トップ «前の日記(2007/10/10 [水] ) 最新 次の日記(2007/10/12 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/10/11 [木] 

[雑誌] 週刊少年チャンピオン46号

「殺戮姫」みさき速の新連載。のっけからカラーの色味がかなりエグイ。暴力的な描写や精神的に痛々しい展開を得意とする作者だが、今回はスプラッタな領域にまで進んでいる。まぁ、この作者の場合、ゲテモノで終わるってことは無いと思うけど、ちょっと飛ばしすぎな気もしないでもない。

「GAMBLE FISH」なっちゃんが一矢報いて蛭子奈々が豹変とかそんな感じ。でも、あくまで勘でしか答えを出せていないなっちゃんはやっぱり大ピンチなんじゃないのだろうか。こっから全部運に頼って勝つのか?あと、どうでもいいけど、先週先々週のウチのサイトへのアクセスワードのトップ(現時点での10月のトップ)は「牛用下剤」でした。大人気だなGAMBLE FISH。

「マイティハート」もうすっかり普通のラブコメみたいな展開に。まぁ、無理矢理に毎回変身して戦うよりは全然マシだと思うけど。

「ストライプ・ブルー」今回登場の変形グローブって公式戦で使えるんだろうか?グローブに関する規定みたいなのはないんだっけ?

[NEWS] 復刻版「月光仮面」変更に川内康範氏のこめたる思い [ZAKZAK]


50年前の同作では「戦争放棄の理想をつらぬきたい」として、≪憎むな、殺すな、赦(ゆる)せ≫としたが、復刻版では≪憎むな 殺すな 訊問(ただ)せよ!!≫と変わっている。

ここ変えちゃったら復刻版ではなく既にリメイクなんじゃないのかって気もするな。

というか


「相手の間違いを寛大に赦しても、相手がそれを理解できなければ、逆に恩をアダで返される場合がある。正しくないことは、相手を問いただしてでも理解させ、取り除かなくてはならない。その上で赦せばいい。これは個人だけでなく、国家についても言えることです」

いやもう、言ってることは至極もっともなんだけど、今のご時世、もはや理想も語れなくなってしまったんだな。

まぁ、そんな大仰な話ではなく、単に自分自身の現状と照らし合わせるに「赦しましょう」のまま出版するのが馬鹿らしい、あるいは恥ずかしくなって来たのかもしれないけど。

まぁ、穿ちすぎか。

[アニメ] 銀魂#77「昨日の敵は今日もなんやかんやで敵」

夕方のアニメで「男性器」とか「排卵日」とか言っていいのか。いやもう凄まじく今更だけど。

あと、凄くどうでもいい話だが、沖田が神楽の腕をポキっとやるタイミングで地震速報(の警告音)が入ってきてちょっと笑った。

[アニメ] こどものじかん#01「なかよしのいっぽ」[新]

・当初放送予定だったテレビ埼玉、三重テレビ、あろうことかAT−Xでまで放送が見送られるというなんだか妙な展開になってきて、俄然興味が湧いてきたので久しぶりに深夜アニメをリアルタイム視聴してみた。原作既読(単行本派)。4巻は限定版買ったので付録のOVAも観た。

・OPは単行本の付録版とは別。曲は付録版の方が好き。絵は付録版より完成度高そげだが、付録版のノリのほうが可愛い。付録版のを作りこんだようなのが出てくれると良かったのに。

・本編。普段のシーンは特になんでもないけど、「中出し希望」とか教科書の落書きなど直接的な文字が映るシーンやりんがパンツを下ろすシーンで猛烈な修正が。音声では「筆下ろし」とか「童貞」など、別段どういうこともなさそうな台詞が消されてたり(子供が言ってるのが問題なのか?)して、あー、こりゃなんというか、苦しそうだなぁ。という感じ。夕方枠の銀魂で「男性器」連呼してたのとは大違いだ(;´Д`)

画像の説明

画像の説明

画像の説明

↑冒頭の着替えシーン、なぜか修正無し。基準わかんねー。

↑「中出し希望」はダメ。この時点ではまだ笑えて、上手く隠したなと思ってた。

↑えーっと、ここは何が入ってたっけ?童貞?なんにしてもちょっと場違い感が。

画像の説明

画像の説明

↑パンツもダメ。「自分から見せてる」のがダメなのか?

↑全画面潰れる事も多い。
ちなみに、左下のぬいぐるみの熊はタバコふかしてる。

・ただ、いかに不本意だとしても、しんみりしたシーンにまでギャグにしか見えない修正絵で潰すのはどうしたものか。ギャグシーンならあれでもいいけど、あれでは興ざめもいいところだ。

・EDはイイ感じ。でも途中に出てくる裸絵がアリなら本編はあそこまで徹底して隠する必要はなかったんじゃないのか?という気もしないでもない。

・普通に良く出来た作品だったが、はっきり言って修正の無理矢理さとたいしたことなさそうな部分まで消しまくる異様な修正範囲は、とても放送に耐えるレベルでは無かった。DVDで売ることを考えればこの方向で作り続けてDVDではフル解禁とかにすべきだろうけど、このままではTVの放送で毎週観よう、という気は全く起きない。今回は急に修正を申し渡された為こんな方法を取っただけで、中盤以降は構図や演出でやり過ごす、というのであればいいのだけど。

ちなみに、↑コレについてきたOVAは、「テレビでは放送出来ない」とか言うのがウリだが、言うほど過激でもなんでもない。要するにテレビの敷居が思っていたより高いということなんだろうけど。なら、そもそもテレビ局はなんでこの作品でゴーサインだしたんだって話だと思うんだがなぁ。