トップ «前の日記(2005/07/18 [月] ) 最新 次の日記(2005/07/20 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/07/19 [火]  負けないように 悔やまぬように. あなたらしく 輝いてね

今、アニメの録画をPC使ってやってるんだけど、編集作業やメディアへの焼きこみなどでPCを使うのは、やっぱり面倒くさいし、作業が立てこんできた時にはどうにもならんので、どんどん溜まっていくのが大概負担になってきたかも。やっぱDVDレコーダー買うかなぁ。この際VHSから完全移行するとして、W録機能付のだと、5万ちょい〜7万ぐらいでなんとかなる?うーん、やっぱ高いなぁ。うーん。

[野球] 阪神、チャンスを生かせずドロー [nikkansports.com]

なぁ、いよいよ拙攻が深刻になってきた感じがするよなぁ。

まぁ、今日のところは、三浦様様で、なんとか引き分けれたけど。っつーかそれを言い出すと、阪神の失点もエラー→ワイルドピッチなんだけど。

あと

横浜クルーンが日本最速161キロマーク! [nikkansports.com]

マジかよ。TV観ててもそこまで速く見えなかったけどなぁ。

うーん、横浜相手にする時は9回までにリードしてなきゃ駄目って事か。

まぁ、んな事言ったら7回までで阪神がリードしてたら大概勝つんだし、それにくらべりゃって話だが。

[雑誌] 月刊ウルトラジャンプ8月号

「スティール・ボール・ラン」Dioがスゲエ事に!?どうする気なんだ何する気なんだ荒木飛呂彦。

「皇国の守護者」最近とみに熱い。面白いよなぁ。

ところで毎月書いてる気もするが「BASTARD」って未だにそんなにも求められてるものなのか?出しなおしの単行本とかちゃんと売れてるの?本当に?

[雑誌] 月刊チャンピオンRED9月号

「タイドライン・ブルー」新連載。うわー、なんか設定のネタバレ読んじゃった気分orzまぁ、話の流れはアニメと別物だし、面白いし、別に良いんだけど。

「シグルイ」流石は僕らの虎眼先生。あの程度の変態なんかに負けませんよ?と思ってたらまだ何かありそうな気配。なんかこうバキを読んでる気分だ。

「カオシックルーンEs」機界の日本支社の建設予定地?って事はEsは時間的に前作の前の話って事なのか?今更か?

今月は「4コマフェスティバル」と題して4コマが4本掲載。ただ、どれもこれもページ数が3Pと少なく、イマイチ評価が難しい感じ。せめてあと1P(2本)づつは欲しかったかも。

[映画] 逆境ナイン

○良かった所。

・主演の玉山鉄二。脚本と演出に恵まれていたらもっと良い「不屈闘志」になれたと思う。

・月田明子役の堀北真希。可愛い。

・校長のイメージではないが、藤岡弘、の存在感。まぁ贔屓目もあるけど。

・なんか1人だけやけに可愛い山下役の栩原楽人(安達明日夢役)。まぁ、贔屓目もあるけど。

×悪かった所。

・サカキバラゴウを只の変な奴としか捉えていない所。そのためサカキバラのキモとも言える偉大な先人の言葉が全く心に響かない。

・整骨院の娘をオミットして、相手を月田にしたために、不屈のエクスキューズがなくなり駄目さが倍増。しかも月田はお咎めなし。かてて加えて2者択一の男イベントの発生タイミングが遅いので、「禊期間」が全くなく、なんとなく許されてなんとなく復帰している不屈闘志。大体、なんで野球を選んだのかも判らん。

・112対0に不屈が気付くときのリアクションが弱い。あそこ面白いのに。

・サカキバラの「恋に恋して云々」。だから島本漫画はそーゆー言い回しはしない。「不屈、空回りだな!」ぐらいストレートに身も蓋もなく切り捨てるのだ。

・センターから帰還してる最中で月田との会話に入り、そのまま「いつのまにか」マウンドに復帰している不屈。ダイジェストじゃないんだから。

・なんか甲高い声で鳴く男球。ちっとも男らしくない。

・「やる気パルス」が無い。それこそ合成で目だけ不屈になる他の選手とか、面白い絵が作れたと思うのだが。あまりにも現実感のない「透明ランナー制」より「やる気パルス」で9人全員が不屈になるとかの方が絵的にも面白かったのではないだろうか。

・「飛行機が何故空を飛べるか」がなかったこと。あの台詞で不屈は逆境を乗り越え1つステージを登った事が表現されているのに。


なんかこう、製作者は俺と違う「逆境ナイン」のファンだという気がする。

作り手にとって、「逆境ナイン」のどの辺が面白かったのかが全く判らないというか。七転八倒する不屈が面白いだけだったのだろうか?

なまじ原作から割りと忠実に台詞やシーンを持ってきているだけに余計に気になる。

これなら完全に割り切って作られていた「CASSHERN」の方がまだ楽しめた気がする。

いやまぁ、こんなもんかって気もするけどな。うーん。



そういえば、パンフレットの玉山鉄二のプロフィールに、ガオシルバーが入ってないのは、文字数の関係か、こいつもまた抹消したい派なのか。

一応、公式サイトの芸歴にはガオは入ってるようだけど。

[アニメ] D.C.S.S#03「ひとつ屋根の下」

・アイシアキャラ変わりすぎ(;´Д`)

・なぜこのアニメの女性陣はバナナばっかり食ってるんだろう?

・アイシアキャラ変わりすぎだ(;´Д`)スンゲエな。

・はっちゃけアイシアの微エロコメはなんかちょっと楽しいかも。

・あれ?主人公は魔法使えないのか?じゃあカロリー消費の物質具現化能力は何?

・ネムって前作のキャラだよな。多分。キーパーソンらしいけど、前作知らんので、なんともかんとも。

・なんだこの大豪邸は。つか、便所が広すぎるのは落ち着かんだろどう考えても。

・鍋のシーンの冒頭。青髪姉の顔を両断するよう障害物を置く構図はどうだろう?

・スタジオまで構えてそれかい。

・アイシア露骨に魔法使いすぎだろ。青髪姉妹、さすがに不自然さに気づけと。

・っつーか、この家、この姉妹しか住んでないのだろうか?

・何故主人公はそこまで信頼されているのだろう?やっぱり不能か?

[アニメ] プレイボール#03「ふたたび野球部へ」

・この漫画に出てくる奴らは、吃驚するぐらいいい奴ばっかりだな。

・ユニフォームとかスパイクとか共用なのか。そりゃまたなんというか、臭そうだなぁ。

・完全に指が曲がらないのか。それは辛いなぁ。突き指骨折の可能性を考えればむしろ曲がりっぱなしの方が楽だよな。あ、それだとバットも持てんか。

・まぁ、右打ちなら右手が駄目でもなんとかなるか。金本の兄貴は(左打ちなので左右逆だが)折れてからの方が成績あがったりしたもんな。

・にしても谷口凄すぎ。つくづくスーパーマンだな。

・しかしなんだな、代打を使えるって事は(どこの代打で使うとしても代えの守備要員が居るって事で)意外と選手層が厚いんだな。まぁ、低いレベルでどんぐりの背比べしてるだけなのかもしれんが。

・谷口、折角偵察したんだから、皆にも伝えとけよ。まぁ、調べてて当然という意識だったのかも知れんが。

[アニメ] 奥さまは魔法少女#03「大人ってコドモよ、ということ」

・主人公、社長に「読んどけ」と言われたとして、就業時間中に読むなよ。プライベートを削って読め。

・人妻元魔女集団、人妻には見えんな。普通に。

・なんか舞台設定、純粋に魔女が遊びで作った世界って訳じゃなく、鬱々とした裏があるのかもなぁ。まぁ、人も全部消すとか言ってるから気のせいかもだけど。

・魔法でスパッと壊せる所をわざわざ重機を操って壊すとは、回りくどい奴だなツインテール魔法少女。

・編集長やるなぁ。

・野球放送延長の言い訳テロップデカいよ!嬉子さんの顔半分消えてたじゃないかよ。

・「普通の魔法少女では受け止められない指輪の魔力」を目の当たりにして逃げ去るツインテール。何故逃げる?「普通でない」嬉子さんの秘密に心当たりでも出来た?単に実力の違いに恐れをなした?

[アニメ] 創聖のアクエリオン#16「黒い鏡」

・本部にいる髪の白い謎の少女の吸血鬼疑惑の話。そーいや初期にそれっぽいネタが仕込んであったなぁ。って回収するのが遅いよ。いい加減誰なんだお前はっつー気も失せた頃だよ。

・スゲエぜ神話獣。メカのアクエリオンの首に噛み付いてどうしようってんだ。

・あれ?白髪普通に立ってるじゃないか。車椅子はブラフか?

・吸血を薦めるアポロの後ろのシルヴィアの百面相とか別人のような焼餅の表情がなんかイイね。

・EDの子供イラストは何事ですか?ちょっと面白かったぞ。

[アニメ] ガラスの仮面#15「罠」

・とりあえず、今日は野球放送延長でバジリスクと微妙な時間のかぶり方をしていて両方録って観るのは時間的にもアレなので、途中まで視聴。ちなみに野球が無いと「バジリスク」と「アクエリオン」がかぶっているのだけど、バジリスクをリアルタイムで観つつPC録画、裏のアクエリオンをVHSで録画して、「ガラスの仮面」終了後「ぱにぽに」開始までの35分間を利用して観てるのですよ。…って、なんでそこまでしてアニメ観てるんだ俺…orz

・姫川亜弓がやってるのは、役作りではないと思った。その理屈だと殺人犯の役をやるときは人殺さなきゃイカンだろ。

・それはそれとして、客席に乱入したのがアドリブなら、本来稼いでこないはずだった乞食が稼いでしまって、もし親父役の人が上手くアドリブかまさなかったら、どうすればいいんだ。

・マヤ、普通に歩いてるつもりって事は、素で山出しだってだけで演技とは関係ないだろ。

・で、人形の首が落ちた所で「バジリスク」開始。しまった。続きが気になる。こっちも録っておけば良かったorz やっぱW録&おっかけ再生のDVDレコーダーは要るかなぁ。うぅむ。

[アニメ][バジリスク] バジリスク#15「波涛獄門」

・あれ?甲賀の方にも織田の伊賀攻め時になんかあった事になってる?あれか、服部家辺りが化け物同士噛みあわせてバランスをとろうと仕掛けた罠って事か?

・天膳は不死身だからって戦い方が雑すぎるな。刑部も天膳は全然刑部を捉える術を持たない事は明白なんだから、さっさととっ捕まえて捻り殺すなり安牌の天膳は置いておいて小四郎とか朧、壁にへばりついてて殺り易い朱絹を殺ればいいのに。

・時の流れってのは残酷だな。あんな普通の少年が、あんな化け物禿げマッチョになるなんて。

・情け無用というならなおの事、女子供から先に殺しとけよ。朱絹倒しとけば、ここで全滅狙えたのに。

・なるほど、旅芸人はこのための仕込みか。

・絵と音で見せられる媒体だからもうどうしょうも無いんだけど、こうやってみると甲賀組の頭巾2人組みはあからさま過ぎるな。せめて全員フードかぶってるとかにしとくべきだったんじゃないか?

・EDはどういう基準で変わるのだろう?甲賀組に死人が出たときとそうでない時?違うな。うーん?

[アニメ] ぱにぽにだっしゅ!#03「病む身より見る目」

・じんわり良さが見えてきたような気のせいなような。原作に比べて「判りやすく可愛い」のがポイントなのかなぁ。

・投げっぱなすなぁ。

・っつか、なんだこのEDは。なんでイトウさん祭りなんだ。

[アニメ] タイドライン・ブルー#02「裏切者」

・キールとティーン、昔は本当に瓜二つだな。

・で、なんでまたキールとティーンは地球に下りる羽目になったんだろう?やり取り的にはティーンがやらかした何がしかの行為の結果、って感じだけど。

・あ、そーか、イスラはティーンとキールの母親に似てるんだきっと。

・台車を押して突っ走ってくるキールの動きはいいなぁ。

・ユリシーズが何考えて攻撃してきたかはともかく、これだけの破壊をやらかしといて今後主人公の側に立つってのは(特にキールやイスラの感情として)アリなのかなぁ?

・小型潜航艇に乗り込む際のキールの動きもいいなぁ。サヴァイヴの時も最初からこんな感じのクオリティだったら良かったのに。

・ティーンとキールを勘違いして記憶してるイスラ。これはキール的には辛いなぁ。

・むぅ、ヒロインの授乳(?だと貰う方だからなんか変か?あげる方はなんていうんだろう?)シーン。単なるサービスなのか、母性の描写になんか拘りでもあるのだろうか?まぁ親子関係はテーマの1つっぽいよなぁ。

・ユリシーズ艦長。見た目の厳つさに反して善い人っぽい。なればこそ、多数の民間人を巻き込んでの攻撃はどうなのかって話になると思うんだが、ならないなぁ。

・さて、次回はいよいよこの物語のもう1つのキモ(になって欲しい)潜水艦アクション(海戦もアリ?)ですよ?もし海戦アリなら、ジパングまでやれとは言わんけど、どこまでの物になってるのか、ちょっと期待したいよなぁ。