トップ «前の日記(2005/04/30 [土] ) 最新 次の日記(2005/05/02 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/05/01 [日]  邪悪の嵐 吹き飛ばせ 王者の刃 打ちおろせ

[雑談] 昨晩はもの凄く久しぶりにカラオケに行ってたんですが

UGA」ってスゲエですなぁ。

もうなんというか、ありえない曲が目白押し。得意ジャンルの筈の古特撮でも、挿入歌がやたらと充実してて、歌えない曲とか多すぎ。一体全体誰がこんなの歌うんだっつーか、もう手当たり次第アニメ/特撮のCD買ってきて全部入力したような感じ。

や、まぁ、嬉しいからいいんだけど。普通中々「怒れ勇者よバトルホーク」とか「戦え!レッドタイガー」とか「夕陽のレッドマン」とか「三郎のテーマ」とか「SGMの歌」とか歌えないもんな。しかも、昨日ご一緒させていただいた方々は、比較的この辺りの曲を知っててくださるってのが嬉しすぎた。他の機会でこんなの歌ったら誰も知らないので大層寒い事になりそうだし。って、知っててもあまり楽しい選曲ではない気もするけど(^^;

その節は変な曲ばかり入れてしまって申し訳ありませんでした(_o_)

ってか、ここ見てる人は殆どいないわけですが(^^;;;

それはさておき

せっかくなので、公式ページから「ザ・モンスター」「スペクトルマン・マーチ」「ネビュラの星」「わりきれなくて」(ついでにタンサー5のテーマも)「行け!ゴッドマン」「ぼくらのゴッドマン」あたりをリクエストしておいた。

「スペクトルマン、カイジュウヲコロセ」とか「憎い怪獣ぶっ殺せ〜♪」とか歌いたいのだ。よろしく頼むよ。

[野球] 阪神。

えー、もうね、暫くはしょうがないな。交流戦が始まるまでに5割でまわれれば御の字ってところか。

っつか、沖原よう。エラーの次は走塁ミスか。いやな、1塁コーチャーの責任もあるけど。普通ノーアウトでフライが上がってるのにあそこまでダッシュする必要はないだろ。あの当たりなら、抜けてれば普通に走っても1,3塁にできるっつの。ホント何しに出てきてるんだお前はよ。

どれだけ凡退しても1軍固定の桧山やシーツ、矢野、金本あたりの選手と違って1軍半なんだから、もうちょっと緊張感もってプレイしろよ。本当にもう、なんとかしろ。

あと、鳥谷はマジでいらねぇ。確かに今日はファインプレイしたけど、打たなさすぎ。わざわざ敵にアウト一つくれてやるためにいるようなもんだ。中継ぎ陣の酷使っぷりといい、いい加減考え直せ岡田。

[NEWS] 北朝鮮がミサイル発射か [nikkansports.com]

なんつーかよう、ふざけんなって話ですよ。

勝手にミサイルとかぶっ放してんじゃねぇよ。

日本海への着水が、予定通り(意図は全くわからんが)なのか、不測の事態(整備不良とか基地外の暴走とか)なのか、あるいは本当は本州めがけて撃ったのに性能が予定外にショボくて届かなかったのか知らんが、とにかくふざけんな。

舐められてるにも程があるぞ。政府もなんとか思い知らせてやれよ。この期に及んで経済制裁やるとかやらんとかとかヌルイこと言ってないで、いい加減あれは敵性国家だと認識しろ。

[アニメ][ジパング] ジパング#24「死者と生者」

・いつまにやら24話か。全26話らしいので、もうすぐお終いなんだなぁ。この話、どうやって着地させるのだろう?

・あの戦闘で死者5名ってのはわりと上出来なんじゃないか?思いっきりカミカゼ喰らっといてよくもまぁその程度で済んだもんだ。

・おおっと、ハットン中佐、うなされとりますな。ってか、さらりと「ロケット」とか言ってたが、何でそんなの知ってんだ?確かにこの頃には既にロケットはあったみたいだけど、殆どの人間は直接見たことはないだろうし、おそらくそう広く知られていたわけでもないと思うのだが。

・ああ、辻か。そんなのもいたなぁ。草加はあれか、こうなる事を見越して辻をガ島送りにした?まぁ、生き残れば大本営の説得に当たらせ、死んだら死んだでそれもまた良しぐらいの気持ちなのか。

・「ちょっとした偶然で生きてる」「いつ死ぬか判らない」という話は、例の尼崎の事故を見てると本当にそう思うな。だが、そう思ったからといって、そうそう吹っ切れるもんではないとは思うが。「今やりたいことを今やる」ってのは、俺も昔思ったなぁ。まぁ、あれからズルズル長生きした今となっては、その選択をちょっと後悔してるわけだけど。人間刹那的な生き方はあんまりよくないよね。

[アニメ] 交響詩篇エウレカセブン#03「モーション・ブルー」

・エウレカは突然態度が軟化したな。第一話のなんだか冷めた人生観はどうした。

・レントンのバカっぷりは相変わらず微笑ましいな。この勢いで押し切れるなら大丈夫かなぁ。

・おや?なんだレントン。えらく急にしおらしくなっちゃってまぁ。修行はともかく、いつの間にそこまで将来のことを決心した。今はゲッコーとかエウレカで一杯一杯じゃねぇのか?いくらなんでもとってつけたような話だな。いやまぁそれもレントン(子供)らしいところなのかもしれないが。

・ゲッコー号のテイクオフのシーンはイイ感じに盛り上がったな。レントンじゃないがカッコイイと思ったぞ。

・綺麗に(でもって普通に)旅立ちをまとめたなぁと思ったら、その後のゲッコー号内部のグダグダっぷりに笑った。いきなりなんかもう台無しな感じで。

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#12「決意のしるし〜マージ・ジルマ・マジ・マジカ〜」

・バンキュリアを倒さないとダメってのは、ハードル高いなぁ。こんな前半でバンキュリアっつーか、ナイとメアが退場するとも思えないし。

・しかしなんだな。バンキュリアはエロいなぁ。

・ここにきて存在感の薄々だった黄が頑張ってるな。

・マジレンジャーは4人で出来る必殺技があるのか、しかも強ぇ。じゃあ4人でいいじゃないかっつーか、マジでバンキュリア倒したのか!?ナイとメアはここまでなの?

・新必殺技はイマイチかなぁ。飛び上がるところまではいいのだけど、そっからがどうもなぁ。

・あ、やっぱり生き返るのか。そりゃそうだよな。でもそれじゃ芳香は戻らんのじゃないのか?そこはいいのか?

[特撮][響鬼] 仮面ライダー響鬼#14「喰らう童子」

・おや、あきらちゃんは何故見逃された?そもそもあの童子は同族以外喰わないのだろうか?威吹鬼は敵だから戦った?

・おろ?この前から出てる帽子の兄ちゃん(流れ的に入院してる知り合いはザンキさん?)とひとみちゃんは知り合いなのか。

・帽子の男はひとみちゃんのイトコで、「トダヤマ」。名前と時期を考えるに、轟鬼で決まりっぽいかな。意外に世間が狭い人物関係だなぁ。

・むぅ、ひとみちゃんは、もう完璧に明日夢くんラブなんだな。

・トダヤマさんと一緒にいて、明日夢くんとニアミスした人がザンキさん?本当に狭いな。

・っつか、なんだザンキさん(仮)、なぜに明日夢くんに構う。明日夢くんは鬼の人に好かれるオーラでも出てるのか?

・む、威吹鬼の音撃は的を絞りにくくてやりにくかろうと思っていたが、範囲内にいたと思われる響鬼はノーダメージか。「清めの音」言うだけあって邪なものにしか効かないのか?

・響鬼の音撃は火炎鼓を貼らなきゃいけないので、見せ方が難しいな。っつか、今回のだと威吹鬼がちょっとマヌケな感じ。

・響鬼の音撃は、一発で決めても、それはそれであんまりスッキリしないことが判明。まぁ、カッコワルイとか言うわけでもないんだけど、火炎鼓を貼る所からもう少しテンポ良く行けばなぁ。途中に入る漢字もちょっとテンポ悪くしてる気がするね。当てて爆発する直前までは一繋がりにしておいて、爆発前に出せばいいのに。

・おや、来週は新ライダーが一気にふたりも?斬鬼と轟鬼だろうか。師弟関係にあるので形が似てて色違いなのだろうか。とすると、この前の弾鬼は響鬼の師匠筋なのかな?少なくとも打楽器系とかそういう繋がりはありそう。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアMaxHeart#13「なぎさ親子で大バトル? 母のココロ子知らず!?」

・悪の幹部。ジャアクキング坊やの成長の妨げになるからルミナス(クィーン)を排除するとかなんとか言ってるが、そもそもクィーンとジャアクキングは表裏一体って話じゃなかったか?クィーンが今のように分裂したのもジャアクキングが滅んだのが原因じゃなかったっけ?気のせいか?

・なんかこう、ひかりを見てると、あれだな、実は分裂した原因はなぎほの見てて中学生やって見たかったから分裂してみたみたいな事かも知れんとか思った。

・こう、母親と別れて暮らすほのかやそもそも母親がいないひかり相手に何をやったわけでもない母親の愚痴ばかりこぼすなぎさはアレだな。まぁ中学生ならしょうがないか。

・うーん、ルミナスの変身シーンも悪くない(というか、むしろ白黒よりもイイ感じだと思う)のだが、こう毎回毎回両者の変身シーンを見せられるのもアレだよな。完全に2系統のバトルになってる今回みたいな時はともかく、そろそろ3人同時に変身する用のバンクとか用意しとくべきなんじゃないのか。

・っつか、なんだ。ハーティエルの乱入でルミナスのほうのバトルは有耶無耶かよ。

・美墨家の母娘は似たものだな。っつか、団子の件はスルーでいいのかなぎさ。そこは突っ込みいれて終わる場面じゃないのか?お父さんに美味しい所もっていかれてどうするってゆーか、ここで母娘が喧嘩してればまだしも、和んでるシーンでお父さんが粋な計らいをする意味が無いだろう。逆にちょっといい雰囲気を笑いで流しちゃったじゃないか。

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#04「はじめての街 」

・はて?てっきりジェネレータの修理なんて人の手に余る相当無理のある技術なのかと思ったが、門番の話ぶりからすると、案外そうでもないのかも。あるいは、町の生活にはジェネレータがあんまり必要なかったり(畑とか耕してないから)とかで、そもそもジェネレータ自体馴染みが無いのかな?

・街にはちゃんと交通ルールがあるのか。まぁ、そりゃそうだな。

・お、新キャラの姉ちゃんも可愛いじゃないかよ。性格もイイ感じだ。

・ゾイド窃盗団というが、小型ゾイドならともかく、大型ゾイドをどうやって盗むよ?ゾイドって乗り手を選ぶんでないのか?だったら乗リ逃げって訳にもイカンのでないのか?

・む、コトナさん、ルージがちょっと騒いだぐらいで赤面とは、以外に初心じゃないですか。

・ああ、やっぱり乗り逃げは無理なんだ。で、他のゾイドで引っ張ってくのか。なんというかそんな目立つことして大丈夫なのか。案外治安が悪いんだな。

・「狭いんだけど」自分でしなだれかかるのは平気でも、人にやられると照れるコトナさん。イイ。

・コトナさんのゾイド、孔雀だったのか。

・盗賊のコマンドウルフvsムラサメライガー、実にイイ感じ。ブレードの自由自在っぷりはカッコよすぎるな。アレぐらい自由に振り回せる玩具があれば是非欲しいかも。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ#05「優勝できたらイイナ!」

・なんか評判なので、遅れ馳せながら初めて観てみた。

・女の子の絵が可愛いなぁ。あと、応援チア人形も。

・自軍がトラブルってのならともかく、相手チームが全員食中毒で不戦勝になるなんて珍しい話だなぁ。

・おや?変な展開になってきたな?放火はマズくね?

・今時分バス事故はさらにマズくないか?こうなってくると、人為的ってか、呪いみたいなもんか。

・関西弁ちゃんはテンション高くてイイ感じだなぁ。

・なるほどなるほど、あの黒ずきんが誰ぞの夢を喪黒ちっくにかなえて事件を起こし、それを赤ずきんが解決するというのが、主な筋なのか。それにしてもチア人形は可愛いなぁ。

・それはそれとして、どういう解決策なんだ。なんでチアの格好になる必要があるんだ。いや、そこがこの番組的には肝なんだろうけど。

・サッカー部の兄ちゃん、ちょっとイイ事言っても格好がそれじゃあなぁ。

・うむ、悪くはないなぁ。確かにちょっと面白いかも。というわけで、次回からしばらくチェックしてみようそうしよう。

[アニメ] こいこい7#05「豪華絢爛爆乳大会 お台場の空をつらぬいてです〜」

・おそろしいぐらい絵も内容もグダグダだが、シナリオ内でそのグダグダさ加減を弄ってるので多分そういう方向性であってるんだと思われ。グレンダイザーはもうデフォルトのBGMなんだな。相変わらずなんでかわからんが。

・またなんちゅーか微妙な。マクロスのパロのDAICONのパロの劣化ロボかよ。左腕が豪天なのは本家よりいいね。でもだったら、ヤマトではなく豪天でダイダロスアタックしかけろって感じだが。

・眼帯ちゃんのオナヌーシーン!?Σ(゜Д゜)ガーン マジで驚いた。独立UHF局系深夜アニメに限界はないのか!?怖いもんなしけ?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2005/05/02 [月]  14:11)

カトナツ目当てでマイメロは一話から見ているのですがそこはかとない暴走が気に入っています(五話ではおさえられていましたが)。
それはともかく、その節はありがとうございました。私も含めて自己主張の強いメンバーばかりでしたので失礼もあったかと思いますが、個人的には合いの手を入れさせていただけたり『少年よ』を拝聴できたりでとても充実した会でした。機会が合えばまたよろしくお願いします。

さんとお (2005/05/03 [火]  02:23)

なんと、5話に出てないのに番組終了後の提供に絵が使われていた(?)ヒロインのお姉さんは、加藤夏希ですか。いろいろやってますねぇ。あと、噂ほどキてる風ではなかったのは、やっぱり5話が抑え気味だったんですね。頑張って来週からチェックしときますっす。

さんとお (2005/05/03 [火]  02:32)

で、それはそれとして、こちらこそ、相変わらずのコミュニケーション不全っぷりで申し訳ありませんでした(_o_ 「少年よ」はともかく、「誠之介武芸帳」が何の曲なのか判ってくれる皆様が素敵すぎ&嬉しすぎですので、こちらこそまたよろしくお願いいたします(_o_