トップ «前の日記(2007/10/16 [火] ) 最新 次の日記(2007/10/18 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/10/17 [水] 

昨日の件、やはりというか、大手新聞やテレビなどの主要メディアでは総スルーでしたな。辛うじてTBSラジオで勝谷何某が触れていたのをポッドキャストで確認したぐらい。
事実なら国政を預かる与党(の片割れ)が(元は税金の)金を特定の宗教団体(とそのトップ)に献金してるってゆー大スキャンダルだし、ガセならいつぞやのメール問題に懲りなかった民主の大失態と、どっちに転んでも非常に美味しいネタなのに、まだまだ創価タブーの壁は厚いという事ですな。
ってか、この件スルーした時点でどっちの言い分が正しかったか7割言っちゃったみたいなもんじゃね?

[雑誌] 週刊少年サンデー46号

「クナイ伝」緒里たばさの新連載。吸血鬼のショタ忍者が敵の血を吸って美形に変身という漫画。非常にこなれた実にサンデーっぽい絵柄と堅実な構成で大変読みやすい。

「魔王」主人公の非常に地味で使い道の少なそうな能力でここまで緊迫した戦いを描けるのは素晴らしすぎるとしか言いようがない。この攻防だけでこの漫画の株が俺の中で急上昇。決着シーンの爽快感ったらないですよ。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#27「地獄の掟! 走れ、ねずみ男」

・ネコ娘のカーディガン姿が可愛い。まったくもう5期は。

・色情狂の亡者をおびき寄せるべく風呂に入るネコ娘とろくろ首。まったくもう5期は。まったくもう。ナイス作戦。

・邪魅と共に落ちた鬼太郎を心配し一反木綿と共に後を追うネコ娘。鬼太郎とねずみ男の仲に嫉妬するシーンは微妙な受け取り方をしてる気がしないでもないが、それはさておき、冒頭の短冊のシーンに始まり、鬼太郎のタイムリミットを表す灰をかき混ぜて誤魔化そうとしたり、今回のネコ娘は大変健気だね。

・霊石を受け止めた後電撃を受けてのけぞるネコ娘が可愛い。

・新ED。プリキュアの新EDもそうだったが、両端があからさまに切れている。今のご時世制作が16:9に移行するのは仕方が無いとしても、だったらシネスコで放送しろ。なんで切るかな。

・それはさておき、ろくろ首もすっかりサブヒロイン(というか、番組に華を添える女性キャラ)位置で定着なんだな。なんというキャラ配置。

[アニメ] ガンダム00#02「ガンダムマイスター」

・番宣の最後に古谷徹が言ってる「利益なき戦いなどあるのか」だが、信念だの信仰だのの為に戦ってる連中はいるだろう。まさにテロリストとか。

・それはさておき。

・冒頭の世界観説明。日本はどの勢力にも属してない?オーストラリアやアフリカもそうか?アフリカなんか軌道エレベーターがあるのに。っつか、エネルギー供給拠点である軌道エレベーターを勢力範囲にもたないAEUはそれだけで既に他の勢力に比べて不利じゃないか?

・あ、日本はユニオンなんだ。24世紀になってもアメリカ傘下なのか日本。そりゃ永い隷属期間だな。

・アメリカも24世紀になっても変わってないのか。ってか、変わってなさすぎだろ世界。300年も何やってたんだ。

・ガンダム以外のMSはかっこいいなぁ。

・MS同士の戦闘を展開中の戦場に割り込み敵味方問わず殲滅するガンダム。実にわかりやすくやりたい事を体現している。個々のガンダムの特性も出てるし、なぜこれを一話に持ってこなかったのかと。この後全世界に宣戦布告という流れの方がツカミとして強いだろ。

・スレスタルビーングの目的は、誰彼構わず喧嘩を売りつづけ、全世界にとって唯一無二の敵になって、世界を団結させようという事。らしい。要するにテロリストの自覚はあるわけだ。しかし、いくら強いといってもたった4機のMSで戦場を渡り歩くぐらいでそんなことは出来んだろ。っつか、もっと手っ取り早く核爆弾とかで脅せば良いのに。あるいは、この世界の要である3基の軌道エレベーター(太陽光発電施設)を占拠するとか。それこそあっという間に世界の敵になれるぞ。

[特撮] キューティーハニー THE LIVE#02「キャバクラ大作戦!」

・ネットで結構な数の人にダメだしされてたのに驚いた。「キューティハニー」を題材にとってこの出来なら十二分すぎると思うのだがなぁ。映画版と比べてもそう悪くはないと思うぞ。

・戦闘はやっぱりアバンで決着。平成(井上)ライダー丸出しだなぁ。

・なっちゃん眼鏡っ娘ヽ(^−^)ノ っつか、殺されるんじゃねーだろうな(;´Д`)

・それにしてもアクションは滅茶苦茶頑張ってる。牙狼スタッフの力量も当然あるのだろうけど、ハニー役の子は、特にアクション経験の無い普通のグラビアアイドルなんだそうで、それでここまで出来るんだから本当にたいしたもんだと思う。怪我とかに気をつけて最後まで頑張って欲しいなぁ。

・それにしても乳デケェな。

・またしてもハニーが村上にボコられてるシーンで次回にヒキ。何?こーゆーフォーマットなん?それとも井上の自虐ネタ?

[特撮] ウルトラセブンX#02「CODE NAME "R"」

・どっかで観たディストピアな近未来像とか、スカしてるだけのうすっぺらい会話とかはまぁ我慢するとしても、第2話からセブンイラネな展開はどうなんだ。戦闘シーンが無いというのは100歩譲って大目にみるとしてもドラマ部分にもジンがセブンである必然がないだろ。なんで記憶喪失なんて要らん設定をつけたのか。この設定なら異星人であるジンが自分からアブダクションされる人間に共感できたり出来なかったりしつつ、それでもエイリアンを撃退することの是非を問うとかなんとか、その辺をクローズアップすべきじゃないのか。

・あとドラマが薄い。薄いよ。全部台詞で語るな。画面いらねぇじゃん。ちょっと吃驚したわ。

・っつか、とりあえずこれなら現代を舞台にしてX−FILEの解決部分にウルトラセブンが出てきて大暴れ、でいいじゃない。あるいはパワーレンジャー方式で、ドラマ部分をX−FIILEそのものを使って、変身してから後の戦闘を新撮してとかな。なんかそっちの方が面白そうなのが書いてて泣けるよな。

[アニメ] 古代王者恐竜キング#35「エアーズロックのイグアノドン」

・今までの失態を責められ、屈辱的な犬真似を強いられるウサラパ様が素敵だ。日曜朝からなんという変態プレイ。

・ってゆーか、今回はウサラパ様が非常に可愛かった。作画的にも立ち回り的にも。

・しかし、中盤にこんな話をやってしまうと、今後ウサラパは使いにくくなったりしないのだろうか。いや、今回はスペシャルで次回以降は元通りのキャラに復帰してるんだろうけど。

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#33「フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵」

・太秦詣で。ってか、なんでこんな季節に忠臣蔵。ってか、ヒーローが人殺しの手助けをしていいのだろうか。

・理央とおメレの夫婦コント笑った。っちゅーかおメレのうなじイイね(*^ー゜)b

・山鹿陣太鼓鳴らして正面から討ち入るゲキレンジャー。赤穂浪士も今日この後討ち入る予定らしいが、先に入ってこんな大暴れされたんじゃ奇襲にならんじゃないか。

・ゲキリントージャ登場。映画版限定じゃなかったのか。ってゆーか、映画観なかったやつは置いてけぼりか。

・それはさておき、平屋ばかりの夜景をバックの巨大戦はなんか斬新な絵面で良かった。そろそろ一度、東映を代表するジャンルである時代劇と戦隊のコラボとかもやってみればいいのに。

・メレの「まってくれよ、おまいさん」が可愛すぎる。

・しかし、物語の本筋が盛り上がってる最中にこんな番外編を挟むのはどうだろう。あと、どうせタイムスリップものにするなら、4千年生きてる拳聖も話に絡めれば良かったのに。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#37「俺、そういう顔してるだろ?」

・イマジンに指令を出している謎の男カイ登場。

・コハナ、誰かに似てるなぁと思ってたのだが、なんか亀田大毅に顔似てない?そうでもない?

・「分岐点」に向かうデンライナーの行く手に突如現われた駅。イマジン連中は駅の存在自体誰も知らんかったみたいだが、なんか一般客もいるよな。あの人達は一体何なんだろう?っつか初期のころデンライナーに乗ってた一般客はどーなったん?

・謎の駅の駅長はオーナーと同じ顔。時の運行を司る職員は皆同じ顔だったりするのだろうか?

・タロス達は過去の世界で良太郎にとり憑けなくなってるはずだが、デンライナー内では平気な様子。現代でもとり憑けているところからすると、もしかすると、過去の世界が消えかけているとかそんな感じなのかもしれない。この前現われた新しい路線(ハナの世界の過去)が現在に繋がり、今まであった過去(良太郎の世界の過去)と入れ替わるとか?

・カイの策略に乗せられたリュウタロスがゼロライナーを暴走させ、ゼロライナーもろともいずこかへ走り去り、パスを失った電王は変身不能、と絶体絶命で次回に続く。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#36「目指せ完走!マラソン大会」

・ガマオ散る。なぜだ!ボウヤだからさ。

・ってゆーか、ガマオは死ななきゃならんほどの悪党だっただろうか?ナイトメアでも何の実績もあげてないって言ってたし、健気にバイトしながら生きてたじゃないか。まぁ、多少自己中なのとすぐに暴れるのは誉められたものではないにしても。

・プリキュアで坂道というとさなえ婆さんを思い出す。六根清浄、六根清浄

・のぞみとりんの幼なじみ話は久しぶりだな。せっかくいい設定なんだからもっとやればいいのに。

・偽プレートでプリキュアを一般生徒から分断するガマオ。一般生徒を巻き込むわけで無し、プリキュアを個別に分断するでもなし、なんというか良心的な作戦に見えるんだが。

・黒い仮面に飲み込まれて怪物化するガマオ。あーあ。ガマオオワタ\(^o^)/ 楽して事を成そうとすとロクなことにはならん、という教訓だろうか。

・ってか、そうか。今回の話、頑張りすぎて倒れたりんと頑張らずに失敗したガマオで対になってる?そうだとしてもちょっと判り難いかなぁ。

・明らかに運動能力に劣るのぞみはともかくとして、前年度一位のりんやどうやら運動も出来るらしいかれんが最終集団として一緒になってもどってくるのは不自然に思われたりしないのだろうか。取材しろ増子美香。

・というか、今回りんメインの話(途中の携帯サイトの宣伝で「今日の主役!」ってテロップ入るし)なのに、のぞみメインの一枚絵で締めるのはどうよ?せめてりんとのぞみのツーショットにしておくべきなんでないか?

・あれ?ガンバランスでキュアアクアの顔が切れてない?位置を調整しなおした?でも今度はレモネードの顔がちょっと右に寄ったような。気のせいか?