トップ «前の日記(2007/02/26 [月] ) 最新 次の日記(2007/02/28 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/02/27 [火]  シュプレヒコールの波 通り過ぎて行く 変わらない夢を流れに求めて

『「超」怖い話』というドラマの再放送を見てたら、EDテロップに「愛染恭子」の名を見つけて鼻水噴いた。
EDテロップで気がついたぐらいなので確信はないが「少年に金属バットで撲殺されるホームレス役」だった(と思う)
なんと物悲しい話だろうか(;´Д`)

[アニメ] パンプキン・シザーズ#21「木偶と偶像」

・先週汚職貴族に決闘を申し込んだアリスが実際の戦闘に入るまでで1話消費。進まねぇなぁ。井上ライダーならアバンで決着ついてるぞ。

・ドレスの下から剣を取り出すアリスをすかさずフォローする姉二人がカッコ良すぎる。もちろんアリス本人もたいそう格好良かったが。

・農民一揆から生まれた格闘術を駆使する丸眼鏡。いつから男塾に?

・丸眼鏡のモーニングスターの威力にビビって及び腰になる伍長。確かにあんなもの食らえばただでは済むまいが、戦車の砲撃のほうがよほど破壊力があるだろう。どういう理屈なんだ。

・「拳銃とナイフ肌に当てられて怖いのは」拳銃だろ。どっちも怖いし間違いなく心は折れるが、どっちかの2択だとすると、ナイフだと死なない可能性があるが、拳銃を直接当てられてたらほぼ間違いなく殺されるじゃないか。死なない場所に当てられてもダメージがでかいのは拳銃の方だろうし。

・というか、薄いところを狙うとは言え戦車の装甲を撃ち抜くドアノッカーの威力だと人間なんかどこに当たっても致命傷確定だと思うんだ。口径もデカイから手足なら千切れ飛ぶだろうし、頭なら跡形もなくなりそうだ。怖ぇ。ドアノッカー怖ぇ(((( ;゜д゜)))

・というところを威嚇射撃でもして(その辺のなんかを吹っ飛ばして)見せ付けてやればいいのに。

[アニメ] すもももももも#19「家政婦が来た!」

・アパートの前で行き倒れていた万能コスプレ家政婦(正体は天々の子飼いの刺客)がももこを罠に嵌める話。

・掃除をする時は家政婦然とし、雨漏りを直す時はガテンに、テニスをする時はお蝶夫人に、バイクに乗る時は赤木軍馬に、ももこを罠に嵌める時にはひぐらしにと、家政婦の七変化はちょっと面白い。

・家政婦での出来事を語り合うアパート組の話についていけない委員長のリアクションが可愛い。

・今回もまた番外編かと思ってたら、そのまま虎金井編本編に突入。天々の非情さを強調するための話だったのか。

・次回予告、いきなりウマ仮面が戦っとる。あれ?えらく早くないか?といっても、あと3話しかないんだけど。ってあと3話かよ(;´Д`)

[アニメ] まなびストレート#08「たたかえ聖桜生徒会!」

・冒頭、学園合併にともなう学園祭の中止を知ったまなびのドロップキックに沈むしもじー笑った。やけに長回しでカップ麺食うシーンを固定アングルで流しているので何か来るとは思っていたのだが、そのタイミングと勢いのよさがステキすぎたというか。

・むっちーのサソリ固めもステキだ。

・勢い余ってタカちゃんに無理難題を要請するまなびだが、相手の言い分を聞いてすぐに冷静に。偉いぞまなび。普通ならここは頭に血が上ってこじれる場面だ。

・むやみやたらと熱くて長いまなびの「全学祭闘連」結成のアジ演説が、やたらめったら面白い。煽られて変なテンション入ったむっちーとみかんのシュプレヒコールも絶妙のタイミングで入る芽生の強力なツッコミもツッコまれて軽く一回転するまなびもいい。今日は楽しいなぁ。

・ところでこのアジ演説。何気に辛辣というか、自ら頭下げてきた学園長をボロクソに貶してるよな(;´Д`)酷いぞまなび。

・芽生の案で現実的な対策として署名活動を開始する聖桜生徒会だが、初日こそ好調に集まったものの2日目以降閑古鳥に。確かに、そんなもんだと思う。実際俺がこの場にいたら署名しない方の生徒だっただろう。こういうのって一端輪の中に入り損ねると輪の中が熱ければ熱いほど外の人は冷めていくもんだし。

・なんとまなびの兄と付き合っていた愛光の理事長。そんな方向から解決策をさぐるのか。ちょっとガッカリだなぁ。

・兄が敵を引き込んでいたことに憤ったまなびは大荷物抱えてみかんの家に退避。その姿と哀れっぽく「今日からここン家の子にしてください」という声が実に可愛い。

・親の都合でまなびが巡った世界各地の国々。「レバノン、カンボジア、マレーシア、ギアナ、マダガスカル、イスラエル、チベット、トンガ」うぅむ、どういう都合か良くわからんな。近年内戦ないし紛争があった地域かとも思ったが、そうでないのも混ざってるし。

・兄の件でヒートアップし、愛光理事長に言いがかりをつけるまなびをたしなめるみかん。意外と冷静だな。

・愛光の理事長と面会するまなび。いいようにからかわれて頭に血が上ったところで「あなたたち以外の生徒から学祭中止の撤回を求められてはいない。学祭をやりたいのは生徒会だけなんではないのか」と正論をぶつけられる。まさに現状そういう状態なので、この指摘は実に痛い。

・「推定無罪」笑った。あーるか。

・まなびの情熱に押されたのか、兄のコネが効いたのかはさだかではないが、愛光理事長は学祭復活の条件を出す。曰く「1週間後までに全生徒の70%の署名を集めろ」。現状が現状だけに非常に無茶に見える条件だが、妥当と言えばこの上なく妥当な意見だ。まぁ過半数でいいんじゃないかという気もしないでもないが、そこは少し厳しめに、というところか。

・ところで、この話のオチだが、聖桜だけでは70%に若干届かないぐらいの署名しか集まらないけど、タカちゃん主導で愛光の70%強の生徒の署名が集まって、2校をあわせると70%に達し、合同学園祭が開かれるとかいう感じになるような予感があるのだがどうだろうか。それじゃ主人公達に人望が無いてのはどうなのよみたいな話になるし、違うか?