トップ «前の日記(2013/10/05 [土] ) 最新 次の日記(2013/10/07 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/10/06 [日] 

先週近所で型落ち品が安売りされてて、ついカッとなって買ってしまったネスカフェバリスタだが、思ったよりも使いやすく、案外悪くない買い物だった気がしてきた。
インスタントコーヒーを入れる手間なんかそう変わらんはずなのに、なんか気軽に飲める気がしてくるのが不思議だ。
まぁ、味は手で入れるより確実に旨いので、そのせいもあるだろうけど。

[アニメ]  最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜#03「荒野の決闘!銀河七将登場!!」

・ギルドの幹部銀河七将が登場する話。

・今回はまたいつにも増して主線のメリハリが濃ゆい。いいぞもっとやれ。

・銀河三羽がらすの罠でギルド幹部・邪眼のアルメイダが支配する惑星ガンロックの村に誘い込まれたレイだが、幹部とはいえこんな序盤に出てくる敵に主役が負けるはずもなく、灼熱のゼロがというかアルティメット無双で圧勝。さらに村の子供に別の無法者の退治を依頼され、次回に続く。

・アルティメットが強すぎる。まぁ新カードのプロモーションなんだから「強い!欲しい!」と思わせるような展開になるのはしょうがないだろうけど。

[特撮][恐竜] 獣電戦隊キョウリュウジャー#32「ビクトリー!スポーツしょうぶだ」

・デーボモンスター・スポコーンとスポーツ(?)で勝負をする話。

・唐突に「キョウリュウじゃんけん」開始。それ「恐竜キング」のアイキャッチでやってたやつじゃね?恐竜でキングでじゃんけんて。バンダイでも東映でもない番組(恐竜キングはセガとサンライズ)とモロかぶりとはなんとブレイブなのか。

・バスケの試合を前に、各人の特性を活かしたフォーメーションを考え、練習するキョウリュウジャーだが、どうもしっくりこない。先入観から各人の適正を決めつけていたが、出会った頃と比べて各々成長しており、現時点では別の適正があるとかそんな話しらしい。

・バスケの練習をしていたキョウリュウジャーだが、それを盗み見たスポコーンは直前に種目をフットサルに変更。あとはもうフットサルなのかバスケなのかハンドボールなのかドッジボールなのか分からない戦いでキョウリュウジャーが勝利。巨大戦も制して、最後はなぜかスラムダンクのパロが入って終了。次回に続く。

・なぜそこでパロをねじ込んだ。そりゃ親世代はスラムダンク世代なのかもしれんけど。

・そしてまたもやEDに鎧武チームが登場。なんか鎧武は例年に比べてやけに開始前の宣伝が多い気がするね。

[特撮][鎧武] 仮面ライダー鎧武#01「変身!空からオレンジ!?」[新]

・新番組。事前情報はほとんど集めてない。

・アバン。ライダー合戦に驚く。怪人を雑兵として使うのか。イメージ映像じゃなくて本編でもやるとしたら前代未聞だな。

・本編。

・この世界のストリートでは、フルーツ型の錠前・ロックシードというアイテムを使って異世界から小さな怪人を召喚し、怪人同士を戦わせることで抗争の決着をつけるという習慣があるらしい。また、怪人はホログラムのような形で出現し、リングの中で闘うのだが、決着前にロックシードを手放すと、実体化して召喚した人間に襲いかかる模様。

・主人公・葛葉紘汰はかつてはストリートダンスチームに所属していたが、今では家計の手助けをするためにバイトに励む勤労青年。自分が引退後ストリートに蔓延したロックシードのことはあまり快く思っていないのだが、そんなある日、昔の仲間から呼び出された先で異世界に迷い込み、変身ベルト・戦極ドライバーとロックシードを入手。襲ってきた怪人との戦闘に巻き込まれる羽目に。という1話。

・真面目だが堅苦しくはない主人公は等身大の兄ちゃんと言った感じで親しみやすい。意外とライダーでこういうキャラは珍しいのではあるまいか。

・鎧武の変身ギミックは大変面白い。ベルトに挿したロックアーマーを割るところも、空から降ってきたオレンジアームズが頭に乗っかかる絵も可笑しくてイイね。

・コスプレしてる方のヒロインの見た目がちとキツイ。まぁすぐに慣れるだろうけどな多分。

・視聴はもちろん継続。面白くなるといいなぁ。

[アニメ][キュア] ドキドキ!プリキュア#35「いやいやアイちゃん!歯みがき大作戦!」

・まこぴーが虫歯になる話。

・前回ラストにかかってきたアン王女の連絡で、アイちゃんには「プリキュアに力を与える」「ジャネジーを抑えこむ」という2つの役割がある事が判明。アイちゃんが泣くとジャネジーがパワーアップするわけではなく、ジコチューはアイちゃんのせいで全力を出せていなかったということか。

・アイちゃんのパワーが落ちた原因は、アイちゃんが「イヤイヤ期」に入ったため。ここで子育てをしくじると、アイちゃんがわがままな子に育ってしまうとかなんとか、妙なプレッシャーを残してアン王女との交信は終了。

・歯が生えたアイちゃんに歯磨きを教えようとするマナだが、なんとここでまこぴーが「虫歯」を知らなかったという事実が判明。一応身だしなみとして歯磨きはしていたまこぴーだが、磨き方が悪かったためか虫歯になってしまっていたことも発覚。歯医者に行くことに。

・幼児向けアニメとしてよくあるネタはひと通りこなしていたプリキュアだが、もしかして虫歯ネタは初めてだろうか。「女児の憧れ」ポジションなだけに、ズボラで虫歯になったという展開が許されなかったのだろうかね?

・初めての歯医者に挑戦するまこぴーだが、ドリルにビビって逃走。一度はアイちゃんの手本になるべきと決意するもやっぱりヘタれる様子が可愛い。ぽこぴーは可愛いなぁ。

・暇な歯科医からジコチュー誕生。暇ってことは多分この先生、腕が悪いとかで客が避けてるんじゃないだろうかね。

・ジコチュー登場後もドリルの音にビビって変身できないまこぴー。ってゆーか、一度も治療を受けたことがない→先入観がないのに、ドリルの音で虫歯が疼くってのはちと変な気がするね。

・キュアエースにアン王女の面影を見て復活するまこぴー。亜久里もアン王女を「ずっと前から知ってるような」と言っているし、やっぱりエースとアン王女には何かの繋がりがあるらしい。本人でないなら妹とか?あるいは亜久里の正体は入れ替わりに退場したジョー岡田でした、とか。…それは嫌だなぁ(;´Д`)

・ソードの新技「ソードハリケーン」やっぱりエフェクトが残念な感じに。新技のこのやっつけ感はなんなんだろう?

・次回まさかのラケルの初恋回。再び人間体になるとも思ってなかったので意表を突かれた。

[アニメ] てーきゅう#25「先輩とワールド・イズ・ノット・イナフ」[新]

・サンテレビでまさかの3期から放送スタート。1期2期やってないのにすごくさらっと始まってものすご勢いで終わった。うん、これ毎週2分だけ観るのはちょっと。視聴終了。

[アニメ] てさぐれ!部活もの#01「歓迎」[新]

・ニコニコのアーカイブが有料配信だったので、渋々日テレオンデマンドで視聴。

・内容自体はgdgd→直球表題に引き続きのアドリブメインの声優ラジオアニメで、予想通り。魔法や超科学のような飛び道具がないので、あまりぶっ飛んだ展開にならなさそうなのがちと心配ではあるが、日テレオンデマンドで同時配信されているラジオもセットで楽しめそうな気はする。やはり問題は視聴忘れか。どうにもネット配信ものは見忘れてしまうからなぁ。