トップ «前の日記(2005/07/08 [金] ) 最新 次の日記(2005/07/10 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/07/09 [土]  世界にアクセス マジカルワールド トイレから始まる異次元空間

飼ってる犬が、エサをがっついて喰ったせい(?)か、部屋の中でゲロをぶちまけて下さりやがりました。で、えらく大量に出たのでティッシュでふき取って、便所に流したら詰まって溢れました。…トイレが溢れると、何故かもの凄く凹むよね…orz

またシュガシュガルーンを見落としたorz まぁ、マイメロの時のように話題になっては居ないので、大丈夫かなぁ。多分。

[雑談] 「マジレンジャーみずでっぽう」が同人誌で使えそうな件について

マジレッドソードがヤバイですという覚書。


先端から充填された水が勢いよく飛び出します。外やお風呂で楽しく遊べます。

[野球] 独走の余裕?阪神岡田監督、敗戦に淡々 [nikkansports.com]

まぁ、全勝できるわけなんかないんでな。連敗しなきゃ負けでもいいでしょ。

ただ、とりあえず、ココ数試合、「少ないチャンスをモノにした」といえば聞こえはいいが、要するにあんまりチャンスが作れない日が続いてるからなぁ。

打撃不振が深刻にならないうちにパーっと点を取る試合をしてもらいたいもんだよなぁ。

[アニメ] あかほり外道アワーらぶげ#01[新]

・昨日始まっていたのをすっかり忘れていたが、そういうこともあろうかと事前にビデオに録ってたので視聴。じゃあ何故シュガシュガルーンを忘れているんだ俺orz

・正直、あかほりさとるは好かんかった。てやんでぇやNG騎士は好きだったのだが、その後はどうも耐えられない時期が続いていた。正直、サクラ大戦のSS版も大嫌いだった。んでも、また嗜好が変わったのか、歳食って丸くなったのか、最近はなんだかんだ観てるな。モンコレナイトぐらいからか?

・それはさておき以下感想。

絶対正義ラブフェロモン#01「天下御免だラブフェロモン」

・変身ヒロインモノか。んで、漫才コンビなんだ。

・この二人の掛け合い、テンポといいノリといい、イイ感じっちゃーイイ感じなんだけど、なんだけど、なんとなく…‥いやなんでもないです。

・ワンダバシーン。お前はUNCOのエージェントなのかと。

・変身シーンはテッカマンか宇宙刑事かどっちかにしておけ。つか、テックセッターをそのままパクる方がエロくていいのに。

・宇宙から来た正義の味方が売名行為と己の欲望の為に独善的で強力な正義の力を行使して、結果的に大迷惑という話なんだな。実に判りやすくてイイんじゃないでしょうか。

それゆけ!外道乙女隊#01「アメアメフレフレ大作戦!」

・ははぁ、同一世界内で、正義の味方と悪の手先で並列進行するんだな。

・でこっちは魔法少女モノか。毎回悪い事をしようとして結果的に善行をしてしまう貧乏姉妹のちょっといい話って感じで。ラブフェロモンと全く正反対の構成になってるって訳だ。で、おそらくラスト近くで30分フルに使ったクロスオーバーになるんだな。イイ感じの構成じゃないか。

・二作品とも全体的に絵は綺麗で良く動くな。っつか、その他の部分でも特に悪いと言う部分は無い気がする。

・それはそうとして、今時マジカルバナナってどうなんだ。


・とりあえず、実にあかほりさとるといった感じのお約束とあざとさに満ち溢れた作品だが、最近はこの手の作品も立派に楽しめる俺的には充分継続視聴対象な出来。アルティメットガール見てたぐらいだし、あっちよりも全然期待できそうなレベルだしな。というわけで、暫くは継続視聴の方向性で行ってみたい。ラブフェロモンの赤い方の暴走具合と外道乙女隊のメガネにちょと期待してみたい。

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#02「怪獣を飼う女」

・戦闘機の発進シーケンスの無意味にゴテゴテしたギミックはイイね。ワンダバはこーでないと。

・エレキング。なんか微妙に可愛くない気もするが、変に弄ってないのは好感触かな。リメイク怪獣は弄ると絶対変になるからな。

・エレキングの飼い主の姉ちゃんは何気にちと怖いな。ウルトラQっぽい?

・つか、エレキング、タマゴ生んだよ?2体同時出現する?エレキングみたいな有名怪獣を一回で終わらせるのは勿体無いから、後で2代目とか出す伏線?

・エレキング周りの不気味さに比べてダッシュの皆さんのなんと気の抜けたことよ。

・アンドロイドの人はなんかいいな。

・飼い主の姉ちゃん、本気でペット感覚か。おかしいとか思わんのか。つか、よく感電しなかったな。

・ダッシュ気抜きすぎ。っつか全員その状態でよくまぁそんな速度で集合できたな。訓練が行き届いてるんだか届いてないんだか。

・ダッシュ立場弱ぇ!民間人に捜査協力さえ要請できないのか。「なんの権利があって?」とか言われてるよ。歴代最弱組織なんじゃないか?

・姉ちゃんは感電しないんじゃなくて、既に帯電体質になってる?それとも、「怪獣を飼う」というか、エレキングに電気で操られてる?

・あ、やっぱり操られてたのか。このエレキングは人を操る程高い知性を持つ怪獣なのか、それとも裏に侵略宇宙人の意思が働いているのか。

・「ヤドカリみたいに」そうか?ヤドカリみたいか?

・おお、エレキング強いな、全く接触せずに電気を吸収できるから、基地の近くに出現しただけでダッシュの全機能を殺しやがった。アンドロイドも落ちたし、この調子では戦闘機も戦えまい。マックスが居なければこの時点で日本壊滅だよ。

・ビルを壊すぞー地響き立ててー吼える怪獣ー大ー怪獣ー♪醍醐味醍醐味。

・マックスの変身シーンや出現ポーズは今ひとつ力強さが足りないな。残念。

・お、アイスラッガー。今度こそ!と思ったが、アンテナどまりか。まぁなぁ。

・光線技の前動作、派手派手な虹色の光が集まってくる様は、Aとかタロウを彷彿とさせますな。力強さはイイ感じだ。

・あ、エレキングのタマゴが孵った。消えたのは死んだんじゃなくて身を隠したということかな、やっぱり後日2代目が登場する布石ってことか。

・アンドロイドの人はいいなぁ。

・おまけ:「金子修介の雑記"Essay"(2005/07/07)」。なるほど、スタンスが判り易い。俺もまさにそこに書いてあるようなツッコミ入れた気がするが、「ええんちゃう」と言われれば「そりゃそうだ」って感じだ。幸い今の所面白く観れてるんだし、別に本気で文句言ってるわけじゃないし。しかし、ここまで初期の段階で、ここまで明確に世論(ってほどでもないが)に対する製作者のレスポンスが出るってのも、ネット時代ならではって感じだなぁ。面白い。

[特撮][幻星神] 幻星神ジャスティライザー#40「逃避行!少年と澪」

・トオル君、いくらなんでもその格好はどうなんだってゆーか、トオル君と翔太のやり取りの中でユカリちゃんとデートと言われて考え込む翔太の様がちょっと良かったな。

・ABCも判らない翔太と同じ高校に通ってるユカはどうなんだってゆーか、ABCも判らないとか言うなユカ。

・澪さんまたキャラがいつもと違う。っつーか、名前もわからない女神を好きだとか言うな。あからさまにご機嫌取りじゃねぇか。

・ジャスティクリスタルは、そもそも敵が触れもしないんだから安全だよなぁ。

・レジェンダーってのはマヌケぞろいだなぁ。本当はダルガ軍ってハデス軍より弱いんじゃないのか?

・ダルガ軍のザコール、この前は麗香さんに勝ってたのに、なんという弱さ間抜けさか。いやまぁそれがザコールの役割だが。

・っちゅーか澪さんも、いつものジャスティクリスタルバリヤーとかでカズヤ君ごと守ってやれよ。

・ジャスティライザー(っつか、超星神シリーズ)の殺陣は格好イイよなぁ。と思ったら、頭を使うのかよ。まぁ、それもジャスティライザーらしさだな。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#15「月の国☆謎の招待状」

・おや?なんか悪者っぽいのが呪詛の言葉を吐いてますよ?新展開?

・レインの夢は恋愛ざたで、ファインの夢は食欲か。つかレイン、まだ早いとか何とか、どんなエロい夢を見とるんだ。

・ルルはいいなぁ。もっとルルを押してこないかなぁ。

・モンモンゴーレム、そりゃまたなんというか、アレなネーミングです事。どうせなら、ザ・ムーンとか!摩訶!般若波羅蜜多!

・はて、月を翳らせているのは、大臣の陰謀?なんでまた?

・お、新作ダンス。

・エクリプスは、大臣の邪魔がしたい?で、大臣はプロミネンスの力が目当て?シェイドがエクリプスになって暗躍してるのは、大臣の陰謀と関係してる?

・プロミネンスの結果、ふたご姫が料理をする事になるパターンってのは前もあったなぁ。つか、レイン、ネギの持ち方が悪い。危ないぞ。

・料理が下手なのもお約束か。

・ようやくふたご姫がシェイドとご対面。むぅ、これではレインは見る目の無いバカって感じだぞ。たまにはレインも優遇してあげようよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2005/07/10 [日]  09:35)

DASHの基地、非常電源に自動的に切り替わらないのはどうか、とかロボ子さんの電源まで一緒に落ちるのはどうか、とか思ったわけですが、監督に「気にするな」とか言われれば、まぁそうですねという感じになりますね(苦笑)。
そろそろネクサスとは違う番組なんだと頭を切り換えないといけないのでしょうね。悲しいですけど(泣)。

さんとお (2005/07/11 [月]  00:09)

DASH基地やロボ子さんが落ちたのは、エレキングのエナジードレイン効果によるもので間違いないと思います。別にエレキングは送電線をカットして電気を吸収してたわけでなく、その場に現われるだけで電気を吸ってましたから、ある程度の範囲から軒並み電気を吸収し尽くすような能力なんでしょう。小型バシュタール現象発生怪獣というわけですね。
と、こーゆー事をネクサスなら尺を裂いてイラストレータあたりがしかも遠まわしに説明してたんでしょうね。まぁ、そこはネクサスと比較してどうって感じの部分じゃないとは思います。
っつか、んな事言い出すと、例えばTLTの存在さえしらなかった弧門がいきなりナイトレイダーに抜擢されたことだって、変といえば変なんですよ。ダークザキの目的は凪トラマンでその後の弧門は予測の範囲外(ノアが完全復活する事を予知していたとすれば、弧門を生かしておく意味が無い)なので、ダークザキの仕業って訳でもなさそうですし。他にも本気で突っ込めばいくらでも出てきますし、ネクサスだって「気にするな」の塊って訳ですよ。