トップ «前の日記(2004/11/11 [木] ) 最新 次の日記(2004/11/13 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/11/12 [金]  風をつんざけ レッド・アロー 敵にとどめのレッド・ナイフ

[ゲーム] 日本一ソフトウェア、「ディスガイア」のノリを受け継ぐシミュレーションRPG「ファントム・キングダム」

メーカー公式→『ファントム・キングダム』公式サイト

日本一ソフトのSRPGはとても好きなので、買い確定。

それにしても毎回毎回よく新システムとか盛り込んでくるよな。しかも少なくとも今のところ目立ったハズレが無いというのが感心させられるというか。

あー、楽しみだなぁ。

[NEWS] 男性用避妊ワクチンに道 精巣タンパク、猿で効果 [河北新報]


注射をやめてしばらくたつと大半の猿が生殖能力を回復。

いやいやいや、全員回復しないんじゃダメだろ!((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル

[雑誌] 月刊コミックビーム12月号

「御緩漫玉日記」トクコちゃんタマラン。生涯一度でもいいので、こんな状況になってみたい。なったらなったで速攻逃げると思うが。

「エマ」激しくドラマティックでアツアツなんだが、エレノアが不憫でならない。どーする気なんだウィリアム。

「ドデカボルケ」新連載。「鮮紅街」の作者でSF。辺境惑星にうち捨てられた環境保全施設を100年ぶりに訪れた調査隊の主人公が、独自の変化を遂げた(?)住民と出会うという話。主人公の中年のおっちゃんのキャラクタが面白い。

「あしたの弱音」最近(でもないけど)方向性が変わってきたよーな気が。ビームのネガティブ&サブカルオーラのなせる技なのか。それとも最初からこんなんだったっけ?

「やさしいからだ」???漠然と判るよーな判らないよーな話だな。姉が最初不細工であるべき理由とか逆に美女にならなきゃいけない理由とか。まぁ、男が惹かれていく理由づけって事かもしれないけど、それはなんか違うような気もするし???

「BLOODY MONDAY」読みきり。非常にストレートな話で、捻りとか媚とかが存在せず、なんとなく偏差値高い学校の漫研が学際に向けて作ったストロングスタイルな創作同人って感じ。あるいは、海外っぽい。そりゃ作者が海外で活躍してる人らしいので当然なんだけど。

「名探偵ミツマル」読みきり。絵もネタも「濃い」というほど濃くも無く、あっさりというにはあまりに濃い、独特な感じでイイ。ただ、前に(多分)2回ほど載った読みきりに比べると若干灰汁が抜けてる気もする。残念。

「ファンシージゴロ ペル」最終回。独特といえばこれ以上独特な作家さんもいないと思うが、最後は割と無難かなーいやそんな事はないか、って感じ。

「覆面ライダー」金平漫画。今回は「呉エイジ」という人の「クウガ」の社会派パロSS(?)を原作にとって描いている。原作のほうを読んでみると、かなり原作に忠実に出来ていて、あの大量の台詞を盛り込んでなおかつ読みやすく少ないページでまとめている作者はやっぱり上手いもんだなぁとちょっと感心した。目次でグチるのも止めたみたいで何より。

[漫画] RED(17) 村枝賢一 講談社 [amazon]

RED(17)

アッパーズ廃刊に伴い一端中止中の「RED」最新刊。帯を見ると「大西部劇、大完結へ!!!!!」等と最終巻のようなアオリでビビったが、良く見ると「2005年2月7日発売のヤンマガで再開」と書いてあってホッとすると同時にちょっとムカツク。なら「大完結」とか書くなよと。

それはさておき内容は、ちょっとどーかなーって感じ。特にエージェント軍団。何しに登場してきたんだって感じっつーか、凄く意味の無い展開なんじゃないかなぁと。いや、廃刊の影響で巻きが入ってあんな形になったのかもしれないけど。

[漫画] 全日本妹選手権!!(7)[完結] 堂高しげる 講談社 [amazon]

全日本妹選手権!!(7)[完結]

こっちはアッパーズ廃刊で終了の憂き目に。

今回は「ユリ萌え」シリーズに大量のページを割いているので、オタク話は若干薄め。それでも天下の大メジャー講談社でこの内容ってのは凄い。何気に児童漫画ネタの時、コロコロ系メインで、自社ネタの方を「ライバル誌」呼ばわりとかしてたりとか、実は講談社の仕事である事を意識してないんじゃないかという節もあったりなかったり。

あと、「〜無双」ネタは「スペシャル天安門」だと思った。あのゲームも今の企画だったら3Dだったんだろうか?

[漫画] 学園法廷 友美イチロウ 双葉社 [amazon]

学園法廷

学園内の揉め事を学生の裁判官が裁くという内容の漫画。

突飛な設定ながら、4コマ誌風の可愛らしい絵柄と、ちょっとイイ話な内容で素直に読める。

作者は本来もーちょっと頭身の高いエローな感じの絵を描く人らしく、カバーを外すと本編とは別人のようにえろっちい絵も拝める。が、逆に本編にはそーゆーエロっぽい要素は皆無に等しく、以前から作者を知っている人が、そっち方面を期待するとガッカリするかも。

[アニメ][THR] ToHeart Remember my memories#06「思い出の街、思い出の人」

・マルチってバッテリー駆動時間、6時間〜8時間なのか、微妙なリアリティだなぁ。

・「乗り物酔い」って何だ。「三半規管(ジャイロ?)を揺すると目が回る機能」でもついてるのか!?なんて無駄な機能なんだ。

・大震災!?大震災が記憶にある年齢なのか浩之達は?あれ?ToHeartって、現代の話だっけか?それとも近未来にもう一回揺れてるって設定なのか???震災当時の委員長の姿を見る限り、もう一回揺れるのか。ヒデエ設定だな。

・ありゃ、アイキャッチが委員長だよ。先週先々週は葵ちゃん達じゃなかったのにな。それにしても、アイキャッチ終了間際に口が動くのは何なんだ。前も書いたが音楽とは全然合ってないし。謎だ。

・前、マルチ自分で充電とかしてたやん。まだ記憶喪失なのか?ってかそれは記憶じゃなくて基本機能だろって気が。せっかく自立してるんだし、介護用に使われることも考えればユーザーに負担かけない意味でもそうあるべきじゃないのか?