トップ «前の日記(2008/08/18 [月] ) 最新 次の日記(2008/08/20 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/08/19 [火] 

[野球] 星野日本コールド勝ち、準決勝進出/野球 [nikkansports.com]

今日の試合はなーちょっとなー。

流石に差が有りすぎたんじゃないのかというか。

驕っていってるわけではなく、ちょっと勝負になってなかったよな。

まぁ、そう言いつつもいいところ見せきれなかった印象もあるんだけど。

と、それはさておき。

星野監督「明日も勝ちにいく」/野球 [nikkansports.com]

確実にメダルを狙うなら、トーナメント緒戦の相手はキューバよりは韓国を狙って行く方がいいんじゃないかというか、そうすると明日は負けておく方がいい気もするんだけどな。

まぁ、金しか狙ってないというのならどの道両方倒さなきゃならんわけだけど。

[野球] 【阪神】関本がダメ押し6号満塁弾 [nikkansports.com]

今期の関本の満塁時の成功率は異常。実に頼もしい。

しかし、それはさておき、この勝ち方はあまりいただけない気がしなくもない。

オールスター明けだってこんな感じで大勝して、その後5連敗、クルーン自爆の1勝はさんでさらに3連敗とかだったし(;´Д`)

ってか、そもそも今日も広島投手陣が四球連発で自爆しただけって感じもしなくも無いしなぁ。

うーん。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#26「恋愛カンケイ」

・ガイアークの新幹部(?)ニゴールが登場して恋愛関係がごちゃごちゃする話。

・ジェットラスに告白するベアールVの可愛らしさは異常。

・おや、銀は赤に気があるのか。でもそういえば赤は黄に気があるのではなかったっけか?

・さらに、ニゴールがベアールVに一目惚れ。しかも、なんとベアールは告白を受け入れてしまう。銀いわく「ジェットラスにやきもち焼かせるための駆け引き」だそうだが、わかり難いわ!今まで特にキャラ出してなかったし、すげえ尻軽なんかと思うじゃないかよ。

・ジェットラスに説得された銀が黄に協力するために黄に駆け寄るシーンだが、正直演出が変だ。必要以上に仲良くなりすぎだろ。

・なんだかんだあってニゴールを撃破。ゴーオンジャーに吹っ飛ばされても即死はしなかったニゴールをあっさり見殺しにするケガレシアが珍しく悪役っぽくてちょっとイイ感じ。

・ベアールV救出作戦で女装(?)したジェットラスに愛想をつかしたベアールVが告白を無かったことにして終了。ベアールから逃げる金の動きが可笑しい。最近いろいろ吹っ切れてきたのかいい感じだな金。

・ガイアークの気配を感知できる金銀の特殊能力はどうやら「そういうもの」という以上に突っ込む気はないらしい。まぁ、戦隊ものだし、そんなもんかという気もするが。

[アニメ] ストライクウィッチーズ#07「スースーするの」

・エーリカ・ハルトマン(250機撃墜のスーパーエースの天然ドイツ人)当番回。ウィッチーズの面々がパンツ(じゃないから恥ずかしくない布)を盗まれて恥ずかしくなる話。

・冒頭。早朝のメンバーの様子。それぞれ個性的でかつ可愛く描かれててイイ感じ。寝坊してあわてて飛び出し「メガネメガネ」とか言いながら帰っていくペリーヌが実に可愛い。ズボラなサーニャに口だけで文句を言いながらニヤケまくりのエイラも、エーリカが履いてないのに気がついて焦るバルクホルンも。

・坂本少佐に訓練を受ける芳佳を遠巻きに盗み見しつつ、やきもきするペリーヌがまた可愛い。なんだろうねこの娘は。

・ズボン(パンツじゃない布。!あれはズボンだったのか!!)が見つからないのに、「まぁいいか」とそのまま部屋を出てしまうエーリカ。もうパンツじゃないからとかそんな次元じゃねぇ(;´Д`)この基地の風紀はどうなってやがりますか。

・訓練の後の汗を流すための入浴タイム。脱衣所で坂本少佐の隣になりにやけながら妙な妄想にふけったり、そのせいで出遅れてしまいあわてて入ったところ芳佳の石鹸で滑って坂本少佐に受け止められる格好になって盛大に照れてみたり、勇気を振り絞って一緒に入ってよいかと聞いてみたり、石鹸を床に落としたことを謝る芳佳に憎まれ口をたたこうとしてたたききれず真っ赤になりながらボソッと「ありがと」とか言ってしまうペリーヌがものすごく可愛い。なんだこの娘はどうなってるんだ。今回はペリーヌの話なのか!?というかこの番組のヒロインはペリーヌなのか!?

・履いてないまま(なぜか)上機嫌で走り回るエーリカだが、流石にスースーするのでたまさか目に付いた脱衣所に進入し、ルッキーニのパンツを勝手に拝借。なに考えてるのか全くわからんキャラだということは大体わかってきた。

・続いて風呂から上がってみると自分のパンツが無いことに気がついたルッキーニは、迷うことなくペリーヌのパンツを履いてその場を立ち去る。こちらはなんかの悪ふざけだと解釈して自身も行動に移ったとかそういう感じだろうか?

・次にうれしいハプニング続きで上機嫌きわまったペリーヌが脱衣所に登場。パンツが無いことに気がつくも、一旦は自らを落ち着かせるために、パンツを履かずにストッキングを履くという荒業を披露(!)しかし、やはりパンツ無しでは落ち着かず、魔力が暴走して猫耳&尻尾が出現、絶妙のタイミングでカメラ前に割り込んで尻尾で前を隠すという神業までやってのける。すごいやペリーヌ。正直このキャラのポテンシャルを今まで甘くみてた。

・というわけで、やっぱり落ち着かないペリーヌが脱衣籠に取り残された坂本少佐の物と思しきスク水(実は芳佳の)を手に悩ましげに悶えているところを発見され、事件が発覚。

・なぜか証拠物件としてスク水を押さえられノーパン状態の芳佳に、自身が今履いているパンツを脱いで渡そうとするバルクホルン大尉。ドイツ人の羞恥心はどうなってるんですか!!ってか、さっきエーリカのノーパン観て焦ってたのはなんだったんだ大尉。

・ノーパンでいるのもアレだし、バルクホルンのパンツを貸してもらうのもナニだしと焦る芳佳にさりげなく上着をかけてやる坂本少佐。この人もたいがい男前だな。

・隊の中でもお姉さん風の坂本少佐、バルクホルン大尉、シャーリーは今回のパンツ盗難騒動についてあまり深刻な事態と捕らえていない節があるな。案外こんなのは日常茶飯事なのかもしれん。

・パンツ盗難事件が発覚し、緊張してキョドるルッキーニと、同じ場所にいるのに全く動じた気配を見せない、というかそもそも悪いことをしてるという意識すら存在していない様子のエーリカの様子が面白い。

・逃げるルッキーニを追うペリーヌがここでまたもや−ノーパンで走り回ったせいでパンストが擦れてしまい、へたり込むという−奇跡を起こす。どうなってるんだこの娘!この脚本誰が書いてんだ!?神か!?

・逃げるルッキーニはさらに芳佳を樹の上におびき出し、下から眺めて「丸見え」とか言ってみたり、エイラの部屋に侵入してエイラのズボンを盗み、エイラにサーニャのズボンを盗む口実を与えたりと大活躍。ちうか、エイラとサーニャはパンツの他にズボン履かないと恥ずかしいんだ?その辺のキャラごとの羞恥心の感覚がイマイチよく判らんアニメだな。

・ルッキーニが誤って発動させた警報でスクランブル態勢に入るウィッチーズ。履いてない&スケスケで飛ぶのが恥ずかしいという芳佳&ペリーヌにいつもどおりの快活な笑い声とともに「空では誰も見ていない」と気休めになるのかならないのかわからないことを言う坂本少佐。豪快にも程があるだろう(;´Д`)

・もともと悪いのは自分なのだが、ちゃっかりルッキーニを捕まえて手柄にして、更なる皆の賞賛を浴びるエーリカ。なんというか、厄介なキャラクタだな。

・ってか、今回、エーリカが殆どはじめて話に絡む回なのに、実際に動いていたのはペリーヌとルッキーニとエイラと芳佳で、エイラ自身は発端と締めしかやってないのな。キャラクタ紹介編としては奇妙な構成だけど、それで十二分にインパクトが残せているのは実に上手い。今まで地道に毎回個性を出しまくってアピールしてたペリーヌの対極って感じだろうか。いやまぁ、そのペリーヌも今回大爆発してもの凄いインパクト残してたけど。