トップ «前の日記(2005/07/04 [月] ) 最新 次の日記(2005/07/06 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/07/05 [火]  さようならと 泣かないで 最后(いま)は ほほえみを

なんかこう、全然コミケの準備の意欲が湧いてきません。この時期1ページどころか1コマどころか構想さえも無いってのは、とにかく遅い俺的にはもはや致命傷なんだけど、それでもまだ欠片もやる気が沸かない。ここで「どうせ作っても(以下略)」とか考えちゃうのが、もう歳だって事なんだろうなぁ。本気で潮時なのかも。さて、どーしたもんかなぁ。

[野球] 今岡開き直って豪快3ラン!阪神貯金15 [nikkansports.com]

やっべぇ。なんか今年はツイてるよ。なんか中日も負けてくれてるし。

こりゃあホントに優勝しそうな気がしてきたよ!?こりゃあマジでヤベェ。そわそわ。

[野球] セ月間MVPは新井と藤川が初受賞 [nikkansports.com]

あったりまえじゃないですか。今年の球児は異常ですよ。無敵にも程がある。

ただ、やっぱり出番が多すぎるのは気になるよなぁ。もそっと違う勝ちパターンも用意しとけよ岡田よう。

[NEWS] 草なぎ&柴咲で日本沈没33年ぶり映画化 [nikkansports.com]

監督が樋口真嗣!!

確か樋口真嗣は日本沈没のマニアだった気がするので、これはもしかするとちょっと期待できるかも。かも。

[NEWS] 「柔道一直線」の漫画家・永島慎二氏死去 [nikkansports.com]

ありゃあ、マジっすか。

まぁ、世代的にはあんまり縁のない作家さんだったのだけど、昭和のビッグネームだよなぁ。

ご冥福をお祈りいたします。

[NEWS] 「オタク検定試験」8月実施へ [nikkansports.com]

どっかの会場で一気にやるとかでなく、解答を郵送して採点って流れだと、確実にネットのどっか(2chあたり)に模範解答が出て、ちゃんとした検定にならない気がするんだけどどうか。

そうでなくても、ネットで検索すりゃ大概の事は調べつくしなぁ。

ま、そこまで真面目な話でもないんだろうけど。

[NEWS] 「ルパン三世ネットワーク」会員メールに13,436件のアドレスを誤記載 [Internet Watch]

流石はルパン。13,436件もの個人情報を盗んでばら撒くとは。とかいう洒落じゃ済まされん話だな。

[漫画]
サーティガール(1) 岩崎つばさ、カワイシンゴ/白泉社/JETS COMICS[amazon]
サーティガール(2) 岩崎つばさ、カワイシンゴ/白泉社/JETS COMICS[amazon]

amazon amazon

元々、日立の電気給湯器のページ(http://www.oidaki.com/)に載っていた何故か宣伝でもなんでもないWEBCOMICが、さらに何故か漫画として一本立ちして(http://www.30girl.com/)さらに書籍化(しかも出版社を変えて2度目。一度目はこちら)されるというなんだか妙な経緯をたどっている4コマ漫画。

内容は、30girl.comを見てみれば一発なので、そちらをどうぞ。

とりあえず、可愛らしい絵とドタバタ具合がイイ感じ。

[漫画] ちょこッとSister(4) [原作]雑破業[漫画]竹内桜/白泉社/JETS COMICS[amazon]

amazon

とりあえず、花屋さんんお話が一段落して、ちょこの周辺に視点が移ったのはイイ感じ。花屋さんが退場して、管理人さんにスポットが当たる可能性が増したのもまた良し。

相変わらず、女の子が軒並み可愛らしいのはとても良し。

[漫画] 20世紀少年(19)[特製CD付き] 浦沢直樹/小学館/ビッグコミックス[amazon]

amazon

いよいよ本格的にケンヂが話に復帰と言う事だろうか。

なんだか妙な話術で敵を丸め込む様が、カリスマっぽくなってるのだが、トモダチとケンヂの双方でこーゆーノリだと宗教戦争みたいだよなーとかちょっと思った。

CDはまだ聴いてないや。

[漫画] 魔人探偵脳噛ネウロ(1) 松井優征/集英社/ジャンプコミックス[amazon]

amazon

一部で話題騒然のネタ漫画。既に雑誌で読んでいるのでインパクトは下がってしまっててナンだが、忘れた頃にまた読みたくなるだろうから確保。

単行本の作者コメントの見事なカミングアウト(推理モノじゃないです)がちょっと面白かった。みんな知ってるよ!

[漫画] 武装錬金(8) 和月伸宏/集英社/ジャンプコミックス[amazon]

amazon

打ち切り直前までを収録。内容の殆どがバトルで武装錬金ならではのコメディパートが存在しないのがちと残念。

バトルパートもキャラクタは熱い事言ったりやったりしているのだけど、そういうところが受けてた漫画じゃなかったような。っつーか。

[漫画] アイシールド21 [原作]稲垣理一郎[漫画]村田雄介/集英社/ジャンプコミックス[amazon]

amazon

巨深ポセイドン戦。正直、試合の攻防の面白さはちょっとどーかなーと言う気もするが、水町の過去というかポセイドンの内情というかなサブストーリーなんかは結構熱くてイイ感じ。

ただ、少年漫画の攻防として、最強っぽい触れ込みだったデビルバットゴーストが、何の創意工夫もなく筧の身体能力の前にアッサリ敗れ去るのはやっぱりどうかと思った。例えそうであっても、せめて破ったメカニズムをハッタリ利かせまくって解説しとかないと、例えるなら「大リーグボール1号を投げたら、力持ちのバッター(花形みたいな特訓をしたわけでなく、普通に力持ち)が普通にスイングして苦も無くホームランしました」みたいで、どうもガッカリ感がいなめない。残念。

[漫画] DEATH NOTE(7) [原作]大場つぐみ[漫画]小畑健/集英社/ジャンプコミックス[amazon]

amazon

第一部終了から第2部冒頭まで。

Lは本当にアッサリと殺したもんだなぁ。

ただ、未だになんかその内出てくるんじゃないかという気がしないでもないぐらい死の確定情報(死体とか)を見せてないのが気になるよな。

[漫画] 暴君ティラノさん [原作]真鍋譲治[作画]みよね椎/角川書店/角川コミックス ドラゴンJr.[amazon]

amazon

作画のみよね椎(御米椎/飯閃澪)が昔とても好きだったので買ってみた。

なんか絵の感じが随分変わったんだなぁ。女の子が可愛いからいいかー。とか、あんまり作者の持ち味がでてない内容(原作付き、しかも真鍋譲治だから当たり前な気もする)にちょっとガッカリかなー。とか。

また特撮とか宇宙とかで漫画描いてくれないかなぁ。

と、思ったけど、Webページの日記を見ると、作者の人はなんかいろいろ考えすぎて煮詰まるどころか煮立ってしまってる模様。

うーん、当面はちょっと無理な感じかなぁ。残念。

[アニメ] 奥さまは魔法少女#01「kissはだめよ、ということ」[新]

・魔法を使うシーンのなんとも言えないゆったりというかもったりした前置きのバンク(?)映像と音楽になんかいきなり気を削がれた感じ。まぁ、気張ってみるような作品じゃないって事だな。

・サブタイトル表示時のエロエロ差加減は何事ですか?

・外でも魔法使いまくりか。それはアリなのか。

・出戻り?じゃあ奥様じゃないじゃないか。

・婆さん尻の触り方エロ過ぎだ Σ(゜Д゜)つか、魔法を使うとどこが臭うとですか!?

・ちゅうか、OPでもあったけど、変身シーンもコスチュームもエロいな。

・新しい魔法少女もな、お仕置きするのにズボンはさておき、パンツまで下ろさなくても。

・は?この世界(ワンダーランド?)をヒロインの母親(あの婆さん?)が作った?どゆこと?

・えーっと、さっきの校舎の中といい今度の街中といい、この世界的には魔法使いはちゃんと認知されてる?魔法の結果はともかく少なくとも魔女は見えてないのかと思ったら、車からは見えてたみたいだし。まぁ、魔女が作った世界だというし、そうなのかも。でも、花が咲いたり校舎が変わったりして驚いてたしなぁ。その辺イマイチつかめないよなぁ。

・あれ?このメガネ君が旦那さんになるのかと思ったら、そーゆーわけではないのか。どゆこと?

・っつか、なんか自分から雰囲気作っといて「キスはダメ」とか。どーゆーつもりなんだこのエロ奥様は。

・正直、この回観ても何がなんだか、そもそもどーゆー話なのかもさっぱり判らん。1つ判ったのはエロいアニメだという事だけだ。もしかしたらそれで充分なのかも知れん。

・とりあえず、継続視聴は微妙な感じ。そうでなくても火曜日はアニメ多いからなぁ。

[アニメ][バジリスク] バジリスク#13「胡蝶乱舞」

・如月左衛門もアレだが、蛍火もマヌケすぎやしないか。さっさと指の包帯に気付け。

・あ、やっと気がついた。遅い、遅いよ蛍火。ってか騙されたままの振りしてサクっと左衛門をやっちゃえば良かったのに。お人好し過ぎだ。

・ちゃんと人間の形して、人間らしい体術で戦うってのは、この番組では珍しいよなー。

・キャー!!蛍火の腕がーつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 酷いや左衛門。

・両腕落とされ腹刺されて絶命する刹那に、あろう事か想い人と自分の仇である左衛門に夜叉丸の幻覚を見て、微笑みかける蛍火。哀れすぎる(;つД`)

・塩に溶けるのなら、潮風でさえ猛毒だと思うのだが、大丈夫か陣五郎。

・小四郎と朧、盲の二人だけを甲板に放っておくのは、いくら忍者だといえども危険すぎるだろ。万が一大揺れして海に落ちたら絶対に助からんぞ。

・出たなエロ天膳。大木が育つぐらい長生きしてるくせに、ちっとも枯れん奴よな。

[アニメ] 創聖のアクエリオン#14「光る影」

・アポロの声がシルヴィアになってる回想シーンってのは、ちょっとアレ(普通こーゆー場合、アポロ視点で描き起こしそうなもんなので)だが、これでも充分意図が伝わるし、観ててなんか妙な感じで面白いかもと思った。ってか、これはアレか総集編なのか?

・あ、違うのか。良かった。

・あれ?あの緑色の顔の堕天使、不動の人と同じ声?違う?聞き違い?

・念写で敵を見つけるなら、ヘッド(操縦)は他の人間に任せてレーダー役に徹した方が効率が良いんじゃないのか?

・で、結局メガネ君の頑張りは報われないのかよ。そこは主役が持っていくのか。なんだかなぁ。

・つか今回、久々の創聖合体だった訳だけど、相変わらず念心合体とどう違うのかさっぱりわからんな。掛け声が違うだけ?

・既にシルヴィアは自我を保てないぐらいアポロの記憶や感情に同化してるような気がするのだが、アクエリオンは危険すぎやしないか?

・しかも、これ、アポロとシルヴィアだけでいいじゃないか。お兄様は居ても居なくても同じだよ。これでいいのかアクエリオン。

[アニメ] おくさまは女子高生#01「みんなにはナイショだけど・・・/ラブレターもらっちゃった!」[新]

・サンテレビは、火曜の24:00から「奥さまは魔法少女」で、26:05からは「おくさまは女子高生」。火曜深夜は奥様タイムって事か?

・女子高生の若奥様の旦那様は通ってる高校の教師で、バレたらアレなので、皆にはナイショか。なんかこう、昔こーゆー設定のドラマあったよなー。「奥様は18歳」?

・で、こっちの奥様はエロ妄想癖の持ち主か。火曜深夜はエロ奥様タイムという事で。

・で、実行に移そうとすると、邪魔が入る寸止め系エロコメといった所か。

・旦那様、一見男らしいが、そこまで言うのなら、職を辞しても結婚を公にしろよ。

・なるほど、1話15分のショートストーリーなのか。つか、2話連続で同じようなナレーションで始まるのはどうだろう?

・ヒロインの斜め前に座ってるおさげメガネっ娘と、教壇のあたりに座ってる三つ編みメガネっ娘は髪の色とかカブリすぎ。

・しかし、なんだこのヒロインの犬娘っぷりは。今時ありえないぐらいの犬っぷりじゃないか。

・旦那様も、なんだその鉄板なラブラブっぷりは。

・とりあえず、既にカップル成立してる話、しかもショートエピソードで進むようなので、基本はマッタリ進行なんだろうなぁ。で所々に微エロを撒いて、サービスしとくみたいな感じで。

・ところでこの番組、ガラスの仮面の真裏なんだよな。そうでなくても火曜日はバジリスクとアクエリオンの時間がかぶってて大変なのに。

・というわけで、継続視聴は実に微妙。ガラスの仮面も微妙なので、変なレベルで悩む。いっそ両方観ずに寝てしまえばいいのかも知れんが、それはぱにぽに次第か。さて、どうしよう?

[アニメ] ガラスの仮面#13「あした草」

・アルバイト生活にいそしむ劇団月影の皆さん。そんな中、マヤは例によって出前の最中に劇場に気をとられてたり。成長しない奴だな。

・紫のバラの人。恋敵の桜小路くんを使っての引き抜きなんて画策してていいのか?

・っちゅーか、あの人数でゴザ寝できるって、案外広いなあのアパート。

・紅天女恐るべし。つか、実際にやってた月影先生が言っちゃうと単なる自慢だよなー。

・桜小路くんもなぁ。なんだそのタラシっぷりは。何が「僕よりも?」だ。

・マヤも金が無いんだから、修学旅行に行けませんってちゃんと言え。

・それはさておき、オンディーヌと、この前劇団月影を切ったヤーさんとこのプロダクションは、それぞれ芸能界に莫大な影響があるんじゃなかったのか?チョイ役とは言えよく映画なんかに通ったな。

・ああ、マヤの事だから、てっきり足に包丁でも突き刺すとかハンマーでぶん殴って骨折でもしてみるのかと思ったが流石にそこまではやらんのか。良かった良かった。

・アイドルの演技はある意味スゲエな。これはこれで難しいような気がするぞ。

[アニメ] ぱにぽにだっしゅ!#01「寒に帷子 土用に布子」

・どういうイントロなんだ。

・クラスのメインキャラ以外の、いわゆるモブのあまりのモブっぷりに驚いた!

・原作の微妙な空気感は出てないが、アニメはアニメで微妙な空気が溢れてるなー。観てて困った感じになるのは「ぱにぽに」っぽいと言えるかも。<言えません。

・っつか、「ぱにぽに」をアニメにしようと誰が言い出しだしたのか知らんが、ミッションインポッシブルに挑んだスタッフは充分に頑張ってるような気がする。少なくともいつぞやの特装版単行本に付いてきた4コマ集よりは全然マシだ。

・だからといって、これが原作ファンに受け入れられるかどうかと言えば難しそうな気もする。ここは、せっかくなので、アニメならではの良さをビシビシ追求してって貰いたい所かも。

・とりあえず、数話は視聴継続の方向で。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てんぐどー (2005/07/07 [木]  14:59)

オイダキドットコム新刊ですか。そういや年明けにOSぶっとんでからブックマークから外れて見てませんでした。
あの宣伝してるのかしてないのかぎりぎりなのは自分にとっても
理想のスタイルです。
自分の仕事をあれくらいまでもっていきたひなあ。

さんとお (2005/07/08 [金]  02:44)

宣伝はおそらくしてないんじゃないですかねぇ(^^; 漫画本編と関係ない部分では宣伝のカットがありますけど、本編中に日立の電気給湯器なんか欠片も出てきませんし(^^;;;;;
なんとなく、日立のサザエさんを目指してるんじゃないかという気がします。いや成り立ちは全然違いますが。