トップ «前の日記(2005/05/03 [火] ) 最新 次の日記(2005/05/05 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/05/04 [水]  誰も見ない未来の国を 少年は捜し求める

今日は阪神が勝って良かった。内容的に大雑把だったのがちと気になるけど、連敗脱出は大きいよな。前にこういう展開から逆転されたのが不振の原因だった事を考えると更に大きい。

K−1MAXは果てしなくつまんなかったですな。えーっと、唯一面白かったのはKIDのKO(され)シーンぐらい?終り。

[NEWS] あ然…脱線知っててボウリング大会に飲酒 [nikkansports.com]

うーん、なんつーか、これはそんなに酷い事なのかなぁ?

例えばこれが、当日の19時以降とかなら自粛するべきだったと思うんだけど、12時集合じゃあ事故の詳細なんか殆どの人間は知らなかったんじゃないか?「脱線事故」と聞いていたとしても、ここまでの惨事は想像だにできなかったと思うのだけど。

俺的には、なんというか「間が悪かったよなぁ」的な感想しか沸いてこないんだが。

昨日の報道(脱線電車乗車の運転士2人が救助せず出勤 [nikkansports.com])でも思ったんだけど、みんなちょっと神経過敏になってないか?

自分の身に置き換えてみて、本当に彼らを責められるか?

あの列車に乗り合わせた関係者が平静を保てると思うか?純粋な乗客や近所の兄ちゃんたちに比べて明らかに動揺する事は想像に難くないと思うんだが。

それが例えば客室乗務員のような仕事でかつ勤務中ならいざ知らず、オフモードでいきなりアレならしょうが無いとか思わんか?肩書き抜きにして人間性の問題だってのなら反論しようもないけど、それなら他の乗客だって責められるのか?って話だとも思うし。

[アニメ] 創聖のアクエリオン#05「地下迷宮の王」

・苺味のプロテインはまだしも、金貨に歯型ってなんだ。って、コインチョコと間違ったのかよ。なんだそりゃ。

・麗花の不幸っぷりもギャグとして定着しつつあるな。

・眼鏡っ娘&男のコンビは科学&オカルトなのか。いやまぁ全員超能力が基本なので、オカルトパワー全開な訳だが。

・眼鏡っ娘の能力は、「心拍数が上がると周囲のものを無差別に破壊する」だろうか。

・はて、アポロの目的地は格納庫なのか。ならなんであんな変な地下迷宮を突破する必要があったんだ。

・うお、兄様ヒデェ。いくらなんでも「罠避け」はないだろ。鬼か。

・空戦のスピーディな描写はカッコイイよな。

・超電磁ロボ並に強引にパーツを引き上げたな。

・アクエリオンマーズは結構カッコイイかもしれん。

・どうでもいいが、「念心合体」と「創聖合体」の差がよくわからんのだが。「創聖合体」だと一心同体になるのかと思ってたが、今回ソーラーアクエリオンになったとき、普通にシルヴィア透けてたし。いや、ソーラーに変形する時掛け声とかなかったから、実は「創聖合体」してたのかもしれんが。

[アニメ] ガラスの仮面#04「炎の階段」

・前回、ちょっとマヤの熱演が気になったのでググってみたら、にゅう(ルーシー)、麗花とこの直前にやってる2番組にも出てたのを知って吃驚。しかもまた、3作ともえらくイメージが違うのにも更に吃驚。舞-HiMEの晶くんとかマドラックスとかヤミ帽のリリスも同じ人か。気にしながら聞いてると特徴が無いって事もないような気もするけど、全然気がつかなかった。

・それはそうと、やっぱりアニメでパントマイムはどうかという気がするね。「旨そうにラーメン食う」なんて難しそうな演技、そう簡単に絵で表現できるもんでもなかろう。

・お母さんも何だな。お前らみたいな貧乏人をだまくらかして、何の得があるってんだ。金を取れるわけでもあるまいに。

・ヤカンの中身は熱湯じゃないのか。じゃあなんでヤカンなんだ。

・月影先生怖ぇ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 何も燃さなくても。隠しておけよ。

・「果たしてマヤは終生のライバルとなる姫川亜弓と競い合う事ができるのだろうか?」って、もの凄く矛盾したナレーションだよな。競い合えないのなら「終生のライバル」もないだろうに。

[アニメ][まほらば] まほらば#17「そらのいろ」

・変態の人は相変わらず飛ばしてるなぁ。

・珠実ちゃんというのは、天才キャラだったのか。黄薔薇様系っつか。

・今まで特に考えた事無かったが、珠美ちゃんがあの歳で一人暮らししてるのはなんか意味があるのだろうか?小学生時代は自宅から通学してる風だから、家が遠いって訳ではないんだよな?

・珠美ちゃんはガチか!いやまぁそれはさておき、告白前は普通の口調なのに、告白直後から口調がおかしくなってるのは何事ですか?

…‥

・あう。録画が途中で切れてるよorz ホントに最近録画ミス多いな俺。トホホ。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫スペシャル〜ようこそ!ふしぎ星へ〜

・着ぐるみファイン&レインはユニゾンっぷりがイマイチだな。

・ようやく、というかな感じで各国の紹介が。ってか、やっぱりベストデコールは宝石の国が取れなきゃ拙かったって事だよな。

・主な中身は総集編。本編がまだ殆ど進んでない今、ついこの前観た話の総集編みてもって感じもするな。キモの話ってのがまだ無いからか、1時間枠で今までやった全話分を編集してるため、非常にあわただしい編集になってるし。どうせなら本編の方は置いておいて、ファイン&レインのユニゾンダンス(「イヤイヤイヤ〜ンイヤイヤ〜ン」等)を全部見せるとかの方が嬉しかったな。

・ダンスレッスンだが、着ぐるみレインはファインほど吹っ切れてない感じだな。おしとやかさを出してるのかもだが。

[アニメ][ムシキン] 甲虫王者ムシキング#05「果実の里」

・サーカス団の皆さんは誰にでも優しいというわけではないんだな。ポポが特別扱いなのは守護者の証のせいなのか、可愛いからなのか。

・関先生っぽいキャラクタが関先生の声で喋ってるよ。わざとやってるのかこのキャスティングは。

・ありゃ、関先生。乱暴だな。

・バビ姐さんはなんだか今回やけに態度が悪いな。普段野宿してる宿無しのくせに、他人の家にケチつけるとは何事か。相手がブ男だからか?酷いよバビ!

・パムはなんだ、どうやって脈拍まで読み取ったよ?

・酷いや関先生。いくらなんでも皆殺しは無いだろ。ってゆーか、焼き討ちは酷すぎ。

・ふむ、なんだか敵の人がやけに最もっぽい事を言い出したぞ?実は「森の民」は、「トリトン族(アニメ版)」みたいなもんだったとかいうオチだったりして?

・うむぅ、言いたいことはわからいでもないのだけど、実際の農業だって虫殺してやってる訳だしなぁ。必要以上に関先生側を悪っぽく描いちゃってないか?ってのが気にかかるような気がしないでもないよな。まぁ、どっちがどうという結論は一切下してないわけだけど、作中での描かれ方がなぁ。

[アニメ][極上] 極上生徒会#05「華麗なる対決」

・遊撃と隠密のどちらか片方が0ではなくて、半分づつとればいいんじゃないのか?とかいうと、お話にならんわけだが。

・突然言われてカレーなんか作れるもんじゃないだろ。とか。テレビショッピングでおなじみの圧力鍋でも使うのか?

・しかし、香は便利なキャラクタだなぁ。何でもできるし、アクティブにストーリーに絡んでくるし。

・遊撃と隠密の勝負なのに、助っ人とかアリなのか?

・伝説の木かー。コナミだけに!っつか、タージマハールってなんだ香。

・カレクックは固有名詞だと思う。

・いや、香はスパイスから調合する本格派なんじゃなかったのか?ルーの争奪戦は必要ないだろ。

・ここで「めがねめがね」か。オイシイな。

・謎のインド人もナンだが、プッチャンはどうなっとるんだ。わざわざあんなラストシーンを持ってくる辺りブラフって訳でもなさそうだ。恐るべしプッチャン。

・っつか、インド人の祈りとか、ラストのプッチャンで、カレー勝負が全く意味を持たなくなってるような気がするんだが、これでいいのか?

[アニメ][フタコイ] フタコイオルタナティブ#05「7 DAYZ(...and Happy Dayz)」

・む、一応、恋太郎も沙羅と双樹をそういう対象と明確に捉えてるのか。微妙に意外だ。

・恋太郎小せぇ!小せぇよ!男ならそこはスルーで、後でこっそり買い直せ。

・2速歩行してるそれはマルチーズなのか?ってかノロイが!凄いなペットショップ。

・なんだろう、沙羅と双樹の復帰シーン、ちょっとジーンときちゃったよ。

・ガンバ(もどき)まで!

・沙羅と双樹の「このまま3人で云々」のシーン、そんなこといいつつなんかあるのが透けて見えるだけに微妙な気分だな。なんだかんだで旅行をはぐらかされてるみたいだし。

・にしても、ここまできても尚、細かい演技(歩き方とか)までしっかりつけてるなぁ。凄いぞユーフォーテーブル。

・前から気になってたんだが、なんで「次回もお楽しみに」はあんなにオドロオドロシイ音楽なんだろう?イカ星人の侵略が迫っているのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
谷川 (2005/05/05 [木]  15:02)

乗り合わせた運転士、賞賛される行為ではないですが、あそこまで非難されるのは疑問ですよね。
ましてや通常の勤務をこなしていたことを責めるのは明らかに行き過ぎだと思います。
そこで運転士が欠勤して他線の運行に支障をきたした場合、乗客はそれを許すのか?多分怒るでしょうね。
世間マスコミは結局叩く対象が欲しいだけなんでしょうけど。

さんとお (2005/05/06 [金]  07:16)

いやもう全くです。ってか、遺族や被害者が怒り狂うならまだしも、実質被害を受けたわけではない第3者のマスコミやコメンテーターが「人間のやる事とも思えない」とか言い出すと、「それは違うだろ」って気になりますよね。
叩く対象が欲しいのなら、便乗でバカスカ置石してる低脳どもを思う様叩きまくればいいのに。