トップ «前の日記(2007/10/21 [日] ) 最新 次の日記(2007/10/23 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/10/22 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ47号

「P2!」一周年記念表紙&巻頭カラー。一時の最下位定位置からは考えられない扱いだが、巻頭の卓球中学生のインタビュー記事のアオリにある「『P2!』が、なんと連載1周年を突破!」という部分を見るに、編集部内では未だに余り評価されていないのではないかという気がするね。

「SKRT DANCE」こんなんなる漫画ちゃうかったやん!

[雑誌] チャンピオンRED12月号[amazon]

チャンピオンRED12月号

「大凶ちゃんとしあわせな世界」FLIPFLOPsの読みきり。いちごの漫画もそうだが、神様が出てきて居候する漫画がこの人の芸風なのだろうか?まぁ可愛いからいいのだけど。ちなみに「やおよろず」に比べて設定が素直だし、テンションも高めで読みやすかった。

「シグルイ」あれ?何この展開?(;´Д`)

「どきどき魔女神判」パロネタの頻度がなんかもうひどい事になってる気がする。どこまでいくのか八神健。どこまでいけるのか八神健。

「ジャイアントロボ」中条長官うっかりすぎ(;´Д`)

「魔女の騎士」シリーズ読みきり最終回。発売されるコミックスも1巻とか書いてないので本当に最終回っぽい。狂っててイイ漫画だったのだけどなぁ。残念。

[漫画] 黒博物館 スプリンガルド 藤田和日郎/講談社/モーニングKC [amazon]

黒博物館 スプリンガルド

ビクトリア朝のイギリスで流行った「バネ足ジャック」という都市伝説をモチーフにした漫画。

藤田和日郎ならではの熱い語り口と、まとまりのある構成で非常に面白い。

全く歳をとらない謎の学芸員のお姉さんとか、含みを持たせたつくりになっており、さらにあとがきをみるに、シリーズとして継続する予定になってるようなので、今後とも追いかけてみたいと思う。

[漫画] マップス ネクストシート(2) 長谷川裕一/ソフトバンククリエイティブ/フレックスコミックス [amazon]

マップス ネクストシート(2)

ああもう、長谷川裕一の漫画は面白いなぁ。

冒険ですよ冒険。やっぱり少年漫画の基本は少年と少女の冒険だと思うわけですよ。

今時のチマチマしたSFではなく、スケールの大きな嘘のなんと爽快な事だろうか。

いやホントにいいよなぁ長谷川裕一。