トップ «前の日記(2005/07/06 [水] ) 最新 次の日記(2005/07/08 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/07/07 [木]  気分気分 女神チック アハン ねえ どう? 女神チック ウフン

TVでやってたので、久々に「フレディvsジェイソン」を観たけど、やっぱりアレは面白いなぁ。「原作物」としての原作へのオマージュも出来てるし、「対決物」としての見せ場も満点、。その上でちゃんとした1本の作品にもなってる。さらに、今見ると、ラストバトルの中盤あたり(ガスボンベアロー→串刺し鉄棒→なんだか判らないタンク振り子→トロッコ)が罠ゲーチックと言うかな感じで面白さ倍増ですよ。影牢2にもジェイソンぐらい頑丈な敵が居ればもっといろんなコンボが試せたのに。

[雑談] amazonでウルトラマンマックス主題歌[amazon予約受付中]を予約したついでに

どっかにプロジェクトN関連の歌をまとめた全曲集とかないものかと探してみたが、なさそうな感じ。 (´・ω・`)ションボリ

ULTRAMANの主題歌持ってないし、ノアのイメージソングのために、残りの殆どは持ってる歌しか入ってないCD(「ウルトラマン CDツイン」[amazon])を買うのもいい加減アレだし、ネクサスですら「英雄」はともかく「青い果実」は持ってないし、EDは全部持ってないしなぁ。

でも、N計画の失敗っぷりからして、そういう商品の登場する余地はなさそうだなぁ。個別に買うしかないのかのう。ぐう。

[野球] 決まった岡田采配、阪神5連勝だ [nikkansports.com]

岡田采配も何も、「満塁→濱中」とか「勝ちそう→7回→藤川」とか、もう機械的にやってるとしか思えない訳だけど、まぁ、それはさておき。

4回の集中攻撃(集中打といえないのがなんともだけど)は良かったな。勝負強い感じがするというか。

とりあえず、中継ぎ抑えの投手陣に疲れが出始める前までに貯金を溜めまくらねばならんので、明日からのドラ戦も(ナゴヤドームは験の悪い球場だけど)頑張れー。

[NEWS] ロンドン爆破テロ、市民を恐怖のどん底に [nikkansports.com]

第一報を聞いたとき、流石はイギリス、何かっつーとテロか。怖ぇなぁもう((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

とか思ったら、IRAじゃなくてアルカイダ系の組織が犯行声明出してるとか。

どーなっとんだっつーか、物騒な世の中だよなぁ。もう。

[NEWS] 中国ポータル「南京大虐殺サイト」を開設 [nikkansports.com]


サイトには、旧日本軍による残虐行為を撮影した画像が多く使われ、記念館の朱成山館長は「より多くの人が史実を理解し、多くの若者が歴史と平和の教育を受けることになる」と期待を表明した。

100万歩譲って「歴史の教育」は置いておくとして、それのどこら辺が「平和の教育」になるのかと問いたい。

未だ日本が中国を狙っていて武力進攻を繰り返しているというのなら中国本土の平和のために日本人を敵視する事も必要かも知れんが、今中国に出かけてる日本人の殆どはビジネスが目的だろ。そいつらを敵視するとどんな平和が築けると思ってるんだ?

[NEWS] 自動検索で個人情報を大量入手 [nikkansports.com]

なんかこう、昔、漫画とか小説とかであったようなサイバーパンクのネタみたいだよな。

最近は本当にネット社会というか、クラッキングで得られる情報も昔に比べれば圧倒的に有益なものが増えてきてるし、セキュリティには気を使わなきゃイカンのだろうなぁ。管理の人も大変だこりゃ。

[NEWS] ITmediaニュース:なぜ今、Wikiなのか――livedoor Wikiスタート [ITmedia]

Wikiペディアには日ごろ色々世話になってるし、最近は新作ゲームの攻略なんかも、Wikiでやってるらしきところもあるし、確かに上手く回れば有益なシステムだよな。

ま、今チラッと見た所、まだこれってのは出来てなかったみたいだけど、例えばロボ大戦のカテゴリとか出来てたし、攻略なんかは結構期待できるかも。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン32号

「バキ」独歩ちゃんなんだか弱いものイジメっぽくてカッコワルイ。

「ドカベン」交流戦第一戦の清原の最初の打席が終わったら、次はペナントレース最終戦。本当に野球を描く気はないんだな。

「番長連合」外人2人組の狂いっぷりがなんかちょっと面白かった。

「舞-HiME」最終回。アニメとは全く異なる展開だったが、少なくとも中盤以降は漫画版のほうが好きだったかも。作者は8月から「舞乙HiME」の連載も手がけるそうで。

「ショーバン」雨の中、清田にすがっては袖にされ、自らクビにした部員に涙ながらに土下座しても許しを得られず、まさにズタボロのショーバンが凄すぎた。

「マスター・ガン・マスター」最終回。ところで、マスターランプが嘘なのはイイとして、とすると、マスターランプの告知はどうやったんだろう?本気と書いてマジと読む虫使いがやったんだっけ?

[アニメ] 陰陽大戦記#40「極めし力、白虎新生」

・前半10分観逃したorz

・つけたら大降神キバチヨがヤクモの式神5匹と戦って、ソーマくんがお母さんと話してて、パワーアップして復活した白虎がやっぱりパワーアップしてるミカヅチに押されてた。

・天地2流の合体奥義炸裂。って何やってるのか判らんが。とりあえず、敵の式神を封じるような技なのか?

・キバチヨはウツホを封じるのに荷担したマサオミさんの姉の式神だそうで。で、ウツホが復活すると、マサオミさんの姉さんやなんかが元通りになるとかなんとか。うーん、イマイチ判らんのだが、マサオミさんの姉さんとか、子供たちとかごとウツホを封印してあって、ウツホの封印が解けると一緒に封印されてた人達も元通りって事?

・ウツホ復活。タイミング的に最後の一押しはキバチヨがやられたこと?キバチヨは倒されるために戦っていたのだろうか?

・新必殺、五行奉神剣(?)。虎徹もスゴイ事になってるが、コゲンタの髪がもの凄い事になってるな。

・ミヅキにユーマ達の母親の面影を見るミカヅチ。あれー?もしかしてユーマとミヅキは兄妹とかだったりするの?

・あれぇ!?母ちゃんに引き続き、ソーマの父ちゃんまで帰ってきたぞ!?もうあれかユーマ達とは完全和解とかそんな感じになるのか?

・あれ、キバチヨはまだ完全にやられてないのか?

[アニメ] かみちゅ!#01「青春のいじわる」[新]

・関西では今週からスタート。しかも野球も無かったのに10分遅れでスタート。ロンドンのテロで古館の番組が伸びたのだろうか?早寝の皆さんは絶対アウトだな。

・ゆりえ小さいなー。電撃の漫画版よりチンチクリンな感じがするぞ。

・二宮くん、青空書道部ってのもスゴイが書いてる内容もどうなんだ。「おまえはもう死んでいる」で誰に何を伝えたいのか。

・内容のほうは既に読んだ電撃の漫画版と殆ど同じで、目新しさは感じなかったが、なんかどことなく不安定な感じが漂う絵(キャラ限定。背景はきっちりしてる)が、へにゃへにゃ動くのがちょっと気持ちいいな。

・それにしても、「かみちゅ」は呪文としてなんと収まりの悪い言葉なのだろう。ゆりえを指す言葉としてはアリだと思うのだが、ココ一番で「か〜み〜ちゅ」はなぁ。

・この世界的に、神さまはかなり細分化された存在であるような気がするのだが(ゆりえが自分は何の神さまか?と聞いてるぐらいだし)、とすると、ゆりえは風の神さまなのだろうか?風邪ひいてまんねん?

・あるいは、恋愛成就の神さま?そのための手段として台風を呼べるぐらいの力があるとか。

・それとも、中学生が突然神さまになってしまうような特殊なケースなので、特に何というわけでない神さまなのだろうか。

・ゆりえの伸びた分の髪の毛はどこに行ったのだろう?プールの底には大量の抜け毛が?…‥怖いなオイ。

・あれ、1週(とちょっと)遅れでスタートしておいて、来週いきなり休みかよ。なんだそりゃ。


・継続視聴は、うーん、一応数話は観とくか。でも、いくらなんでも時間遅すぎだ。せめてもう1時間早くならんのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2005/07/08 [金]  08:23)

神様は偶然視聴したので全く設定もわからないのですが、あの台風には発生の瞬間からその描写までわらかされてしまいました。物の怪の表現などもとぼけた感じで、今後もあんな雰囲気なら面白いのですが。

さんとお (2005/07/09 [土]  01:34)

おそらくあんな感じだとは思いますけど、最近のアニメは突然鬱展開に入ったりして油断できないですからねぇ。
というか、あんな変則的な時間にやってたアニメを偶然見かけるとは、それもまたスゴイ話ですねぇ。これも神さまの思し召しなんでしょうか(^^;