トップ «前の日記(2013/10/19 [土] ) 最新 次の日記(2013/10/21 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/10/20 [日] 

まーた更新忘れてた。

[特撮][恐竜] 獣電戦隊キョウリュウジャー#34「ふっかつ!ブラギガスしゅつげん」

・ブラギガス登場回。

・秘石の正体はデーボスの手下によってガーディアンズが殺されたことを嘆いてブラギガスが流した涙の化石。・最後の秘石の在処は、かつてデーボスと獣電竜が決戦を繰り広げ、ブラギガスがその身と引き換えに辛くも勝利を収めた跡地にできた湖「魔洞湖」。

・魔洞湖に沈んだ秘石をめぐって争うキョウリュウジャーとデーボス軍だが、突如現れたキングの父の手助けで秘石は無事キョウリュウジャーのもとに。一方、デーボス軍が用意した釣り名人デーボ・タイリョーンも湖の底に沈んだ何らしかのアイテム(おそらくブラキオスと相打ちになった大地の魔神ガドマ)をゲット。

・ただの釣り名人かとおもいきや、グレイのヘッドバッドやカーニバルの攻撃にも耐えるタイリョーン。すげえと思いきや、ビクトリーマキシマムフィニッシュでアッサリ敗北。巨大化して再戦を挑むも復活したブラギガス(ギガントブラギオー)の前にやっぱりアッサリ敗北してしまう。時節柄、新技・新ロボの当て馬は仕方ないところか。

・スピリットベースは実はブラギガスの体内だったことが判明。つまり今まで何食わぬ顔で「地獄」の近くでのんびりしてたのか。何気にアレな話だな。

・ブラギガスはキョウリュウジャーをおろした後、トリンとともに何処かへ。カオスはガドマらしきアイテムを得てほくそ笑み、次回に続く。

[特撮][鎧武] 仮面ライダー鎧武#03「衝撃!ライバルがバナナ変身!?」

・仮面ライダーバロン登場回。

・紘汰が鎧武に変身してインベスゲームに参加することで、チーム鎧武は連戦連勝。ランキングは急上昇しているらしい。なんというインチキ。

・紘汰が戻ったことでチーム鎧武のメンバーは浮かれまくり。しかし、ヒロインのマイには不満な模様。てっきり無職に戻った無責任さを責めてるのかと思いきや、自分の不甲斐なさで紘汰の力を借りざるを得なかったことを八つ当たりしているらしい。それでいいのかお前ら。

・バイトは辞めたものの、インベスゲームで荒稼ぎしだした紘汰。すっかり浮かれて姉に生活費として大金を渡すのだが、姉からは「きちんとした仕事で得た金でなければ受け取れない」と突き返されてしまう。インベスゲームだって参加者以外にも観客がいて、ランキングに応じて賞金が出る以上なんらしかの収益構造はあるんだろうし、「見ず知らずの他人」の娯楽や経済活動に寄与してるんだろうけど、まぁ、子供番組だし、何ぞ胡散臭い出処の金を荒稼ぎするより、地道な労働で稼ぐことの大切さを説いたほうがいいわな。

・鎧武の登場ですっかり脇役に追いやられてしまったチームバロンのリーダー戒斗の元に、バイヤーのシドが接触。

・ベルトを手に入れた戒斗は早速紘汰に勝負を挑み、ライダーバトルに発展するのかと思いきや、シドが乱入。直接決闘するのではなく、シドから与えられたバイクで勝負をすることに。唐突だなぁ。

・バイクで勝負をする二人だが、途中で何故か次元を突破し、インべス達のいる森へ突入進化し、インベスと戦うはめに。

・これまた唐突でアレな展開だが、それはさておき、バロンの必殺技?のバナナエフェクトは可笑しくてイイね。バロンの変身シーンのアーマー展開前のバナナ頭もだけど、とにかく絵面は面白い。

[アニメ][キュア] ドキドキ!プリキュア#37「なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里!」

・亜久里が人参嫌いを克服する食育回。

・アイちゃんの好き嫌いをきっかけに、亜久里もニンジン嫌いである事が判明。熱く人参嫌いを語ってしまったことが原因で、アイちゃんにも人参嫌いが伝染してしまったことに気づいた亜久里は人参嫌いを克服しようと努力を開始。

・六花の学術的なアプローチも、マナのキグルミを用いたアプローチも不発。ってゆーか、マナのキグルミがどう見てもふなっしーじゃねーか。

・次の手段は、人参農家で農業体験。マナの実家に人参を卸している農家へ向かうのだが、この農家の主人が実に暑苦しい。プリキュアに農業体験はつきものだが、こんなに濃い農家は初めてだな。

・てか堆肥を素手で撒くのはどうか。さすがにそれはばっちいだろ。その後手を洗ってる描写がないのに掘り出した人参手づかみで食ってるし。いや洗ったんだろうけども。

・人参嫌いの子供から生まれたジコチューとの戦闘でピンチに陥るエースとアイちゃんだが、農家の人参愛に打たれたエースが人参嫌いを克服して逆転。

・人参嫌いってのは通常成長する内自然に克服されることが多い。結局亜久里に戻っても克服出来てるのでアレだが、エースの姿で食ったことに克服の鍵があったのではなかろうか。

・レジーナが復活して次回に続く。

・しかし予告のジコチュートリオの格好と奇行、アイちゃんのグラサン姿が全部持って行った感。