トップ «前の日記(2007/10/18 [木] ) 最新 次の日記(2007/10/20 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/10/19 [金] 

川上憲伸、どうせ調子崩すなら阪神戦で崩してくれよ。いや、それでも勝てたかといわれれば微妙なんだけど。今日も巨人に勝ってたし。

[野球] しばらく情報観てなかった阪神のオフの動向など

浜中放出も、先発獲りへ大型トレード画策 [なにわWEB]

げげ。飛ばしじゃなくてガチネタ?確かにライトは林や桜井あたりの台頭で厳しいポジションになりつつあるけど。それにしてもなぁ。

将来の主砲よチームの顔よともてはやされた選手が、こんなに早く(ってほど早くも無いけど)見切られるってのは、惨いとしか言いようがないよなぁ。

退団決定的ダーウィンが帰国 [なにわWEB]

なんでやねん!ダーウィン頑張っとったやんけ!!ジャンみたいなカスと天秤にかける起用法に問題があっただけだろ。

阪神シーツ改めて“引退”再建を願い帰国 [なにわWEB]

確かに今季限りかなぁとは思ってたけど、ガチで引退となるとなんというかもの悲しいものがあるなぁ。

外国人とはいえ、シーツほど阪神に貢献した選手が、こんな寂しい終わり方は正直どうなんだって気もする。本当に引退するのなら、せめてファン感謝祭あたりで引退のセレモニーとかしてやってくれないかなぁ。

いやまぁ阪神の都合で解雇になるのに、そんなセレモニーをやってやるとか言われてシーツが喜ぶのかどうかは判らないけど。

阪神金本が左ひざ手術受け、成功 [なにわWEB]

ガチで痛めてるのか疑ってしまうぐらいシーズン最後まで走りぬいてたけど、ガチで痛めてたんだなぁ。

本当にこの人だけは。

とりあえず、来年も頑張ってください。もうそうとしか言えん。

[小説] 機動戦士ガンダムUC 福井晴敏 (1)[amazon]/(2)[amazon]

ガンダムUC(1) ガンダムUC(2)

「亡国のイージス」「終戦のローレライ」などの福井晴敏の書く「宇宙世紀もの」のガンダム小説。


舞台はU.C.0096(「逆襲のシャア」の3年後。「閃光のハサウェイ」や「F91」「Vガンダム」よりは前の時代)。宇宙世紀元年に起こったテロ事件の結果、歴史の闇に隠れる事となった「ラプラスの箱」と呼ばれる地球連邦の存在を揺るがしかねない秘密を巡り繰り広げられる、地球連邦軍、ロンドベル、ネオジオンの残党、アナハイムエレクトロニクス、地球圏で絶大な影響力を誇るビスト財団の攻防と、数奇な運命のめぐり合わせで日常から非日常へと踏み出す事になる主人公バナージと、ネオジオンの少女オードリー(偽名)の出会い。物語の鍵を握る謎のMSユニコーンの活躍が描かれる。


UCガンダム系の傍流はミリタリー的な側面ばかり強調しようとする傾向が強い中、富野ガンダム(ガンダム、Zガンダム、ガンダムZZ、F91、Vガンダムあたり)なノリで始まったのはちょっと素敵。「コロニー襲撃」とか「巻き込まれ型の少年主人公」とか「(心情的に)ややこしい親子関係」とか「お姫様ヒロイン」とか、ガンダムってのはこうだろと言わんばかりの盛り込みっぷりだ。

さらにイイ感じなのが、スペースコロニーの建造過程の描写。何故かガンダムの傍流は(これはZ以降の富野ガンダムにも言えるが)こじんまりとしたショボイガジェットしか描かない傾向が強い(身の回りのものやせいぜいがMS止まりでしか新しいものが出てこない。エンジェルハイロゥはデカイが、あれはあれでどうなんだって話だし)が、「機動戦士ガンダム」が示した最もエポックな映像インパクトは、「スペースコロニー」という巨大で圧倒的な未来の建造物ではなかっただろうか。本作ではそのコロニーの建造方法が描かれるのだけど、これがまた非常にスケールが大きくワクワクするセンスに溢れている。今の超強くてプラモ栄えしそうなMSと美形のキャラが出てきてバンバン撃ちあいすればそれでいいんじゃね?的なガンダムにはないSF作品としての魅力だといえよう。このシーンは映像で観てみたい。それも出来れば劇場のスクリーンで。そんなイメージの場面だった。

ネタバレになるので深く触れないけど、この年代で補完系の2次創作するんだったらこのキャラを描きたいよね、みたいなキャラが思いっきり出てきてるあたり、微笑ましいやらなにやら。俺的には木星にいるでいいじゃんとか思ったりもするんだけど、流石にアレは正史にはなりようが無いらしい。む、既にバレしてるかも。


といった様に、まぁ、なんというか、この作品、富野ガンダムへのオマージュの嵐で、そこを誉めてる俺が言うのもなんだが、実は若干やりすぎ感も感じなくもないんだけど

なんにしても、内容は素直に面白かった。

1巻はその殆どが世界観の説明に終始しており、2巻でようやくユニコーンの登場と初戦闘が終わったところなので、話としてこれからどう転がるのかは不明だけど、3巻以降も続けて読んでみようと思う。


ところで、「ラプラスの箱」の正体だけど、本文を読む限り、「ニュータイプ=人類の革新」に関わる何か、であるような気がする。が、UCガンダムの世界では、この後も地球連邦は存続しつづけるし、ニュータイプという存在は次第に表立って語られなくなっていってる。とすると、この箱の中身は皆が思っているようなものではなく、ブラフだった、というオチか、あるいは箱は失われるという終わり方をするんじゃないかなぁとか思ったりもする訳ですよ。まぁ、だからどうだって訳じゃないけどな。

[ゲーム] ガンダムといえば

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 特典 魂ディスク付き

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 特典 魂ディスク付き [amazon]

Gジェネは全スルーだった俺だけど、デモ見てたらついフラフラと予約してしまった。

ニコニコ観れるなら高画質が↓

いや、これは買ってまうな。普通に。

ってか、これ買うからOG外伝は発売延期でいいよ。


ちなみにスクコマ2は評判待ち。前作は定価買いを後悔したので、正直中古でいいかなとか思ってる。