トップ «前の日記(2013/10/15 [火] ) 最新 次の日記(2013/10/17 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/10/16 [水] 

[アニメ] 東京レイヴンズ#02「SHAMAN*CLAN-告白」

・一話に出てたヒロインっぽい子の正体が式神であることが判明したり、主人公が正ヒロインの式神になったりする話。

・一話に出てた死亡フラグ立てまくりのヒロインっぽい子が主人公をかばって死亡するのだが、その正体は人間ではなく式神であることが判明。この作品の式神がどういう存在なのか定かではないのでアレだが、野良式神なんてのがいるとは思えないので、どこかに術者がいて主人公に内緒で式神を送り込み、何の目的があるのか恋愛感情まで持たせていたらしい。大変気味の悪い話だが、主人公はその事実を知って、何故か自分も式神にしてくれと正ヒロインの元へ。なんでなんだぜ?

・主人公は式神化する際、「自分自身から逃げてた。自分に向き合ってなかった」的なこと言ってたので、実は主人公も元から人間じゃなかったのだろうか?それこそ野良式神で、正ヒロインを主人にしたってこと?まぁ、人間が式神になるってのも変な話だしなぁ。

[アニメ] 弱虫ペダル#02「部員をふやすため」

・アニメ部復活のため、今泉くんとレースをすることになる話。

・ハンデ戦とは言え、ママチャリ相手に登りの勝負を持ちかける今泉くんが格好悪い。坂道があの坂登れるかどうかを確かめるだけなら、坂道のママチャリの修理が終わるの待って登校時間に坂の入り口で待ちぶせしてるだけでいいだろうに。まぁ今泉くんらしいっちゃーらしいんだが。

・そして普段登校にあの坂登ってたくせに、時間の感覚がない坂道に違和感。どのぐらいの時間で登りきってるかぐらい漠然と感覚があるだろうに。

[アニメ] ガリレイドンナ#01「ガリレオDNA」[新]

・ガリレオの子孫の三姉妹が主人公ということと、監督が梅津泰臣だということは知ってる。

・ガリレオの子孫の三姉妹が、ガリレオの遺産を狙う族から逃げたり戦ったりする話しらしい。

・漠然と抱いていたイメージと違ってメカバトルものだったことにまず驚く。梅津泰臣のアニメなので、アクションには当然期待していたが、キャラデザがSAOの人だとかであっさり目なので、見た目の印象が随分変わってて取っ付き易い感じになってるのも悪く無い。視聴継続。

[アニメ] サムライフラメンコ#01「サムライフラメンコ、デビュー!」[新]

・なんかヒーロー物らしいということだけは知ってたが、他は知らない。

・ヒーローに憧れるイケメンモデルの青年が、自作のコスチュームで街にはびこる些細な悪と戦う話らしい。

・初回は歩きタバコのおっさんと戦って全裸に剥かれたり、コンビニ前にたむろする中学生に注意してフルボッコにされたり。

・主人公の説教がメインになるのかな。正論っちゃー正論だけど説得力に欠けるその言葉を説教されてる中学生の殆どは理解しないのだが、その中のたった一人には響いた、みたいな描写は中々イイね。

・視聴継続。

つか今期のノイタミナ枠は倉田英之アワーなのか。なぜそうなった。