トップ «前の日記(2005/05/27 [金] ) 最新 次の日記(2005/05/29 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/05/28 [土]  クラッシュ クラッシュ クラッシュ クラッシュ 悲しい顔なんて フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ 忘れたのさ

そういえばもうZが始まってるんだよなー。観にいこうと思っていたんだけど、うーん、3週間もつかなー。まぁ、駄目だったらレンタルビデオでいっかー。Zだしなー。

[野球] 阪神安藤、2失点完投も「負けたら一緒」 [nikkansports.com]

(;´Д`)

まぁ、なんだ、中継ぎ陣が休めてヨカッタよ。な。安藤は良くやった。良くやった安藤。

明日だ明日。

[特撮][ネクサス] ウルトラマンネクサス#33「忘却-A.D.2004-」

・先週見逃したのでイマイチよく判ってないのだが、「アンノウンハンド」がTLT内部に?それは一連のビースト事件がマッチポンプだったってことなのか?まぁ、前に予想したようにプロメテウス・プロジェクトがザ・ワン因子(とでもいうのか)の研究をしているのなら、そういう可能性も無いでもないなぁ。

・なるほど、管理官の嫁はザ・ワンの事件で死んでるのか。っつか、やっぱりアレかあの件は「無かった事」にされてるのか。MPの仕業かなんか知らんが、アレだけ不特定多数の人間が目撃した大災害をよくもまぁ隠蔽できたもんだな。

・ってか、ネクストからたった5年なのか。もの凄い技術の発展っぷりだな。チェスターとかの技術って、プロメテウス・プロジェクトの産物なのか?

・なんと!ネクスト来訪の15年も前にアメリカに既に別の異星人(いや同じ種類なのかもだが)が来ていたのか。TLTの技術やプロメテもそっちが元か。ネクストやザ・ワンが暴れた時に既に記憶操作の技術も確立されていたと。じゃあ、そもそもザ・ワンが現れた時になんとかしろよ。

・あれ?「来訪者」が直接地球人の記憶操作したのか。で、何?「ビーストの記憶が災いを招く」?物理的にどうこうしたり、何らしかのエネルギーで人がビーストになる訳ではなく、情報そのものでビーストが伝染するのだろうか?って、それじゃあ妖怪の類だな。ワラキアの夜っつーか。ちょっと違うか。

・予告を観た感じでは、若干ニュアンスが違うか。「情報(によって起こる恐怖)がビーストを呼び寄せる」んだな。ってやっぱなんか妖怪だな。

[アニメ] 絶対少年#02「月読天文台とオカカ婆ぁ」

・先週うっかり第1回を見逃してしまったので初見。

・OP。いかにもアニメ的な可愛いキャラクタを、抑揚の無い太くかっちりした主線と明るい色のさっぱりした塗りでポップとゆーかなイメージで描き、動きも良くて好感度高し。

・本編はOPと打って変わって彩度が抑え目で、線も細く繊細なイメージ。背景美術も水彩タッチで、演出も抑え目。第一回を見なかったからか、キャラクタが何してんのかとか、何喋ってるのかとりあえず不明だったり。台詞も端的なものが多く、会話ってゆーかなんてゆーかな感じだし。一言で言い表すなら「ナイーブな」とでもいうのか、なんとなく、ちょっと前に流行った「セカイ系」とかに分類されるエロゲーっぽい印象のアニメだなぁ。まぁ、望月智充なんだから、こうなって当然なのかもだが。

・とりあえず、作りが丁寧なのはイイ感じ。ただスローペース&ローテンションすぎて退屈なのもまた事実。早々に事件なりなんなり起こるか、キャラに思い入れが出来るようなエピソードがないと観つづけるのはつらいかも知れん。例えば今期同じような「ナイーブな」内容で押してるアニメ「フタコイオルタナティブ」は、その合間(というかあのアニメの場合どっちがメインか判らないのだが)に異常にハイテンションな謎のギャグパートがあり、最初にそこで掴みを達成しているので、すんなり白鐘姉妹に気持ちが入ったが、そんな感じのなんらしかのフックがね。「蝉時雨」が名作扱いなのは、TVシリーズでキャラが十二分に客を掴んでいたからだと思うんですよ。ってゆーか。

・って、なんか貶してるみたいだけど、総じて出来はイイ感じなので、BGV的に暫く継続視聴する方向で。内容についてはピンときたらまたなんか書くぐらいの気持ちで。

[特撮][幻星神] 幻星神ジャスティライザー#34「新たな戦いの序曲」

・ナイーブなアニメの後に脅威の大雑把さを誇るジャスティライザーを観るこの快感。どうっすかこの今時全身銀色の服着てるだけの宇宙人。素敵すぎるぜ。

・お、久しぶりのマント姿。やっぱグレンのマント姿はかっこいいなぁ。マジもココだけは見習って欲しいもんだ。

・なんだこのオカマは。っつかこいつの顔なんかどっかで見たことある気がするな?…うーん…アポロガイスト?いや、違うか、ヨロイ大元帥…とおくなったか。っつか色だけじゃねーか。うーん。

・何だこの宇宙人。勝手に翔太が「伝説の騎士だ!」とか言ったかと思えば、手のひら返したように「違う!」とか言って怒り出したよ。なんて勝手な奴だ。

・ってか、この宇宙人、なんとなく澪さんとキャラかぶってないかい?

・神野は何がしたいんだ。っつか、グレンとカゲリが束になって適わない相手を瞬殺か。お前全然グレンより強いじゃないかよ。グレンとやるときはプレッシャーかなんかで固まってるのか?

・嬉しそうに「伝説の騎士」に指輪を差し出したら、相手が悶絶して固まる宇宙人が面白すぎる。やる事なすことチグハグで面白いなこの宇宙人。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#09「宝石の国☆おもちゃの町においでよ」

・夜が明けきってないとか言ってたのに、朝が早いな人形の街。エクリプスも。っつか、エクリプスはアレか、いつ来るのかも判らんどこから来るのかも判らんふたご姫を朝も早よから待ってたのか。ご苦労さんなこったな。

・なるほど、今回は古くなったか人気がなくなったかして放置(廃棄?)された人形を助けるゆー話か。

・あ、ロビンちゃん。

・ブライト様は本当にファインしか頭に入ってないんだな。本当にこの先大丈夫なのか?

・人形はホラー向きだよな。

・お、レインはいい奴だな。ファインは割りとビビってるだけだったのに。

・エクリプスの思う壺というが、別にプロミネンス使ったって何を損するわけでもないんだから使えばいいじゃないか。

・っつか、宝石の国で飽きられても他の国には需要があるんじゃないのか?まぁその方法だと延命措置にすぎないわけだが。

・な、何ィ!?どういうプロミネンスなんだ、なんで漫才なんだよ洗脳?

・というわけでもないのか。要は面白いネタで人を集めて昔馴染みと再会させたり新たな出会いを演出したって事か。スゲエぜプロミネンス。

・っつか、今回の話、次々に新しい玩具をリリースし続けるスポンサーのバンダイにはアレな話ではないのかのう。きっと今ごろ玩具箱の中で眠ってるであろうアバレンオー(あるいはデカレンジャーロボですら)や、玩具屋のワゴンや倉庫で埃をかぶってるナージャあたりが泣きそうな話だぞ。

・キラキラプリンセスか。なんか真っ当な称号になってきたな。