トップ «前の日記(2013/10/07 [月] ) 最新 次の日記(2013/10/09 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/10/08 [火] 

なんか少し動くだけで汗かくけど、空気が冷たくて肌寒い。どういう気温なんだ。

[野球] 阪神、今季最終戦を勝利で飾れず [デイリースポーツ]

小池の引退に花添えたと思えば、こんな試合もいいんじゃね。

De小池が2発、最後に格好いいパパ [デイリースポーツ]

まぁ、今日も阪神はガチのフルメンバーでCSのテストやってたんですけどね。

明らかな消化試合でガチに勝ちにいって大敗とは、流石すぎてぐうの音もでんわ。

弱いのう。いや知ってたけど、それにしても弱いのう。

はぁ。

[野球] 24連勝マー君「お仕事してますか?」 [デイリースポーツ]

すでに最多勝が確定していて、しかも無敗。

この状況で逃げも隠れもせずに最終戦に登板してしっかり連勝記録を伸ばし、無敗のままシーズンを終えるとか、本当に凄い。

つくづくカッコイイなマー君。夢をありがとう!

来年も楽天でブレーするのか、やっぱりメジャー行くのかは知らんけど、来シーズンも連勝記録伸ばしてくれよな。

月曜深夜アニメ多すぎ(;´Д`)

[アニメ] メガネブ!#01「〜メガネをただの視力矯正アイテム、またモテアイテムとしてではなく(略)している我がメガネ部〜」[新]

・ホモアニメっぽいなーと思ってたが案の定ホモアニメだった。一応開始直後に主人公が「女性の裸」に執着を示していたのだが、裸どころか女子キャラが出てくるのかどうかすら怪しい。つか、ノンケの主人公がホモに囲まれているという構図にしか見えない。視聴終了。

[アニメ] ワルキューレロマンツェ#01「桜の園」[新]

・原作ゲーム未プレイ。電撃大王でやってたコミカライズは読んだ。

・騎士を断念した主人公が、稀有な才能を持つヒロインの従者になって二人で馬上試合「ジョスト」に挑む話。

・絵が綺麗。話の方も丁寧に進んでおり、わかりやすい主人公とヒロインの紹介編としてイイ感じ。ジョストはCGで表現されているのだが中々の迫力でこれも悪く無い。清水愛の声はなんだか癒される。と、全くもって視聴続行に問題はないのだが、いかんせん月曜深夜は本数が多いので、他番組との兼ね合いで。

[アニメ] ぎんぎつね#01「十五代目と銀太郎」[新]

・原作既読。

・絵も話も悪いところは何もないし、原作も嫌いじゃないけど、この本数の多い月曜深夜を勝ち抜くインパクトは残念ながらない。次週早速放送時間が遅延してMANPAとかぶるらしいし、そこまでかのう。

[アニメ] 機巧少女は傷つかない#01「Facing "Cannibal Candy" I」[新]

・原作未読。アライブのコミカライズは読んでる。

・主線がグレイでしかも細く、正直イマイチ見づらい。特にグレーが基調のシグムント。3DCGパートとの違和感軽減が目的なんだろうかね?

・話の方は可も無く不可も無く、といいたいところだが、テンポが悪いのか観てて途中でダレてしまい、1話終わるまで集中力を保てなかった。うーん、視聴はここまでかなぁ。

[アニメ] 世界でいちばん強くなりたい!#01「アイドルレスラー誕生!」[新]

・原作未読。概要も知らんが女子プロレスアニメだということは知ってる。

・開幕即喘ぎ声でビビる。

・国民的人気アイドルグループのセンターを務めるヒロインが、テレビの企画で女子プロ道場を訪れ調子に乗ったため締められた仲間のかたきを討つべく女子プロレスラーに対決を申し込み、髪切デスマッチで敗れた挙句素人のアイドル風情がとバカにされ逆ギレ。なら素人で無くなってやるとプロレス転向を表明するという話。

・そもそも道場でふざけたのはアイドル側だし、何の練習もしてないアイドルが即リングでレスラーと試合というのもアレな話なわけで、主人公側になんの理もないようにしかみえないのが辛い。唯一理解できる「アイドルとしてのプライド」もアイドルからプロレスラーに転向してしまうという行動で?マークを感じずにはいられない。

・とまぁ、そんな内容なんか多分どうでもよくて、ヒロインが技かけられて喘ぐ様を楽しむのがこの作品の正しい見方なんだろう。予告でも喘ぐ部分を強調してたし。その割りきりっぷりは嫌いじゃない。

・ただ、作画がヘタれてくればキツつくなるし、そうでなくても同じように喘ぐだけならすぐ飽きそうだ。一応次回も見てみようとは思うけど、いつまで観てられるかなぁ。

[アニメ] WHITE ALBUM2#01「WHITE ALBUM」[新]

・原作未プレイ。概要も知らない。ちなみに「WHITE ALBUM」はやったが、いい加減大昔なので正直あんまり覚えてない。アニメも即脱落したし。なんかドロドロの昼ドラみたいなゲームだった気がする。

・生真面目なのか理屈っぽくて頼まれごとは断れない優等生の主人公が、校内随一の美少女と名高いヒロインと出会い、そのパブリックイメージとかけ離れた(気弱だったり素直だったりする)様子に興味をそそられたり、ヒロインの方も他の男子生徒と違って素の自分を観てくれる主人公に惹かれていったりする話。この二人にもう一人、作中でピアノを引いてた子(女子?)を加えて三角関係になるんかね。WHITE ALBUMだけに。

・うん、特に悪く無い。悪くないけど、恋愛モノはやっぱあんまり興味わかん。他にもなんか軸があればともかく、恋愛オンリーだとそう長くは観てられない気がするね。一応、気が向いたらって感じで。

[アニメ] 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-#01「航路を持つ者」[新]

・原作既読。全編CGだということも知ってる。

・「霧の艦隊」という謎の超科学艦隊に海上を占領され、人類が陸地に封じ込められた世界で、霧の潜水艦「伊401」を手に入れた主人公が、仲間とともに霧に挑む話。多分。

・冒頭の国連軍と霧の艦隊との海戦や、伊401の緒戦など、戦闘が見栄えするのはイイ感じ。人物はやっぱり違和感かなぁ。まぁすぐに慣れるとは思うけど、SDガンダムフォースの頃から(もちろん進化してはいるけれど)印象があまり変わらないのは正直悲しいね。何かこう劇的なブレイクスルーがないとこの辺変わってこないんだろうなぁ。

・この枠で艦これのCM打ってくるのは正しいのか正しくないのか。

・一応、視聴継続。

[アニメ] アウトブレイク・カンパニー#01「気が付けば異世界」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・オタクでヒキコモリの主人公が一念発起して就職したところ、富士の樹海にから行き来できるようになった異世界にジャパンカルチャーを広めるという仕事を任されてしまった。という話。

・主人公がウザい。ジャパニメーションて20年ぶりぐらいに聞いた気がするわ。皇帝への謁見のシーンで急に大音量のBGM流すのやめろびっくりしただろ。

・うん、なんかもう集中力が切れまくってきたし、まぁこれはいいかな。視聴終了。

つか、ひと通り観るだけで疲れたわ(;´Д`)なんで月曜にここまで集めた。