トップ «前の日記(2013/10/25 [金] ) 最新 次の日記(2013/10/27 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/10/26 [土] 

[アニメ] 京騒戯画#03「長男と愉快で科学な仲間」

・蔵馬とその派閥の紹介話。ショーコがダメ人間可愛い。

・蔵馬は鏡都から外に出ようと科学でアプローチしているらしく、天才のショーコやサポートの伏見のおかげでもうじき何がしかの形になりそうなんだそうな。クライマックスはこの蔵馬の計画が引き金ひくっぽいかね。

・ショーコや伏見は外の世界から鏡都にきた研究者で、伏見は元「神社」の関係者なんだそうな。

[アニメ] 探検ドリランド -1000年の真宝-#30「天使の羽を手に入れろ!」

・ベリンダが毒バナナ食って倒れる話。

・成長したベリンダのお転婆に耐えかねてペホーは離脱。遊び相手を失ったベリンダのいたずらは他のメンバーに向き、カードに落書きされたり、箒をかたつむりまみれにされたりと散々な目に。活き活きと動き回るベリンダが可愛くてイイね。

・当初ベリンダを養護していたハガンだが、大量に溜め込んだバナナを全部台無しにされてしまったことで逆上。ハガンに怒られたベリンダは、一人森の中に入り、毒のある「バナナもどき」を取って食べて倒れてしまう。

・バナナもどきの毒は本来そうたいして強くないのだが、「バナナは皮を剥いて食べる」というハガンの話を「バナナは皮を食べるもの」と勘違いしたベリンダは猛毒を含んだ皮を食べてしまったことが判明。ハガンのバナナをダメにした理由もその勘違いが原因だったことを知ったハガンは猛反省。バナナもどきの毒に効くという「天使の羽」を手に入れるべく、ドリ天界からの追手アヴィエルをおびき出し、コンビプレイで羽を手に入れた後、ドリ魔界の追手であるセアドを鉢合させて争わせ、その隙を突いて離脱。手に入れた羽でベリンダの解毒に成功する。

・このアヴィエルとセアドを争わせるアイデアを考案したのはメッキ。姑息といえば姑息だが、まともにやりあっては勝てない天使をあっさり出し抜く手際の良さがイイ感じ。

・元気になったベリンダとハガンが和解して(ベリンダがハガンを赦して)終了。次回に続く。