トップ «前の日記(2004/11/12 [金] ) 最新 次の日記(2004/11/14 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/11/13 [土]  大きな気分でいってみよう 仁義礼智忠信孝悌

[NEWS] ITmediaニュース:「起業WEB」管理人が暴行事件で死亡、サイトで情報提供呼び掛け [ITmedia]

なんとなく見過ごしていた事件だけど、よくよく見るともの凄くなじみの場所付近で起こっていた事に気がついて、吃驚。

だってコレ、普通に繁華街のど真ん中でしかも大通りに面してるやんか。超怖ぇ。昼間は普通に通るし、夜だって学生時分から普通にこの辺のカラオケ屋使ってたっちゅーねん。ガラのいいところではないけど、まさかここまでとは。

ちなみに現場はここ詳しい位置はこっち

自分の身近にあったことだから急にこーゆーのもナニというかアレだが、なんか情報ある人は、こちら(被害者が生前主催していたコミュニティ)か、警察まで是非ご一報を。

それにしても、最近のガキは怖ぇなぁ。あんな本物が出そうな場所でこんな無茶な事やってるのかよ。怖いなぁ。

んでもって、「一人でいるところを襲われて」「最期まで意識を回復せずに」お亡くなりになってるのに、犯人の数や似顔絵、さらに細かい言動まで判明してるってのが怖い。目撃者が(おそらく複数)居たって事だよな?途中で仲間を呼んでるとか言ってるので、即死って訳じゃなく、そこそこ時間かけて殺されたんだよな??その間誰も警察に通報とかしなかったのか?今時みんな携帯とか持ってるよな??少し離れたり物陰に隠れたりして通報とか出来ない訳無いよな???……‥怖ぇ!!マジで怖ぇ!!!万が一変なのに絡まれても、誰も助けてくれないんだな。…怖すぎる…深夜の繁華街を3人以下で歩くのは出来るだけ控えようっと。

[雑談] 「livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更のお知らせ」を該当サービスの利用中の人はちゃんと読んで、なお使おうと思うんだろうか?

最近は、はてなの規約変更でリアルのマジ住所を登録してね。みたいなのが話題になってたり、無料blogはなんだかにぎやかですな。

住所の方は、まぁまだそれほど不当でも無い(キャプとかしてる所を牽制するような書かれ方してるらしくて、それはそれで問題かもなんだけど)かなぁと思えなくも無いけど、livedoorの方は、何気にスゲエ事書いてますよ?

これ、「勝手に本(解説書とか)に載せても文句言えない」どころか「勝手に改ざんして本に載せても文句言えない」って事だよね?「ウチのスペースに書かれたモノに関しての全ての権利はウチのもの」みたいな。

正気の沙汰とは思えん。っつーか普通にありえねぇ。何を考えてこんな改悪をしたんだ???

アレか?万が一「電車男」みたいなノリで大反響のネタが出てきたとき、勝手に本にして売ろうみたいな事か?作者には銭は一切払いまへんでぇみたいな感じ?

[雑談][アニメ] 「学園アリス」#03を観逃してしまいましたorz

部屋のビデオのBSチューナーがイカレているので、居間のビデオで録って観てたんですが、昨晩何故か半年ぐらい前に買って放置していた「風来のシレン外伝女剣士アスカ見参(Win版)」をインストールして遊んでたら、録画予約するの忘れてしまい、ふと気がつけば午前8時40分…‥orz

幸いネクサスとジャスティライザーは部屋のビデオに週間予約してあるので観れましたが…‥うぅむ、おそるべし、シレン。


ちなみに、一晩かけての成果は、「どうたぬき(根X6)」。合成の壷が一回もでなかったので、無駄に往復回数が増えて苦労しました。

っつーか、時間を忘れてイカサマアイテム作ってたのかよと。学園アリス割と好きなのに。トホホ。

[特撮][ネクサス] ウルトラマンネクサス#07「魔人-ファウスト-」

・弧門は割と失礼な奴だな。いくら副隊長でもにっこり笑っていきなり仲間は撃たんだろ。多分。

・イキナリ悪ウルトラマンが出るんだな。しかもビーストが擬態したニセとか、アグルのような「どうせ仲間になるんだろ?」的なのじゃなくて、ちゃんとした(?)悪ウルトラマンなのがまたなんというかちょっと意外な感じ。何気に声がドギーなのも吃驚だ。

・廃工場の少女&犬、出てきた当初ビーストの擬態なのかと疑ったのだが、違うのか。残念。

・廃工場のビースト、最初のナメクジマンコビーストに比べるとかなりガッカリな出来だなー。まぁ、どう考えても、あのクオリティの維持は無理だと思うけど。

[特撮][幻星神] 幻星神ジャスティライザー#07「危機!ハデス復活計画」

・澪さんの「勇」「智」「仁」の説明に激しく違和感があります。「勇」はいいけど、「智」と「仁」が。

・巨大アーマーガンナーの進撃シーンが意外とイイ。無駄に目立ってなんの得があるのかとかはともかく。

・イキナリ「彼女でもなんでも無いんだから」等と、今時名前で呼んだ程度でそれはないだろうっつーか意識してるのはお前だろっつーか。いや、平賀は「真也さん」で翔太は「伊達くん」だから、普通に嫌ってるのか?キモイとかそーゆーこと?

・ヒヒイロカネ、埋まってるとか遺跡にあるとかじゃなくて原っぱとかに普通に置いてあるのな。「宇宙から来たといわれている」ならもーちょっと丁寧に保管しておけよ。まぁ、ステラプレートを学者が持ち出してたら(配置が変わったら)、封印がダメになってたんだろうけどさ。

・やっぱガント(長距離しかも背後から狙撃が基本)のヒーローとしての資質には疑問があるなぁ。銃撃戦の最中にエネルギー切れ起すし、充電するために死んだふりするし、充電が済んだらまたコソコソ狙撃で復帰だし。

・あ、「伊達くん」が「翔太」になった。イキナリ大昇格だな。2階級特進って奴か。って、3回繰り返すほど印象のあるシーンでも無いと思うけどな。

・全然どうでもいい話だが、東宝の公式ページで「ジャスティライザー」を「JR」と略してる事に気がついてちょっと笑った。

[アニメ] Major#01「吾郎の夢、おとさんの夢」

・OPの歌詞表示が独特すぎてちょっと笑った。なんか路上で売ってる素人ポエムを買わされたような気分。いや、歌だけ聴いてたらそうは思わないんだけど、アレだけ無理矢理歌詞を読まされるとな。

・一話なのに、なんだか絵が微妙な気が。

・イチロ−や中田のような世界で通用するアスリートは偏食家だそうですよ。好き嫌いなく野菜なんかバリバリ喰う子供は一流野球選手になんかなれないのです。ちなみに、清原とか金本みたいな鋼の体を作るのも、何でも食べてはいけません。鳥の笹身と卵の白身食って筋トレ。脂身なんか食べちゃダメ。それは偏食とか言わんが。

・おかさんの出てくるシーン、全部回想なんだけど、メチャクチャ判りにくい。吾郎もあんまり成長してないし。演出で判らせられないなら回想シーンはセピアにしておくとか、なんか工夫すれ。

・本田と茂野は高校から一緒なのか。両方ピッチャーなのに?本田が4番打ってたって事は、茂野は控えだったのか?

・ってか、このアニメどこまでやる気なんだ?リトル編で終了か?ってそれじゃ全然Majorじゃねぇな(^^;


・ところで、直後にやってる「ななみちゃん」とゆーいつのまにか始まってたショートアニメ。お父さんが子安武人でお母さんが日高のりこ。本田夫妻と全く同じキャスティングで笑った。

・さらに続けてCCさくらを見たら、久々に観た苺鈴が大変可愛くてよかった。それにしてもショットは魔法の癖に命中率低いな。これじゃ使えねぇって感じだが、その辺どうなんだクロウ・リード。

[アニメ][ジパング] ジパング#03「漂流者」

・菊地三佐が航海記録を録音するシーン、クチパクと音声が壮絶にミスマッチで、まるでいっこく堂の「声が遅れて聞こえてくるぞ」ネタを観ているようだった。

・草加少佐が意識を取り戻す直前のイメージ、「水没する草加少佐を角松ニ佐が救出するシーン」がやたら滅多らホモ臭い。トホホだ。

・つか、アレだ。仮にも軍人を相手に女性士官一人で立ち会わせるのは危険だと何故考えない。万が一を考えれば最低2名必要だろ。

・草加少佐、相手が日本人に見えて流暢に日本語を喋る事を何故もっと驚かない。そして、何故そんなにホモ臭いんだ(;´д`)

・草加少佐、ダヴィンチだのルネサンスだの「日本は存在しているんだな?」だの、帝国軍人にあるまじき精神構造をしておるようだな。っつーか、こういう設定の漫画なら、普通ガチガチの帝国軍人→後に理解者にってのがセオリーだと思うのだが、物分りが良すぎて拍子抜けだなぁ。

[アニメ][シノブ] ニニンがシノブ伝#08

「忍、化けるの巻」

・ドラえもんネタは多分アウトだと思うのだが、スゲエなユーフォーテーブル。

・文化祭の出し物にしては懲りすぎだ。実は造型の専門学校かなんかなのか?

・オチが弱すぎて吃驚した。オチてねーって訳でも無いのがさらに。

「怪植物、暴れるの巻」

・深夜とは言えTVで触手プレイなんてスゲエなユーフォーテーブル。

・今時セル画はそりゃ貴重だなぁ。プレゼント用の印刷物なのかも知れんが。

[アニメ] 月詠#06「おにいさまと京都で…うふわくわく」

・ありゃ?八つ橋をパリパリ喰ってるよ。京都のお土産屋で売ってる八つ橋といえば普通「生」八つ橋なんじゃないのか?正直アレ不味いけど。

・エルフリーデさんは美人だなぁ。

・「月詠」は絵の作りが綺麗だなぁ。今回のお気に入りは夜のシーン。モノトーンに紅葉の色だけ載ってるあたりの配色が素敵だ。

・ハイジの新フォームはやりすぎな感じが満点だなー。

[アニメ][なのは] 魔法少女リリカルなのは#07「三人目の魔法使いなの!?」

・フェイトの「母親のため」ってのは、イメージと大分違ったなー。こりゃお母んがジュエルシードが欲しい理由もロクなもんじゃないな。

・っちゅーか、このSM親子、エロ過ぎだΣ(´д`;) 健気っぷりがまたM度満点ゆーか。エロアニメかと思ったわ。いや、ある意味間違いじゃないのか?

・なんと、直接対決を官憲に止められるとは。なのはが相当の決意を持って挑んだ「話を聞く」というハードルが、公的権力の介入で達成されてしまうのだろうか?それはなんかスゲエな。何気に斬新(?)だ。

・あ、予告を見る限り、なのははユーノ君が本来人間(に近い生き物?)だって知らなかったんだなやっぱり。