トップ «前の日記(2008/08/14 [木] ) 最新 次の日記(2008/08/16 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/08/15 [金] 

[野球] 【阪神】10残塁の拙攻で完敗 [nikkansports.com]

あうあうあう(;´Д`)

とりあえず、今は波が変わるのを耐えて待つしかないのだろうか(;´Д`)

[野球] 星野ジャパンがオランダに快勝/野球 [nikkansports.com]

画像の説明新井が打った!
画像の説明わーいわーい新井が打った!

新井が打った!

良かった良かった。

このままヒット無しとか打点無しとかで終わられてたら、戻ってきてもへこみっぱなしとかになりそうだったしなぁ。

[アニメ] マクロスF#17「グッバイ・シスター」/#18「フォールド・フェーム」/#19「トライアングラー」

・#17。オズマが「死亡フラグ」という概念に踊らされる視聴者を弄ぶ話。TV版のロイ・フォッカーの最期を知ってるとさらに乗せられる。いやまぁ、ここまで忠実になぞると逆に同じオチには落ちないだろうという予想も立たなくも無いのだけど、見てる最中はそこまで気が回らなかった。

・OPが星間飛行に。絵が可愛い。

・物語の中では殆ど存在意義を失ってしまっているクランだが、萌えキャラとしての存在感は打ち出していくのな。

・オズマはブレラの正体に関してなんらしかの心当たりがありそうな感じ。普通に考えればランカの実の兄とかだろうけど、だとすると、もう少し強く意識しても良さそうなもんだし、違うのかもしれない。

・ルカはレオン&グレイスに抱き込まれようとしてる様子。実家の技術力や財力あたりが目的だろうか。

・ナナセもランカ衣装デザイナーとしてグレイスに巻き込まれるっぽい。こちらは表向きのアイドル関連のプロジェクトにしか関わってこないのだろうけど、いずれルカがらみで大きな意味を持ってくるかもしれない。

・バジュラはある個体が受けた攻撃を群れ単位で学習し、その攻撃に耐えうる新しい世代の個体を生み出すことができるらしい。ザラガスとかそんな感じか。

・バジュラの攻撃から身を挺してマクロスを守ったオズマ。パイン関連の食い物の話やコックピットに残る血痕など、ロイ・フォッカーを連想させる餌をまいて視聴者を翻弄しつつ、ちゃっかり生還。肩透かしもいいところだが、ここで殺すのも安易に過ぎる気もするし、何より良いキャラクタなのでこれはこれで良かったかな。


・#18。シェリルがグレイスに捨てられ、街行く人々に忘れ去られ、おまけに(本人は直ったと思い込んでいたが)不治の病であることまで宣告されてボロボロになる話。あとなんか設定がぽろぽろ発覚し始めた。

・新OP『ライオン』。歌のノリもいいし、絵もいい。歌詞はまだちゃんと聴けてない(調べてない)けど、死の宣告を受けてるシェリルが歌ってると思うと非常にキツいサビだわなぁ。沈んでいくシェリルの絵とか、アレな感じだが、全体的には元気に歌ってるので大丈夫だと思いたい。ところで、新しい衣装が以前より可愛い系になってるのは、アイドルで出直す気だったりとかするんだろうかね?

・シェリルの病気は元々ヒュドラがかかる感染症。感染は体液血液を介してのみ起こるため、殆どの場合人にはうつらないらしい。で、この病気を研究していた研究者はマオ・ノームと、ランシェ・メイ、そしてグレイス。

・ランシェ・メイはランカの母ちゃん?以前映画の回でオズマが「ランカがマオ博士の役をやるのも何かの縁か」みたいな事を言ってたと思うが、ここで繋がってるのかね。ってか、オズマはランカの家族のことをどこまで知ってるんだろう?

・シェリルの苗字がノームなのは浮浪児だったシェリルをマオが引き取ったということだろうか?んで、シェリルが件の病気に感染しているのは、グレイスが研究のために人為的に感染させたからでFA?「シェリルのツアーでバジュラをフロンティア船団に誘導した」という話をしていたが、してみると、そのなんとかという感染症とバジュラ(ランカも?)にはなんか繋がりがあるのかね?前にシェリルとランカの二人が遠く離れたアルトに歌声を届けた事例を考えれば、その病気にかかった人間は精神波かなんか(アニマスピリチア的なの)が増幅するとかそんな感じだろうかね?

・ちなみにシェリルの薬の分析から病名やグレイスの素性を調べ上げたのはクラン。ちゃんとストーリーに絡むんだ。当たり前か。

・Bパートアイキャッチのシェリルが歌う「アイモ」のサビがむちゃくちゃ切ない(;´Д`)

・「歌姫」という居場所をランカに奪われ、余命いくばくも無いと知らされ、かてて加えて己の病は体液感染症。ということは、アルトとやってしまえばうつしてしまう。というわけで、恋愛方向でも大きなハンデを背負い込むことになったシェリル。雨の中、道行く人々にその存在を意識されることもなく泣き伏すシーンが実に酷い(;´Д`)

・フロンティア船団の超長距離フォールドをバジュラに追尾させないための目くらましとして出撃するランカ。と、それはさておき、ケーニッヒモンスターのノーズアート噴いた。誰が描いたのか知らんが、オズマが入院中だからってやりたい放題か。


・#19。三角関係がこじれる話。

・アバンの夢を見る感じ、ブレラはランカの兄、というわけではないのかも?グレイスのってのはなさそうだけど、案外、マオ・ノームの息子とかだったりするのかも。あるいは、ブレラはランシェの息子だけどランカがランシェの娘ではない、たとえばリトル・クィーンという呼称からすると、クィーンの因子を組み込んだランシェのクローンとかそういうのだったりするのかも。

・前回の超長距離フォールドでバジュラから逃れられた(と思ってる)フロンティア船団はお祭り騒ぎ。アイモ記念日とか作ってしまう浮かれようだが、グレイスたちがいる以上、どう考えてもバジュラを振り切れたとは思えないだけに、反動で今度はランカの方に鬱展開がきたりしないだろうな。

・前回アルトの実家に保護されたシェリル。アルトの兄弟子の目的はシェリルをダシにアルトを実家に呼び寄せ、再び芸事の道に呼び戻すこと。同じように大勢の観客の前で自らを表現することの魅力と挫折を知るシェリルは格好の餌になると踏んでのことだが、それはさておき、兄弟子の舞台ジャンキーっぷりがちょっといい感じ。

・クィーンの死骸を確保していたグレイスはそこから得られた情報でなんらしかの成果を得たらしい。レオンは副産物の爆弾程度で喜んでいるが、本命は何か別のもので、それはランシェやマオですら解きえなかったバジュラ・クィーンの謎なんだとか。戦闘中の個体が受けたダメージ情報を(現行のフォールドのような制約を一切受けず)即座に感知する(感知、分析して新世代の個体を強化する)方法とかか?

・ランカのコンサートの観客になんか酷いコスしたのがいるな(;´Д`)

・ランカのペットのアイくんはバジュラの幼体であることが判明。グレイスと行っていた計画の目処がたったレオンはクーデター(市長暗殺)を実行。シェリルはアルトに意地張るのををやめ、ランカもまたアルトに自らの気持ちを告げようとして、アルトとシェリルが抱き合っている現場に遭遇してしまう。と、いろんなことが一気に進展しつつ次回に続く。

・まさに三角関係発生現場からそのままなだれ込む「トライアングラー」がいい感じ。