トップ «前の日記(2004/11/17 [水] ) 最新 次の日記(2004/11/19 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/11/18 [木] 

[雑談][PC] というわけで、せっかくなので、マシンを新調してみました。

吹っ飛んで、前より弱まると何気に負けた感じなので、コンセプトは前のマシンより豪華に見える構成で。

とりあえず、CPUがAthlonXP 1700+→Athlon64 3000+にパワーアップ!

データ用のHDDも80GBから一気に160GBまでパワーアップ!

メモリは予算の都合で768MB(DDR2100)→512MB(DDR400)に容量ダウン(^^;

まぁ、こっちは後でこつこつ増やすですよ。

さらに予算の関係で、ビデオとサウンドはオンボードにしたので、これもパワーダウンといえなくもないけど、別に3Dゲームとかやらないし、音楽も安いヘッドフォンで聴いてる程度なので、ぜんぜん問題なし。なはず(^^;;;;;; 一応DVD再生とか、キャプチャボードのプレビュー画像や録画に問題はないみたいだし、十分十分。多分(^^;;;;;;;;

ま、一応AGP(X8)スロットがあいているので、パチンコで勝つとかしたときにでも、入れてみるか。いや、狭いミドルタワーの中にAMDのCPUとHDDX2があるだけでも怖いのに、グラフィックボードなんぞ突っ込んだら暖房器具みたいになりそうな気もするし、やめとくか?怖がりすぎか?(^^;;;;;;;


で、ただいまセットアップ中。ウインドウズ面倒くせえ。SP当てるだけで平気で1時間2時間飛びますよ。文句をいうなら最初からSP当たってるOSをOEMで買って来いという気もするが、金がないのです。とほほ。

とりあえず、OSとネット周り&追加ハード(ペンタブとか、キャプチャボードとか、追加ドライブとか)は故障前と同じレベルまで復旧したので、あとはアプリを入れなおして、環境整えればまぁ、終了かなー。

あ、「でんでん」データも飛んだんで、それもWebから拾いなおさなきゃか。

あー…データ…orz

ちなみに、買い物ついでに、IDEのドライブをUSB2.0で読めるようにするメイドインチャイナの激安(\2,980-)商品を買ってきて未練がましく壊れた(と思われる)HDDをつないでみたんですが、電源入れても回転もはじまらねぇorz

別のHDD(Win98時代に使ってた8Gの)をつないでみたところ、ばっちり認識して中身も普通に読めたので、メイドインチャイナのせいではなさそうだし。トホホだトホホ。

いや、ここは手軽に外付けドライブ増設できるようになって良かった。とかいうことにしておこう。最近こればっかりだが。