トップ «前の日記(2008/08/19 [火] ) 最新 次の日記(2008/08/21 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/08/20 [水] 

[野球] 【阪神】岩田が43日ぶりの7勝目 [nikkansports.com]

勝つには勝ったけど、ウィリアムス危ねぇよ(;´Д`)

怖いなぁもう(;;;;´Д`)

[野球] 星野ジャパン初タイブレークで惜敗/野球 [nikkansports.com]

昨日は負けてた方がいいんじゃねとか書いたけど、負け方が悪いわなぁ(;´Д`)

どこまで打てないんだって話ですよ。

最終回も辛うじて稲葉と中島が体裁を保ってくれたから良かったようなもんのあわや完封負けするところだったもんなぁ(;´Д`)

なんだかなぁ。

[雑誌] 週刊少年サンデー38号

「MAJOR」特に本編に関係の無い表紙の清水のビキニ姿がイカス。

「ハヤテのごとく!」早速前回までの話を本編に混ぜ込んでくるらしい。まさかとは思うが、もうユルオタク日常コメディ漫画には戻らないのだろうか。

「ケンイチ」「相手の姿が見えない」のに「常に相手の死角に回り込む」とか馬鹿すぎる。見えない(位置がつかめない)相手の死角がどうやってわかるってんだ。一瞬でも先に出した方が勝ち、あるいはどちらかの技が不完全で実は相手からは丸見え以外にありえないだろ常考。

「ハイド&クローサー」奇麗事だが、少年漫画にはこういう奇麗事と熱さが欲しい。全部の漫画がこうだと困るが、いっぱいある漫画の中の一つ二つにはこういうのが欲しい。

「鮮血夢想」菅野孝典の読み切りコメディ。32ページぐらいの漫画の導入、という感じ。ページ数少ないのでもう少しキレとかパンチが欲しかったところ。

「なつみんのまんが」なつみんのショートギャグ。みもふたもなく捻りもあまり加えられてないネタを、しかしテンポ良く重ねることで変な可笑しさを出している。読後感もいい。全体のオチになる「夏の定番のまんが」の2Pめと3Pめがもう少しスパッと決まっていたら(この見開きにもっと強烈なインパクト、あるいはシュールさがあれば)きっと好きになってた。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#26「メトロノーム・記憶のキセキ」/#27「80's・怒れるライジングブルー」/#28「リクエスト D.C. 時を変える戦い」

・#26。深央が覚醒する話。

・過去編。クィーンが記憶喪失の音也を拉致り、自らをゆりと偽って弄んだり、音也の記憶喪失があっさり治ったりとか。

・現代編。深央をクィーンとして覚醒させようとビショップが暗躍。

・キングってのはキバとは別にちゃんと存在しているっぽい?ただ、キングが現れる前にちゃんとしたクィーンに仕立てると言っただけで何のためにとかは言ってないので、やっぱりキング=エンペラー(キバ)で、「チェックメイト・フォー」は王を倒す(チェックメイトする)ためのメンバーであってるのかもしれない。

・イクサを奪われた名護さんは久しぶりにカンカンにテンパっててイイ感じ。名護さんはこうじゃなきゃな。

・先代のクィーンを見る感じ、クィーンという役職のファンガイアは人間自体には害意を持たないものなのかもしれない。

・表面だけしおらしく取り繕って腹の中でほくそえんでる名護さんが黒すぎる。やはり名護さんはこうじゃなくっちゃな。

・渡をボコるスパイダーファンガイアにキレた深央がクィーンの力に覚醒。恵に固執するスパイダーを粛清して次回に続く。ちうか、エンペラーフォームがスパイダーと戦ってる時深央はどこでなにしてたん?まぁ、井上ライダーではいつものことだけど。


・#27。ライジングイクサのお披露目回。

・現代編。青空の会のメンバーが何者かに次々嵌められて会の存続の危機に。自身も捕まりそうになった名護さんは警官をぶっ飛ばして指名手配され、逃走。なぜか素のままで堂々と出歩いているザンキさんにキャッスルドラゴンに導かれて過去編の世界にタイムスリップするとかなんとか。

・って何だこのトンデモ展開。っつか名護さん前にキャッスルドラゴン見たことあるだろ。ザンキさんとキバを結びつけて考えないのは何故だ。

・ってか、キャッスルドラゴンにタイムリープ能力なんかついてて、歴史改変なんて荒業も(そんなに強い制約を受けることも無く)可能なのなら、ザンキさん達も自分の種族を救えばいいじゃねーか。

・ちなみに、青空の会のメンバーを嵌めていたのは黒岩市長(とか津上翔一とかその他もろもろ)この人も大概井上特撮の常連だな。

・ライジングフォームは格好悪いなぁ(;´Д`)エンペラーフォームの格好悪さもかなりのもんだが、輪をかけて格好悪い。場当たり的にパワーアップしたわけじゃなくて当初から計画されているパワーアップなんだから、このほぼ毎年繰り返される「ノーマルフォームの方が格好いい」という欠点はどうにかするべきだと思うんだがなぁ。

・渡に友人が全くいないとか言う静香。番組開始当初ならまだしも、今は恵とか深央とかいるだろ。女ばっかりだが。

・黒岩市長を人違いでぶっ飛ばして青空の会への憎しみを植えつけた先代イクサが音也だと知った名護さんが音也に因縁をつけて次回に続く。


・#28

・過去編。頭の弱い名護さんが馬鹿正直に「自分は未来からやってきた」とかいつものテンパった様子で語るも相手にされず、話が通じぬと観るや実力行使に移って大暴れし逆にあしらわれてボコられるという話。なんというピエロっぷり。流石は名護さん。井上ライダーはこういうヘッポコキャラが見所だよな。

・現代編。

・名護さんが過去編でクィーンに惚れて失恋するというエピソードは一見いつものヘタレエピソードだが、名護さんがファンガイアに「クィーン」と呼ばれる役職を持つ存在がいることを知ったという、案外後々響いてくるエピソードなのかもしれない。名護さんと井上のことだからそんなことは来週にはすっかり忘れているかもしれないが。

・名護さんの活躍で未来が変わったはずなのに、ロックの人が青空の会の武器を持ってるのはなんでだ。ちうか、前の歴史で警察に押収されたイクサナックルをどこから取り戻したんだ名護さん。そして、改変された歴史で黒岩市長が出てこないのは、名護さんの活躍であのファンガイアを逃がしたため、殺されてしまったからだったりとかするのか?

・過去に名護さんがクィーンに贈ったボタンを、渡が「母から貰ったもの」として所持。しかし、過去編(?)でビショップがクィーンの子に呼びかける際の名前は「タイガ」、タイガといえば、渡が唯一の友達と語った相手の名前だが、はてさて?

・なんか予告編で「チェックメイト・フォーのキングになる男」とか言ってる奴がいるな。やっぱりキバ以外にそういう役職のファンガイアがいるってことなんかのう?それとも、「キバになる」ってこと?


と、それはともかく。

何度でも書くが。

もう電王はええっちゅーねん!

いくらなんでも自己主張しすぎやろ。

キバ(や「仮面ライダー」というブランド)を盛り上げるスパイスとかいうレベルじゃねーっつーの。