トップ «前の日記(2005/07/03 [日] ) 最新 次の日記(2005/07/05 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/07/04 [月]  忘れないから 忘れないから 今日も明日も10年後も このトキメキ胸いっぱい抱いていたい

今日の「炎魂」。アキュラス強すぎだろう。っつか、炎呪はどうなったの?画面演出ではなく本当に自分の技で燃え尽きた?アキュラスの技で表現の問題ではなく文字通り粉々に砕け散った?いやまさか、前作からのレギュラーの炎呪がこんなに簡単に死亡したりしないよなぁ?って、もしかしてEDの「♪忘れないから」のところで炎呪が出てくるのは最初から死ぬ予定だったからだとか!?

[NEWS] Vectorがシェアウェア「Vocal Cancel」の公開停止、トロイの木馬と確認 [Internet Watch]

これ、さらりと書かれてるけど結構悪質な奴らしく、ソフトの開発者が意図的に仕込んだトロイで、不正なシリアルを打ち込んだユーザの個人情報を抜いて、恐喝まがいの事をしてたりしたらしいですよ。

しかも、不正なシリアルを入力すると発動するんだけど、正規ユーザに間違ったシリアルを伝えたりとかしてたとか、かなりもうダメな感じが満点だったり。

記事は「窓の杜」が詳しいかも。

参考: 窓の杜 - 【NEWS】不正なライセンスキーで“トロイの木馬”が発動するシェアウェアが公開停止に

あとは、やっぱり既に出来てるまとめサイトが。

参考:「Vocal Cancelがウイルスな件について。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ31号

次のジャンプフェスタのアニメは銀魂だそうで。今までのパターンから言って、TVアニメ化もあるって事か。

「未熟仙」読み切り。手塚賞受賞作。究極奥義のハッタリの効き具合はイイ感じ。後はうーん、正直、「9年ぶりの手塚賞入選作」に選ばれた理由がよく判らない。絵はこれから上手くなるだろうから置いておくとしても、その他の部分にそんなに傑出した所があるともちょっと思えないのだけどなぁ?

あと今週号で「切法師」の掲載順位がかなり下がってるのが気になるなぁ。この人の大胆なコマ割りとか、広大な空間を感じさせる背景とか、とてもストレートなキャラクタとか、凄く好きなのに。少なくとも前回始まった3本の中ではこの漫画が突出して上手いと思うんだがなぁ。まぁ、確かに漫画は上手い下手じゃないけど。それでもなぁ。

[アニメ] D.C.S.S#01「あれから2年・・・」

・前作は数回しか観てません。ゲームもやったこと無いです。よってキャラの名前すら定かではないです。

・何歳の設定なのか知らんが、チンコぐらい判らいでか。

・緑の髪の姉ちゃんも、うら若き女学生が当たり前のようにバナナなんか持って登校するな。

・クマの着ぐるみ!?あれもヒロインなのか?

・ドタバタシーンのテンポや動きはいー感じ。

・メガネのオタクの人は良いノリだな。

・ちゅうかですな、何でこの主人公の人はこんなにたくさんのお姉ちゃんにサポートされているのだろう?前作とかで何かあって、経済的にかなんか判らんが、とにかく1人ではキツい事になってる?

・このネコとも何ともつかないモノは、確か前作でも見た気がするな。

・主人公が安全だという事が周知の事実だと言うのは、どういうことなんだろう?勃たない?でも朝は勃ってたな。ヒロインの方はむしろ襲われたがってるようだが。

・あぁ、なるほど。超奥手というか、超純情と言う事か。あれだけ女の子に囲まれて免疫が無いとはどういうことなんだ主人公。んで、ヒロインの方はいくらなんでも無警戒すぎだ。つか見せたいのか。

・謎の少女登場で引きか。その前に入ってきた見るからに只者ではない変なネコが連れて来たって事は、この娘がキーパーソンなんだろうなぁ。


・えー、とりあえず、絵は綺麗で動きも申し分無いと思うし、女の子は可愛いが、続編モノなのに前作の知識が無い俺的には、話のほうは今の所全くなんともいえん。とりあえず、2〜3回観てみて、それからかな。

[アニメ] プレイボール#01「伝説のキャプテン」

・「キャプテン」も「プレイボール」も一通り読んだし、旧作のアニメも見てたが、内容はうろ覚え。なんせもう20年以上前の話だしなぁ。

・OP主題歌が「君は何かができる」なのにプチ感動。でも、その直後の「キャプテン」のDVDの宣伝で流れたオリジナルバージョンの方が全然イイ感じなのはどうかと思った。

・声の素人臭いというかな感じはまたなんというか、旧作を彷彿とさせてイイね。

・舞台設定(谷口の家とか)を現代風にアレンジとかせず、チャンネル式のテレビとかになってるのもイイね。

・女の子は何気に「らしくない」が。まぁ、可愛いからいいか。

・それはさておき、なんだね。谷口、指伸ばしっぱなしってのは危ないよな。絶対ツキ指しそうだ。

・端から端まで丁寧に作れらてて高感度は非常に高い。谷口のキャラクタもこの1話で概ねどんな奴かってのはバッチリ描いてあるし、申し分ない滑り出しといえよう。感想書くかどうかはさておき、とりあえず、継続視聴は確定方向で。