トップ «前の日記(2013/10/17 [木] ) 最新 次の日記(2013/10/19 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/10/18 [金] 

急に寒くなりすぎだろ…(;´Д`)

[雑誌] 週刊少年チャンピオン45号

「実はわたしは」タイムマシンが「選ばれし者にしか見えない」というのは、UFOが「朝陽以外の一般人には見えない」というのと同種の技術なんだろうか。てか朝陽の孫の世代でタイムマシンってのはいくらなんでも無理そげだし、あのタイムマシン、宇宙人の技術で作られたのではないだろうか。なんでドラゴンの姿をしてるのかは知らんけど。

「弱虫ペダル」本人たちがどう思ってようと、これで勝ったら他の参加者からは舐めプだと思われるよね。

「囚人リク」不当逮捕の結果であったとしても、脱獄の罪は負う覚悟があるってのはイイね。まぁ細かい話をするなら相手が極悪人だからといっても、殴ってしまっては傷害の罪も負うことになるとは思うが。

「バチバチ」岩の藤が良いキャラすぎる。もったいないなぁ。

「エンジェルボイス」まさにクライマックス。長い時間をかけて丁寧に積み上げたものが結実していく感じがいいね。泣かす。

「真餓狼伝」試合前に息切れしてどうすんだ。いくらなんでも間抜けすぎるだろ。

「最強少女さゆり」福田やすひろの短期集中新連載。規格外の強さをもつ幼女・さゆりが宇宙人をしばき倒すコメディ。少年漫画らしいベタな強キャラ設定が今どき逆に珍しくてイイ感じ。絵も可愛い。今後に期待。

「ウチコミ!」へ、変態だー!!

「いきいきごんぼ」405ページから最終ページのいたたまれなさったらない。

「机上のメリークリスマス」円山晃の読みきり。女の子も可愛いしネタも悪くないけど、いきいきごんぼと系統がかぶってるのがちと辛い。時期が悪かったというか。

[アニメ] キルラキル#03「純血」

・極制服や神衣の詳細が明かされたり、鬼龍院皐月が神衣「純血」を手に入れたり、流子が神衣の力を引き出したり。

・極制服の強さの源は「生命戦維」という特殊素材。全体の10%で一つ星、20%で二つ星、30%で三つ星となり、それ以上だと暴走してしまうので通常扱えない。しかし、「生命戦維」の秘密を知る鬼龍院一族と流子の父は100%生命戦維でできている神衣を作ることができた。鬼龍院は生命戦維の秘密を独占するために流子の父を襲ったのだとか。

・幼いころから神衣の存在を知り、あこがれを抱いていた皐月は自分以外の者が神衣を纏って現れたことに憤り、本宅で封印されていた「純血」を引っ張りだし、装着に成功。

・神衣を手に入れた皐月と流子の戦い。とにかくド派手に動きまくる様が実にイイね。

・同じように神衣を纏っていても戦力は圧倒的に皐月の方が上なのだが、その理由は羞恥心。覚醒状態の神衣の痴女い格好が恥ずかしい流子は内心鮮血を拒んでおり、真の力を使いこなせていなかった。そのことに気づいて鮮血を受け入れた流子は皐月と対等の力を手に入れるのだが、ってことは今後痴女衣装で恥ずかしがったりはしなくなるのか。残念。

・真に覚醒した流子vs皐月。やっぱりド派手に動いてイイ感じ。ガレキや砂埃に混じって吹っ飛ぶ一般生徒の動きも面白くてイイね。

・この戦いは引き分け終了。皐月と本能寺学園に宣戦布告した流子に、皐月が自らの部下である極生徒をけしかけて次回に続く。

・はいいのだが、神衣を使いこなす流子相手にいまさら三ツ星以下しかいない生徒なんか相手にならんのではなかろうか。いやまともに戦うような展開にはらなんのかもしれんけど。