トップ «前の日記(2005/05/05 [木] ) 最新 次の日記(2005/05/07 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/05/06 [金]  The More You Give Babe the Less You Lose yeah 運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ

今日のケロロは東映東宝円谷と特撮尽くしでイイ感じだったな。強いて言うなら、ウルトラQをバーンと破ってウルトラマンになれば尚よかったのにな。カラーだし。

今日の水田ドラ。今時民家にネズミはでねぇよなとか。それはさておき、原作準拠になったせいか、全般的に優等生的な雰囲気が薄れて、ちょっと面白いかも。

[野球] 阪神浜中復活の勝ち越し打に「無我夢中」 [nikkansports.com]

おめでとう、おさむちゃん!

やー、めでたいめでたい。まぁ、正直、他の打席なんかを見てるとちょっとどうかなーって感じだったけど、これをきっかけに復活して欲しいなぁ。

5年後には、関本、浜中、今岡でクリンナップとか組めるといいよな。頑張れ。

[NEWS] 脱線事故後にゴルフや宴会延べ185人 [nikkansports.com]

もうね、正直いい加減にしろ!と言いたい。

もちろん、遊んでたJR職員にではなく、こんなの報道してるマスコミにだ!

じゃあ何か、事故起こった後、JRの職員は全員黒服で喪に伏せて、ずっとうつむいて泣いてりゃいいってのか?

事故を起こした列車の車掌とか整備士、対策本部の人員が酒盛りやってバカ騒ぎやってたってのならともかく、他部署、しかも神戸や京都の人間が酒飲んでようがゴルフやってようがそんなの勝手だろ。

テレビなんか見ててもまるで鬼の首でもとったように意気揚揚と暴言を浴びせ掛けてる記者連中を見かけるが、品性が足りてないにも程があるぞ。この場合、「自粛した人は善人」だが、それが決して「遊んだ人は悪人」とイコールじゃないと何故思えない。何を感情を高ぶらせてるのかしらんが、ちょっとは落ち着け。っつか、今の日本には、本当にこんなことぐらいしか報道すべき事は起こってないのか?

[NEWS] 頭上を電車が通過、線路転落の女性無事 [nikkansports.com]

人間、死ぬときはちょっとした事で実にアッサリ死ぬのに、死なないときは何があっても死なないもんだなぁ。

「生きている」のも「死んでしまった」のも、所詮運って事なんだろうな。ツイてない人からしてみれば、とても無情な話だけど。

っつか、本当にツイてる人なら、そもそも線路に転落なんかしないし、しても電車が入ってくるようなタイミングにはならんもんだけどな。

[雑談] 「ひぐらしのなく頃に」「祟殺し編」読了。

うーん、うーん、うーん。途中までは判ったような気になっていたんだけど、「梨花ちゃんの最期」と「瘴気」で一気に判らなくなったなぁ。

「瘴気」に関しては、地獄の釜の開け方を狼少女が知っていたとすれば簡単なのだけど(死亡ではなく行方不明ってのが怪しいし)、そんなの人為的にできることなのか?とかいう気もする。どこぞにまさしく蓋がしてあって、親友からその存在を聞かされていた?ってのはアリか。

あと、悟史が消えなきゃいけなかった理由と、ここにきて富竹さんが死ななきゃいけない本当の理由(?)も判らなくなったな。事件後、知恵先生が事故死とか、詩音が自殺とかは、ミスリード用のネタなのか、これも関連する現象なのかってのもわからん。

執拗に繰り返される「足音」の描写に関しては「気のせい」だと思うのだけど、案外裏をかいて本当にオカルトなんだったりして。いや、そりゃないか。うーん。


あと、「祟殺し編」は、さらに「昭和58年」っぽくなかったな。児童虐待SOSなんてそんな昔からあったっけ?少なくとも虐待防止法はTIPSでも出てくるように平成12年公布のようだけど、作品内でわざわざ断りを入れている以上、あるいは意識的にそういったギャップを盛り込んでいる?のか?なんらしかの意味が存在するのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
トベ (2005/05/08 [日]  00:43)

国民の目を逸らしておきたい、マスコミの不祥事でもあるんですかね。サンゴ礁削って記事捏造したみたいに、反日デモはやらせだったとか。
あるいは、この隙に人権擁護法案とか憲法改悪しようとか。
単に、逮捕された容疑者の自宅に落書きしたり嫌がらせ電話するアホと同レベルなだけなんでしょうけど。

さんとお (2005/05/08 [日]  06:07)

私も疑いました>国民の目を逸らしたい理由
いくらなんでも、ヒステリックすぎるというか。知らないうちに重要法案が可決されてたり、中国辺りと変な手打ちがなされてたら嫌ですねぇ。