トップ «前の日記(2005/09/23 [金] ) 最新 次の日記(2005/09/25 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/09/24 [土]  オー ジャスティライザー 時を越えて (Go! Go!) 君の元へ 見果てぬ夢叶えるため

[野球] 阪神藤本今季1号は貴重な勝ち越し弾! [nikkansports.com]

うん、いいね。今日もMを一つ減らして、ここまでは概ね「甲子園優勝」ペースですよ。

後は明日も勝って、中日が明日か火曜日に負けてくれればお膳立ては完璧なんだけどなぁ。

[NEWS] 石ノ森章太郎さん漫画遺産500冊 [nikkansports.com]

むぐぐぐぐ。これは買えねぇなぁorz

値段もだが量が。さらに読む時間もなぁ。

せめて分売してくれれば欲しいのだけ買うんだが。

漫画喫茶とかに期待しとくか?

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#13「ゼットンの娘」

・DASHは妙にこじんまりとした組織に見えるが、意外と広域に活動してるんだなぁ。

・何ィ!?今回は上原正三なのか。そりゃまたなんというか御大の御登場ですな。

・小学生だった娘を10年ぶりに観て、すぐに誰だかわかるてのはスゲエよな。

・なんかゼットンの娘さん唐突にトラックにはねられましたよ?どういう展開なんだ!?ミンキーモモ!?

・つか、ゼットンの娘さん、どっかで観た顔だと思ったら、ハリケンブルーじゃないか。

・自ら侵略宇宙人の娘を名乗る人間を泳がせとくのはどうなんだろう。実際にゼットン星人らしきモノの宣戦布告(?)もあったんだし、拘束して取り調べるべきなんじゃないのか?

・冒頭自分で「ゼットンの娘」を名乗っておきながら、なぜ今になって「ゼットン遺伝子」を初めて知ったような会話を繰り広げているのだろう?回想?でも、ゼットン星人とは前にも会ってるような雰囲気だしなぁ。

・なんで、くのいちなんだ!?ハリケンブルーだからか?

・ん?DASHの認証システムをどうやってかいくぐったんだ?掌紋認証に見えるが、実は遺伝子認証かなんかで、輸血で貰ったカイトの血を使ってカイトに成りすましたってこと?

・うーん?ゼットン星人は、1万年かけてゼットン遺伝子を成熟させたわけだけど、それは何の為だったんだろう?1万年前に普通に侵略してれば何もDASHの眼をかいくぐらなくても良いし、マックスと戦う必要も無かったんじゃないのか?

・トラックに轢かれても1日で回復する女なんだから、手についたかすり傷ぐらい数分で完治しててもおかしくないとか思わないのだろうか?

・ゼットンいきなり超強いな。マックスパワー、マックススピードが売りのマックスが1クール目でこんなピンチに陥るのか。

・ウルトラマンゼノン超唐突に出た!なんと脈絡のない。

・しかも、勝てないのかよ。いやまぁ、バードンのゾフィーとか、ある意味伝統なのか?

・あぁ、なるほど、新玩具の受け渡しに現われたのか。やるなゼノン。

・ありゃ、案外簡単に倒しちゃったなぁ。そしてアッサリ帰ってしまうゼノン。どうせならキングジョーの相手もしていってくれればいいのに。あっさりしたもんだなぁ。

・次回、「恋するキングジョー」…‥(´・ω・`)…‥。


・ところで、今日初めて知ったんだけど、マックスは3クール全39話作品なんだって。じゃあ、もう1/3が終了か。早いもんだなぁ。さらに、そのスパンだと、最初から決まってない限りウルトラマン枠の継続はなさそうなのかも。決まってたら決まってたでなんかこう時間稼ぎ用の番組みたいでイヤンな感じだが。

[特撮][幻星神] 幻星神ジャスティライザー#51「明日に架ける夢」[終]

・そういえば、ジャスティパワーには明らかに意志のようなものがある気がするのだが、ライザーパワーには無いのだろうか?あるけどダルガに押さえ込まれてる?

・うわお、無敵戦艦シェイドスターまで。クロガネ強いな。つか、みんな、ノルンが散ったのにリアクション薄すぎだ。なんと薄情な。

・ダルガは何がしたいのだろうな?ライザー星にしろ地球にしろ、征服では無く破壊しようとしてたもんな。そんなことして何のメリットが?

・ジャスティライザーのマントは何時観てもカッコいいよなぁ。

・巨大クロガネは顔がカッコいいな。でも、さっき地球を改造して云々言ってたくせに、今度は消し去るとか言ってるのはどうですか?

・あれぇ?ケンライザーは無事なの?どういうことなんだよ。

・ラストバトルは、そこに至るまでの盛り上がりに比べて決着がやけにアッサリしてる所も含めて、まぁ良かった(バンクのソードビッカー一発で決めたレオパルドンよりは全然マシだし。)んだけど、壊れた町が全回復するのはいただけません。そりゃやりすぎだ。

・あれ?リュウトも無事かよ?じゃあダルガ様の宇宙船は何とぶつかって壊れたんだよ!!

・EDの楽しげな様子はいいね。なんかラストが少し前の戦隊風だったけど。


・ジャスティライザーはグランセイザーに比べて随分普通で、そこが物足りないと見る向きもあったかもしれないが、観やすくなっていたのは間違いないと思う。残念ながら、まだ「普通に面白い」までは遠いのだが、その辺は次回作の超星艦隊に期待すると言う事で。ヒーローのデザイン的には、むしろ退化してるのが気にならなくもないのだけど。あるいはどうせなら、また思い切って変な方にもどってもいいかもだけどね。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#26「大変大変☆プロミネンスできな〜い」

・ふたご姫とブライトがそれぞれエクリプスの秘密に迫るの巻。ふたご姫は真実に近づくが最近ヘタレ属性がクローズアップされているブライトはいいように利用されて哀れ捕われの身に。

・で、ついに本当にプロミネンスの力を奪い取られるふたご姫。ところで、この場面、颯爽と現われたシェイドのアクションシーンが所々とてもよい動きをしていてイイ。あとは、エクリプスの正体に気がついて(己のヘタレさ加減から)非常に微妙な表情を見せるブライトも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2005/09/29 [木]  00:12)

上原さんって長澤奈央がよほど気に入ったんだなぁ、とか思う昨今、私にはジャスティライザーのシリーズを通してのぶれの無さが実にヒーロー番組らしく思えるのです。仰るとおり、超星神での問題点を整理した分だけ幻星神は王道に近づけたのではないでしょうか。超星艦隊の先祖がえりなデザインにもそんな王道復古の匂いを勝手に感じ取ってしまうのです。スーツアクトレスがいないのは残念ですが(笑)。

さんとお (2005/09/29 [木]  05:08)

超星神シリーズは「ああ、特撮ヒーロー番組ってこんな感じこんな感じ」って感じがしますよねぇ。なんとなく70年代中〜80年代初期の粗製乱造期の匂いがするのがアレな気もしますが(^^;;;
セイザーXは、まさしく先祖がえりというか、なんか一人サイバーコップが混じってるのが気になりますね(^^;;;;;;;;;