2005/09/20 [火] 僕らが生まれてくる ずっとずっと前にはもう アポロ11号は月に行ったっていうのに
▼ まぁ、俺の場合「ずっとずっと前」ってのは言いすぎなわけですが。
▼ [野球] 阪神拙攻…岡田監督「心配せんでもええ」 [nikkansports.com]
今日の試合も酷かったなぁ。拙攻にも程があるっつーか。
向こうがわざわざ四球でチャンスをくれているのに、続く打者が簡単に内野ゴロ打ってゲッツーとか。
何をだらけてんだっつーか。
井川は井川で。もうねー、来年以降も中日相手には使わない方向で真剣に検討した方が良いと思うよ。マジでマジで(#−_−)
▼ [NEWS] 2018年再び月へ、アポロから46年ぶり [nikkansports.com]
へー。月かー。これもその内領土問題とか資源問題で揉めそうだよなぁ。
▼ [アニメ] 奥さまは魔法少女#12「心に生きている、ということ」
・クルージェもまぁ安い挑発に乗るなぁ。
・今まで不満に感じていた事をネタに糾弾される嬉子さん。そりゃまぁ確かにそう思ってたけど、この土壇場でヒロインである嬉子さんを糾弾するようなクライマックスを持ってきてどうしようというのか。いや確かにちょっとした爽快感は感じるけど、ヒロインが馬鹿で独善的だと糾弾されて嬉しいアニメってどーなんだ。
・クルージェのほうはなんだか真っ当な盛り上がり方をしているなぁ。このアニメ、クルージェのほうをメインに普通に作ってれば良かったのに。そうすりゃ最初高慢な魔法少女がクラスメイトとか憧れのお兄さんとのふれあいで街を守ろうと決意する話としてまとまったはずだと思うんだがなぁ。
・えー、なんかもの凄い茶番になって来てる気がするんですが。嬉子さんをこういう未熟者として描く理由もさっぱり判らんし、その嬉子さんを更生させるのにこんなに回りくどい方法をとらねばならなかった理由も判りませんよ?
・つかね、そもそも嬉子さん「奥さま」としてのキャラが全然立ってないじゃん。旦那とは番組開始時点で切れてるし、番組中で最も「大人」じゃないキャラだし、子供が居るわけでも家庭的なわけでもないし。なんか下宿に越してきた若い男に入れ揚げてフラフラケツ振ってるところが、AVやエロ漫画によくいる欲求不満の若妻風って事で「奥様」なのか?酷い話だな。
・なんでもいいけど、評議会とやらは、クルージェを操って街を壊そうとしている連中のことに気がついていながら、全く口を挟む気は無いんだな。結局の所、あの街がどうなっても知ったこっちゃ無いってのはガチなんだ?そもそもあの街(魔法使い側で言う所のワンダーランド)は、何の為にあるところなんだ?
▼ [アニメ] 創聖のアクエリオン#25「決戦!!アトランディア」
・わお、量産型アクエリオン、耐久力は無いけど火力は相当のもんだな。
・あら、グレンが意識を取り戻したら耐久力もアップしたよ。そういう精神的なものがなんぞ影響するのかね。さすが機械天使。
・不動の人はやっぱり知りすぎだな。しかも知ってるくせに何で予め教えておかん。
・あら、グレンが自爆した。儚い命だったな。
・ああ、なるほど、アクエリオンは3人乗りだもんな。もう一人居たわけか。でも、それなら多分、最後の一人はお兄様なんじゃないのか?不動の人なの?
・あれ?生命の樹て大きくなっちゃマズイのか?倒すと不毛の大地になり、育ちすぎるとそれはそれで不都合が起こるのか。
・麗花の人に「手を離すな」とか言っておいて、ヘッドはアポロなのか?
・ん?トーマは何やったんだ?アポロに憑いてたアポロニアスを射抜いた?
・やっぱり、アポロがアポロニアスで決まりなんだ。って、何ィ!お兄様の過去世はセリアンだってのか!?マジかアクエリオン。
・ほう、「太陽の翼」はアポロニアスの異名というわけではなく、「アポロニアスの持っていた天使としての力というか神格?みたいなもの」で、それの具現化したものが「アクエリオン」なのか。
・「セリアン」ではなくシルヴィアか。この場合、人格云々というより戦う力を持ってるか否かってあたりが微妙な気もするが。
・ありゃお兄様殺られちゃったよ。この土壇場で。報われない奴だなぁ。
▼ [アニメ][バジリスク] バジリスク#24「来世邂逅」[終]
・今まさに殺し合わんとする直前に挿入される妄想祝言のほのぼのっぷりが泣かすな(;つД`)
・折角服部の偉い人が望みを聞いてくれるというのだから、仮にも頭領である朧は、里の未来を託すべきなんでないのか。この戦いが終わった後、再び不戦の約定が取り合わされるように計らってもらうとか。でないと、泥沼の殺し合いに陥る事は必定だろう。
・このオチは、正直ね、散っていった同胞に悪いと思わんのかと思うわけですよ。今作は伊賀者に好意的な描かれ方も多かっただけになおの事。まぁ、それを言い出すと、この後弦之介さまがやらかす事のほうが大問題なわけだけど。
・弦之介さまは、また最後の最後に景気良くかましましたな。
・これはなぁ、やっちゃいかんだろ弦之介さま。いろんな意味で台無しだ。
・ほほう、禄が与えられて豊かになったらいがみあいも収まったのか。現金なもんだな鍔隠れ&卍谷。まぁ、因縁を煽る天膳が居なくなったからってのもあるだろうけど。
・「バジリスク」は、とてもクオリティが高く、内容的にも原作漫画を大きく外れた感じもなく、かなり良い出来だったと言っていいと思う。最初のほうにあったアクション描写がもう少し満遍なくあるともっと嬉しかったんだけど、そもそも原典の小説からして後半に向かえば向かうほどアクション出来そうな戦いが減っていってるんだから、そこはしょうがないよな。
▼ [アニメ] ガラスの仮面#24「華やかな迷路」
・月影先生はすでにマヤを後継者に決めているくせに、亜弓さんを当て馬にしているわけで、酷い話だよなぁ。ってか、昔の少女漫画ってこーゆー構図多いよね。なんかこう、ヒロインがもの凄く特別な存在として扱われてるってゆーか。
▼ [アニメ] タイドライン・ブルー#09「新しい地図」
・このアニメ、1クール作品なんだって。それでこのテンポの悪さは拙いだろう。ヒロインのイスラも全然前に出てこないままここまで来ちゃったし。いや、本当のヒロインは副長なのかもだけど。
・とりあえず、ラストは地図の攻防戦で終わりかなぁ。でも、地図を破壊しちゃうとキール達のお父さんの努力が全くの水の泡だしなぁ。地図を世間に公表して、ってゆー線かなぁ。
▼ [アニメ] ぱにぽにだっしゅ!#12「人に高下なし、心に高下あり」
・あれぇ?またOP変わってる(微妙に戻ってるというべき?)し!?なんだこのアニメ?この不安定さというか不安感が「ぱにぽに」っぽさという事なのか?
・夢かー夢ねー。子供の頃、俺はサラリーマンになりたかったんだよなーって前も書いたか。今はねー、うーん、ジャンボ宝くじだよなー。やっぱり。当たったら、死ぬまで今の状態を保持できるしねぇ。死ぬ前に当てたいよねぇ。
・無呼吸症候群は危険なので、起こしてやれ。あるいは、仰向けに直して気道を確保してやれ。
・サンボだよ。驚きだよ。
・なぜ今回ベホイミはモザイクなんだろう。
・ベホイミ役の人は、最後に「く〜」って言う為だけに呼ばれたのだろうか。