トップ «前の日記(2005/05/13 [金] ) 最新 次の日記(2005/05/15 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/05/14 [土]  海鳴りが声を消し去って 暗闇が前を塞いだって 明かり灯す儚い心 消えないように

「ウルトラセブン」が入荷する前に、「CRF湯けむり紀行」で大負け。馬鹿すぎるぞ俺orz

[野球] 完全復帰へ阪神浜中が代打で2点適時打 [nikkansports.com]

今日は出かけてて試合を観れてないのだが、浜中が打ったのかそりゃ良かった。

って、今ニッカン式スコア見たら、浜中の前の満塁って、四球と相手のエラーだけで作ってるし。

なんつーか、楽天。大丈夫かと他人事ながら心配になるな。いや映像で見てないので、この四球とか失策もそんなに酷い内容ではないのかも知れんのだが。

[特撮][ネクサス] ウルトラマンネクサス#31「鳥−バード−」

・ん?管理官はなんか裏がある?憐を監視しているのは管理官がらみ?でも、姫矢編では管理官はそういうバックがありそうな感じでは無かったと思うんだが。

・なんだかイラストレータはイラストレータでやけに弧門に同情的だし。

・憐の人の無邪気なというかな演技はちとアレだな。まぁ、こういうのは難しいと思うんだけど。

・イラストレータ、憐の訪問を事前に知りえなかった時点で、未来の流動性とか可能性を信じてみてもいいだろ。それこそもっと短期的な予知を繰り返せば追っ手をかわすなんて雑作もなかろうに。

・管理官の人は、なんだか姫矢編中後期に見せてた人間味を剥奪されたなぁ。っつか、憐編になってから、弧門だの管理官だのの語りで進めるシーンが増えたな。しょうがないのかもしれないけど。

・ビーストの腹の口、なんかこう「スリムドカン」の気色悪いCMを思い出した。

・む、もしかして、ラファエルって憐自身だったりして?憐は死ぬんじゃなくて、ザ・ワンみたく怪獣になるとか?

・お、来週は溝呂木に決着をつけるのか。残り少ない中で色々大変だなぁ。


・しかし、マックスはなんとゆーか、ネクサスとの落差がすごそうだなぁ。極左ウルトラマンから極右ウルトラマンに、みたいな。なんの冗談だって感じの三池崇史の起用にしても、当時の実相寺みたいな後々語り草になるようなのを期待しての人事っぽくてなんかイヤンな感じもしないでもないし。

[特撮][幻星神] 幻星神ジャスティライザー#32「激突!勇者VS戦士」

・ハデス様カッコワルイ…。

・だから、ジャスティパワーを最初に活用した(であろう)ノルンは地球人じゃないんじゃないかと。

・澪さんも麗香さんも戦闘要員ではない(戦闘力とゆーか防御力に難がありすぎ)という自覚が無さ過ぎ。気持ちだけで突っ走って足手まといになる方が問題があると何故思わない。

・ハデス様、なんかやけに発言に威厳が無いのですが。本陣の警護にザコールしかいないのもアレだし、影武者とかだったり?しないよなぁやっぱり。

・ほう、澪さんの処刑法は、怪人の中に閉じ込めて反撃してきたジャスティライザーに殺させるって感じなのか。意外とやるじゃないかハデス様。つまりココは本陣ではなく、そのための罠ってことだな。

・おいおい。声が漏れるような作りじゃ駄目だろう。詰が甘いにも程があるぞ。って、物理的に音が届いたわけじゃなくって事なんだろうなとは思うけど、そうならそうともっとはっきり演出しろよといいたい。

・翔太と神野の会話。まー、なんつーか、安いなぁ。今更何言ってんだお前ら。

・ハデス様よう、なんでそんなにザコ風味なんだよ。っつかもうすぐ爆破する地上にわざわざ現れてどうするよ。さっさと宇宙に逃れれば勝ち確定じゃないかよ。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#07「お城に帰れな〜い!☆ここほれラビラビ」

・砂漠を歩いて帰ってきたのかやるなファイン&レイン。

・外の宇宙が見える泉って、そりゃなんつーか、怖いところだなぁ。落ちたらどうなるんだろう?

・大惨事だ!なんか建物壊したぞ?

・ってか、女王様の話と情景が異なるような?呑気に恋占いしてるって雰囲気ではなさそうだ。

・「ざわ…ざわ…」

・地下王国建設してるし。

・お日様の恵みが無くなって、オアシスが干上がるのってのは、なんか違くないですか?原因と結果がかみ合ってない印象だ。いやまぁ、お日様の恵みが日照量とイコールでない事ぐらいが判るが。イメージとして。

・ブライトといいエクリプスといい、ふたご姫の嗜好とは全く逆でブライトはファインを構うし、エクリプスはレインを構うんだな。なんか泥沼になりそうな話だ。いやまぁ、ならんと思うが。

・あれ?あるのか?

・えーっと、たしか、「お日様の恵みを取り戻す為の活動は秘密」じゃなかったっけ。父母は関係者だからいいのか?

・エクリプスの正体は実に普通だったな。

・食いしん坊キャラのくせにピーマンみたいなベタな食い物が嫌いだなんて、見損なったぞファイン。

[アニメ][ジパング] ジパング#26「戻るべきところ」[終]

・角松さ家が留守で、近所では葬式。弔問客の中には先週子供を撥ねた滝の姿が。これはやっぱりそういうことなのかなぁ。

・ああ、角松の爺さんが呑んだくれてる。これはもうそういうことなんだろうな。

・ああ、やっぱり!これでもう決定的だな。この世界は角松らの居た平成に繋がっていない。となるとナンだなぁ。今後の方針とか、随分と変わってくるなぁ。

・いくら現役を退いた身とはいえ、米内のような重要人物の家がこんなに無用心なことでいいのだろうか。

・むう、ここに来てようやくストーリーの柱が立ったというか、歴史を狂わせた元凶である草加と角松の2人の対立(対決?)に向かって絞られたって感じなんだけど、今回で最終回なんだよな。うぅむ、なんだかなぁ。

・米内さんカッコイイ。本物がどんな人なのか知らんけど。っつか、戦死者の単位は「柱」なのな。この辺の日本的な感覚はアジア諸国にも理解できる思想だと思うんだがなぁ。

・ああ、やっぱり、まさにこれからってところで終わってるし。なんだかなぁ。これからが面白くなりそうなところじゃないかよ。トホホ。


・「ジパング」は戦闘シーンの緊張感がとてもよかった。ミサイル一発打つだけでこれだけの手順を見せたアニメはそうそうないだろう。戦闘シーンで流れるBGMも緊張感盛り上げてて実にいい感じだったし。ストーリー的には、まだまだこれからってところで終わってしまっているのがちょっとナンなんだけど、またこういうアニメ作って欲しいところ。「亡国のイージス」とか「終戦のローレライ」とか連続テレビアニメでやってみるとかどうよ?