トップ «前の日記(2007/10/19 [金] ) 最新 次の日記(2007/10/21 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/10/20 [土] 

バーチャルコンソールでサムスピをダウンロードして30分ばかし遊んだら左手の親指が水ぶくれになった(;´Д`)
それはさておき、考えてみれば格ゲー遊ぶのなんて10年以上ぶりだな。昔はそれこそ2万だしてNEOGEOの餓狼SPとかサムスピとかのカートリッジ買ってたんだけどなぁ。サムスピはカートリッジの出荷数が少なくてどこにも売ってなかったんで、無茶苦茶探したんだよなぁ。そん時のことがあったんで「真」は発売日に定価で買ったら一ヶ月もしない内に価格が大暴落して泣きを見たりとかな。
うぅむ、懐かしい。

[野球] Gも3タテ、オレ竜5連勝で決めた/速報 [nikkansports.com]

やるな中日。ってか阪神と巨人はだらしなさ過ぎ(;´Д`)

まぁ、それはそれとして。

中日さんにはこの勢いで是非とも5年ぶりにセ・リーグから日本一になってもらいたい。

正直、日ハムvsロッテ戦を観てた感じ、やっぱり厳しいような気もするんだけど、でも、頑張れ。

[ドラマ] 風魔の小次郎#03「忍びの掟」

・食卓を囲んで黙々と朝飯を食う風魔が間抜けでイイ感じ。どう接していいものか計りかねてる蘭子もいいね。

・ボーリング対決。ピンの設置装置(?)ってあーなってんだな。初めて観た。この番組、スコアボードの裏とかそういうローケーションが多くてちょっとイイよな。

・あ!竜魔の人、どっかで見た顔&聴いた声だと思ったら、アド(イーグルセイザー)じゃないか。ってか、確かめようと今調べたら武蔵役は孤門(ネクサス)だって書いてるよ!全然気がつかんかった。ってか、そうと知って観てもまだ判らん。他にも壬生→北崎(ドラゴンオルフェノク)とか、白虎→真澄(ボウケンブラック)とかだったんだな。いやもう全く気がつかんかったよ。てか、北崎役の人牙狼でゼロやってた人だったんだな。今更ながら初めて知ったよ(;´Д`)改めて、役者の顔なんかまるで観てないんだな俺。

・死鏡剣懐かしい。かなり忠実にビジュアル化してるなぁ。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#28「鬼太郎恐竜 現る!」

・恐竜が街にやってきた。鬼太郎サウルス先頭に。鬼太郎はなにかっちゅーと変身させられるよね。

・今回のネコ娘はまたやたらと可愛い服を着てるな。デザイン以上に皺の入り方やボリュームの出し方が可愛らしさを強調してるっちゅーか。

・人類の発祥より起源が古い妖怪ってのは、どうなん?しかもなんで古代世界を代表し、他者を恐竜に変える妖怪が毛羽毛現?明らかに哺乳類だろ毛羽毛現。「妖怪モノ」として美しくないよなぁ。

・ろくろ首恐竜可愛い。

・今回は井戸仙人と目玉の親父の友情話で、それは実に上手く纏まっているのだけど、それはそれとして、毛羽毛現のような強力な力を持つ妖怪を、反省も何も無いまま去らせていいのか鬼太郎。どこぞでまたジュラシックパークを始めたらどうするんだ。

・次回もネコ娘メインか。前回、今回、次回と3週にわたってネコ娘目立ちまくりじゃないか。もはや主役食いそうな勢いだな。

[アニメ] 機動戦士ガンダム00#03「変わる世界」

・おとめ座センチメンタル噴いた。

・ガンダムをコロニー開発用の資材に紛れ込ませて人革連の軌道エレベーターで宇宙に運び出そうとするマイスターたち。人革連の軌道エレベーターは「重量が同じで搬入さえクリアしてれば」後は特に調べられる事もなくスルーされるんだそうで。そりゃ酷い。よく今までテロにあわなかったもんだな(;´Д`)国の基盤っちゅーか、最重要拠点だと思うんだが。

・この辺、中途半端だよな。シリアスに作ろうというなら、もう少し厳密に手順を考えるべきだし、そんな気がないならガンダムはミノフスキー粒子もどきが産むもの凄い推進力で自力で重力を振り切れるんですよ。でいいじゃないか。ゴッドガンダムにだって出来たんだし。

・月影先生みたいな博士(男)笑った。なんだあの髪型。

・まだプランも出来てない思い付きの改修を1週間でやれと申したか。MSって意外と簡単に出来るんだな。

・地面を歩いたり通常の推進方法で飛んだりしかできない他のMSに比べてなんとか粒子の力で滑る様に飛びその場で旋回する無茶苦茶な機動性を誇るエクシアは圧倒的に有利、という雑魚敵との戦闘シーンはイイ感じ。だが、隊長機にはアッサリ捕らえられていた。交差後の反転速度で負けてどうする。

・ガンダムの攻撃でアッサリ武力闘争の終結を宣言するリアルIRA。そんなわけあるか!こんなちょこっと打撃を受けた程度で音を上げる程度の連中が24世紀までテロ続けてるわけねーだろ。なんかもう色々舐めんな。いやまぁ、口だけの一時停戦の類かもしれないし、もしかするとガンダムが原因ではないのかもだけど<それはないだろ物語的に。

・ってゆーか、リアルIRAって(;;;´Д`)

[アニメ] 電脳コイル#21「黒いオートマトン」

・学校再編で駅向こうの小学校と合併する事になったヤサコ達の学校はビルの屋上に。ビルの屋上に小学校、というのは防犯上は有効っぽいけど、防災という観点から見ればマズイことこの上ないよな。

・ハラケンは一応電脳体は元に戻っているらしいけど、意識不明のまま。

・キラバグはミチコさんの体の一部という噂。となると、イリーガルがキラバグを集めるのは、欠けた情報を取り戻そうとしているという事か?

・イサコやオバちゃんと打ち解けるのとは裏腹にフミエとは距離が開きつつあるヤサコ。フミエのことなので、なんだかんだいいつつ最終的には協力してくれるとは思うけど。

・合併先の小学校から来た男子(以前ヤサコに因縁をつけてきた連中)に因縁をつけられたことをきっかけに、学校内でイジメに会うイサコ。時を同じくしてイサコのバックについていた猫目との連絡もとれなくなり孤立無援になったイサコ。追い討ちをかけるように兄(44423)は実はとっくの昔に亡くなっており、今までイサコが観ていたのは立体映像の類であったという衝撃の事実が謎の声によって告げられる。イサコは古い空間(とイマーゴ?)の調査のために利用されていただけであり、用済みとなった今、ハラケンの事件の責任をかぶされて切り捨てられるのだと語る謎の声にかぶせる様にVer2.0が現われイサコを襲う。ver2.0の攻撃を受けたイサコはあるはずの無い痛みを感じ、辛うじて神社に逃げこんだものの、ver2.0は入ってこれない筈のそこに易々と侵入し、イサコを追いつめる。

・「イサコの兄が既に死んでいる」という事実の暴露をきっかけに、今まで積み上げた「この世界の常識」がことごとく崩壊する様は(イサコに感情移入して得られる)ゾクゾクする恐怖と、ある種の爽快感があって非常にイイ感じ。キチンと積み上げたからこその破壊の快感って奴ですな。