トップ «前の日記(2005/07/11 [月] ) 最新 次の日記(2005/07/13 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/07/12 [火]  初恋のときめき 浮かんで消えて行く モン・パリ 恋の街

60歳越えてそうな白髪のおっちゃんが「はるか17」の既刊分を全巻一気買いしてるのを観た。 最近始まったドラマ観ての事だろうか。あーゆー爺さんになりたいよね。いや、あの年齢の頃には漫画買うどころか空き缶あつめたり地見屋をやって食うのに一杯一杯になってる気がするけどさ。

[野球] 阪神ベテラン片岡が走者一掃の逆転二塁打 [nikkansports.com]

今日の試合は、

・頑張れないエース、井川。

・再三のチャンスをモノに出来ない拙攻打線。

・1アウト満塁で桧山を代打に出す岡田。そこは最低限外野フライの打てる(可能性が桧山よりは高い。しかもフォアボール選ぶ可能性も桧山より大きい)片岡だろう(まぁ結果としてはその後二アウトから片岡という岡田采配で結果が出てるが)

・ちょろっと打たれた程度で中継ぎエースの藤川球児をマウンドから下ろす岡田。早いっつーの。結果的にウイリアムスが抑えたけど、優勝を決める試合な訳でもあるまいし、ここまでも、そしてこれからも阪神勝利の要である藤川の気持ちも考えてやれよ。

と、嫌な要素が満載だったが、片岡の走者一掃2ベース、これでなんとなく気持ちが救われるな。

片岡には頑張ってもらいたい。片岡は、なんか不遇なイメージがあるからなぁ。頑張れ片岡。応援してるぞ。

[NEWS] 日テレが番組をネット配信へ、民放で初 [nikkansports.com]

3〜15分で100円は高いだろ日テレ。しかも、リアルタイムじゃなくて過去の編集モノかよ。

じゃあDVDでいいじゃないか。

今、ネット局の関係で見れない番組を流せよ。

[NEWS] 中国産ビールに有害成分?調査要請 [nikkansports.com]

だそうですよ。ビールをガバガバ飲む人は注意。

[雑誌] 月刊コミックビーム8月号

「エマ」全てのキャラクタが不幸になってるというアレな展開に。っつーか、エマの現状を考えればグジグジウジウジしてる場合じゃないぞウィリアム。どうなるんだろう?

「放浪息子」ささちゃんは善い子だなぁ。

「メロウ(前編)」読み切り前編。ちょっと丸っこい絵面とちょっぴりアドベンチャーな内容で好感度が高い。後編でのお姫様の頑張りに期待。

「夜は千の眼を持つ」器用なもんだなぁ。

「遺産??」新谷明弘の読み切り。この人の漫画はいつも独特の空気があってとても好きだ。表現はしにくいのだけど、なんかこう、理性的な感じ(とゆーとちょっと違う気もするが)とかが。

[アニメ] 奥さまは魔法少女#02「シチューはOKよ、ということ」

・居る訳ないタモツさんとやらは、旦那さまなのだろうか?居るはずが無いのは単に別れたから?それとも死別した?

・魔法少女にとって、キスは特別な儀式なんだな。だからキスは駄目か。

・で、この髪の緑いのとか、青いのは元魔法少女の人なのか。

・あ、旦那とは浮気されて別れたのか。それはそれは。

・編集長の見てる娘さんのビデオ(騎上位で大喜び)とシャワーシーンはきっと其処此処で話題になってるに違いない。

・なるほど、嬉子さんの旦那さんは作家先生で浮気相手は編集者か。

・新しい魔法少女の子周りのアニメがなんか面白いなぁ。登校の邪魔した男子の動きとか、砂山から落下する追いかけてきた女子3人組とか。

・主人公の男まで新魔法少女の砂山でおかしくなってるし。

・っつか、前回はあまり思わなかったが、今回はなんか色々細かい演出とか入ってて面白いな。色気成分を減らした分、コメディ成分が上がったからだろうか。

・さやかちゃんvs嬉子さんの暗闘が面白すぎる。

・さやかちゃんの変身もエローイ。ってか、変身後のキリモミ宙返り3回繰り返しに笑った。

[アニメ][バジリスク] バジリスク#14「散花海峡」

・独白。すっかりなりきっちゃってまあ。ってか、面白い演出だよな。原作知らない人が見たら違和感バリバリで、あとで、あぁなるほど。とか思うんだろうなぁ。思うかな?

・回想シーン(?)。ウルトラ朴念仁の弦之介にしては、ちゃんと意図を読み取ってるじゃないか。意外とやるな。

・小四郎。いい奴だよな。

・絵で見る限り、七夜盲は視力を奪うというより、まぶたを縫いとめるような効果があるっぽいよな。なら最悪まぶたを切り開けば瞳術が使えそうなもんだよなぁ。

・でたなエロ天膳。全く、どうしょうもないなこのオッサンは。

・ゆけ小四郎。一思いに天膳のドタマ消し去っちまえ。そうすればあるいは伊賀組の勝ちもあったかもなのにな。いやそれはどうか判らんが。

・陣五郎なさけねぇなオイ。自ら海が弱点ですと宣伝してどうする。

・小四郎真面目すぎ。殺れ殺れ。

・天膳エロい性根が原因で死亡その1。刑部、そのまま天膳を海に投げ捨てたれ。

・つか、伊賀組。天膳が死んだぐらいで驚いてる場合か。そんなのすぐに治るんだから放っておけよ。っつか、放っておくな。さっさと朧から引き離せ。

・刑部の怪人っぷりは凄まじいな。功を焦らずじっくりやればここで伊賀組壊滅させられたのに。

・陣五郎もなぁ。もう忍術がどうとかじゃなくて、妖怪の類だよな。

・朱絹はいい奴だな。陣五郎みたいなのにそんなに悲しんで。

[アニメ] 創聖のアクエリオン#15「初恋のアクエリオン」

・合体依存症て。つくづく危険なシステムだなアクエリオン。

・今回の敵はアレか、ほら、名前忘れたけど、エヴァに出てきた激熱リーチの使徒。って事は倒し方も同じなんじゃないのか?同時に倒すって奴。

・前も言ったかも知れんが、人という字は短いほうが長いほうを一方的に支えてるよな。

・なんと、宇宙空間までドリブルで運び出してしまうとは。途中の「ドリブルドリブルドリブルドリブル」とか、最後の刃牙並みのエンドルフィントリップも病的すぎてイカスぜピエール。

・支えてもらう前にする事は、倒れきる事か。そりゃまた漢らしい意見だな。

・ピエール、支えの中に、なんかこう変なのが混じってるような気がするんだが。

・なるほど、「大人」と来たか。島本和彦みたいな理屈の展開が素敵じゃないか。

・やっぱりアクエリオンやばすぎ。精神的な要因もなにも、合体時に得る快楽の原因物質(脳内麻薬かなんか)の中毒になってるだけなんじゃないのか?

[アニメ] ガラスの仮面#14「宿命のライバル」

・えーっと、マヤが映画とか学校の演劇部の劇とかでめきめき頭角をあらわし、亜弓さんは普段やらない端役をバリバリこなして演技に磨きをかけてますよという話。

・ながら観だったので、細かい事や感想はありません。トホホ。

[アニメ] ぱにぽにだっしゅ!#02「紅は園生に映えても隠れなし」

・OP。デザイン色が強い画面と、GS風というかな調子の曲がオサレ風味。<そうか? もそっと笑いを取る系のネタ歌だと良かったのに。

・ベホイミは、擦り切れてからの方がいいよね。

・輪郭の中に顔文字を書くのなら()は要らんと思うのだが。描くとほら、シワみたいでなんか嫌だし。

・アニメのベッキーは本当にオメガ可愛いな。なんというか声が。

・アイキャチはやりすぎだ。

・どうしてタイガーマスクなのか。タイガーマスクは癒し系というかむしろダウナーだと思うのだが。ヒールだし、温かい人の情けも知らないし、正体がバレて笑いながら反則しまくりだし、原作だと人知れず死んでしまうしな。

・今度はジョーか。今日はなんだ、梶原一騎デーか。

・芹沢さんも、女子高生としては完全にアウトなネタだよな。

・ウホじゃねぇっつの。

[アニメ] タイドライン・ブルー#−1「浮上する亡霊」[新]

・キャラクタデザインは好感触。ちと地味だけど。主題歌は嫌いな感じじゃないというか、番組が好きになれば好きになれそうな感じ。

・がぼーん、あの主人公の金髪三つ編み、男なのか!!!あの腰は女の子の腰だよ(;つД`)

・掴みのドタバタ部分は、イイ感じだな。生き生きと動く主人公の好感度アップですよ。

・山に刺さってる空母のインパクトもイイ。それを見つめる主人公の表情からなんか思うところありげなのも。ここまでで結構いろんな事をさり気なく見せたよな。

・新国連の発足、世界が大変な時にさえ権力闘争に明け暮れる政治家、水没した街を進む潜水艦。可愛い顔&声してなんだかやたらと逞しいヒロイン。しかも妊婦だし。の見せ方も実に上手い。いいなこのアニメ。

・ほほう、謎の潜水艦が国連に宣戦布告したよ。大方事務総長は平和的に、潜水艦の艦長は武力での人類統一を目指し、10年待ってもそれを成しえなかった事務総長に業を煮やした艦長が武力行使に踏み切ったとかそういうことだろうな。

・ヒロイン、子供を産むのは初めてじゃないのか、誰かのお産に立ち会ったことがあるのか、何気に詳しいね。んで、主人公の一々オーバーなリアクションは何気にいいなぁ。

・おや、潜水艦の副長、ヒロインを知ってる?

・あれ?主人公も潜水艦の副長を知ってる?もしかして、ヒロインのお腹の子の父親はコイツか?

・副長、破水はいいとして、涼しい顔して子宮口も全開だとか言うな。なんで場慣れしてんだ。

・あれ?父親は主人公?じゃないのか、じゃあ誰なんだ?

・さっきから、主人公は副長に母親の事を聞いてるな。髪の色とかもアレだし、兄弟かなんかか?

・脱出艇、主人公の席は確保してあるのに、一般市民には席が無い。しかも事務総長を呼び捨てでアオイ呼ばわり。何者なんだろうこの主人公。

・なるほど、ここまで物語は衛星軌道上の衛星で捉えた映像を何者かに送信してるって設定なのか。ちょっと面白いな。毎回このスタイルなのか、単に2話への引きなのかは判らないけど。


・これは面白い。普通に面白い。今期ここまでスタートしたアニメの中では一番面白い。問題は、ちょっとややこしい背景を持つ話っぽいので、そこをどう見せていくかってところかな。とりあえず、キャラクタが立っててしかも好感度が高いので、その辺有耶無耶にしてキャラクタ回りを描いてくだけでも面白そうではあるけど。