トップ «前の日記(2013/10/20 [日] ) 最新 次の日記(2013/10/22 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/10/21 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ47号

「磯部磯兵衛物語」仲間りょうの新連載。一発ネタからのあれよあれよの大出世が夢があっていいね。ただ、どうしても出オチ感が強い作品なので、これを毎週連載してしまって大丈夫なのかどうかが気になるところ。予想を覆す大金星に期待。

[アニメ] 衝撃ゴウライガン!!#03「狂喜乱舞」

・ゲキ登場回。

・ヒトミの家で働き始めたゴウとライ。日本家屋でいそいそと家事に勤しむキグルミ怪人のミスマッチ感がイイね。つかゴウの見た目も含めてブレアードを思い出すわ。

・ヒトミの家の仏壇の遺影(ヒトミの父?)がなぎら健壱。不意打ち過ぎて吹く。

・ヒトミが「見える人」だということに気づいたゴウとライ。これ幸いと仲間探しを頼み込むのだが、その際のゴウの歯に衣着せぬ物言い(暗い)に傷つき、家に戻って一人で人形遊びしてるヒトミが可笑しい。

・ダンスゲームに興じ、その世界で名を馳せるゲキ。刺客として次々現れるアホらしいノリのゲーマーの中にヒトミの友人のリョーコが混じっているのだが、これが中々の芸達者で可笑しい。どいつもこいつもキャラ濃いなぁ。

・なんだかんだでゴウがゲキに勝負をふっかけて勝利。舎弟となったゲキはやっぱりヒトミの家で働くことに。

・それとは別にジンが人間界での立ち位置を確立するためにいろいろ動く話が並列しているのだが、壇蜜の無意味なエロスがアホらしくて可笑しい。

・EDでゲキに負けて凹んでいるリョーコを皆で励ます映像でほっこり。なんだこのほのぼの空間。

[アニメ] ガンダムビルドファイターズ #03「フルパッケージ」

・ビルドストライク・フルパッケージ登場回。

・開幕ラルさんに吹く。飛び道具すなぁ。

・前回ラストでいきなり消えたレイジの正体は、異世界の王子(自称)。王国の宝物庫で見つけたアイテムでこっちの世界へやってきているのだそうな。

・直接正体を尋ね、面と向かって説明されても全く信用しないセイ。結構な超常現象を目撃したのに欠片の可能性も信じず全否定ってのは、子供の割に中々頭が固いな。

・選手権に向けてビルドストライクの制作を進めるセイ。一方レイジはラルさんの手引で武者修行を行っているのだが、今回連れて行かれたのはプラフスキー粒子発見前からの古参ガノタが集うバー。いい歳コイたおっさんどもがジオン兵(ザンスカールもいるが)のコスプレで、ビギナーの子供(レイジ)相手にイキって見せる様子が実に痛々しい。

・歯に衣着せぬレイジは口ばっかりでてんで弱いおっさんをサクッとdis。険悪な空気になり5対1の変則マッチを行うことになるのだが、流石のレイジもボールで5人を同時に相手にすることは出来ずピンチに陥ってしまうのだが、そこにイタリアチャンピオンのフェリーニが登場。おっさん共を一掃し、レイジとタイマン勝負をすることに。

・所変わって学校。委員長は、セイがが寝食を忘れてガンプラに熱中する様に少しずつ興味を惹かれつつ模様。甘酸っぱいねどうも。

・選手権開催。サザキがちゃんとギャンで出場してて和む。初回一回こっきりの当て馬じゃなくて良かったな。

・選手権に合わせてビルドストライク・フルパッケージを完成させたセイ。試合開始直前まで姿を見せなかったレイジだが、ぎりぎりのタイミングで合流。圧倒的な完成度を誇るビルドストライクと、フェリーニとの200回にも及ぶ模擬戦を経てレベルアップしたレイジの力であっさりハンムラビを撃破し初戦突破に成功する。

・試合後、観戦していた委員長がセイの実家の模型屋を訪問。「弟のため」といいつつ、自分の分のガンプラ(OPやEDを見る限りベアッガイ)も買い求め、次回に続く。

・ベアッガイが売ってるってことは、この世界ではビルダーズのアニメもあったんだな。いやむしろ、実在するホビーの販促アニメとしてリアルよりもしっかり放送されてた可能性もあるか。