トップ «前の日記(2008/08/23 [土] ) 最新 次の日記(2008/08/25 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/08/24 [日] 

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#27「孫娘ハント!?」

・緑がゴミ屋敷の婆さんに絡まれて女装する話。

・エド・はるみの芸は使いやすそうだな。脚本家ノリノリでネタ出してたんじゃないか?

・婆さんの落とした写真。「生きていれば緑と同じ年頃の孫娘」といってるが、すでに写真に写ってる人物が緑と変わらない年恰好だと思うのだが。

・婆さんを慰めるために女装する緑。他のメンバーが冷やかしや嘲笑交じりで見てるのに対し、普通に受け入れてる黒が可笑しい。いい加減狙いすぎという気もしないでもないが。

・ゴミ屋敷婆さんの正体は、ヒューマンワールドをゴミの山に沈めるべくキタネイダスによって召還された魔女。オセンさんってのはつまり汚染さんということか。

・でもまぁ、お約束どおり緑の誠実さに絆された汚染さんがキタネイダスを裏切り、逆にゴミを花畑に代えてガイアークを撃退。めでたしめでたし。で次回に続く。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#29「聖者の行進・我こそキング」

・渡と深央が接近しているしていることが激しく気に入らない静香のリアクションが大変面白い。しばらく出番が無いうちに面白キャラになったじゃないか。まぁ、後半の深央との直接対決はちと行き過ぎな気もしなくも無いけどな。あまりドロドロさせないためか妙にコメディ調で描いてるが、相手が相手だけにあまりやりすぎると命の危機が待ってそうかもしれん。

・恵の実家は呉服屋らしい。あれ?じゃあ、ゆりの実家もそうだったって事?姓が「麻生」なんだから、嫁ぎ先ってことはないよな?

・現代編。ゲームに飽きてきた大ちゃん(ルーク)は、たまさか親子が話していた「善い事をすれば天国にいける」という話を真に受けて天国にいくことを決意。善行に励む気になったらしい。なんだそりゃ(;´Д`)

・今回登場したファンガイアは「未来を見通せる者」(占い師を誤認)だとか「無から有を生み出す者」(手品を誤認)だとか、超常能力者を狙っている様子。本人は「自分はキングになる男だ」とか言ってるが、とすると、キングには(具体的にはどんな能力なのかは判ってないようだが、なんらしかの)超常能力があって、それと思しき人間を殺すことで、キングに成り代わろうとしているとかそんな感じだろうか。

・現代編と過去編で麻生親子がルークと戦闘に入って次回に続く。

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#28「ココのお嫁さん登場!?」

・ココの婚約者クレープ王女が登場する話。

・あまりの暑さにダレまくりののぞみ達。ナッツハウスはお店やってんのにエアコンの一つも付いてないのか(;´Д`)そりゃ客もこねぇわな。ちうか、どうせ客来ないなら、みんなでかれんの家にでも行けばいいんじゃないのか。

・エターナルにもエアコンは無いらしい。そして暑さでへばるブンビーさんとイソーギン&ヤドカーンのやり取りが大変楽しい。ブンビーさんはどんどん独自の方向に進んでいくなぁ。

・突然の婚約者の登場に心中穏やかでないのぞみのふくれっ面が非常に可愛い。婚約がクレープ王女の一方的な思い込みであると判明したとたん表情が穏やかになるのもまた素晴らしい。

・ローカルルールをたてに婚約を迫るクレープ王女に対し、完全に他人事という余裕からか、妙にクレバーな対応をとるプリ5の面々。ちうか、初期ミルクを髣髴とさせる根性悪全開のクレープ王女の味方をする必要はまるで無いが、逆にのぞみの味方をしてやろうという発想はお前らには無いのか。うららの「王様と王女の結婚式だとすっごく派手になりそう」発言とかあまりといえばあんまりにも無神経すぎる。うららのことだから判っててわざと言ってるのかも知れんが。

・この話に自分は関係ないと見切ったナッツはココを見捨てて幼女や主婦相手に営業活動。ナッツハウスは冷たい飲み物を求めて集まった客でごった返す事に。それはいいとして、そのあたりの客が引くまで店の外で待っててくれたイソーギンとヤドカーンは善い人すぎる。先々週一般市民を巻き込みまくったブンビーさんとは大違いだな。

・早くも初登場時の超スピードが失われているイソーギン&ヤドカーンが悲しい。あれだけ圧倒的だと扱いにくいのは良くわかるけど、なんかこうもうちょっと見せ方があっていいと思うんだ。

・レインボーローズ・エクスプロージョンに見とれていたイソーギン&ヤドカーンに向けて再びミルキィローズ・ブリザード発射。普段敵幹部は何で逃げてくのか意味不明な場合も多いが、前回食らったときに、効かないまでもそこそこ痛かったのであわてて逃げていく、というのは、この二人のキャラ的に結構納得できるかもしれない。

・プリキュアたちの戦いを見てメンバーに対する態度を急変させるクレープ王女。実はココが強力な手駒を持っていることを知り、将来建国予定のパルミエクレープ連合の安泰に役立てる気満々だったり、戦いの役に立っていないシロップ相手にはやはり尊大な態度のままだったりと、やっぱりどうにも腹黒い、というか初期ミルクそのものっぽい印象だなぁ。

・来週はイケメンの敵幹部登場?予告を聞く限りどうやらりんちゃんさんが食いついてるみたいだけど、キリヤや霧生姉妹みたいな感じにエピソードが発展したりする可能性もあったりする?今のところりんちゃんさん対応のレギュラーキャラはいないので、可能性は0ではないと思うけど。さて?