トップ «前の日記(2007/02/02 [金] ) 最新 次の日記(2007/02/04 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/02/03 [土]  かためてころがす I Love You いつでもスマイルFor You

[雑談] 拍手レスー

>お姉さんイイっす!!非ロリなので(^^;

ありがとうございます。描く機会は格段に増えたとは言えお姉さんは未だにあまり得意ではないのですが、非ロリも精進しますっす(>Д<)ゝ

[NEWS] 「いじめ加担」で指導翌日、中2が飛び降り自殺…千葉 [YOMIURI ON-LINE]

いつか絶対にあるだろうと思っていたが、えらく早かったな。

今、いじめ対策とかやてるヤンキー先生とかな、絶対「いじめ」ってどんなのか判ってねぇ。

自分らの考える不良観をいじめっこに当てはめてるに違いない。

こういうのって、直接暴力に訴えない/訴えられた事が無い、暴力慣れしてない奴の方がエスカレートしやすいから、いじめっこつったって打たれ弱い奴がそろってる事の方がきっと多いはず。

そもそも「いじめ」ってのは基本的に多対一(ないし少数)で行われるのが普通なんだから、明確ないじめの意思がなくても「多数派に属していたい」とか「周囲に流されてなんとなく」いじめっこ派閥に属してる奴も多いだろう。つか殆ど全部そうだろう。

そんなちょっと風向きが変わればいじめられっこに転落するような連中に風向き変えてやるってのは、つまりこういう結果を生むって事だ。

それも覚悟の上でやってるってのなら、別に止めないけどな。悪即滅ぐらいの勢いで。子供に恐怖感を植え込むのが目的だとか。

[アニメ] 出ましたっ!パワパフガールズZ#31「フン太のコロガシ魂!/セデューサの恋の駆け引き!」

・Aパート。黒い光を浴びたフンコロガシのフン太が真っ当なフンコロガシの道を外れチンピラになったり、メスのコロコに恋をして誰よりも大きなクソダマを作ろうと町中のあらゆるものを巻き込む巨大なゴミの玉を作る話。っつか、あれクソダマってゆーか、塊魂だよな(;´Д`)いいのか東映。

・アニメでウンコはやっぱりピンクなんだな。

・「何で毎日毎日ウンコなんか丸めてるんだ」「ウンコ丸めて生きるなんて俺の生き方じゃねぇぜ」それフンコロガシの存在全否定か。

・黒い光でパワーアップしたフン太は、その辺の虫をシメ、貢物をさせる事で全く働く無くなる。これが夏の出来事。ところがその後、秋になり他の虫がいなくなり、冬になってついに飢えるはめに。基本は「アリとキリギリス」のような話だが、フン太のチンピラさ加減がイイ感じに効いててちょっと面白い。

・この一連の流れの中で季節ごとにガールズが一言ずつ会話していくのだが、夏の会話の内容がちゃんと番組初期を意識した感じになってる(かおるがスカートを嫌がってたり)のがイイね。今回、後半に行くほどガールズが可愛くなる(夏パートでは若干低調だったりする)のも、雰囲気を再現してるのだろうか?<そんなことはありません。

・フン太が研究所に飛び込んできた時のかおるとの攻防戦はなんかイイ感じ。

・コロコの気を引くために塊魂を開始するフン太。ここの戦闘シーンは特に動画枚数が多いわけではないのだけど構図や動かし方がイイ感じでステキだ。あと磔になったブロッサムがやけに可愛い。

・真冬の公演でフン太を待つコロコが健気で可愛い。つか、金月真美なのか。なんか久しぶりにこーゆー声聞いたなぁ。

・Bパート。金時堂に現れなくなった荘一郎をなんとか振り向かせようと、桜子さん=セデューサがモテ作戦を実行する話。

・ももこが惚れっぽいという設定は、随分久しぶりにみたなぁ。つか目がハートはいいとして、舌出して(*´д`*)ハァハァ言いながら告白ってのはないな。流石に。

・恋愛理論を披露するのにかおるをドレスアップするケン。お前かおる狙いだったのか。

・街で荘一郎を誘惑しようとして周囲の関係ない男を魅了しまくるセデューサ。考えてみれば、セデューサはそもそもそういうフェミニンなキャラクタとして設定されていると思うのだが、今までケバイ化け物キャラで扱いばかりでモテ話になった事はなかったなぁ。

・ケンは、セデューサへの返信のきっかけが「恋の悩み」であることに気がついた様子。怪物化への根本治療に一歩前進したのかもしれない。

・結局、花より団子なももこで締め。と思ったら次週は本格的にももこの恋愛話?まぁ、この予告でちゃんとした恋愛話になるとも思えないけど。

[アニメ] デルトラクエスト#05「ニジとドッジのわな」

・能天気なリーフとバルダがモンスターの罠に嵌ってピンチに陥る話。ジャスミンさんが居なかったら普通に食われてたよな。っつか、もうこのパーティ、ジャスミンさんだけでいいんじゃね?

・日本語平仮名の立て看板とか、逆さま言葉で喋るモンスターとか。低年齢向けなんだなぁ。その割にモンスターはデーモン一族並にフリーキーだけど。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#42「旧友の来訪」

・GUYS日本支部にタケナカ参謀が現われる話。佐原健二も歳とったなぁ。

・いきなりやってきてサコミズをサコっち呼ばわりするタケナカ。そして明かされるサコミズの事実。

・実はサコミズはタケナカと同じ年齢。元々科特隊の隊員で、亜光速航行できる宇宙船の実験に出ていたためウラシマ効果でタケナカと年齢差が空いてしまっている。

・亜光速実験中、冥王星(冥王星かよ)付近で敵性UFOに取り囲まれてピンチに陥ったサコミズを間一髪現われたゾフィが救出。「いつか人類がウルトラマンに等しい力を得て宇宙に飛び立つまで、ウルトラマンが地球を守る」という作品の根本に関わるような重要な動機を伝え去っていく。

・ってゾフィ=サコミズ説はこれで終わりか。残念。って、じゃあゾフィの人間体って誰?この後サコミズが瀕死になったりして憑依するのかな?それとも、あの報告は実はちょっとだけ嘘で、実際はゾフィに憑依されてる?なんこう、盛んにウルトラマンに報いるとか言ってるので、少なくとも今現在憑依されてるわけではなさそうか。

・メビウスに倒されたレッドキングがゴモラに変身。両方ともなんか黒い霧みたいな宇宙怪獣に同化されてて、その姿に化けられるんだとか。初マンきってのスター怪獣2匹を捕まえて、そんな扱いか(;´Д`)まぁ、マックスに出てきたときよりはマシかもだけど。

・ブラック司令っぽい謎の黒尽くめの正体は(人間大だけど巨大)ヤプール。映画でもそうだったが、ラスボスはヤプールなんかなぁ。

[アニメ] 天保異聞 妖奇士#17「幽世(かくりよ)」

・江戸の社会に組み込まれない日本の古民族の話と、それを使って瀑布の要人暗殺をもくろむ人の話と、アビのお姉さんの話。

・酒呑んでひっくり返るアトルが可愛い。最近そんな話しかしてねぇな。

・元閥の肘鉄食らって怯んだり、白々しい台詞にジト目を送たり、古事記の話に退屈したりしてる宰蔵が大変可愛い。

・アビのお姉さんはアヤガミ使いの模様。なんだって古民族が漢字を使うのか。

[アニメ] 地獄少女二籠#17「沈黙のまなざし」

・11年前に夫を地獄送りにした女の娘が母親を地獄送りにしようとする話。

・一目蓮の正体は刀のつく喪神。観賞用とかならともかく、実用で使われ続けて100年持ったってのはスゲエな。戦場だと折れたり曲がったりなんか日常茶飯事だと思うのだが。

・祖母に父親の失踪に母親が関わっていると吹き込まれた娘は、祖母と母親の喧嘩を目撃し、父が自分たちを虐待していたと知る。自棄になって藁人形の糸を引こうとする娘に母はかつて自分が夫を地獄送りにしたことを告げ、藁人形を使わなくても自分は地獄に落ちる、と言い残し自殺。閻魔あいの舟で地獄に送られる。

・ああ、なんとまた救いの無い話なのか(;´Д`)

・今回、「地獄送りをした側が死んでどうなるのか」というのが初めて描写されたね。送られた側と同じく閻魔あいがエスコートするのか。そして、(「一木蓮に娘の様子を時々報告して欲しい」という願いを無下に断らなかった所をみると)地獄に居る人間と閻魔あいは連絡をとる方法があるんだな。いやまぁ、気休め言っただけかもしれないが。

[アニメ] Saint October#05「ロリ再戦!エルロックの超リベンジ!」

・1話に登場したマジシャンのカードの人が再登場する話。

・っちゅーか、あの程度の罪で懲役150年か。えらく刑罰の重い国だな(;´Д`)

・セロテープで張り合わせただけのマジシャンのカードで変身させられるエルロック。なんか紅茶飲んだら体から漏れてたんですが。カードの継ぎ目から漏れてるってことだろうか。なんかすぐに真っ二つになりそうだなぁ。

・ケーキを食い損ねてご機嫌ナナメな菜月。「この世で一番恐ろしいのは食べ物の恨みですのよ!」と小十乃と喧嘩。両想いになってるならともかく、片想い状態でこの程度で喧嘩になるとは。好きと言っても所詮その程度か。ケーキが買えないほどの貧乏人でもあるまいに。

・ヨシュアのガトーショコラクッキングはなんだろうか(;´Д`)

・回想シーンをさえぎるエルロックさん。

・雷の直撃を受けた黒ロリの変わりに戦う白ロリ。今まで気がつかなかったが白ロリのメイン武装はヌンチャクで、近接戦闘スタイルなんだな。

・白ロリのピンチにどこからともなく現われエルロックの顔面をドツキ倒したのは何?赤ロリの人だと思うんだが、どこから出てきたのよ?

・お、エルロックの妹、ピンク髪+ツインテール+縦ロールでまたえらい可愛いじゃないか。えらく気合の入ったデザインだしこれはそのうち登場とかあるかな?

・って、エルロック死んじゃったよ Σ(゜Д゜)ガーン!!マジでか!?え?何?この作品って人が死ぬような話だったん?っつか、これって思いっきり小十乃が殺したって事なんじゃないか?ロリ再戦!どころかロリ殺人!だよ!!つか、ユアンも事前に教えておけよ(;´Д`)

・なにはともあれエルロックの妹の登場という線はかなり濃くなったな。なんか凄く重い話になりそうだなぁ(;´Д`)

・ラスト、赤ロリの人登場。とりあえず、小十乃達について全くなんの疑問も持っていないようなので、最初から事情に通じているのかも知れない。

[アニメ] 銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜#02「冷静と暴走の狭間」

・熱血漢で猪突猛進の学と生意気な新人で少々頭でっかちなキリアンがお互いに認め合うみたいな鉄板パターン話。デカレンジャーで言うならバンとテツみたいな。