トップ «前の日記(2005/09/10 [土] ) 最新 次の日記(2005/09/12 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/09/11 [日]  祈りを越えた愛だけを心の糧に

[野球] 止まらない虎打線、連夜の2けた安打 [nikkansports.com]

もうそろそろ言っちゃってもいい気がしてきたよ!?

いける!いけるぞ今シーズン!!

少なくとも勝率1位は(よっぽどの事が起こらなければ)貰ったとみて間違いないんじゃないか!?

問題は、勝ち数だけど。これももう、次の直接対決で3タテ食らうとか、前みたいに11連勝とかされない限り多分大丈夫な感じじゃないか?

ようし!ようし!!とりあえずは火曜に勝って、偽マジックを優勝マジックにする所からだな!!!!

[NEWS] 自民圧勝、絶対安定多数を突破/衆院選 [nikkansports.com]

自民が勝つのはまぁあるだろうと思ってたけど、コレは行き過ぎだろ(;´Д`)

自公で衆院の2/3を上回っちゃうのかよ。

ああ、ここから4年は児ポ禁改悪(2次元アウト)法案が提出されない事を祈りながら生活しなきゃイカンのかもなぁ。

まぁ、現状参院があるから大丈夫だと言う気もするし、そもそもそんなしょうもない法案よりもっと他にやるべきことが多いので、仮に提出されても審議先送りとかになりそうといえばなりそうなんだけど。

さて、どうなりますやら。

[NEWS] 大阪城公園の自生キノコ食べ3人中毒 [nikkansports.com]

ホームレスの話かと思ったら、違うのかよ(;´Д`)

その辺に落ちてるものを食べるんじゃありません!!

[アニメ] 交響詩篇エウレカセブン#21「ランナウェイ」

・そもそもレントンをゲッコー号につれてきたホランドが、何言ってやがるって話ですよ。レントンが何か悪意を持ってやらかしたわけでもあるまいし、どこまで大人気ないんだ。

・今更人殺しをしていた事実に打ちのめされるレントン。その無神経っぷりに唖然。エウレカが軍を抜けた話をしてた時、そーゆー話になってたじゃないか。何考えてんだ。

・人殺しをしていた事実を隠してたといってメンバーを責めるレントン。どこまで考えなしなんだお前は。考えるまでもない話だろ。想像力がどうこう以前の問題だ。コリャ酷いな。

・ボードを使わずに飛ぶ、新キャラ。もう基本設定からどーなのよ。

・なんだあの爺さん。どっから沸いて出たんだ。

・ほー、来週はアレか。「ランバラル特攻」(の前半)か。なんか敵のLFOのドッグに入ってる姿は初号機だし。なんだかなぁ。

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#28「永遠に… 〜ジルマ・マジ・マジ・マジーネ〜」

・やっと女の子がらみの話かと思えば相手は幽霊か。ちぃ兄はつくづくツキが無いね。

・幽霊さんの歌は意外というとなんだが、結構いいなぁ。つか、最近は1話限りの劇中歌もちゃんと作られてるんだなぁ。スパイダーマン・ブギとは大違いだ。

・あの幽霊さん1人だけで喉が治るなら、最初からそうしておけよハーピー。

・「あの女は溶けちゃったから」の「溶けちゃったから」という言い回しが何気に可愛いなハーピー。<そうか?

・溶けた魂を分離して再錬成したってか。すげえぜちぃ兄!つか、そーゆーことができるなら、出し惜しみせずに助けてやれよ天空大聖者様。

・んで、結局幽霊さんは成仏しちゃうのか。マジレンは意外とこの辺真面目でいいよな。

・まぁ、欲を言えば幽霊さんが単発キャラでお互い一目惚れってのが思い入れの面で弱い気がするけど、比較的いい話でした。

[特撮][響鬼] 仮面ライダー響鬼#31「超える父」

・こう、とりあえず、内容の話はさておき、新キャラの演技がね、どうしてこんな演技ベタを混ぜたんだろうって。あからさまに浮いてるよな。

・とか思ってたら、なんだろう?イブキさんとか香須実さん、モッチーの様子まで変に見えるぞ?演技が大げさに、コミカルになったからか?気にしすぎか?

・キリヤはヒビキさんの何を知ってるというのだ。つかなんでこう明日夢くんを責め倒すのだ。また責めてる内容がやたらと鼻につくのもどうなんだ。

・キリヤは何百年生きてもヒビキさんにはならんだろ。初登場時の草加みたいになりそうだが。

・えー、そうか?今まで明日夢くんが父親に対してどうこう思ってるような描写があったとは思えんのだが、なんでいきなりそこをクローズアップしてんだ。つか、ヒビキさんが父であり兄であり先輩である存在として描かれてたんじゃないか?

・キリヤ唐突すぎ。ヒビキさんの対応はある意味大人だが、余裕なさ過ぎ。そして軽さの質が変わりすぎ。

・火車は何をチョロチョロしてんだ。つか、発見の報と同時に向こうから出てくるってのもなぁ。わざわざ鬼に向かってきてるのかとも思ったが、速攻逃げるし。ホントどうなんだ。

・明日夢くん、父を探して大冒険。行く先々で明日夢くんに聞こえる声で逐一説明会話を繰り広げる社員、露骨なまでのすれ違いっぷり、仕事の途中で倒れたのに、そのまま家族との会食に出かけてしまう責任感があるんだか無いんだか判らない明日夢くんの父親。どうしよう本当に。

・んでもって、またまた人目を憚らず変身して戦ってしまう響鬼さん(それ以前に威吹鬼もだが)。タクシーの運ちゃんも吃驚に違いないよね。

・訳の判らん独り言をぶちかますキリヤ。コレは流石に酷いなっつーか。なんかもう、どうなんだと。

・イカン、嫌ごとばっかりだな。えーっと、えーっと、戦闘シーンのテンポは良かったかも。そうでもなかったかも。うーんと、マズイな、いいところが思いつかないよ(;´Д`)

・あ、ツッコミどころが多いので、こーゆー形式だとイロイロ書きやすいってのは良い事かも。そんなわきゃねぇ。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアMaxHeart#28「ウソマジホント? ポルンの子守り大作戦!」

・ルルンは何かの力でルミナスをパワーアップする存在らしいですよ。という話。これ以上バンクを増やしてどうしようというのか。いやまだバンクが増えると決まったわけではないけど。

・MHは映画第2弾か。ということは、続投もありうるのだろうか?セラムン、どれみの例に倣えば、3年目は盛り返す番なのだけど、さて。

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#23「ハヤテ」

・エレファンダー遊撃隊はバイオラプトル一体にポコられてなかったか?そんなの役に立つのか?

・檄文を送るにあたって、手伝いにルージくんを指名するラ・カン。次期リーダーと見込んでの上でのこの所の重用っぷりなわけだが、それがなんとなく面白くないミィ様。こういう積み重ねってゆーか、ラ・カンがいきなりルージ君を後継者に指名したりなんかしない丁寧さがなんかいいね。ヒビキさん亡き今、「立派な大人」はラ・カンに期待するしかないのか。

・なるほど、ラ・カンの後継となると、ミィ様の旦那様って事になるのか。いやまぁ軍事部門のリーダーとか、実質的なリーダーと象徴的な王家ってのもアリだろうけど。

・あれ?セイジュウロウってどっか病んでたっけ?間違って弟子を殺してしまったから隠遁してたんだと思ったけど?

・ルージくんの使者の正装姿は確かに違和感アリアリだ。なんか別のキャラみたいだ。

・あら、バイオプテラのパイロットのお姉さん。美人で結構イイ感じだな。

・エボルトの条件ってもう判ってるんだっけ?ハヤテライガーを乗りこなすも何も、なれないんじゃどうしょうもないと思うんだが。

・エボルト。あまりにもご無体な変形ってゆーか変身のプロセスは納得行く行かんで言えば行かんが、やたらとカッコいいので全然OKな感じ。3Dアニメは本当に進化したんだねぇ。

・ブラストルタイガーの何とかさん。後ろの兵隊も含めてリーオウ製の武器を搭載しているのだろうか?そうでないなら、バイオゾイド相手だとどうにもならんと思うのだが。逆に全機搭載だとすると、リーオウ製の武器って、レア度がどんどん下がってそれもどうだろうって気もするよな。コングみたく、リーオウ製の武器で直接破壊するわけではなく、でっかい衝撃を与えて中のパイロットをぶち殺すとかいう方法で戦うのだろうか?

・ロン先生のゾイド講座。意外とミィ様の丸焼き説は当たってるような気がするね。ハヤテになる時いつも丸焼きだし。<そんなわきゃねぇ。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ#24「ナイスバディになれたらイイナ!」

・カノウさん小せえ!顔はどっちかというと美人系なので違和感バリバリだな。つか、単独で立ってるとそれほどチビに見えないので歌ちゃんと並ぶと急に違和感がでるつかね。

・つか、サンリオアニメで巨乳巨乳いう台詞が飛び出るとは。

・わはははは。クロミちゃんなんだその格好は。

・な、な、な、何ィ!!!!なんだこのフリーキーな展開は!?マジかマイメロ!?

・カノウさん、クラスにもっと巨乳の子が居ただろうに、なんで歌ちゃんの胸なんだ?

・つか、歌ちゃんの髪型の個体認識力はスゲエな。もうカノウさんが歌ちゃんにしかみえないですよ?

・マイメロも歌ちゃんを認識できないのは、もう確信犯としか。

・うわ、大混乱っちゅーか、大暴走だ!!画面中が大倒錯ですよ?日曜の朝からこの展開とは「おねがいマイメロディ」恐るべし。

・オチはまぁ、お約束だな。暴走に尺食いすぎたのか、フォローが無かったのもまた良し。

・次週予告。またなんか凄そうな感じですよ?すごいなマイメロディ。

[雑談][響鬼] 諸君らの愛してくれた響鬼は死んだ!なぜだ!

旧スタッフは商業作品をやるには、あまりにも「金」のことを考えていなかった(っぽい。DA、魔化魍のCGやロケ遠征の多用、玩具の展開を考慮に入れてない音撃武器の設定や劇中での描かれ方など)。


新スタッフは「仮面ライダー響鬼」という作品に対する敬意がない(っぽい。テコ入れにしては不必要なまでのキャラ変更など)


バンダイは視聴者を舐めている(玩具単体での完成度やプレイバリューをちゃんと突き詰めていない。そもそも企画にまで口を出せる大スポンサー様なんだから、初期デザインの段階でそこまで突き詰めておくべきだろう)


視聴者は好きだという気持ちを、具体的に表現していない(要するに金に替えていない。欲しくなる玩具が無かったとは言え、所詮世の中金なので、気持ちだけでは番組の役には立たない。)


まぁ、総じて「坊やだからさ」ってとこですか。辛いね商業作品。


しかし、こうなるとネクサスは本当に英断だったんだなって気がするね。

響鬼も打ち切りになってた方がマシだったんじゃないかとか思っちゃうよな。

一端終わらせておいて「仮面ライダー響鬼RX」と題名変えて再スタートとか。

つか、そういうつもりで観ろって感じで、気持ちに整理つけるのが吉ってことですか。


それはそうと、映画の響鬼が大ヒットらしいけど、それってマジレンジャー観に来てるお子様が多いって事なんじゃないかなぁとか。

響鬼は旧版も映画版もお子様受けがいいとは思えないというか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2005/09/13 [火]  03:14)

井上って人は父親に対してよほど大きな劣等感を持っているのかなぁと思ってしまう昨今、日曜日にマイメロがあることは私の救いとなっています。今頃メロディタクトの玩具展開が始まることすら微笑ましく思えます。

さんとお (2005/09/13 [火]  06:17)

まぁ父親がアレだけのビッグネームだと、意識してないということは無いと思いますね。でも問題はそこではなく、手が早いという高評価の裏返しの部分、やっつけ仕事が多いという所な気がします。面白い時はちゃんと面白いものを書く方なのに、どうしてこう。いやまぁ、もうそろそろしつこいのでやめときます(^^;;;;
マイメロはいいですねぇ。タクトあたりの展開は、アニメの方が人気があるから作りました的な感じで、玩具主導じゃないっぽいのが好感度ですっすね。いやまぁ、そもそもマイメロ自体がサンリオのキャラクタ商品主導なんだけど、それにしてはハッチャケすぎというか、サンリオ懐深いなぁって感じですし。すごいぞサンリオ。