トップ «前の日記(2005/09/15 [木] ) 最新 次の日記(2005/09/17 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/09/16 [金]  燃え尽きるまで進むんだ 心に秘めたこの誓い 聴けよ特撮 心に響け

[雑談][響鬼] そろそろ気持ちの整理をつけないと

三十二之巻どころか、すでに前売り券を買ってしまった「THE FIRST」まで観るのが嫌になるので、自分の中にあるもやもやを整理&ぶちまけ&茶化してすっぱり忘れようと思います。


とりあえず、公式の騒動の中にあった蕎麦屋の例えで。


さんとおさんは今年に入って出来た蕎麦屋が好きでした。

そこの蕎麦は、ざる蕎麦一本槍で味も淡白なもんでしたが、食通気取りのさんとおさんは、「蕎麦の香りと喉ごしが最高だよね」とか思いつつ、毎週せっせとかよっておりました。


ところがある日蕎麦屋に入ってみると、メニューがカレー蕎麦一本槍になってました。

聞けば前の店主がクビになり、昔さんとおさんも良く通ったカレー屋さんが新たな店主になったそうです。

さて、出されたカレー蕎麦は、蕎麦はインスタントなんじゃねぇのか?という感じで、カレーも全然煮込まれておらず正直どうなんだという出来でした。

ただ、このカレー屋さんは、その日によってとても出来不出来にムラのある店だと言う事を、元常連のさんとおさんは知っていました。不味いときは豚も食わないけど美味い時はそこそこいけるものをだしてくると。

だからまぁ、美味いカレーが出るまでは(出てこないことを前提に出てくればラッキーぐらいのつもりで)、とりあえず文句言いながら通おうかなと思っておりました。


そんなある日、ふと店の軒先を見ると、「蕎麦屋さんの元スタッフに再雇用の道をつくりたいので、不味いカレーを作りました。元の美味しい蕎麦が食べたければ、カレー不味いふざけんなとみんなで騒いでください」とカレー屋の店主直筆の張り紙が張ってあるのをみつけてしまいました。


もうね、ブチギレですよ。

最初から不味いもん食わせる気だったのかと。

客を舐めんなと。

何甘えてんだと。

お前らの裏方事情なんか知るかと。

蕎麦が出せなくなったんならカレーで満足させろよと。


でもまぁ、一通り騒ぎ終わって、ふと思いました。


いい歳こいて俺は夢を見すぎてたのかもしれない。


蕎麦屋の開店前に読んだ元店主のインタビューとかに期待しすぎたのがそもそも間違いだったのだ。思えばあの店主は前にも原価割れで蕎麦を売ってオーナーの怒りを買っていたじゃないか。いい職人かもしれないが、経営能力が決定的に欠如しているのではないかという疑念はあってしかるべきだった。


カレー屋の店主はとにかく挑発的な事を言って煽るのが得意だったじゃないか。アレの言う事はいい話も悪い話も話半分に聞いておくべきなんじゃないのか。

不味いカレーを食え発言だって、散々叩かれた末にでた苦し紛れか負け惜しみの類かもしれないではないか。

今更そんな発言で奴の「製作者としての職業倫理はどうなっているのか」だの「ヒーロー番組に関わるものとしての志はどうなるんだ」だの「自称石ノ森チルドレンが率先して『仮面ライダー』を冒涜してどうする」だのゆー青臭いショックを受けたり騒ぎ立てる方が間違っていたのだ。


カレー屋に対する不信感はつのる一方だし、はじめてヒーロー番組に触れる層、はじめて熱中していた層に対して、カレー屋がやらかしたことに対する嫌悪感はもう拭い去りがたいところまで来てしまったが、さんとおさん個人で言えばどんだけ嫌っていても結局通ってしまうのだから、愚痴愚痴考えるだけ時間の無駄なのだ。

そもそもこういう経験は何度もあったし、別ジャンル、例えばプロレスなどではもうこんな事がありすぎて(テレビマッチ以外で手を抜いたりね。)立派に枯れ切って別の楽しみ方をするようになっているではないか。

まぁ、プロレスはおかげ様で大衰退したわけだけど。


とりあえず、諦めよう。諦めて、惰性で観る従来のスタンスにもどろう。

そもそも作品は製作者の人格とは無縁なんだから、たまに面白いと思える部分が出てくればそれでいいじゃないか。例え作り手が面白くないものをだしてやれと思っていても、俺が面白いと思える部分があれば、ラッキーじゃないか。

それでいい。そうしよう。


よし、もう大丈夫。これで三十二之巻も「ヒーロー番組の有り様」という部分を全く考えもしないカレー屋が考える「原点回帰」も観れるよ。


多分。


なんか途中から例え話と例え話になってない部分が混じってたりするぐらい冷静じゃないけど。


大丈夫。


かなぁ(;´Д`)

[野球] 日本のWBC参加決定!イチローも候補 [nikkansports.com]

さて、果たして阪神勢は何人選ばれるでしょうか。今年なら球児とか固そうだけど、来年だとどーかなー。

赤星は脚は文句なしだけど、外野は競争が激しそうだしなぁ。

今岡もありかなぁ。さてさて。

[NEWS] 女性にふん尿かけ男は…シャープです [nikkansports.com]

この見出しはあんまりだろう(;´Д`)

シャープもえらい迷惑だな。

[NEWS] なけなしの5000円返せ!アイフルに提訴 [nikkansports.com]


女性が経済的に困窮していることや、すでに弁護士に債務整理を相談していることなどを告げても帰らなかったため、恐怖心から財布に残っていた5000円を渡した。

どうするアイフル(;´Д`)

綺麗な言葉やフレンドリーなCMうっても、所詮は金貸し。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

[NEWS][ゲーム] ITmedia +D Games:任天堂「Revolution(仮)」隠されていたコントローラ明らかに [ITmedia]

参考:動画

えーっと、これはマジなんでしょうか?

マジなんだろうなぁ。

凄いと言えば凄いけど。

腐海の中でギリギリ座れる範囲しか動けるスペースの無い俺は、Revolutionのゲームは遊べないって事でしょうか?

いやまぁ、一応十字キーやアナログスティックもあるみたいだし、普通のコントロール方法のゲームだってあるだろうけど。

[NEWS] ナムコ、「ゼノサーガ」シリーズファイナルエピソード。PS2「ゼノサーガ エピソード III [ツァラトゥストラはかく語りき]」

誰だ お前ら(;´Д`)

いやそれでも、この絵に忠実にモデリングされていれば、まだマシだったかも。

モデルのほうはEPII準拠のままだし(((´・ω・`)カックン…

どうせなら

ナムコ、本格SFロールプレイングゲーム。ニンテンドーDSに登場!! 「ゼノサーガI・II」を発売

こっちの方かのう。こっちもEPIIになったら意味無く眼鏡やバイザーが取れたりするのかなぁ。

[雑談][特撮][響鬼] すみません。本当にもうこれで最後にします(_o_

今回の事で改めて、つくづく俺は「TV特撮ヒーロー番組」が好きなんだなぁと実感した「TV特撮ヒーロー番組」が好きなんだなぁと実感した。

思い返せば杉浦太陽の騒動の時だって、「ウルトラマンコスモス」が好きでもなんでもなかったのに、もの凄いショックを受けて大騒ぎしたりしたもんだ。

同じような事が他のどんなジャンル(例えアニメや漫画ででも)起こっても、こんな風にショックを受ける事はおそらく無いだろう。

それだけ「ヒーロー」とりわけ「仮面ライダー」や「ウルトラマン」「戦隊」なんかは俺にとって「聖域」なんだろう。


ただ面白くないだけなら、しょーがねーなーで済んだ。製作者の意欲のベクトルが俺の思う方向とズレてても(ネクサスとか。実はマックスもだが)、それはそれで試行錯誤の一環なのだからむしろ好ましいと思えた。

バンダイやテレ朝や東映が横槍を入れてくるのは許せる。その辺の人たちにとって、番組は作品ではなく商品だから。連中も霞を食って生きてるわけではないから。


でも、今回の事だけは許せなかった。

どういう思惑があったのかはこの際関係ない。

世の中に「ヒーロー番組」を送り出す人間が、率先してその「ヒーロー番組」を内ゲバの道具に使ったと言ったのだ。

商品としての価値も作品としての価値も貶めるようなことを責任者が自ら仕掛けたと言い出したのだ。

真意の程は定かではない。

でも許せない。


それが「ヒーロー好き」を公言する人間のやることなのかと。

それが「ヒーロー番組」を作るプロのやることなのかと。

しかも、よりにもよって現役の中では最も有名な中の一人と言っていい「ヒーロー番組」のPが言う事なのかと。


過去にも「つまらない番組を作って誰かに当てこすろう」とした製作者は居たのかもしれない。

でも、少なくとも放送中にそんな話を口外してはいないだろう。

なぜ黙っていてくれなかったのか。と思う。

やっぱり許せない。


非常に残念な話だが、もう「仮面ライダー響鬼」は何が起ころうが失敗してしまったのだ。仮に最終何話かだけ旧スタッフが出てきて「本当の最終回」とやらを迎えられたとしても、作品としては失敗作以外の何物でもない。仮にバトンを受け継いだ白倉&井上が全力で間をつないで、最後に戻ってくるなら話は別だが、途中に何話入るのか知らないが「あえて作られた面白くないもの」が挟まれているのだから、もう間違いなく大失敗なのだ。

大石何某だか、きだ何某だかをサルベージしたいのであれば、自身のプロデュースする次回作(次々回作、次々々回作)で使ってやればいいではないか。

高寺Pの名誉を回復したいのであれば、来年再来年更にその次といつになるかわからないにしても復帰できるように、偉いさんに根回ししてやるか、一緒になって頭を下げて回ればいいではないか。どうあっても高寺Pが一人で偉いさんの信任を得られないのであれば、共同企画でも作って偉いさんには白倉名義で、世間的には高寺名義でもう一度改めて世に問うてみればいいではないか。

どれもこれもそう簡単で単純でない事は判っている。でもガンで余命幾ばくも無いというわけでもないだろう。懲戒解雇されたわけでもないだろう。時間は残されているし、全くやりようが無いわけでもないだろう。そもそも高寺Pはそこまでされなければいけないほどの無能なのか?彼本人の力でリベンジを図る事は不可能なのか?

なぜ、内々で処理できなかったのか。

どうして作品をぶっ壊してまでそんな事を言い出したのか。

本当に本当に許せない。


とにかくもう、今週はずーっとこんな事を考えていた。いや、今でもまだ考えている。

いい加減考えすぎて何がなんだかわからなくなったり、八つ当たりのようにイロイロ書き散らしたりしてしまうぐらいだ。


でも本当にもうそろそろ終わりにしないと、俺もいい歳なんだし。

いろいろ書き散らしてスマヌ。

本当にね、もっと大人にならなくちゃなぁ。