視聴者の代弁のような台詞が微妙な感じ。

・ついにソーマに母だと打ち明けるチョーク。ソーマが拒絶するのはチョークの衣装があまりに奇天烈でこっ恥ずかしいからだろうか?

・以前から「特別な力」に執着を示していたソーマ。ここらで裏切りパターンもあるかと思ったが、よく耐えたな。まぁ、まだ確定と言うわけでもないのだろうけど。

・グルムはなんかおかしな方向に行きつつあるな。

・ってゆーか、パムのキャラチェンジ後、最初の回だってゆーのに、ここまでサラリと流されてるのはどうなんだろう?

・あれ?なんか今ソーマのモノローグに、パムがさらりと答えましたよ?しかも旧バージョン。その事についてソーマが不審がってる様子も無いし、ソーマが前のパムならこー言っただろうなーって想像してたってこと?

・ギラファを「自分の力」として使役するソーマ。一見して甲虫(アダー)に支配されているようではないけど、「特別な力」を手にしたことで、今度は今まで比較しようも無かった、ポポと自分の「本当の力」を比較したいという欲に駆られ始めると。ここまで長々と張った伏線を、さらに丁寧に処理しようとしてる感じがいいよなぁ。

[アニメ][極上] 極上生徒会#25「その声は風にのって」

・なんだか、神宮司の警備の緊張感のなさを観る限り、神宮司邸への直撃は実は皆が大騒ぎするほどたいした事ないんじゃないのかって気がするね。

・ははぁ。聖奈さんも神宮司か。不可解なまでの実力とか行動とか全部それで納得させられるんだから便利な設定だな。

・管理人さんは相変わらず謎だな。てか、こいつには別に特殊な理由があると言うわけではないんだ。

・りのが無意識に使ったと思われる力でこれだけの人間を集められたのに、奏会長は全く感じ取ってなかったんだな。

・ほほう、りのの(というか神宮司の)能力というのは、単純に声を届けるわけではなく、なんらしかの強制力を発生させるもんなんだ。そりゃ強力だな。

・そういえば人形にプッチャンを降ろしたりも出来たと思うんだが、あれもプッチャンの魂に人形に留まるよう強制してるって感じなんだろうか?すげえ。

・つか、この力使えば、なんぼでも自由になれるんじゃないのだろうか?それは良心がとがめたりとかなのだろうか?

・それはそうとして、今回は、ちょっとバタバタしすぎた感も無きにしも非ずだけど、短い中にシリーズ登場キャラクタを叩き込めるだけ叩き込み、まさに総決算って感じで良かった。とりあえず、本編は概ねこれで終了で、来週はエピローグ的な展開なんだろうな。