トップ «前の日記(2013/10/10 [木] ) 最新 次の日記(2013/10/12 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/10/11 [金] 

SPAM業者はちんこもげろ。

ヴヴヴは一期で脱落したのでスルー。

[アニメ] キルラキル#02「 気絶するほど悩ましい」

・vsテニス部部長。

・仇その人かどうかはともかく、鬼龍院皐月は流子の両親のことを知っているらしい。まぁ、そのまんま仇ってことはないんだろうけど。

・OP。ちょっと前のOVAみたいな歌とグリングリン動く後半の絵がイイ感じ。

・鮮血に血を取られすぎて気絶した流子は満艦飾マコの弟の又郎に拾われて満艦飾家に。満艦飾家は腕の悪い(助けた数と殺した数なら殺したほうが多い)闇医者の親父と、細かいことは気にしない大雑把な母、チンピラの弟に超マイペースのマコと自由極まる家庭。こちらもかなり度外れな流子があっけにとられるほどとっ散らかった家庭だが、みな明るく逞しくて何より。

・極制服は本能寺学園の裁縫部が作っているらしい。すげえな裁縫部。

・鬼龍院皐月は極制服を着ていないのだが、愛用の剣さえあれば必要ないから。でもOPに鮮血っぽい白い服出てたよね。

・鮮血を作ったのは流子の父親らしいのだが、鮮血自身に過去の記憶がなく、どういう経緯で流子と出会った地下にいたのかは不明。

・登校するなりテニス部の部長から無断欠席の罰として億千万本サーブの刑を受けるマコ。顔をボコボコにされながら平然と話す様子が可笑しい。どこまでマイペースなのか。

・マコの代わりにテニス部部長と対峙する流子だが、鮮血を発動させることが出来ずアッサリ敗北。下水に落ちて流されてしまう。

・流された先で謎の教師・美木杉に救われた流子は、美木杉からカムイ(鮮血)の発動方法(血を与える)を教わり、カムイに効率よく血を与えるためのグローブ(赤手甲)を与えられる。と、それはいいのだが、何故か脱いでポーズを決めまくる美木杉が可笑しい。なんだこのおっさん。

・テニス部のリンチにあうマコ。前期ダンガンロンパで観た処刑法みたいな攻撃を食らって顔面がボコボコになっても流子の登場で無傷に戻る頑丈さに笑う。つくづくたくましい。

・変身シーン。OPだと随分スタイリッシュだが、本編だと巨大化した鮮血に丸齧りされている様子。痛そうな上に露出が上がり、敵からマゾの露出狂とディスられてるのが可笑しい。

・テニスコート上にいるから、という理由と、マコのゴリ押しで何故かテニス対決をすることになった流子だが、カムイの全力をだすとラケットが流子のパワーに耐え切れず、ボールを打つことすら出来ない。結局、片太刀鋏にカムイの繊維を巻きつけて作った即席ラケットで圧勝するのだが、戦後現れた鬼龍院皐月の圧倒的な剣圧に押されて撤収。次回に続く。

・アクションからリアクションまでとにかくオーバーで漫画的な動きが実に面白い。最後までこのノリは通して欲しいなぁ。

・猿投山が流子に因縁つけた辺りからマコが騒いでテニス勝負に持ち込む辺りの屁理屈合戦は島本漫画っぽい。ラケットに当たったボールが腕を伝って顔面直撃するってのもなんかありそうだよな。いや、燃える∨ではそんな面倒な真似せず直接顔面狙ってたけど。

・ED。歌も絵も80年代アニメっぽい。

[アニメ] からくり侍セッシャー1#01[新]

・カンテレの深夜で始まった放送をレコーダーの自動録画が拾ってたので観てみた。

・静岡のローカルヒーローらしいのだが、すっとぼけたノリがおかしくてイイ。特に穴久教授がイイ味出しすぎ。少なくとも前のこの枠でやってたギガゼウスやトライオーよりよっぽど面白い。ちょっと続けて観てみようかな。なんか感想書いたりはしないと思うけど。