トップ «前の日記(2013/10/06 [日] ) 最新 次の日記(2013/10/08 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/10/07 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ45号

「ハイキュー!!」アニメ化。まぁ、判らないでもないけど、それにしても早い。本編まだほとんど進んでないのに大丈夫なんだろうか。

「31HEROES」平方昌宏の読みきり。賑やかかつテンション高くてイイ感じ。キルコさんもそうだったけど、掴みは上手いなぁ。このテンションを連載で維持できれば、って毎回このノリで進むのは難しいだろうけど。

[アニメ] 衝撃ゴウライガン!!#01「大胆不敵」[新]

・雨宮慶太&井上敏樹の新作特撮。事前情報は特に集めてない。

・はるか昔から地球を守っていたらしい光人の警護将軍ゴウは、かつての親友で今は陰人(犯罪者)のジンを護送中、地球近海で敵の襲撃を受け、地球に落下。ジンは逃げ出してしまう。地球の支配を企み1000人の兵隊を地球に呼び寄せようとするジンに対抗すべく、ゴウは脱走した4人の陰人を仲間に引き入れることを決意。という話。

・地球に落ちたジンは、なんだかよくわからないが厭世的な金持ち(?)の自殺願望を叶え、成り代わる。このジンの人間体役は若松俊秀。そうい雨宮慶太もジェットマン絡みだったなぁ。

・ゴウの話と並行して自称「この番組のヒロイン」で人ならざる者が見えてしまうヒトミの日常が描かれているが、今のところ、ヒトミとゴウの接点は、ヒトミが一方的にゴウを目撃したのみ。今後関わっていくっぽいが、それがどういう形なのかは今のところ不明。ハヤタ隊員役?ってことはないか?

・いかにも雨宮慶太なビジュアルと、あまり雨宮慶太っぽくないライトコメディ調の内容のギャップがちょっとイイ。井上敏樹はコメディこそ得意分野だと思うし、これは期待。

・それにしてもかつてここまでおっぱいが出ずっぱりな特撮があったろうか。雨宮特撮ではよくあることとはいえ、レギュラー(?)キャラが基本丸出しスタイルってのは中々の衝撃。さすがはタイトルに衝撃とついてるだけのことはあるわ。

・視聴継続。

[アニメ] ストライク・ザ・ブラッド#01「聖者の右腕編I」[新]

・原作未読。電撃大王のコミカライズ版は読んでる。

・日本の魔族特区に住む吸血鬼の真祖の主人公が、監視にやってきた退魔師の少女とイチャイチャしたり、なんか事件に巻き込まれたりする話。

・まあとりたてて悪いところはないのだが、コミカライズ版を読む限り、そこまで視聴意欲は盛り上がらない。気が向いたら、かなぁ。

[アニメ] 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました#01「勇者になれなかった俺はレジを打っています。」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・魔王が退治され、勇者を目指していた主人公は失職。寂れた家電量販店の店員になるのだが、ある日魔王の娘がバイトとしてやってきて。という話しらしい。

・話の内容はさておき、とにかく執拗なまでに乳とパンツ。その乳揺れの頻度や動画枚数に恐れ入る。ここまで特化してあるといっそ気持ちいい。アバンの戦闘シーンなんかをみると戦闘シーンも期待できそうな動きをしているのだが、どうせなら最後までシリアスぶらずにずっと乳とパンツだけに特化しておいてもらいたいね。

・とはいえ、それだけを目的に見続けるかといわれると、そうでもない。一応来週も観てみるかもだけど、やはり気が向いたら程度のモチベーションかな。

[アニメ] 夜桜四重奏〜ハナノウタ〜#01「サクラサク」[新]

・原作既読。前回のアニメは即脱落した。

・初めて桜新町を訪れた幼女(という体のキャラ)を登場させて、初視聴者に向けてすごく丁寧にキャラや世界観を説明する実にわかりやすくてきれいな初回。

・こういう親切感や、りょーちも絵になって丸っこくなった見た目も含め、オサレ感が軽減されたのは嬉しい。

・アクションが期待できるので、それだけでも観てみたい気はする。一応視聴継続。

[アニメ] ガンダムビルドファイターズ #01「セイとレイジ」[新]

・「模型戦士ガンプラビルダーズ」から3年。ついにガンプラで闘うアニメがTVシリーズ化。

・ガンプラ作りの腕は抜群だが操縦技術が無いためガンプラバトルで勝てない主人公イオリ・セイがひょんなことから不思議な少年・レイジと出会い、操縦技術に優れるレイジとコンビを組んでガンプラバトルの世界に飛び込むという話らしい。

・しょっぱなから結構なクオリティで描かれるMS(プラモだが)のバトルシーンがイカス。このクオリティをいつまで続けられるか知らないが、これだけでも十分視聴モチベーションになるな。

・主人公のセイは、操縦技術がないことをコンプレックスにしている様子で、そこを近所のいけ好かないガキ(サザキ・ススム)に突かれて、凹んだりしていたのだが、突然現れたレイジにはあっさり自作のガンプラの操縦者の座を譲っている。もともと作ることだけが目的で操縦にはさして興味がなく、単にサザキが気に入らなかっただけなら何も問題ないのだけれど、実際は操縦にも興味はあるが苦手を理由に無意識に妥協したということなら、今後自ら操縦しようとしてレイジともめるような展開もあるかもな。

・つか、このセイとレイジのキャラと関係性、さらにサザキの言動がなんとも腐ってる層にアピールしまくりそうなのがなんとも。きっと遠からずそういう二次創作が溢れかえることだろうなぁ。

・それはさておき、キッズアニメのお約束だが、セイの母ちゃんエロ可愛い。なぜキッズアニメの母親は絶対に可愛いのだろうか。

・ラルさんあざとい。吹かざるを得ない。あざとい。

・視聴継続。