トップ «前の日記(2007/10/06 [土] ) 最新 次の日記(2007/10/08 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/10/07 [日] 

[野球] ヤクルト:古田選手兼任監督が引退試合 ファンに別れ [毎日jp]

最終打席、佐々岡との対決はフジの中継で見れた。

同期で同時に引退の両名の対決とは、ブラウン監督も中々粋な真似をするなぁ。

そして、古田が高津とのコンビで挑む現役最後のリードを中継せずに切ったフジの無粋っぷりったらないな。全くもってセンスが無い。

それはさておき。

時代を代表する名選手であり、ヤクルトファンでなくても、いやもういっそ野球ファンですらなくても名前も顔も知ってるという今時稀有な存在でもあった。

それだけに、決して円満とは言い切れない最後が残念でならない。

ヤクルトファンも、今更大勢で押しかけるぐらいなら、毎試合観に来てやれよ!いやまぁ、それは八つ当たりだけど。

とにかく、お疲れ様でした。阪神の選手以外の引退でこんなにしんみりしたのは初めてだよ。

最後の言葉を聞く限り、再び球界に帰ってくる気は十分にあるようだし、今期の原ではないがしばらく充電してリベンジを果たしに帰ってきてくれ。


いやまぁ、マジでリベンジされると阪神が負けて嫌な気分になるんだけどな。

どっとはらい。

[特撮] キューティハニー THE LIVE#01「ハニーフラッシュ!」[新]

・井上敏樹脚本でカイザ村上が出演しているのかーそうかー。

・本編のそこかしこに執拗に挿入されるブルマの女子高生の身体検査。尻のアップとか胸のアップとかド直球な上、BGMやアングル、カット割などひたすら昭和テイストなサービスカットっぷりが可笑しい。

・このご時世でさらにテレ東系とは思えない程暴力描写が激しいのには驚いた。ゲストのサイコパス女とか、パンサークロー(?)の死体処理班とか。セクシー描写も結構頑張ってて、ハニーフラッシュのシーンは予想を裏切られた。かなり良い意味で。まぁ、どちらも深夜枠で流せない、というほど激しいわけではないとは思うが。

・ハニー胸デケェ。そして意外と動きがイイ。アクション出来てるじゃないか。これは本当に意外だ。

・ハニーの頭の弱さはちょっとやりすぎな気がしないでもない。が、まぁ可愛いから良し。っちゅーか胸デケェな。

・ハニーがカイザ村上にフルボッコにされてる最中に次回にヒキ。また井上はこーゆー引き方を。どうせ来週のアバンでこの戦闘適当に終わるんだろーなー。あるいは既に終わってて一言二言回想で済まされるか。

[特撮] ウルトラセブンX#01「DREAM」[新]

・今の円谷は「大人向けにハードなドラマを撮ろう」とかいうコンセプトの特撮作品は軒並みハズしてると思うので、どうしても不安がぬぐえません。杞憂に終わってくれれば、とは思うものの、アバンを見る限りやっぱりどうしてもぬぐえません。うぅむ。

・セブンXは記憶喪失の男ジン。密かに地球に紛れ込んでいるエイリアンを皆殺しにするのが目的の組織のエージェントだとか。ウルトラ警備隊を今風に解釈するとそうなるのか?表立った軍事組織ではなくスパイか何かみたいな感じっちゅーか。メンインブラック?

・主人公を記憶喪失に設定しているのはエイリアンであるセブンがエイリアンを倒す矛盾の克服を「そういうものだ」といった前提条件にせずに作中で自覚させて乗り越えさせる為とか?

・生身のアクション描写は中々に格好イイ。子供向けヒーロー枠でもこのぐらいやればいいのに。

・わざわざ深夜枠で放送してるのに刺さりも切り裂きもしないアイスラッガーに絶望した。

・「エイリアンは皆殺し」とか言ってたくせに、あからさまにエイリアンなセブンを見て「救世主」とか言っちゃうアナウンサーや、何がどうなってそういう結論に達したかわからない主人公の「俺はこの世界を守る」発言が早くも腰砕けな印象を与えてくれます。ああ、本当にダメな円谷っぽい空気だなぁ(;´Д`)大丈夫かセブンX。何とかしてくれセブンX。

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#32「ゾワンギゾワンゴ!集結、獣源郷」

・獣拳の始祖ブルーサ・イー。まぁ、ここまで出しておいて出ない事はないと思っていたけど、じゃあ(始祖と同じ流派を使う)ゲキチョッパーは截拳道使いにしとけよ。

・拳聖や拳魔は始祖ブルーサ・イーの直弟子だったんだとか。ってことは、こいつら4千歳前後ってことなのか。んでもって歴代の獣拳使いは全員3世代目?なんというか、広がりの無い流派だな獣拳。

・獣拳の神サイダインを前に争うゲキレンジャーと理央&メレが突如現われたラゲクの秘伝臨技で太秦に送り込まれて次回にヒキ。

・なーんかテンポ悪いなぁ。なんでここまで来て脇にそれる。太秦詣でぐらい今の展開になる前に済ませておけよ。あるいはサイダイン入手後でいいじゃないか。シリーズ構成はなにやってんだこれじゃあまるで平成ライダーじゃないか。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#36「憑かず、離れず、電車斬り!」

・ライナーフォーム登場。ようやく良太郎自身が戦う形態だが、そこに至るまでの盛上げがイマイチなのと、デザインの微妙さ加減でいまひとつノリきれない。もう少し大きなイベント回で初お目見えさせればいいのに。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#35「ナッツの鍵とこまちの心」

・パルミエ王国を滅ぼした張本人だとかいう新幹部ブラッディ登場。ナッツの古傷を抉ったりとか。そんな話。

・こまちの私服は中学生のセンスじゃないよな。

・アニキ(カミナ)風のグラサンをかけてふざけるココ。いつぞやヨーコに撃ち殺された意趣返しだろうか。

・こまちとナッツの確定演出っぷりはちょっと吃驚だ。まぁ、のぞみとココも既にほぼ確定状態だけど、そうじゃなくて、なんというか、始まる前は順列で言えば5番目ぐらいの立ち位置にいると思ってたこまちにこんなネタが振られるとはなぁ。

ガンバランスがちゃんと動いた!!良かった!本当に良かった!!

・でも、切れてるよ!キュアアクアが切れてるよ!地デジ買えってか!コノヤロウ!!