トップ «前の日記(2005/05/28 [土] ) 最新 次の日記(2005/05/30 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/05/29 [日]  絶望の宇宙に 吹き荒れる嵐 未来は誰のためにある

自分の時間の使い方の拙さと思考と手の遅さ、要するに要領の悪さに絶望した。俺は世の中の皆と同じペースで生きるのは無理なんじゃなかろうかっつーか。

[野球] 岩隈2死から大量失点…楽天連勝止まる [nikkansports.com]

勝ったのはいいんだけど、能見がなぁ。

アレはあんまりだろ。

それこそ岩隈じゃないけど、次回以降引き摺らなきゃいいんだけど。

[格闘技] K−1ワールドGP2005inパリ

イグナショフのヘタレっぷりに絶望した。

角田の相手の金魚っぷりというか試合内容にも絶望した。

セームシュルトがもの凄い選手呼ばわりなのに絶望した。

バンナとアビディの20年前のプロレスみたいなストーリーの作り方と、往年の迫力の欠片も見当たらないモタモタした動きと塩試合っぷりに絶望した。

そして、こんな塩内容を一生懸命盛り上げようと無闇に頑張るアナウンサーと相変わらずしょーもない谷川のコメントに絶望した。

ってゆーか、K−1に絶望した。もう、ここ何年もの間、いつもの事だけど。

ハントが初優勝した頃は面白かったのになぁ。

[NEWS] 仲介男性を「信頼できず」、撤退を検討 [nikkansports.com]

なんだそりゃ。結局ガセってこと?

そうだとして、なんの得があってそんな嘘をついたんだろうな?

日本兵と称するスパイを日本に送り込もうと思ったら、名前を使った日本兵の身内や知り合いが未だに多数存命とわかって諦めたとかか?<そんなわきゃねぇ。

[NEWS] 大阪で通り魔、中1と会社員切られ軽傷 [nikkansports.com]

これ、同一犯ならいいんだけど、


杉本さんを襲った男はTシャツ姿、幾田君を襲った男はスポーツ刈りだったという。

とかって、個別に特徴を出してて確認できてないあたりが嫌な感じだよな。

まぁ、同じ日のほぼ同じ時間に数百メートル間隔で2人通り魔が出るなんて事はないと思うけど。

[アニメ] 交響詩篇エウレカセブン#07「アブソリュート・デフィート」

・冒頭のシリアス気味な展開はなんだったんだって感じのレントン弄り。ゲッコーステイトってのは暇なんだなぁ。

・ドッキリ自体は他愛ないものなのだけど、レントンの有様は面白いだろうか?もし俺が同じドッキリを仕掛けて相手があんなノリだったら、途中で引くと思うんだが。笑いどころになるようなポイントはどこにもなく、むしろイラつく反応だと思うんだ。レントンは全然頭使ってないし、言われるままのイエスマン状態だし。全く弄りになってないよ。

・レントンの奇行が面白いってのならともかく、ありえない内容とはいえ、指示を真に受けて真面目にやってる行為で大爆笑ってのも気に要らん。単純にレントンを見下して馬鹿にして笑ってるって構図だもんな。

・このアニメ、前からそうなんだが、1話につき最低一ヶ所ぐらい、どうも生理的に気に食わんシーンや展開、設定が出てくる気がする。絵は好みだし、長いシリーズだしとか思って観てたけど、そろそろ切ろうかなぁ。

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#16「門の鍵〜ウザーラ・ウガロ〜」

・鍵の人はナイとメアを異質なものと即効認識したな。インフェルシアを知ってるのか?

・不死身のバンキュリアも、単純に力で全く適わないブランケン様には頭が上がらんのだな。ってか、ブランケン様、ナイとメアの片方を冥獣に喰わせてもう片方にはその様子を観させるの刑って。言う事がえげつないぞ。

・むむ。鍵の人は恍惚の人であったか。ナイとメアから逃げたのも兄貴から逃げたのも動物的カンって事か。それにしても、馬のときといい、カイちんは動物とかの本能で行動する奴に好かれるタイプなんだな。

・おお、バンキュリアをパワーアップしたら、ナイとメアもパワーアップか。アニメや漫画では良くある絵だが、華奢な女の子がイカツイ武器持ってるってのは実写で観ても結構イイもんなんだなぁ。

・鍵の人は、マジレンに会う前よく無事に生きて来れたなぁ。

・ナイとメアの「やっちゃおっか」の後に「やっちゃおー!」があるといいのにとか思った。ぷろーみねんすどれすあーっぷ。

・お、暁の結晶。やるなちぃ兄。備えあれば憂いなしってか。って、効かなかったけど。

・天空聖者ってか。しかもなんだ、夜にバンキュリアを一蹴か。強すぎるだろ天空聖者。もともと人間界に関係ない争いだったんだし、マジレンジャーなんか使わずに、何人か天空聖者を送り込んで、マジトピアとインフェルシアの間できっちり決着つけろよ。

[特撮][響鬼] 仮面ライダー響鬼#18「挫けぬ疾風」

・なんと、先週のアレは人型魔化魍ではなく、大ナマズの胃袋なのか。それはなんちゅーか、意外だな。

・イブキさんとあきらちゃんとのやり取り。ほうれんそうを徹底してていいよね。有能な営業になれるぞ。いやならんだろうが。

・ヒビキさんはすっかりコメディ担当になってるな。ってか、ココ最近、戸田山くん、イブキさんと暫く他の鬼がメインの話が続いてるから、暫くヒビキさん活躍してないような気が。大丈夫か主人公。

・ありゃ!あきらちゃんと敵の黒幕が接近遭遇しちゃったよ!?大丈夫なのかあきらちゃん。苗字と名前が「あ」で始まるのは、明日夢くんとダブってるし、もしかしてココで脱落したりするのか?<そんなわきゃねぇ。

・あ、セーフか。って、あきらちゃん、どうともなってない(何もされてない)のか?そんな無駄が入る番組でも、思わせぶりなハッタリだけで進む番組でもないしなぁ。うーん、何の前フリだったんだろう?

・おや明日夢くん、たちばなのお手伝いか。先週、アルバイト募集とかしてた気もするし、このままバイトで入るのかな?

・かっこいいじゃないかイブキさん。アギト以降定着した複数ライダー制の中で、ここまで真っ当なサブライダーは初めてなんじゃないか?いや、それを言い出すと、主役ライダーですら、ヒビキさんみたいな人は居なかったわけだけど。

・お、響鬼。って今回は烈風の配達役か。

・あれ、大ナマズって水中に居るんだ。だったら音撃鼓で戦うのは難しくないか?

・なんと!威吹鬼スーツのまま本当に水中で泳いでるな。観た感じ、結構硬そうだし重量もありそうとか、動きづらそうとか思ってたんだが、そうでもないのか?それとも中の人が凄いのか。いやどっちにしても凄いんだけど。

・うむ、なんというか、たちばなは暖かい我が家状態だなぁ。なんて和やかなんだ。

・おや、来週も戸田山くんの話なのか。ヒビキさんメインの話はいったいいつになるのだろう。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアMaxHeart#17「どうする!?悩めるほのかの研究発表会」

・数学に限った話でなく、勉強なんて概ね反復学習が有効に決まっているのだ。まぁ、それが面倒くさいのだが。

・なんかあのカミナリ様の頭の悪さはちょっとイイ感じだよな。

・なんだこのほのかの唐突な鬱っぷりは。「なんで科学部に入ったんだろう?」じゃねぇっつの。あれか?科学部の皆がウザイって事か?

・なぎさにハンディを取られてあからさまに不満顔のひかりがちょっと面白いな。

・「思い出した」じゃねって。この話の流れは無理くりすぎるだろ。言われるままに発明を繰り返して、飽きたとか、便利使いに嫌気がさしたとか、そういう流れって訳でもなさそうだし。

・Bパート冒頭。あのな、そういう話なんだったら、Aパートでその決を採るところをやれよ。終わった後で全部語りで済ますな。っつか、ようするにほのかは気にいらない内容の図面だったから中々引かなかったって事じゃないかよ。

・「よりによって大事な発表会の日に現れるなんてー!」去年も現れたし。ってゆーか、敵は必ずイベントの日に現れるし。いい加減諦めろ。

・タコカフェのハンディで代用が効くなら最初からギリギリまでやらずにそれで済ませよ。っつか、なんでゴミマシンにタコカフェのメニューなんか入ってるんだ。逆にリモコンに映像が入っているならなんで研究発表が入ってるんだ。意味がわかんねぇよ。

・うーん、結局なんだ?ほのかが失敗する話をやりたかったのか?なんかこう、パッとしない話だなぁ。

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#08「地下水路」

・ゾイドって機械生命体なのに、パイロットが居ないと動けないし、燃料も人に入れてもらわないと動けないし、困ったもんだなぁ。

・ルージ君の頭の亀は本当にカムフラージュに役立つのだろうか?

・いや、ザイリン。気づけ。猫は人の名を呼ばん。

・いや、ザイリン。気づけ。その2。足元をおろそかにしすぎってか、視界狭すぎるだろ。

・ゾイドの燃料は、色といい粘性といい、血のイメージなんかのう。

・洞窟入り口の木に引っかかりそうだな、とか思ってたら本当に引っかかった。っつか、ロープや燃料入れの袋が丈夫で良かったな。

・ルージ君のクロールの手つきは何のギャグアニメですか。

・あ、カリ城。

・男のシャワーシーンは要りません。ってか、なんだ今日はギャグの回なのか?

・おお、なんかコングがギアファイターみたいな顔に。っつか、リーオウ製の武器はランドセルから出る手なのな。じゃあ包帯の下は何?

・ザイリンはいつも余裕ぶっこいてルージ君に逃げられるな。ちょっとはまわりも観ろ。


[アニメ][マイメロ] 「おねがいマイメロディ」を観ようと思ったら

録画をミスって「メルヘブン」が録画されてて本気で絶望した_| ̄|○

[雑談] コミケ68の当落が出てるそうなので、調べてみました。

4度目の正直ってゆーか、当選してました。

いずれまたトップとかで告知するけど、2003の夏コミ(C64)以来、2年ぶりの「でんでんくらぶ」の配置は

「日曜日 東地区 “O”ブロック 35b」

だそうです。

新刊は、多分(ってゆーか間に合えば必ず)出します。申込書に書いた以上、創作眼鏡っ娘エロで。まだネタも考えてないけど。

オフセットで作ると、在庫の山で鬱になりそうなので、コピーで50部ぐらい作ろうかなぁと思ってますが、コピーは製本が面倒くさいし、コピーを取りに行くのがそろそろ恥かしいお年頃だったりするので予定は未定な感じで。

まぁ、描けるページ数とか、完成までの時間とか、モチベーションとか考えると、なし崩しでまた本文8〜14ページ程度の100円コピー本になりそうな予感なんですが。

って、4回ぶりに折角受かったってのに、いささかもテンションが上がらない自分に我ながら絶望した。

もう寝る。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
トベ (2005/05/31 [火]  00:59)

>あきらちゃん、どうともなってない(何もされてない)のか?
戦いの場でなかったので、闇の人はあきらが鬼(の仲間)だと気づかなかったんじゃないですか?
姫、童子が毎回同じ役者なのも人間には化け物の顔の見分けなんかつかないって演出なんですよ、多分。

さんとお (2005/05/31 [火]  01:32)

いや、敵の人の出現で明らかに反応して(邪気に当てられて?)気を失ってましたし、そうでなくてもあの敵の人、なんか物陰から監視とかしてそうだし、気がつかないって事は絶対に無いと思うんですよ。むしろ向こうから会いに来たぐらいじゃないかと思うんですが、まぁ、偶然出会って気づいたとして、雑魚だから無視したってのはあるかもしれません。だとすると、あきらちゃんに敵の顔を覚えさせるって意図だったのかなぁ?井上脚本じゃないので、意味の無いハッタリって事はないと思うんですけどねぇ。