トップ «前の日記(2005/09/17 [土] ) 最新 次の日記(2005/09/20 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/09/19 [月]  消え失せた記憶から 懐かしい風が吹く 同じ星の下に生まれ 同じ明日を探した

昨日(日曜)タイ料理って奴を食べたんですよ。わりとお尻頑丈みたい(by宮崎さつき)なので気にせず辛いもん食いまくって( ゜Д゜)ウマーとか言ってたわけですが、今日便所で飛び上がるはめに。ハバネロバカ食いしたとき以来ですよ。タイ料理侮りがたし。

[野球] 阪神岡田監督、7失点KOの杉山に憤慨 [nikkansports.com]

うん、まぁ、今日の試合は酷かったな。打たれるなとか負けるなとは言わんけど、なんか後引きそうというか杉山に中日に対する苦手意識を、中日に杉山に対する得意意識をもたせるような内容というか。

今シーズン、リベンジの機会がもう無いのが良いような悪いような。

まぁ、来シーズンにもなればかなりイメージも薄れてるかね?

[NEWS] 女湯侵入の男逮捕、自宅から全裸で来る [nikkansports.com]

自宅からって、どうやって、誰にも見咎められず全裸で浴室までたどり着いたんだろう?

[NEWS] ダイエー創業者の中内功氏が死去 [nikkansports.com]

うーむ、なんというか。個人的にどうこう思う相手ではないものの、この急激な凋落ぶりは物悲しいねとかいって、ココでこの前取り上げたばかりなので、微妙な気持ちにさせられるなぁ。

ご冥福を。

[NEWS] ITmediaニュース:ブログの目的は言論よりも癒し――AOL意識調査 [ITmedia]

うんまぁ、そんな感じだな。

正直、感想も「感想が書きたい」訳ではなく(ってゆーか書いてないし)、家でテレビ観たり漫画読んだりして、一人でツッコミ入れても誰も聞いてくれないし、なんとなく、誰かの目に触れる場でツッコんでるだけだったりしてな。

あとは、生存報告。とりあえず、現状俺が死んでも誰も死んだって判らんだろうから、っつーか。

というわけで、予告無しに長期間(1週間ぐらい?)ここの更新が止まったら、死んだと思ってください。

いや、冗談です。でも1ヶ月止まったら死んでます。間違いない。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ42号

「銀魂」最近少年漫画では電車男詐欺が流行ですか?

「タカヤ」激しく昭和の香りがする漫画になってまいりました。

「1’Clock」金未来杯No.6。ちょっと絵が見辛いかなと思わなくも無いけど、内容的にはかなりイイ感じ。主人公の変身後の姿にハッタリが薄いのは見た感じ残念だけど、内容を考えればこうあるべきと納得なのでなんとも言えないかなぁ。

「DEATH NOTE」ライト、ニア、メロの3人のやり取りが緊張感が合ってよかったが、なんかこう反則技と言うか力技で有耶無耶になったのはどうなんだろうって感じ。ライトはだんだんやり方が乱暴になってきてるよなぁ。

「こち亀」電気自動車は無音走行が良いという意見を良く見かけるが、無音走行なんかされたら、住宅街などの歩道と車道が別れていないような小さな交差点での交通事故が多発するのは間違いないと思うのだがどうだろうか。子供の頃チャリンコなんかで走っている時、交差点付近で車の走行音が無ければ一々確かめてから渡ったりせずに一気に突っ込んでいたもんな。

「カイン」どうやら次回で終わってしまう模様。おそらく、「切法師」も聴牌している予感。残念無念。

[アニメ] 交響詩篇エウレカセブン#22「クラックポット」

・濃ゆいランバラルの人とレントンのやりとりはなんかいいね。つかレントンの枯れっぷりがナントモカントモ。

・ギジェットとエウレカのやりとりもいいね。ランバラルもそうだが、こういう素直なキャラをさっさと前面に押し立ててたらもっと好感度を持って観れたのに。

・「人殺しの道具」であるところのLFOに目を輝かせるレントン。いくら観た事無い機体だといえ、何のわだかまりも無いってのはどうなの?

・ボードを本体に内蔵できるのなら、なんで全部そうしないんだ。内蔵しない方が有利そうなところなんか何にも無いように思えるが。

・目の前でまたもやガッツリ人殺しを見せられても、屁ほどの嫌悪感も抱かないレントン。お前は本当にバカだな。

・アレほど動揺した「人殺し」をやって得た金で作られた飯を美味い美味いと言いながら食い、「安らいだ」とまで言い出すレントン。本当に、このアニメのスタッフの「何考えて作ってんだ?」感は群を抜いて凄まじい。自分で殺したわけじゃないからいい?頭が悪いにも程があるだろう。

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#29「くり返す「あれ?」〜ジー・マジ・マジーロ〜」

・「最近一年間の記憶」っていうあたりがなんかいいな。しかも、繰り返し消えるってのがまた。実に面白い仕掛けだ。まぁ、最初の部分が無ければメメントだが。

・それはさておき、魔法力や授けられた魔法ってのは、記憶と連動してないんだ。魂とかそういうものに起因しているのか。

・うお、あの変なカメラマンまで出た。マジレンジャーはサブキャラを大切にしてるなぁ。

・記憶がなくなるのはしょうがないとして、場の空気は読め芳香姉ちゃん。

・んでも、母ちゃんが死んだのは忘れてるんだから、語気を荒げるのはやっぱり可哀相だろう。

・芳香の新魔法で、キングカリバーの切れ味が増すとは。なんかもの凄く関係ない感じなんだが。

・うお、またここか。最近特撮で観すぎるぐらい観るなぁ。

[特撮][響鬼] 仮面ライダー響鬼#32「弾ける歌」

・軽快なBGMに乗って、布施明颯爽と登場。やたら横柄な警官と意外なまでにノリノリの布施。

・布施の出現にコミカルでストレートな反応を見せるたちばなの面々。ここまで井上節全開です。しかし、気にしなければ面白い。そうさ気にしなければ面白いですよ。俺はシャンゼもファイズも大好きだしな。よしもう大丈夫。

・姫や童子が全滅するものかどうかぐらい、設定資料を読んでおいてください井上御大。いやまぁ、毎年決まった量しか出ずに、春になったらまた新しいのが生まれるのかもだけどさ。

・おやっさんよりも偉いのか布施明。

・たちばなにて邪険に扱われるキリヤ。自虐ネタだろうか。

・ダンキさんはさておき、ショウキさんはなんつーか、キツイ顔とファッションセンスのキャラだなぁ。

・布施明の作った新兵器の実験に付き合った結果、鬼になる能力を失ったと言うダンキさん&ショウキさん。身体能力を削るような武器なのか?

・鬼に変身できなくなったのは、鍛錬が足りないせいだという布施。なるほどな、一応「鍛錬で強くなる」最終ラインは守ってくれるんだ。

・つか、布施明、なんてねちっこい奴なんだ。これは確かに嫌われるな。

・戸田山はいつのまにかスッカリ増長してるな。暗にダンキさんやショウキさんよりも鍛えてると言い切ってるではないか。

・ミドリさんの説明にネチネチと言い返す布施。こういうキャラ立てをさせると井上御大は流石としかいい様のない仕事をするね。ノリなんだろうなぁ。

・歓迎会で美声を披露しまくる布施。そして、だんだん飽きてくるメンツ。そこへあきらからの救援要請。これ幸いとばかりに逃げ出すメンツと、それを見送る布施の様子が面白い。布施は本当にノリノリだなぁ。

・装甲声刃を持ち出す戸田山。うーん、まぁ、ありかなぁ。

・スーパー童子&姫は、うんまぁギリギリ許せるかなぁ。

・お、巨大魔化魍。まだCGは使えるんだねぇ。一番問題なのはやっぱりロケ遠征なのかもな。予算とスケジュールを同時に圧迫するし。

・それにしても、布施明はスゲエな。このままレギュラーで居付いてくれたらちょっと楽しく観れるかもしれないかも。

・うーん、今回はちゃんと面白く作ろうとしてたってゆーか、一応配慮も してた(川原とか採石場とか竹やぶとか微妙だけど自然とか、強化武器も「鍛えてないと使えない」とか)し。やっぱり例の発言はただの煽りだったんかのう。うーん。釣られすぎたかなぁ。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアMaxHeart#30「頑張れルルン! 未来を紡ぐ光の力」

・ルルン覚醒。ルルンから出たビームがルミナスの胸に当たってよろけるところはイイ感じ。

・格闘シーンで急にイイ感じの絵になったのもイイね。ただ、やってることはいつもの「二人で連打」「マーブルスクリュー」なのがなぁ。

・それはそうと、パワーアップした(っぽい)ルミナスは今回何もしないのかよと。ブレス召還の時に新バンクらしきカットがあったのに。変なの?

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#24「驕り」

・なんだかザイリンの枯れっぷりはちょっとどうなのって感じだな。

・ディガルドはよくもまぁこんな占領政策でちゃんと軍を維持できてるなぁ。こんなの身内に反対勢力を取り込む一方じゃないのか。洗脳教育とか圧倒的な軍事力を背景とした恐怖の賜物かのう。

・ザイリンはなんでこんな、どうみてもはるかに歳上でしかも王子様相手にこんなにも横柄な態度で接しているのだろう。

・この状況、このモノローグの調子からするに、ザイリンは村とも平等に接してるね。なんぞ考えがあってディガルドに組しているのだろうか?

・着実に仲間を増やし勢力を増しつつあるラ・カン。でも、所詮チンピラ(しかもバカ)の寄せ集めに過ぎず、どうにもこうにも不安感満点だな。ラ・カンにこれらを纏め上げる程のカリスマがあるようでもないし。これで大丈夫なのか?

・ミィ様は弱まったなぁ。昔のミィ様ならチンピラの喧嘩ぐらいでひるまず、それどころか口出す前にカカト落し一閃で切って捨ててそうなもんだが。<そうか?

・なるほど、セイジュウロウな。でもこれじゃあなぁ。

・バイオケントロは少年兵か。それはさておき、迫力とかギミックとかでバイオトリケラの方が面白かったなぁ。

・バイオゾイド襲来の報を受けて、一斉に飛び出す烏合の衆。統制も戦略も何もあったもんじゃない。これじゃダメだろ。

・「ムラサメライガーの大刀だと、味方にも当たるから」という理由でブレードの面積が小さいハヤテを選ぶルージ君。単純にムラサメよりもハヤテが強いからって理由じゃないのが意外かつ面白い持っていき方だと思った。

・なるほど、口の中の火炎放射口を狙えばリーオウ製の武器じゃなくても倒せるんだ。

・ありゃ、勝利に沸いてるよ!?

・お、ラ・カンがこの勝利に対する危惧を抱いてるね。ってことはザイリン参戦の次回以降で大敗北とかするかもなんだ。いや、それだとガラガのやってたゲリラと同じだから、2度目の今回はなんとか踏ん張るのか?

・なんか、勝利に沸く烏合の衆の中で一人連中に背を向けてるのがいるね。アレがキーマンかなぁ。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ#25「手伝ってもらえたらイイナ!」

・「テレビをみるときは」こうなってくると、この番組の場合、いつか何かをやってくれるという期待があるわけですが。

・いい、いいぞ委員長。ステキな外観とダメっぷりだ。というか狙いすぎだ。

・この世界の住人の場合、マイメロが動いて魔法を使っていることがバレても全然平気な気がする。

・委員長、自分でドジっ娘とか言うな。おっちゃんそういう子はどうかと思うぞ。

・クロミ様!レディが風呂場で男性を待ち伏せするなどなんてはしたない!!

・委員長が失敗するのはキャパをオーバーする仕事を受け付けるからだ。ってか「めがねめがね」まで!!!狙いすぎだろうポワ---.。.:*・゜゜・(´ー`).。*・゜゜・*:.。. ----ン

・うお!ちびマイメロ!!クロミちゃんもこんなの出していいのか?自爆じゃないのか?

・うおおお、増えた!!!これはまた壮絶な光景だな!!!!真菜ちゃんじゃなくても退くっての!!!!もうどういう扱いでもOKかマイメロ!!!!!

・また律儀に中身までマイメロと同じなのか。クロミちゃんの魔法は誠実に出来てるな。

・シロヤマ君は便利なやつだなぁ。

・チビメロすげえ、メロディシールに抵抗できるのか。

・アレだけの数のチビメロで探して見つからないディスクをクラスメイト程度の人数で見つけられるものなのだろうか?

・また出る気なのかチビメロ。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

・ほら、たいしたことにならなかった。今までだって誰一人として騒いだ奴いなかったもんな。

・何ィッッ!!!!普通に居残ってやがるッッッッ!!!!!つか、もしかして今回の話、キーホルダー(?)かなんかの販促だったのだろうか?だとすると、このアニメのスタッフは神だな。なんという立ち回り方か。

[アニメ] D.C.S.S#12「初音島のWスター」

・「北欧」とはまた大雑把なくくりの同郷人だな。

・サーカス(というか大道芸?)の特訓をするアイシアだが、子供を喜ばすだけなら魔法を用いた手品ショーのほうが確実だろうにな。それこそ魔法で幸せにできそうだ。まぁ、努力する事が重要なんだろうけど。

・アリス超スゲエ。どういう運動能力だ。軽業師とかそういうレベルじゃないだろもう。忍者か?

[アニメ] プレイボール#12「再会のドリームゲーム」

・おおお、墨谷高校vs墨谷二中か!そりゃドリームゲームだ。大甲子園だな。

・てか、あれ?今公式調べて知ったんだけど、このアニメ1クール作品なのか?ってゆーか、もう終わりなの?そりゃねーだろー(;´Д`)